suisyou-kounare-sugasan一方、こだわりのエネルギーも求められます。

せっかくあるべき姿を正しく設定できても、現状とのギャプの大きさに怖気づいてしまい、あるべき姿を下方修正したり或いはギャップを埋める労力を面倒くさがって「まぁ、いいか」とばかりにギャップそのものをなかったことにしようとしたりする「妥協」や「諦め」は問題解決の概念から外れます。

妥協癖のある人、諦め癖のある人は問題解決型人財とは言えません。

003b 問題解決≠妥協
004b 問題解決≠諦め

長い仕事人生です。またフルタイムで働こうとすれば、1日あたり、1週、1ヶ月あたりでは相応の長時間労働となります。一切合切の妥協や諦めを禁ずるというようなことになると、それは現実的ではありません。しかし、妥協や諦めをしたら最後、それは問題解決を放棄したことになるのです。そのことだけは自覚しておかなければなりません。

妥協癖、諦め癖のある人は、そうした自覚も甘くなりがちです。ややもすると無自覚化することさえあります。注意が必要です。

これら理想追求に向けられたこだわりのエネルギーについては、面接の際の職務経歴書を手掛かりにしたエピソードトーク或いは関連する質疑応答などによって推察、評価されます仕事上の経験でも、家事、育児、ボランティアの経験でもなんでも構いません。紆余曲折しながらも、とにかく妥協せず、あきらめずに困難を乗り越えたエピソードを紹介しましょう。

それらは具体的であればあるほど「良し」とされます。具体的であれば想像しやすく、想像しやすければ判断、評価しやすいからです。






ブログランキング・にほんブログ村へ   yubitate-sugasan BlogRanking 2

▲ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています 
▲ より多くの皆様にお読み頂くためにご協力をお願います 
▲ 2つのイラストボタンを1クリックずつお願いします 

イラストボタンについてのご説明とお願い ─ ─ ─ ─ ─
上記それぞれのイラストボタンをクリック頂くと、それぞれのランキングサイトで、当ブログの人気ポイントが1クリック分ずつ付与されます。但し、それぞれのランキングサイトでは、1利用者あたり、1日につき1回に限ってのみポイント付与クリックが有効となります。これはそれぞれのランキングサイト運営者側で設定している「不正クリックによるランクアップ防止の仕組み」です。従いまして当ブログ全体で、1利用者あたり、1日1クリックずつのみが有効となります。当ブログの異なるカテゴリや記事であっても、同日中にクリックされる分については付与ポイント無効となります。日をまたいで少しずつご講読頂き、日毎いずれかのカテゴリ、記事から、それぞれのボタンをクリック頂けると嬉しく存じます。それぞれのランキングサイトで人気上位となると、広く一般に、たくさんの皆様に当ブログが露出されます。記事内容に共感、賛同頂ける皆様は、イラストボタンのクリックに、是非ご協力ください。尚、それぞれのイラストボタンをクリックすると、それぞれのランキングサイトのページが別画面で開きますが、これをもってポイントが入ります。これ以降、ポイントに関する操作は不要となります。