2011年09月20日

ややこしいぜ

俺から仕事仲間に送ったメールを残す意味で貼り付ける。

名前はすべて、あえての田中に統一。




=========================================================
現状、PCからも携帯からも恐らく『新規登録』が出来ない状態です。

ややこしいので順を追って説明します。




田中さんが田中さんにサイトを送って、田中さんが登録しようとしたけど無理やった。
それは田中さんがどこかで見た「auの一部の機種は使用不可」みたいなことで、仕方ないんやろかと納得した。

なんとなく不自然に思ったので、俺が自分で携帯から新規登録をしようとしたら、エラーで返ってきた。
すでに俺の携帯アドレスは登録済みなので仕方ないかとも思ったけど、
エラーで返ってくるのは不自然と思い、田中に登録させてみた。

田中はauやけど「簡単に登録できた」ということで、田中にも登録するように送っといてくれと俺から頼んだ。

そしたらドコモの田中から「登録できひん。エラーで返ってくるで。」と。

俺から「田中を開けて、上の方の《新規ログイン》クリックして、空メールを送ったらメールが返ってきて、登録画面になるはずや」と。

しかし、またも田中は「できひんで」と。

ドコモでエラーとは不自然な。

こうなったら登録できたauの田中に違和感が生まれる。

田中に、「どうやって登録できたんや?」と聞いたら

「田中が送ってきたメールで、メアド入れてパスワード入れて登録にしただけやで」と。

またしても違和感が。

なんで登録がまだの田中がメアドとパスワードを入れて登録??


不自然すぎると思って、
頑張って田中が更新してきてくれた俺の携帯IDをもったいないけど退会させて試しました。


田中を空けて《新規登録》をしようとすると、空メールがエラーで返ってくる。

普通の《新規登録》も、簡単ログインの《新規登録》も同じ。

つまり田中の携帯は、登録してない状態やのに新規登録ができない。


んー???


最初に登録した時ってPCから携帯アドレスを登録したと思い込んでたけど、
そういえば田中からの招待メールを受けて登録したことを思い出した。

田中から田中の携帯とPCに招待メールを送ってた。


ハッ!として他のIDから田中の携帯に招待メールを送ってやってみたら、すんなり登録できた。

【招待メールから新規登録する場合、サートが指定するメールアドレスにメールする必要がなく直接の登録画面になる。】

つまり、恐らく自分でサイトを開けて《新規登録》をするのは現状では不可能のようです。



(原因A)
《携帯から画像投稿》を頑張ったことで田中の各種アドレス設定がおかしくなったのか、

(原因B)
画像も新規登録も(もしかしたら他にも)、田中が携帯からのメール受付をすべてエラーにしてしまうのか。



どっちかやと思うんです。


で、この推理からいくと田中が田中に送ったのは恐らく《招待メール》ではなく、《URLを入れたメール》やと思うんです。
だから田中は新規登録ができなかった・・・のでは。

原因Aなのか原因Bなのかで進め方が変わってきますが、どっちにしてもややこしい事になります。


(原因Aの解決)
正しくアドレス設定をしなおすことで《新規登録》できれば良し。ただ、画像投稿と通じる問題にも思えるので難しいかも。
もしクリアできるなら同じ理屈で画像投稿もクリアできそう。


(原因Bの解決)
何をどうしたってメールを受け付けてくれへんなら、《完全招待制》とすることで、問題から逃げることができる。
でもそうすると、一人ひとりにアドレスを聞いて招待メールを送る作業が必要になるので、
無差別の不特定多数に一気に広めることが激しく困難になる。



とりあえず頭の中でつながった状態を説明までに。
ここまでは間違ってない推理やと思います。

この時間なのでメールで送りますが
これはかなりハードル高い課題に思えます・・・。


問題点を発見しただけの状態なので、発想なり設定なりでアッサリと解決できるかもしれないですので宜しくです・・・。


頭痛がひどいので今日は早めに寝ます。



===========================================================


田中のオンパレード♪


あ、紹介するね。
Lifeあしすと姫路 士業版
http://la-himeji.com

LifeあしすとWEB
http://la-web.net

まぁ、色々やってます。

lightcompany at 01:55│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事