ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

November 2011

ワイプオール クレシア ULTEGRA WH-6600 分解整備

日本製紙 クレシア製、ワイプオールという製品をご存知でしょうか。
私は、車の整備をしていた時代から、微細なベアリング等を整備するのに欠かせないアイテムとして、アメリカ製でしょうか?ショッププロというペーパーウェスを使用していました。
長い時間かけて組んでも微細なモノが入り込むと、ミクロン単位で調整した個所が台無しになります。
そんなシビアなところには、必ずこのショッププロというペーパーウェスを使用してきました。
いつしかこのショッププロは姿を消し、探しあぐねていたところに、デッドストックを亀戸のサワ商さんで偶然見つけ、当時、自転車店を準備していた私は、ケース単位で購入しました。
極ごく小さなベアリングを、しかも裸のボールで整備する自転車だからこそ、けば立ちのないこのペーパーウェスが必須なのです。

このショッププロが、ネームを変え今はクレシアからワイプオールという名称で安定供給されるようになりました。

tn_P1040076


続きを読む

TOPCON R トプコンR 国産初期の一眼レフカメラ

海の日本工学 陸の東京光学。
戦前戦中、このように言われていた両社。
東京光学は板橋の志村にあり、池袋生まれの私は、戸田橋方面に走りに行くと必ずトプコンの文字を電柱の看板でみていました。
ニコンは一流のレンズ、カメラを今でも生産する会社に。
しかしトプコンはカメラ生産から撤退してしまいました。
そのトプコンが、ニコンよりも先に作った一眼レフカメラ。
てっぺんが潰れていたため、ジャンク品のような価格で店頭に出ていたのを救出してきました。
 
tn_PB280008


続きを読む

箱根 金時山 山行

昨日の水曜日は、箱根の金時山へ行ってきました。

当日は、曇り予報のお天気でしたが、快晴に恵まれ秀麗な富士を拝むことが出来ました。
本格的な登山は20年ぶりか?
昔履き慣らした登山靴、新調したニッカー、片桐のクレッターザックで行ってきました。

乙女峠からの富嶽
続きを読む

ホノルルセンチュリーライド 2012

ホノルルセンチュリーライド 2012 
この寒い時期にこそ、ハワイの心地好い風に思いを馳せるのは、楽しいです。
まだ行った事がないサイクリストの皆様。
自転車を趣味にしたなら、一度はハワイで走る贅沢で快適なツーリングを楽しんでみてください。
どんな経験より、より印象深く必ず一生の良い思い出になるはずです。



この動画、行った事のある方には、すぐに場所がわかりますよ。続きを読む

ビジネスクラス 初体験 チャイナエアライン

前回の台湾出張は、WAS(ワールドエアシステム)で格安チケットを取って行きました。
その前後に、7500マイルが2011年末で消えるとのメールが、チャイナエアラインから来ていました。
そして思いついたのがアップグレード。

CI-223 松山空港
続きを読む

自転車大好き! ライトサイクルの特別なアイテム

ライトサイクルが、これまでに開発に携わった商品群です。
どれも、工場との直接仕入れですので、お得な価格と高性能です。
是非ご活用いただき、好成績、快適な走りにご活用下さい。
オリジナル扱い商品のリンクは こちら

iClick 2 Time ペダル入荷のお知らせ

6d4496f9e759c4cc5333-LL

タイムのアイクリックは、最もステップインが簡単なシステムとして、好評をいただきました。
特に体重の軽い方など、少し踏むだけの操作で小気味良い音とともにステップインが完了する心地よさです。
その軽さも大変魅力的で、シマノの最高級品であるDURA-ACEもその軽さにはかないません。
そのアイクリックが2になり価格も若干下がって2012モデルが新登場です。

iClick 2 10,350円
同 カーボン 17,960円
同 Tiカーボン31,130円

まだまだ膝に優しいRXシリーズも人気で、今回Firstが入荷。
7,560円

価格は、全て当店税込み価格になります。
なお、ライトサイクルでは、販売させていただいたTimeペダルに限り、ベアリング交換等のサポートを、独自に実施しています。

台湾での愉しみ




彰化県員林にある、康橋商旅というビジネスホテルです。
台湾南部の高雄を中心に展開しているチェーン店なのですが、値段が比較的安く快適で、いつも使っています。
自転車業界の関係者には、小さな街のホテルですが、案外有名だったりします。

続きを読む

EQUINOX カーボンホィール工場 




先日行ってきた、台湾のEquinox Composite Technologiesです。
今年竣工したばかりの新工場は、主にEU方面のOEM生産、Equinox EU製品を生産しています。
続きを読む

DEROSA R848 入荷しました

DEROSA デローザのR848が、入荷し始めました。
2011との変更点は、一部のモデルのカラー変更と、サドルなど若干のパーツ変更です。
追加モデルとして390mm Topチューブ長502mmというサイズが追加になりました。
このモデルはクランク長さも165mmという新製品のCampagnoloケンタウルカーボンが付属します。
イタリアブランドでありながら、日本人の体型に合わせたサイズ展開。
ロードバイクでありながら、快適な乗りやすさ、安定性を重視した基本設計は、もちろんビギナーから、ベテランサイクリストまで充分満足させます。

DEROSAのブランドに乗る。
同じご予算であれば、至高の選択になることでしょう。

30万円までのロードバイクでは、当店一押しのモデルです。
すでにこのモデルを手に入れて、存分に走っていらっしゃるお客様の満足度も、非常に高いものがございます。

ジャストサイズのモデルを組みますので、どうぞご用命ください。

299,250円 390サイズのみ309,750円 
詳細は こちら


r848_metallicblue

続きを読む

ジャパンカップ 放映

BS日テレで、本日23:00より放映するそうです。
是非ご覧下さい。
すがの様、情報ありがとうございました。

ブリヂストンサイクル 新車発表会

ブリヂストンサイクルの新車発表会がありましたので、行ってきました。
同じブリヂストンでもアンカーとは、別の一般車。
最も生活に密着した自転車のなかでも、高品質な自転車の発表会です。

マークローザ ホリゾンタル

続きを読む

女性限定 秩父輪行ツーリング

前回ツーリングで行ってきたコースを、今回は女性限定で行います。
いつものペアの男性を置き去りにして、思い切って是非ご参加ください。

期日 11月13日 日曜日
行き先 志賀坂峠、八丁峠、中津川林道
集合 新小岩駅南口前 6時00分
池袋 ちちぶ5号 7時30分発

まずレッドアロー号 秩父5号の予約をこちらでお願い致します。
現時点で空席あり
予約時のナンバーと、御自身のIDを書きとめるか印刷して持っていきましょう。続きを読む

Equinox エキノクス SPシリーズホィール入荷

カーボンシートから作り始めるカーボン専業ファクトリーEquinox。
決して無理をしない安全で着実な製品を、長きに渡り作り続けて来たトップブランドです。
今回の入荷は、SPシリーズと名付けられたカーボンホィールと、最も軽量なスペシャルスペックのモデルが届きました。
航空貨物が到着した事を知らせるFaxが届き、昨晩、成田空港へ受け取りに行って来ました。
1往復では運びきれず2往復。
船便と違い、航空貨物は24時間通関、荷受け出来るので、非常に便利。

tn_P1030517


追記
一般販売開始いたしました。
大阪、スクアドラ様
川越、BOUNCE様
どちらもシクロクロスに強いショップです。
是非、シクロにもお試しください。
松戸、シクルマーモット様
続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives