akogare-jikohitugen-sugasan最後にもっと大きな話をしましょう。

繰り返し述べてまいりましたが、仕事は問題解決です。そして次の事実についても疑う余地はありません。人生もまたその本質は問題解決なのです。

あなたは、あなた自身の人生の「あるべき姿」と「現状」とのギャップを埋めていかなくてはなりません。それが幸せに向かって生きるということです。

なるようになるさと無為無策に過ごす人は自堕落で進歩がありませんが、夢や希望に向かってなんとかしようと頑張る人は、あの手この手で課題にチャレンジするので輝いて活き活きとしています。するとその輝きと諦めない姿勢が周囲の人々の心を動かし、物心両面にわたる様々な支援が集まってきます。そして紆余曲折はあるものの、終には「為せば成る」を実現するのです。

仕事を通じて培った本質的な問題解決能力は、人生という問題解決にも応用、適用されます。本質力はマルチに適用、応用されるのです。そうです。よく言われるところの「仕事ができる人は人生もうまくいく」との根拠はここにあるのです。

仕事を通じて問題解決能力を鍛え、人生を問題解決=自己実現しましょう。これぞ、仕事を通じた自己実現なのです。

006b 問題解決とは(完結編)


そして更に、こんなことをお考え頂ければ、尚のこと励みになられることでしょう。

就職し、仕事を通じて問題を解決をすることとは、つまり社会の困りごとの一部を解決することに他なりません。就職当初は取り組む問題の大きさこそ小さいものの、解決すればそれはそれで感謝されます。そのうち取り組む問題解決のレベルが高まってくると、その成果は「ありがとう」という言葉で確認できるようになってくるでしょう。

人間、「ありがとう」と言われるのことはとても嬉しいものです。たくさんの成果を出し、たくさんの「ありがとう」が貰えるようになれば、それがあなたの働く喜びとなり、同時に社会の一員としての自信を増幅させ、人生を大いに意味あるものとしてくれるでしょう。

あなたの人生に幸多からんことをお祈り申し上げております。


企業が求める人物像[完]




ブログランキング・にほんブログ村へ   yubitate-sugasan BlogRanking 2

▲ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています 
▲ より多くの皆様にお読み頂くためにご協力をお願います 
▲ 2つのイラストボタンを1クリックずつお願いします 

イラストボタンについてのご説明とお願い ─ ─ ─ ─ ─
上記それぞれのイラストボタンをクリック頂くと、それぞれのランキングサイトで、当ブログの人気ポイントが1クリック分ずつ付与されます。但し、それぞれのランキングサイトでは、1利用者あたり、1日につき1回に限ってのみポイント付与クリックが有効となります。これはそれぞれのランキングサイト運営者側で設定している「不正クリックによるランクアップ防止の仕組み」です。従いまして当ブログ全体で、1利用者あたり、1日1クリックずつのみが有効となります。当ブログの異なるカテゴリや記事であっても、同日中にクリックされる分については付与ポイント無効となります。日をまたいで少しずつご講読頂き、日毎いずれかのカテゴリ、記事から、それぞれのボタンをクリック頂けると嬉しく存じます。それぞれのランキングサイトで人気上位となると、広く一般に、たくさんの皆様に当ブログが露出されます。記事内容に共感、賛同頂ける皆様は、イラストボタンのクリックに、是非ご協力ください。尚、それぞれのイラストボタンをクリックすると、それぞれのランキングサイトのページが別画面で開きますが、これをもってポイントが入ります。これ以降、ポイントに関する操作は不要となります。