2008年09月16日

一緒に。

会社用mixiから先週ウチに働きに来た女の子がおるねんけど、名前を出さへんコトを条件に本人から許可を取ったんでちょっと書きます。(俺の会社は女の子は採らへん方針やったけど特別。)


その子は21歳。
父子家庭で妹と弟がいる3人兄弟の長女。

お母さんは2年ほど前?に病気で亡くなったらしい。

そのショックでお父さんも体調を崩して、詳しくはわからんけど今は働いてないっつか働けへん状態になってるらしい。

しかも生前、お母さんの病気にかかる費用でお金は底をついた・・・。

のに、お母さんは助からへんかった・・・。


妹さんはもう社会人。学生生活が終わって、働き出して1年目になる会社に「いまだに慣れへんわぁ」言いながらも頑張ってるらしい。

長女であるその子本人も最近まで普通に就職して働いてたんやけど、女の中での派閥・セクハラ・やのに安月給、極めつけは「彼氏がだらしない」つって嫌々ながらもナンボか金を出してあげてたらしい。


それが・・・




10日ほど前、急にクビになったんやってさ。

理由は、先輩社員があるコトないコト言い回って評判が悪くなりすぎた。


「嫌われてたから仕方ないけど・・・」
俺にそない言いながら泣いてた。


家事をしないといけない。
ほとんど家計を一人で稼いでた。
会社に行けば訳のわからんイジメ。
会社をクビになった事で彼氏に振られた。(意味不明)

何もかも一人で頑張らないといけない必要はないものの、長女とゆーコトもあり妹・弟に無理をさせたくないらしい。優しく働き者のお父さんは、今は弱ってしまってる。

しかも、その優しさゆえに借金があるらしい。
ありきたりな話やけど誰かの保証人になって・・・


その子はやっぱり




・・・自分が頑張らないと。
って。



お母さんとした約束もある。
って。





「どうすればいい?」で相談を受けたけど、ウチで働きたい言い方に徐々に変わっていった。初対面にも関わらず、会って2時間たらずで俺の前で泣き顔を見せたその子を、人としてほっとく訳にはいかない。

初めは一緒に役所まわりをして何種類かの生活保護の申請、次はおっちゃんの借金をなんとかしようと思って、素人知識ながら「金利の見直しによる過払い計算・残金の減額」的なコトを手伝って、後はとにかく一緒にいてあげた。恋愛感情じゃない。勘違いさせる気もない。だからってほっとける訳もない。



最終的にその子をウチで雇う事にした・・・。


見た目も性格も普通に見えて、悪かったのは運と環境だけ。出来るだけフォローして、長く続いていっぱい稼げるよう手伝いをしていこうと思う。

これから頑張ってみる。一緒に。




ps.
書ける範囲で書いた。ホンマはもっと厳しい状態。金銭的な事なり精神的な事なり、家族単位の規模なり全部を俺が助けるのは不可能やけど、ただ「死ぬなや」 「死ぬなよ」って言葉を無責任ながら吐いた。

統計に出てる数字だけでも日本で毎日2人が「金がない」って理由で自殺してるらしい事を考えると、例え絶対って言えんでも無責任でも止めるべき、助けようとするべきやろ?

一つの家族の・・・
これからどこまで助けてあげれるかわからんけど、出来れば普通の生活環境になるまでは、面倒を見ていこうと思う。

1番大事なのは、ちゃんと全て相談してくれるかどうか。


これから頑張ってみる。一緒に。



lightcompany at 15:58│Comments(0) “S”(中間管理職) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事