[「今からすぐに始められる普通の私たちの自己実現」第14号記事]


zibunwomigake-sandbag-sugasan人間とはなにか。

例えば「学びは一生である」とはよく耳にするところですが、学生時代に学校で勉強することは理解できても、学校を卒業してからも生涯に亘って学び続けなければならない理由についてピンと来ていない人も少なくないようです。

このような生涯に亘る学びも、また人間独特のものであります。そしてそれもまた「人間として生きることの本質的且つ核心的な意味」を考察することで、必然であることが実感できます。

人間として生きることの本質的な意味。結論から申し上げると、それは「より良く成長すること」にこそ見いだされます。

それが人間としてこの世に生を受けた者の本質的な使命であり、然るに成長することそのものが人間性であるとさえ言えます。

当然ながら、成長しなくても良い、このままで良いと考えるのは人間性の欠如であり、成長はしたいが「いずれ時期が来たら」とか「環境が整えば」などと呑気であったり依存的であるなら、それは人間性という観点では甘えがあると評価せざるを得ません。

然るに、人間にとって「学びは一生である」のです。机の前に座って教科書を頼りに読み、書き、考察をするかしないかは別にして、ボーっとしていては成長はいたしません。成長のためには学びが必要です。自らの行動や他者の行動、生き様、考え方などから気づきを得、その気づきをきっかけにして思考や志向、意識や言動のレベルを高めていく、つまりは学びによって人はより良く成長していくのです。

それでは、人間として生きることの本質的な意味が成長にあることについて、人類の進化の歴史を辿ることによって検証を試みたいと思います。




 ブログランキング・にほんブログ村へ   yubitate-sugasan BlogRanking 2

▲ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています
▲ より多くの皆様にお読み頂くためにご協力をお願います
▲ 2つのイラストボタンを1クリックずつお願いします

イラストボタンについてのご説明とお願い ─ ─ ─ ─ ─
上記それぞれのイラストボタンをクリック頂くと、それぞれのランキングサイトで、当ブログの人気ポイントが1クリック分付与されます。但し、それぞれのランキングサイトでは、1利用者あたり、1日につき1回に限ってポイントが付与されます。当ブログ全体で、1利用者あたり、1日1クリックのみ有効です。当ブログの異なるカテゴリや記事で同日中にイラストボタンをクリック頂いても、1日当たり1クリック分しか有効カウントされません。日をまたいで少しずつご講読頂き、日毎いずれかのカテゴリ、記事から、それぞれのボタンをクリック頂けると嬉しく存じます。それぞれのランキングサイトで人気上位となると、広く一般に、たくさんの皆様に当ブログが露出されます。記事内容に共感、賛同頂ける皆様は、イラストボタンのクリックに、是非ご協力ください。尚、それぞれのイラストボタンをクリックすると、それぞれのランキングサイトのページが別画面で開きますが、ポイントに関しては、その後の手続きは不要です。