ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

October 2015

台湾 写真散歩 Minolta CLE ロッコール28

img043


先日行っきたときと、カメラにフィルムが残っていた写真です。
本家、LEICA社のカメラをOEM生産していたミノルタ。
そのミノルタのレンジファインダーカメラCLEを、今回はお供にしました。
レンズは和製ズミクロンと言われる28个任垢、色乗りの良さはむしろズミルックスのようです。

続きを読む

日光 ロマンチック街道 紅葉ドライブ

12189568_927500470663916_142967264705589345_n


湯元温泉 温泉寺の湯舟です。続きを読む

日曜走行会のご案内

いつもいつもご参加ありがとうございます。
明日は日曜走行会を行いますので、どうぞご参加ください。

ライトサイクル店舗前 8:30集合です。

台中 隠れた名店 万年筆

DSC_7645


このブログをご覧になっていて、万年筆のコレクター、愛用の方はいらっしゃいますでしょうか。
以前から台湾製の万年筆に興味があって、折に触れて探していたのですが、突然金鉱脈にぶち当たったような衝撃を覚えましたので、ご紹介させていただきます。

続きを読む

EMPEROR 皇帝と言う名の名車 エンペラー 丸石サイクル

DSC_7733


1977年のニューサイクルングを開くと、裏表紙にこのエンペラーが載っています。
仔細に見るとパーツ構成とフロントキャリアが乗っていないだけで、今とほぼ同じ。
開発を担当している橋本さんに、いろいろとお話を伺うことが出来ました。

DSC_7735
続きを読む

パイオニア ペダリングモニターシステムアップデートのお知らせ

SGX-CA500のアップデートご連絡です。
アップデートしてただくことで、機能がアップいたします。
アップデートのお知らせは こちら

ご不明な点は、メールなどでご連絡ください。
ありがとうございます。

日曜日走行会

今週も引き続き走行会を行います。
10月25日 日曜日 8:30 店舗前集合です。

Panasonic パナソニック 2016展示会

DSC02100


DSC02099


ハンドメイドインジャパン。
日本製と言っていて、台湾のフレーム工場でそれに出会った時の裏切られた気持ちはこの言葉の重みを深く感じます。
日本製にこだわるメーカーとお客様。
パナソニックは、有名な電機メーカーでありながら、古くから自転車を作ってきた老舗ブランドでもあるのです。
ツールドフランスにも参戦、勝利してきた歴史もあります。続きを読む

Campagnolo BORA 他、ハブの調整

Campagnoloの上級ホィールですが、(フルクラムも同じ)販売時にご説明させている通り、初期にベアリングのすわりが落ち着きますと弛みが出てくることがございます。
CULTベアリングでは大きく出ますが、これはベアリングやボールが摩耗してるわけではなく、ベアリング受けのすわり、玉押しのすわりの問題です。
削れてとかではありませんので、ご安心ください。
適時、ライトサイクルでは整備を承ります。
メインテナンス時期、頻度に関しましては、こちら をご覧ください。
修理、調整は基本的に、弊社販売品に限らせていただきます。
なお、非常に精密な部分ですので、くれぐれも専用グリス、的確な作業ができる作業者にお任せください。

日曜日走行会のお知らせ

17日 日曜日 8:30 店舗前集合
お天気が微妙ですが、中止は前日夜にお知らせいたします。

寒くなってきましたので、防寒対策はお忘れなく、

Cervelo 特選車のご案内 トライアストン TTバイク P5 P3 R3

Cervelo-P5-Six-DA-Triathlon-Bike-2014


軽量で、高性能なカーボン専門ブランド Cervelo。
P2 P5‐SIX 軽量ロードモデルR3フレームセットのご案内です。

続きを読む

三連休 キューレックスソール 計測受注会 実施中

ライトサイクルでは、この三連休、キューレックスソールの計測器をご用意して、インソールの計測受注会をおこなっています。

足のサイズと土踏まずのアーチの高さを計測して、タイプ別に最適なインソールを選ぶキューレックスソール。

当店スタッフもお気に入りで、普段履きの靴にも使っています。
川上の感想
土踏まずのサポートがしっかりしていて、通勤電車で立っている時に、バランスの良さを感じています。

特別な計測器による計測で、最適なインソールを選ぶシステムのキューレックスソールは、オーダー等のインソールに比べ、お値段も良心的です。(当店販売価格 税込4,860円)

