anotekonote-makikomi-sugasan前記事でご紹介した参考カテゴリ内の全ての記事をご講読頂けばお分かり頂けると思いますが、直面にせよ、発見、創造にせよ、仕事上の問題解決を独りで成し遂げることは不可能です。

仕事には前工程、後工程、関連するサポート工程、管理工程など、実に様々な部門部署があり、互いに影響を与え、与えられて仕事を完成させているからです。

もちろん組織の枠組みを超えれば、仕入れ先やお客様といった相手(関係先)もあります。

問題を解決するためには、関連する様々な部門部署、ときに関係先まで巻き込んでこれを行っていかなければなりません。そして、巻き込みながら意図した方向へ決着させるためには動機づけ力、影響力、コミュニケーション力、説得力なども必要となってきます。

もちろんこれらもまた面接の何気ない会話の中でその能力が推察、評価されています

面接官は見ています。この人の話を聞いていて共感しやすいか、心動かされやすいか、感じが良いか、話がわかりやすいか、真に迫ってくるか等々を。

また様々な部門部署や関係先を巻き込んで問題解決をしていくうえで、被共感性が高く、心惹かれる感じ良さがあれば、様々な人々から協力を得たり、助けて貰ったりすることができます。「この人だったら助けよう」とつい思ってしまうような人柄も至極大切なのです。

こういった観点でも面接での応対を通じて推察、評価されているのです。ご都合主義のお調子者であったり、キャリア頼みのいかつい暗い人ではいけません。






ブログランキング・にほんブログ村へ   yubitate-sugasan BlogRanking 2

▲ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています 
▲ より多くの皆様にお読み頂くためにご協力をお願います 
▲ 2つのイラストボタンを1クリックずつお願いします 

イラストボタンについてのご説明とお願い ─ ─ ─ ─ ─
上記それぞれのイラストボタンをクリック頂くと、それぞれのランキングサイトで、当ブログの人気ポイントが1クリック分ずつ付与されます。但し、それぞれのランキングサイトでは、1利用者あたり、1日につき1回に限ってのみポイント付与クリックが有効となります。これはそれぞれのランキングサイト運営者側で設定している「不正クリックによるランクアップ防止の仕組み」です。従いまして当ブログ全体で、1利用者あたり、1日1クリックずつのみが有効となります。当ブログの異なるカテゴリや記事であっても、同日中にクリックされる分については付与ポイント無効となります。日をまたいで少しずつご講読頂き、日毎いずれかのカテゴリ、記事から、それぞれのボタンをクリック頂けると嬉しく存じます。それぞれのランキングサイトで人気上位となると、広く一般に、たくさんの皆様に当ブログが露出されます。記事内容に共感、賛同頂ける皆様は、イラストボタンのクリックに、是非ご協力ください。尚、それぞれのイラストボタンをクリックすると、それぞれのランキングサイトのページが別画面で開きますが、これをもってポイントが入ります。これ以降、ポイントに関する操作は不要となります。