CANYON ROAD PINOT NOIR 2012

市内にある激安店で購入した、アメリカ合衆国産の赤ワインです。なで肩ボトルにコルク栓と、千円未満で買えるピノ・ノワールとは思えない程、雰囲気の良いカリフォルニアワインです。しかし、ひとつだけ気になる点があり、購入を躊躇…。裏ラベルにある甘味表示((やや辛口))。あぁ、甘かったらヤダなぁ…と不安を感じつつも、ダメだったら料理用にすればいいやと決め、レジ・ゴー。

市内にある激安店で購入した、アメリカ合衆国産の赤ワインです。なで肩ボトルにコルク栓と、千円未満で買えるピノ・ノワールとは思えない程、雰囲気の良いカリフォルニアワインです。しかし、ひとつだけ気になる点があり、購入を躊躇…。裏ラベルにある甘味表示((やや辛口))。あぁ、甘かったらヤダなぁ…と不安を感じつつも、ダメだったら料理用にすればいいやと決め、レジ・ゴー。





ガメイっぽい赤系果実の甘い香りに、甘い味わい。こんなに甘いワイン(果実酒)を飲むのはこれが初めてかもしれません。ただ、不味くはないです。甘いワインが苦手な私でも、不思議と美味しく飲めています。酸味と渋味、そしてアルコール感が穏やかなため、ぶどうジュース感覚で子供でも飲めてしまいそう。その他の一般的な赤ワインとは明らかに別物ですが「コクあるふくよかテイスト」というだけあって、ワインだけでも充分楽しめています。こんな事を言うとワインマニアの方に怒られそうですが、添加物(酸化防止剤)を使用しなくとも、これは赤ワインとしてそこそこ美味しいと思います(寝かせる…なんて事はもちろん無理でしょうけど)。
開栓30分後:あぁ、使用品種はガメイっぽいですね。ガメイっぽい香りに加え、硫黄の様な匂いが微かに感じられる様になりました。急速に酸化が進んでいるのでしょうか?ペットボトルなのでエアー抜きができません。プラスチック製のスクリューキャップを締めて、ラベルの注意書き通り冷蔵庫で保管したいと思います。
この甘さは個人的に
ですが、想ったより悪く無かったです。次は甘くないタイプを試してみたいと思います。




とても若いメルローで造ったヌーヴォーの様な味わいです。舌の上でタンニンが溶ける様な柔らかな風味など、確かにメルローの特徴が感じられますが、フランス産のメルローとは明らかに違う味わいです。口に含んでまず最初に感じるのが、舌の両サイドで感じる生食用ぶどうを食べた時のフレッシュな果実味です。更にアルコール感が控え目なため、甘くないぶどう果汁100%ジュースの様だ…とも表現できます。