キューレックスソールについて詳細は、こちらをご覧ください。

P_20151010_132418

P_20151010_132425

P_20151010_132437

サイクリングはもちろん、普段使いでも高橋は腰痛対策になっています。
ランニング用も好評のようです。

日曜日走行会 中止のお知らせ

誠に残念ですが、明日11日の走行会は、中止とさせていただきます。
ご参加の方が多くなってきて、ご期待が大きいことは嬉しい限りですが、また次週にご参加ください。
店舗では皆さんお集まりになり、お話されていることが多いです。
ぜひご来店下さい。お待ちしております。

ZENZA BRONICA ETRS 浅草界隈写真散歩

img004


国産ブランド、ゼンザブロニカの一世を風靡した645フォーマットモデル、ブロニカカメラの20周年記念モデル、ETRSで撮影しました。
レンズはやや長めの100丱泪ロレンズです。
続きを読む

THOMPSON トンプソン ベルギーの老舗ブランド

トンプソン。
この名称で、サンダース軍曹を連想する世代の方。
そうです、第二次大戦で大いに活躍し、日本軍を蹴散らしたマシンガンであり、禁酒時代に活躍したマシンガンでもありました。
ドッドッドッ、ごめんなさい。
全く違う、優美なBelgiumの街に似合う、素敵なロードバイクのご紹介です。
今回も、THOMPSONの展示会はベルギー王国.大使館で行われました。

DSC_7595


続きを読む

Hassel Blad 1000F Tessar 80

img999


先日、日曜日にお休みをいただき、信州上田へ両親と兄弟を伴い行ってきた際、途中で立ち寄った海野宿で撮影してきた写真です。ほか、富士河口湖畔です。
フィルムが期限切れなのか、シャッター速度が充分でなく露出オーバーのためかわかりませんが、ごらんのとおりよくありません。
どうという写真ではありませんが、古い町並みには意外に良かったりして。
デジタルカメラでは、決して得ることのできない写真ができてきました。


続きを読む

GT 展示会 2016 ライトウェイ

DSC_7569


GTは、創業者ゲーリー・ターナーの頭文字。
北米を中心にMTBの最大ブランドです。

続きを読む

FELT ライトウェイ 2016展示会

DSC_7547


各ブランドの2016展示会も、ようやく終盤となってきました。
ご紹介しきれなかったブランド、製品もございますが、ご購入の決め手になりましたでしょうか。
正直に申しまして、ブランド数や製品数があまりにも膨大になってきて、ある意味日本市場は黙っていても、美味しい料理が運ばれてくる状況になってきました。
各企業の担当者は、言語の違い、考え方の違いを乗り越え、日本のファンの皆様に如何に良い条件で、日本人の体格、感性に合った製品を適時に適量、買い付け輸入するかと言う事に凌を削っているはずです。
今回ご紹介するFELTとGTは、私の生まれたところである豊島区池袋にオフィースを構える、ある意味ひたしみを感じる会社が輸入販売する対局ともいえる2つのブランドです。
FELTはジム・フェルトが立ち上げた日本ではロードバイク中心のドイツブランド。
もう一つのGTは、溶接職人ゲーリー・ターナーが息子にBMXを作ったことから始まる、北米のMTB中心のテクニカルブランドです。

追記
FELT カーボンフレームモデルをご予約いただきますと、DMTシューズがもれなくもらえるキャンペーンが始まります。
モデルは決まっていませんが、おおむね3万円程度の製品になるようです。
来年6月30日までの長い期間ですが、商品がなくなり次第終了になりますので、お早めに。
詳しくは こちら
実施店舗の記載にライトサイクルはありませんが、ご安心ください。
一番良いシューズを送ってくれるように頼んでおきましたので。
続きを読む

Cinelli イタリアハンドメイド ロードフレーム

DSC_7460


カテゴリーに新製品としましたが、一部のモデルは全く変わらず価格変更のみにとどまります。
伝統とは、こういうブランドを指すのでしょう。
オリジナルラグを用いて今でも作られているスーパーコルサ。
手作りが可能にした優美な元祖エアロロードフレーム、Laserを継承するカーボンフレームのLaser Mia。
他、ビンテージファンに今回の展示会をご紹介いたしましょう。

続きを読む

日曜走行会のお知らせ

10月4日 日曜日
いつものように8:30店舗前集合になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives