年末は皆さんはどのように過ごしますか?


うちは、毎年の決まりのように帰省しているのですが、今まで新幹線だったのを、

今回は車にしました


なぜかというと、うちの娘が活発になってきていて、大変だからです・・・


おとなしいほうだと思うのですが、最近はかなりのスピードで歩きますし、自己主張も激しくなってきました。

(ちなみに今、一歳二ヶ月です。)


今がかわいい盛りかもしれませんね!




さて、本題ですけど、帰省したらお約束事ってありませんか?


うちはここ数年、安くておいしい河豚屋でうちの家族と夫の家族とで、忘年会を開催しています。


そういうときに限って、特にうちの親は、おせっかいなことを言ったりするので、大変です。

(これもお約束なのかも知れませんが・・・)


以前に『心配される』ということは、自分にとってどれほどの意味があるのか、という話を書きましたが、

これも同じです。


『仕事は順調なの?大丈夫なの?ボーナスはどうなの?』

『カオルコ(孫)の発育はどうなの?最近はいろんな病気があったりするからね〜』

『二人目はどうなの?』



そして最後に、『ちゃんと報告しないから、いつも心配だわ〜』と、のたまいます



いつまでたっても子供は子供、ということ、家族を大切にするということと、

このように心配する・おせっかいを焼く、ということは違います。



自分の親にも、『私は、・・・』で話してください!と伝えようかと思う今日この頃です。


もしよかったら皆さんの同じような体験も、教えてくださいね!