ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

March 2011

日曜日の走行会につきまして

明日は、誠に申し訳ございませんが、多忙のためお休みとさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Konica Parl4 小西六 パール4 ヘキサーの描写

小西六 パール。
コニカと言えば、オレンジの濃い色のフィルムの箱がトレードマークで、フジフィルムのそれとはちょっと違っていました。
フジの綺麗なグリーンの箱のほうが綺麗に写りそうでしょう。
最後は美しいブルーの色に変わりましたが、時すでに遅く小西六、コニカフィルムは無くなってしまいました。
同時に、ジャスピンコニカ、ピッカリコニカなどでヒットを飛ばしたカメラ部門はコニカミノルタに引き継がれていきました。

パールの蛇腹に付いているヘキサーレンズ。
さすがにフィルムメーカーのレンズだけに、カラーフィルムで撮影した時の色乗りが抜群でシャープなレンズで人気があります。

久々、このカメラを持って写真散歩を愉しみました。


tn_Image16

続きを読む

四国 アイランドシャーク 幻のフレーム

ご来店のお客様には、大変御心配、ご迷惑をおかけいたしました。
私はこの連休中は、名古屋と四国の高知県へ行っておりました。
特に高知では、幻のフレームを再び復活させようと奔走していました。
そのフレームとは、、

アイランドシャークのヘッドバッジ



続きを読む

小松川橋 歩道に自転車レーン完成

当店のすぐ近く。
京葉道路の小松川橋下流側に、先日自転車専用レーンが完成、開通しました。

自転車レーン


すれ違いを気にすることなく、広々した専用ロードです。
上り下りの部分は、従来通りですが、右岸と左岸の乗り換えには、非常に便利になります。

東日本大地震

震災に遭われた方、そのご家族、知人の方。
心よりお見舞い申し上げます。
小千谷の地震で、親戚に大きな被害が出て、沢山の食料を車で運んだ経験を思い出します。

自転車関連、各メーカー、問屋も相当被害を受けています。
出社できずに、休業を余儀なくされている販社も多数あります。

特に国内生産のブリヂストンアンカーは、塗装工場等に不具合が出た上、計画停電の影響で生産が停滞しています。
商品をお待ちのお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解の上今しばらくのご猶予をお願い申し上げます。

ライト、電池が売り切れ続出 灯台元暗し

みなさん、お持ちの自転車用ライト。
ほとんどがLEDですので、点灯時間も長くほとんどの製品が、まだ何とか流通している単三、単四電池仕様。
鏡に向けて点灯すると、あたりが明るくなります。

ローラー台で発電出来たら、、

臨時休業 

誠にすみませんが、台北から戻る金曜まで、休業とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

臨時休業、並びに明日の走行会は、災害の為中止に致します。

津波警報、放射能飛散の恐れがある為、走行会、更に店舗の営業もお休みにさせていただきます。

地震 お見舞い申し上げます。Earthquake

大きな地震でした。
今までに私自身、経験したことの無い、揺れでした。
小名浜など、津波にさらわれ、ひどい被害のようです。
被災された方のご無事と、お見舞いを申し上げます。
さらに大きな地震が来ることも考え、備えましょう。
おかげさまで、当店は棚のものが少し落ちた程度で、無事です。

Earthquake
We are safe.

TREK クロスバイクのオーバーホール

雨が雪に変わり、積雪も心配されましたが、雪の降り方が凄かった割には、案外雪も残っていなくて帰りは安心できました。
こんなお天気は、交通不便な当店はお客様も少なく整備作業に終始する日になります。
今日は、トレック、クロスバイクのオーバーホール作業をいたしました。

TREK クロスバイク


続きを読む

明日の走行会

いつもどおり9時から行きます。
どうぞご参加ください。

カワシマサイクルサプライ 展示会

カワシマサイクルサウライの展示会が水曜日にありましたので、行ってきました。
プロファイルの新しいカーボンホィール、エリートの3本ローラー台、フィジークのバーサスサドル、シューズ等に新製品がありました。

50mm

続きを読む

WH-7800 分解整備

シマノのデュラエースホィール WH-7800の整備作業です。
ご依頼は前後ハブの分解整備と振れ取りでした。
このハブの構造は、78シリーズ共通ですが、お問い合わせの多いホィールですので、今回、手順を追って撮影しながら作業いたしました。

WH-7800

続きを読む

フロントフリーシステム FUJI セミドロップ車

ジュニア車 修理完了


古い富士のセミドロップサイクリング車。
右クランクのペダルねじを壊して、4年ぐらい前にクランクを交換したのが、お付き合いの始まりでした。
この自転車は、トップチューブに車のATの様な変速レバーが付いた、懐かしい自転車。
乗りやすいからと、長い間愛用されてきた自転車なので、今回も何とか治そうと着手しました。
続きを読む

銀座松屋 中古カメラ市

4dc633dc.jpg銀座松屋デパートの8階特設会場で開催されていたICS中古カメラ市。
最終日の今日、少しの時間でしたけど行ってきました。


続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives