ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

July 2008

カーボンクランクの中身

96b21f75.JPGカーボンクランクの中に入る高強度アルミ芯材です。
この芯を入れる作り方は、この会社のパテントで、強度の他、クランクに要求される正確なBBセンター、ペダル穴、チェーンリング取り付け位置を確保します。
また、高強度な剛性を可能にするために必要な部品です。
続きを読む

台湾夜市 水果(フルーツ) 員林

仕事を終えてレンタカーでホテルに戻り、シャワーを浴びて、夜の街へ。
地方の小さな街は、素朴な雰囲気がとてもいいです。
Nikon D40  Nikkor 50mm F1.2

フルーツ







続きを読む

カーボンクランク

b436fcd4.JPGカーボンクランクです。
金型に入れて硬化させる前の状態ですが、なんか頼りなさそうでしょ。
でも、これが世界で超有名なトップクラスのカーボンクランクになるんですよ。

ホノルルセンチュリーライド ハワイへ行きませんか

3361a866.JPG今年も、9月の最終日曜日、ワイキキ、カピオラニ公園をスタートして、ホノルルセンチュリーライドが始まります。続きを読む

いよいよシャンゼリーゼへ

ゴールが、いよいよ近づいてきました。
これでストリーミングLIVEを見ることが出来ますので、最終日をどうぞ見てみてください。
このリンクページのツールドフランスロゴで、一番下がOKです。

更新27日 22:30

成型

7ff1a929.JPGハンドルバーの成型工程です。
樹脂製の型に合わせて、手作業でカットしたプレプレグを張り合わせて行きます。
ドライヤーで加熱することで、プレプレグが柔らかく、また粘着性が出ますので、作業性が良くなります。
中にはエアチューブが入ります。
これにエアを加圧しながら、温度を上げて行き圧縮成型するのは、次の工程です。

荷物

d3edd6b3.jpg今回の帰りの荷物です。
成田空港で、車を待っているところです。
続きを読む

牛肉麺 慶龍 vs 良品 もう一つの台湾

33bc9b42.jpg慶龍。船橋市役所近くに、このお店はあります。
良品。新光三越近くにあります。
この2つのお店の牛肉麺。似た味で甲乙付けがたく、判断は皆様にお任せいたします。続きを読む

カット

f1e710dc.JPG圧着したプレプレグシート(硬化剤を含有させた状態のカーボンファイバー)を無駄なく必要な大きさにカットします。

カーボン製品の出来るまで

2db21964.JPGまず、カーボンプレプレグをカットします。
このケースは、ユニディレクショナル(単一方向カーボンファイバー)を角度を付けて重ねることで、強度を増しています。

これ、なんでしょう?

aed1d43b.JPGこのへんてこなカーボンは、なんでしょう?
お分かりになりますか?
正解は、、続きを読む

台北 お勧めスポット

243adc69.JPG台湾へ、短期間の格安ツアーで行かれる方は、大変多いと思います。
美味しい食事はもちろんですが、まずほとんどの方が利用するのが、足裏も含めたマッサージでしょう。続きを読む

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、海外出張のため、7月22日(火)から、25日(金)まで、お休みさせていただきます。
好天に恵まれ、多くのお客様が連日ご来店いただいていて大変御不便をおかけし、心苦しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む

OLD Nikkorの魅力 10.5cm

c118d2f2.JPGとろける様なボケの美しさ。
芯のあるシャープな描写。
昭和20年代のレンズで、これだけの物を残すとは、日本の光学技術の素晴らしさでしょう。

続きを読む

Vellum Edge イランを走る!

c6249095.JPGお客様の中で、御存じの方もいらっしゃると思います。
兎川様が、出張中の遠くイランよりお便りを下さいましたので、ご紹介させていただきます。続きを読む

雑誌掲載

b7ebf18e.png20日までに発売された各誌に、取材記事が掲載されましたので、御紹介いたします。続きを読む

霧ヶ峰 サイクリング

db671353.JPG火曜日の深夜12時前に出発して、首都高速から中央道で諏訪インターまで走ります。

追記あり続きを読む

久々のナイトラン 葛西臨海公園

aacc16a1.jpg今晩は、営業終了の20時から葛西臨海公園へ、ナイトランに行ってきました。
続きを読む

靖国神社 参拝

468c2ce6.JPG靖国神社
賛否両論ありますが、恥ずかしながら行ったことがなかったので、先の日直商会展示会後に、参拝して参りました。続きを読む

ZEUS CRTERIUM ゼウス クリテリューム

de19fd34.jpgゼウスクリテリュームは、35年ぐらい前のメカで、当時主流の軽合金ではなく鉄製です。
ZENZA BRONICA S2
Nippon Kogaku Nikkor-P 75mm F2.8
続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile
Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives