ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

November 2012

日曜日走行会

いつもの荒川上流方面は、堀切橋先で工事しているため、この日は久々に下流方面へいきました。
葛西臨海公園の船着場で、小休止の後、若洲へ渡りゲートブリッジ下で「おでん」をいただき、戻るコースでした。


続きを読む

ウィンターアクセサリー シューズカバー、グローブなど

朝の気温が10度を下回り、日中も10度前後の陽気になってきました。
夏の暑さ向けに通気性よく設計されたサイクリングシューズは、風通しがよすぎて足先が寒くなってしまいます。
そんなときに大活躍するのが、シューズカバーです。
もう、これを使わないで走るのは現実的ではなくなってきました。



続きを読む

台湾風情 彰化県員林 M5 電池室の修理




LEICA M5 と Summilux 35mm Kodak Ektarフィルムで撮影しました。
ちょっと早起きして朝の写真散歩は、わずかですが楽しい時間です。

続きを読む

日曜日の走行会

荒川の土手の工事で、上流は楽しくないので、ちょっとコースを変えます。
店舗前、9時集合です。

EQUINOX エキノクス SP50 カーボンホィール入荷のお知らせ

長らく欠品でご迷惑をおかけいたしておりました、50mm高さのカーボンホィールSP50が入荷致しました。
ご予約分は、順次発送、またはご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Campagnolo テクニカルセミナー

昨日の水曜日。
本当にいい天気で、走りに行くにも、多くの雪を載せた富士や紅葉の写真を撮りに行くにも最適な陽気。
朝、整骨院でお灸とマッサージでほぐして貰ってから、浜松町でブリヂストンサイクルの展示会へ行き、急いで九段のイタリア文化会館へ。
地下のホールで、Campagnoloのテクニカルセミナーが開催されました。







続きを読む

Shimano より 内装5段 ブリヂストンサイクル展示会

ライトサイクルは、ブリヂストンの自転車を扱っています。
ブリヂストンの看板を上げることができる自転車店は、経験と知識と資格がなければできないこと。
開店当初よりそれができたのは、私の技術を信頼してくれたからこそで、ブリヂストンからこの地域を任せていただいているライトサイクルです。





続きを読む

第一回 ロードレーサー愛好家による オトナの旧車ミーティング

表題のイベント参加のため、8時集合で笹目橋左岸 ABC3(エービーシーキュービック)へ向かいました。
昨日は、北西の風が強く、1977製イタリアロード、ReneHerseのランドナーを含めた一行5名は、度重なる土手の工事にも阻まれ、ようやく到着。

大勢の愛好家が、自慢の愛車を携えて、集合しています。
この模様は、LEICA 3Gで撮りましたので、後ほど。
























久々に乗るMasi。
Wレバーの操作フィーリング、当時最高性能だったスーパーレコードのRD。
これはこれで、楽しいひと時を楽しめました。
Rene Herseは、本当にすばらしい乗り心地です。
まるで船に乗っているよう。
こんなランドナーで、旅ができたフランスのサイクリストは幸せでしたでしょう。
こんな自転車を、私もいつか作ってみたいです。

ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む

ZAMBIKES ザンバイクスのご紹介

アフリカ ザンビアという内陸の国で生産される竹製自転車がZAMBIKES(ザンバイクス)です。
細かな生産に至る開発経緯などはZAMBIKES JAPAN ホームページやフェイスブックを、ご覧いただくとして、技術者としての視点から、このフレームを評価してみます。
ZAMBIKE JAPAN HP




竹と言っても、日本の孟宗竹などをイメージしていると裏切られます。
この肉厚の竹を見てください。続きを読む

明日あさっての予定 変更があります

明日は、彩湖でヴィンテージバイクの集いがある予定でしたが、翌18日(日)に変更になりました。
そのため、当店で当初予定しておりました彩湖への走行会も18日(日)に変更いたします。
18日(日)は、8時店舗集合で、笹目橋近くのABCC2で開催される ヴィンテージバイクの集いに向かいます。
よろしくお願いいたします。
古い自転車なので、非常に遅い走りですが、それでも宜しければ見学にいらしてください。

17日(土)のもう一つのイベント、木場の「YOSHIDA」様主催のDeRosa試乗会は、予定通り開催されます。
当店スタッフは、会場へはお昼頃に向かう予定でしたが、午前中のヴィンテージバイクの集いが延期になりましたので、9時頃から参加させていただきます。
皆様もどうぞふるってお越しくださいませ! 終了しました。ご来場ありがとうございました。

ところで、この土日は、試乗車に、珍しい自転車が店頭に来ています。
その自転車は、BAMBOO(竹)でできています。
どんな乗り心地でしょうか? 気になる方は、ぜひライトサイクルでお試しください!

皆様のご来店をお待ちしております。

DE ROSA デローザ Neoprimato ネオプリマート 50サイズ

なかなかお嫁に行かない、というより倉庫に保管して熟成させているフレームがあります。




この美しいフレームがそれです。
サイズは500mm ですので、TOP525mmという、165-173センチぐらいの方に最適なサイズのフレームです。
熟成している間に、価格も下がっています。
特別価格 税込 170,000円

なんと、2本ございます。

アテナ アルミコンポーネント DEROSAハンドル、ステム、シートポスト
概ね 36万円前後で組みあがります。
このフレームに限り、渾身の組み上げ工賃サービス。
他に、当店ではスチールフレーム全て、フレーム内、全て防錆ワックス処理しています。
どうぞご用命ください。

DeRosa 試乗会 彩湖公園

彩湖で、DeRosa試乗会が開催されました。
私は、開店前の時間に、車ですが再確認のために試乗してきました。


続きを読む

EQUINOX SP-50 再入荷のお知らせ

大好評のディープカーボンホィール EQUINOX(エキノクス社)SP-50ホィール。
2ヶ月ほど欠品していましたが、工場より完成の連絡が有りまもなく入荷致します




続きを読む

ライトサイクルより おしらせ

いつも格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
これからの予定を、少し記します。

11月11日日曜日 既報の通り荒川上流「彩湖」にて、DeRosaの試乗会が開催されます。
オフィシャルHP参照
ここでは、スーパーキングE EPS仕様もご試乗いただけます。
すでに、ご予約は締め切っていますが、ご相談ください。
当初、私も同行の予定でしたが、業務多忙につきご一緒させていただくことができません。
ご了承ください。 ご試乗いただくには顔写真の入った証明書(運転免許証等)をご用意ください。

その代わり。
11月17日 土曜日 葛西橋近くにおいて 木場の「YOSHIDA」様主催のDeRosa試乗会があります。
当店でも、参加させていただきますので、17日土曜日 お昼頃から現地にお集まりください。
午前中は、ビンテージ自転車の祭典の参加で、彩湖まで走りに行く予定です。 
こちらの集合は早く、7時を予定しています。

11月13日から15日 誠に勝手ながら、社員旅行及び研修のため休業とさせていただきます。

11月11日 富士山の麓の西湖で、自転車レースが有り、当店のニューカマー、松原が参戦します。
雨天が予想されますが、なんとか結果を出してくれると思います。

11月中の日曜日に、ロングライドを予定しています。
もしかしたら輪行ツーリングになるかもです。

12月 走り納めのうどんツーリングを12月30日に開催します。
年内営業は29日までになりますので、お早めに年末年始のツーリングはご準備をお願いいたします。

以上宜しくお願い申し上げます。
 


独断と偏見のサイクルモード 2013 




CASATI エスプレッソです。
ネーミングは、イタリアのイメージを具現化するために付けたそうです。
軽量なスチールチューブを、ロウを盛り、ラグレスのフィレット加工と、ちょっとした流行の流れの中のフレームです。
こちらからは見えませんが、シートクランプは、裏側からボルトで斜め臼を締め付ける非常に凝った構造になっています。
本格的なレースバイクとして、当然のように設計されており為、ヒルクライムを含めたレースでも使っていただきたいモデルです。
そのシンプルな美しさは、CASATIのハンドクラフトの歴史そのもの。
価値を感じるユーザーは、多いと思います。
3代目、マッシモ・カザーティ本人に、直接採寸してもらった方。
ぜひ至高のフレームを手に入れてください。続きを読む

明日の走行会 9時集合です

明日の走行会から、冬シフトです。
店舗前に9時集合でお願いいたします。

寒くなってきましたので、徐々に防寒対策もお忘れなく。
お待ちしております。

サイクルモード 2012 幕張

昨晩は、イタリアからショーで来日したクリスティアーノ De Rosaと、販売店の皆様で、ちょっとした集まりがありました。
主催の日直商会も、今回のショーにかける意気込みを感じます。
USA系の大手3社が出店を見合わせたことで、入場者数など、どうなるかわかりませんが、年に一度のお祭りですので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

続きを読む

富士山と、石割の湯と、吉田うどん

昨日の休日は、本当に久々。
年賀状の写真を撮りに、雪が乗ったとの情報を聞いて、車で富士山を撮りに行きました。
3時にかけたアラームが鳴らず?起きたのは5時半。
この時点で出遅れですね。
それでも、出かけてきました。




続きを読む

ロードバイク 最初のアップグレード




ロードバイクを購入して、河川敷コースなどを走っていらっしゃるお客様は、とても多くなってきました。
走り始めて、1-2年。
そろそろアップグレードをお考えになるお客様から、効率の良いおすすめのアップグレードをご質問されましたので、お返事をする意味で、ご紹介させていただきます。

続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile
Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives