ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

August 2006

2825mのヒルクライム大会

1ad1e4c2.jpg鉄の尻(鉄屁)と銘を打った、おそらく地球上最大のヒルクライムレースです。 
地元自転車クラブが主催で、台湾の中部往還公路を使い、開催される大会には、日本の乗鞍のような大勢の参加者で賑わうそうです。続きを読む

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、30日 31日の2日間、お休みさせていただきとうございます。続きを読む

作業に付きまして

毎日、体調を整え仕事に向かいます。
腰などに緊張を感じるときは、いつものあさひろ整骨院で、ほぐして貰ったり、コーヒーランドでのんびりいたしますが、、続きを読む

campagnoloの本気

カンパニョロがフルモデルチェンジすることは、各誌既報の通りです。

コーラス

続きを読む

カーボンパーツ ファクトリー見学 台湾にてVol.3

17151041.JPG今日は、私が輸入しているカーボンパーツのファクトリーに行きました。
ユーロバイク出展のための新製品情報と、カーボンの最近の動向、及び表面処理の違いについての勉強です。続きを読む

台湾にてVol2

今日は、台北に戻り光華商場へ。
驚いたのは、象徴である陸橋下の売り場が陸橋ごとなってしまった事です。
続きを読む

台湾にてVol1

2ba7d020.JPG金曜日の朝、寝坊から始まった今回の出張も、トラブルあり、大収穫ありで楽しんでいます。続きを読む

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、明日18日金曜日より、22日火曜日まで休業とさせていただきます。
店舗は休業でも、商品仕入れや新製品開発のための打ち合わせ等を、
いつもの台湾で、相手が休みの日曜日以外は連日ビッシリスケジュールです。
更なる商品展開にどうぞご期待ください。

入荷いたしました

a989e236.JPGVERVE EDGE Equilibrium 入荷いたしました。

ミスシフト

フロントディレイラーのワイヤーは、固定部分にどうしても動くことを考えなければならないため、がっちりネジで固定することが出来ない構造になっています。
すでにフロントがアウターに入っているにもかかわらず、さらにレバーで外側へシフトするようなミスを繰り返しますと、ワイヤーが耐え切れず、インナーの伸び、アウターワイヤーの変形、アウターワイヤーカップの変形などで、総じてシフトインナーワイヤーの弛みが生じます。
そのため105以下のSTIではトリプル共用に設計されているため、シフトダウンレバーが硬く操作がしにくくなったり、操作しても変速しないなどのトラブルが発生いたします。

元を返してみれば、すでにアウターへのシフト操作済みの状態で、さらに上げようとすると、上記のような状態になるばかりでなく、FDのプレートが内、外それ以上動かないように決めるスクリューの当たり面を変形させ、プレートの移動量まで変化させてしまうため、チェーンとプレートの接触等、トラブルの原因になります。

ご存知のようにディレイラーは、スイッチ操作(電動シフトもそろそろか)とは根本的に違います。
愛情を持って操作していただければ、いつまでも正確に動くことが出来ますが、
力任せにミス操作を繰り返しますと、調整ばかりを繰り返すことになります。

正確で、的確な操作は、操縦者の技量です。
どうぞ、末永くお楽しみいただけるよう、今一度心配りをお願いいたします。

PezCycling news,VELLUM EDGE

VELLUM CYCLES EDGEPezCycling Newsに紹介、インプレッション記事として、掲載されました。
ホームページ

PezCycling

続 85mmカーボンホィール

e270e739.JPGライトサイクル、オリジナルカーボンホィール エイティファイブ デビュー!続きを読む

お得な情報 Vol.2

4e236662.jpgSHIMANOのカーボンソール ロードシューズ SH−R151ですが、
少量特価にてご用意いたしました。そろそろSPDからロードクリートシステムに変えようか、古くなってきたので、買い換えたいと、思ってるお客様は、、続きを読む

お得な情報 Vol.1

b591815c.JPGマルイ様のご好意で、LAZER ブレイド ヘルメットを特価でご用意いたしました。
数量限定ですので、もう一つあってもイイなと思った方は、続きを読む

ARRIVAL NOTICE

いよいよVELLUMよりフレーム(EDGE Verve)が大井埠頭に到着します。
11日入港予定ですが、台風の影響などで遅れるかもしれません。
概ね15日頃入荷になりますでしょうか。

長い間お待ちいただいていましたお客様には、申し訳なく思いますが、もう少しですので、宜しくお願いいたします。

嬉しいお知らせ

9e599535.jpgダイハツボンシャンス 小室選手実業団7戦丸岡大会でゴールスプリントの末、3位入賞いたしました。
画像拝借続きを読む

松田氏に、お会いしてきました

螢泪張声転車工場 LEVELブランドをご存知でしょうか。
70年代後半より、競技車を主に製作してきた下町にある工場で生産されているスペシャルフレームです。
今日は、フレームビルダー、松田氏にお会いしてきました。続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

お客様の皆様は、スゴ過ぎます。
この炎天下に、光化学スモッグ注意報も出ているというのにですよ。続きを読む

夏期休暇のお知らせ

8月18日より22日まで、夏季休暇とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

85mm カーボンホィール

239871d4.JPG3月の台北ショー以来、ようやく製品が先日到着し、お客様の驚きを得ているRIMです。続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives