2011年01月25日

自動えさやり器 2号機

自動給餌器 2号機を導入しました。

というのも、この自動給餌器は中のトレーが仕切りで4つに分かれていて、設定した時間がくるとトレーが回って、ゴハンが食べられるようになっているのですが、初号機
は使い始めてからわりと早めの頃に蓋をライトに壊されまして、実質3回分しかゴハンをセッティングできない状態になっています。
通常1日4回に分けてゴハンを食べているので、1日半くらいの不在時にも対応できるようにと思って2号機を導入したわけです。

今週は一泊二日の出張があって帰りがちょっと遅くなりそうなので、早速使っていこうと思います。これで初日の朝は普通にあげて、その後の3回分と次の日の朝から夜まで分をカバーできるはず。

あとは自動トイレを完備したら完璧だな。
自動えさやり器 2号機




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)グッズ 

2010年11月28日

ワクチン注射

またブログを数ヶ月放置していました。
本日毎年恒例のワクチン注射をしてきました。

そしていつもどおり車の中ではニャーニャーと鳴き、病院では注射されてるのがわかってないのか?というくらい無反応であっさりと今年のワクチン接種を終えました。

毎回先生からワクチン接種のあとは食欲がなくなったり、少しぐったりしたような感じになるかもしれないのでよく見ておいてくださいと言われるのですが、
家に帰ってきたらちょうどゴハンの時間でガツガツといつもどおりの食欲。安静にするようにとの注意書きにあるのに遊べーとうるさく催促の嵐。

変に注射の副作用がないのはいいんだけど、ちょっと元気過ぎるんですけど。
ソファーを独占




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライト 

2010年09月18日

お食事処

すっかり放置してました。
特に何かがあったわけでも、忙しかったわけでもなく、ただなんとなく放置してました。
その間もライトも特に何事もなくご健勝です。

3連休初日で特に予定もなく暇だったので、こんなものを作ってみました。
お食事処











ライトのお食事スペースです。
ライトさんはあまり興味もないようで、いつもどおりガツガツとご飯を食べてましたが。

そして食事の後は、こちらでお寛ぎです。
おくつろぎスペース






ちょっとした囲まれ感がいいようです。

light0726 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライト 

2010年07月26日

3歳の誕生日

7月26日はライトの誕生日です。
今日で3歳になりました。

で、今年の誕生日プレゼントは色々迷った末に食器&水の器。
今年の誕生日プレゼント






今まで使っているものより見た目もよく高級感がありそうなものにしてみました。
ライト的には器よりおいしい食べ物のほうが良かったんだろうとは思いますが飼い主の趣味で。
これでいつもの食事も4割増くらいおいしく感じでもらえるといいんだけど。

びっくり顔


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ライト 

2010年07月05日

健康診断

先日、いつも行っている動物病院から今月は誕生月なのでHAPPY BIRTHDAYという手紙が届きました。
誕生日から1ヶ月間健康診断10%OFFらしいです。

去年はたしか予防注射くらいしか病院にはかからず、健康だったのもありこれまで健康診断とかは受けさせたことはないですが、そろそろ3歳だし受けたほうがいいんだろうか?
ライト的にはありがた迷惑な誕生日プレゼントだとは思うけど。
5000円〜20000円のコースがあるらしい。
自分もあんまり健康診断は好きじゃないし、それを無理に受けさせるのはなんとなく後ろめたい気分もあります。
もう少しご老体になってからでもいいかな。

さて、誕生日に向けて何かプレゼントでも探すかな。

プチ模様替え後に寛ぐライトボールを狙っているところを邪魔してみました






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ライト 

2010年06月21日

今月2度目

明日から今月2度目の3泊4日の出張です。
今回もシッターさんに来てもらいお世話をしてもらうことになりました。

とりあえず今月2度目ということもあり留守番に心配はないのですが、別な心配があります。
というのも先日、新しくソファーが届き設置したのですが、前のソファーのように留守中バリバリと爪とぎをしたらどうしようかということです。

今のところその気配はないのですが、いずれバリバリとやりだすんだろうなと思ってます。
とりあえず買ったばっかりだし、しばらくはそっとしておいて欲しい。
でも早速自分専用のように座ってました。
ライトの生活はプライスレスとはいえ、さすがにすぐにバリバリされると凹みます。

新しいソファーに寛ぐライトさんクローゼット前に座り込みするライトさん




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村





light0726 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライト 

2010年06月14日

季節の変化を感じます

暑くなってきてライトさんも最近は床に直接寝転がったりしてファブリック系のところには座らなくなってきました。
我が家は熱がこもりやすい(単に窓を開けないせいかも)ので夜も涼しくならずこの時間(23:40)でも
28℃もあり暑苦しいせいか日中は写真の通り日光浴をしている寝室の窓辺に座ったり、よくわかりませんがクローゼット前に寝そべったりしてこれまでと違う場所に陣取りこちらを監視しています。

寒くなったり暑くなったりするとライトの居場所や寝る場所が変わってくるので季節の変化を感じられます。これって俳句の季語に使えるかも(我が家限定?)

日光浴をしていたのですがだんだんネコキックも繰り出し







ネコマットと戯れ組み立てたばかりのテーブルに早速




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライト 

2010年05月31日

久しぶりの留守番の予定

今週は久しぶりに3泊4日で出張があります。
例のごとくペットシッターさんにお願いしてライトさんは留守番です。
1泊や2泊くらいは時々留守番しているので、そんなに心配はないけど4日も留守番は、やや心配です。

帰ってきたらどんな風に出迎えてくれるでしょうか。
誰、あなた?みたいな感じかもしれないですね。

6月は月末にももう一度2泊くらいで出張がありそうなので留守番が多くなりそうです。いないときに暴れていないといいけど。
点が気になりますまたも光の点を発見して凝視







見慣れぬモノを発見


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライト 

2010年05月17日

昼寝

この土日は天気がよかったのでライトさんもこんな感じになっておりました。
日光を浴びて気持ちよさげに昼寝中






髪を切る予約をしていたので出かけなくてはいけなかったのに、
思わずつられて寝てしまって遅れてしまいました。

それからペットショップへ行き、前回書いたライト型のおもちゃを買ってみました。
で、遊んでみましたが予想通りかなりの食いつきっぷりです。
これまた予想通りで飼い主的にも手首の動きだけで遠くまでライトを動かせるので普通に猫じゃらしで遊ぶよりも疲れません。
ただ、難点は部屋が明るいと光が弱すぎて見えないのでまったく手元に注目されるだけで意味ありません。部屋の明かりを消して遊ぶしかないので基本的に夜専用です。
平日仕事が終わって帰ってきて動く元気がないときに遊んであげるのにはいいかもしれません。
この椅子に座っているとここに入ってくるように




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライト 

2010年05月03日

光と影

連休前半は天気も悪く寒かったのであんまり出かけずに部屋でダラダラとすごしてたのできっとライトには「なんでずっと家にいるの?もしかしてリストラでもされたの?」くらいに思われてるかもしれませんが、一応家族サービスってことでいつもより多めに遊んであげています。
でも昼はも自分が部屋にいるし夜も遅くまでおきてるのできっとライトは寝不足気味でいい迷惑だったりして。

今日は天気もよかったせいか、昼間メールを打っていたらどうやらその携帯に光が反射して壁に光の点ができていて、それが意図せずライトの遊び本能を刺激するように動いていたらしく、その光を追って遊んでいました。
そして夕方パソコンに向かっていたら、今度は横の方で壁に向かってカシャカシャやっているのでなにやってんの?と思って見ると影ができていてその影が動くので影に向かってカシャカシャとやって遊んでました。
壁に映った影が気になるライトさん






これで思い出したのライト型の魚の形が投影されるネコのおもちゃです。ペットショップとかで以前みてどうしようかなと思ってましたが、今日の様子を見るかぎり楽しんでくれそうな感じです。
しかもよく考えたらネコじゃらしで遊ぶときは自分も一緒に動いて遊ぶのでけっこう疲れるけど、光なら自分が動かなくても自在に動かせるので楽なんじゃないだろうかと。

ということで近日中にペットショップに買いに行くか。
指を差し出すと必ず近寄ってくるライトさん



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

light0726 at 00:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ライト