Koshu sweet

20130617_01

いつもお世話になっているお客様から頂いた、国産の白ワインです。前回の赤ワインと一緒に買ってきて頂いたものです。日本を代表する世界的な白品種である『甲州種』で造られたワインは、一度も飲んだ事が無かったので、これはとても良い経験になります。ありがとうございました。



20130617_02


【データ】
生産国:日本
生産県:山梨県
生産市:笛吹市
製造者:モンデ酒造株式会社
タイプ:白・甘口
アルコール分:12%
ぶどう品種:甲州種100%
商品説明:山梨県産甲州種を100%使用し、味わい深くバランスのとれた飲みやすいワインとなっております。



【Myテイスティング】
外観:輝きのある澄んだ薄い黄色。さらっとしており、粘性は殆ど無い。
香り:リンゴ、グレープフルーツ、アルコール、蜂蜜など。全体的に控え目な印象(抜栓直後)。
味わい:アタック=豊かな甘味と、さわやかな酸味。旨味をともなった苦味も感じる。アルコール感はやや軽めで、余韻は10秒以上とやや長め。



外観のサラっとした粘性や、控え目な香りからは想像できないくらい、甘さ中心の濃厚な味わいがあります。甘口なのでかなり甘いですが、シロップの様な甘さではなく、ぶどう本来のフルーティーな自然な甘さです。国産のワインも、まだ数える程しか飲んでいませんが「さすが!山梨県産のワイン」と思える美味しいワインでした。


余韻というか、飲み込んでから数分後…サッポロポテト・バーベQ味を食べた後の様な感覚(嗅覚ではなく舌の上で感じる匂い)が口の中に残っています。これが甲州種の特徴…なのかも!?抜栓初日から2日後のテイスティングでも、初日同様のサッポロポテト・バーベQ味の風味が口中に残りました。“遅延系のスパイス香”と覚える事にします。