若者たちへの心路指導(表紙⑤)カテゴリ 「 ◎ 若者たちへの心路指導 」内の記事 は、スガさん(ライフワーカーズ代表講師:菅沼)が執筆し、2004年9月17日から12月1日までの30回に亘って中部経済新聞にコラム連載され、後に加筆修正、構成、編集、2005年に「若者たちへの心路指導~人事担当者の本音とメッセージ~」というタイトルで出版、単行本化されたもののリメイク書きおろし原稿です。


今のところ同単行本の再版の予定はありませんが、初版完売以降、「時を経ても通じる真理を多く含む内容」との評価を各方面より頂戴しており、一部時代背景等を考慮して加筆修正、リメイクのうえ広くたくさんの方にお役立て頂こうと決意しました。このような経緯で、当ブログにリメイク版の書きおろし原稿がアップされる運びとなりました。                   


単行本では全4章から成る構成でしたが、リメイク版についても章だては変わりません。先ずは第1章について以下のようにご案内します。


カテゴリ「 第1章.就活前に考える 」 には目次以外に次の19本の記事があります。
  

  1-01.テクニックじゃないぜ
  1-02.時代が求めるもの
  1-03.ないものねだりの歴史
  1-04.君らの時代
  1-05.気合不足。逸脱せよ!
  1-06.目的は壮大な方がよい
  1-07.食うために働くのか!?

  1-08.自分を鍛えるために仕事をせよ

  1-09.日本人の特徴『定義なき言葉遊び』

  1-10.『目的』と『目標』

  1-11.『目的』は偉大

  1-12.すりかわりやすい『目的』

  1-13.『目的すりかえ』はドラマの定番

  1-14.目的は『最終到達地点』=『存在意義』が黄金律

  1-15.時として『目的』のすりかえも愉し

  1-16.『目的』『目標』混同の愚

  1-17.『目標』だけじゃやっていけない

  1-18.『目的』なき就職の後で

  1-19.『目的』と『目標』を自問自答せよ

        

 ※ 当カテゴリは上記の記事群で完結します。今後この章に記事が追加されることはありません 


  カテゴリ「 第2章.人財化への道 」 目次へ
  カテゴリ「 第3章.いざ就活 」目次へ
  カテゴリ「 第4章.就活から就労へ 」目次へ

 

単行本化された「若者たちへの心路指導~人事担当者の本音とメッセージ~」は、就職活動中の学生(高校・専門学校・短大・四大)、就労して1~3年の若年労働者向けに書かれたものです。もちろん学校の進路指導の先生や保護者の皆様、若年者を配下・部下にする先輩社員・管理者の皆様にもご参考として頂きたい内容です。また、広く一般の皆様にもご講読頂ければ幸甚です。

尚、このカテゴリ内にアップした記事は、企業の若年者教育、初~中級管理者教育などにもお役立て頂けます。

また、是非、ライフワーカーズ研修を受講中又は受講後のフォローアップ読本としてもご活用下さい。

PC閲覧される方は、上の記事タイトルをクリック頂くとそれぞれの記事をご覧頂けますが、「表示タイプ(2)・・・カテゴリ主体表示」でご覧頂く場合は、画面上部の 「<前の1件」 又は 「次の1件>」 ボタンで順に1件ずつの記事をご覧頂けます。記事を続けて講読する場合は、こちらのボタンを利用された方が便利だと思われます。





[ 当ページ(「目次・・・カテゴリ内記事一覧」)作成意図 ]


当ページを作成した意図は次のようなものです。「表示(1)・・・記事主体表示」でブログを閲覧頂くと、記事最下段に同カテゴリ内の記事タイトルが最大で15本表示されるシステムになっていますが、システム上、15本を超える記事タイトルが表示されないために判りにくいとのお声がありました。また、「表示(1)・・・記事主体表示」そのものが、記事のUP日ベースで順番に表示されますので、カテゴリ単位で記事を体系的に講読するのに適していません。そこで、カテゴリ単位で記事を体系的に講読しやすいように、「表示(2)・・・カテゴリ主体表示」で閲覧、購読頂くようお願いすると同時に、並行してカテゴリ内の記事全体像を把握しやすくする目的で当ページ(カテゴリ内記事一覧)を作成しました。


 

seiza-ozigi-2baori-sugasan