ブログネタ
ワイン に参加中!
Casillero del Diablo CHARDONNAY 2012

20140226_01

いつもお世話になっているお客様から頂いた、チリ共和国産の白ワインです。ボトルの中央に悪魔の顔のシールが貼られたワインとして、その存在は以前から確認していましたが、チリのシャルドネとしては結構いいお値段である事などから、自ら買って飲むには至っておりませんでした。ありがとうございます。何故、悪魔なのか?ちょっと面白く、このワインが美味しいものであるという事を上手く表現した逸話が裏ラベルに書いてありました。



20140226_02


【ワインデータ】
生産国:チリ共和国
生産地方:アコンカグア地方
生産地域:カサブランカ・ヴァレー
生産者:コンチャ・イ・トロ
タイプ:白・辛口
アルコール分:13.5%
生産年:2012年
ぶどう品種:シャルドネ
商品説明:盗み飲みからワインを守るため、悪魔がいるという噂を流したという逸話を持つ『悪魔の蔵』という名のワイン。ドライフルーツやパイナップルなどの新鮮で複雑な果実の香りとトースト香のハーモニーが心地よいワインです。



【Myテイスティング】
外観:輝きのある澄んだイエロー。濃淡はやや濃く、粘性はやや軽め。若いが、成熟度が高い印象。
香り:リンゴ、洋梨、アカシアなどの他に、コンビーフの油の様ないい匂いをしっかりと感じる。
味わい:強めのアタック=まろやかな甘味と、なめらかな酸味。苦味は割と穏やか。アルコール感はやや強めで、第一アロマ中心の余韻が6秒程続く。



まず、写真を撮るためにキャップを開け、グラスに注いだ瞬間からシャルドネ独特のフレッシュな果実香と甘い花の様な香りが辺りに広がりました。久しぶりの白ワインだった事もあり、早く飲みたい!と思わず焦って写真撮影→外観分析→香り分析→味わい分析…。舌の先でシュワッとした微炭酸を感じる。商品説明にあるトースト香は、まだ感じられないが、コンビーフの様な油っぽい肉の良い香りを最も強く感じました。


開栓20分後:コクを与える苦味が出てきました。この溌剌としたドライな味わいはワインだけでも充分に楽しむ事ができます。今の季節なら、セラーや、日中陽の当たらない部屋で寝かせて置いて、飲む前に室温20℃前後で調整してから飲むのがベストだと思います。香りが良く、雑味も無い為、週末(土曜)の深夜にradikoでJ-WAVEを聴きながら4時間掛けて1本空けるのに丁度良い白ワインだと思います。


開栓3日目:香りは弱くなってしまいましたが、旨味を伴った苦味が強く感じられる様になり、最後の一滴まで美味しく飲む事ができました。