img168

この春、一押しは秩父です。
周囲を山に囲まれた秩父には、独特の歴史、風土がありますが、その中でも歴史ある秩父札所34観音霊場。
今年は12年に一度の午年総開帳の年にあたり、普段は閉められているお堂の厨子が開き、秘仏とされる仏様と直接対峙できる特別な年です。
お堂の前には、仏像の手から紐が伸びてきていて、直接というより間接的に手を繋ぐことが出来るという趣向が用意されています。

梅が咲き、桜も咲き始めるこの時期、まだ周囲の山には先の大雪が残りますが、ぜひ訪ねて秩父を楽しんでいただきたいと思います。

先に、一番から3番札所までと、30番札所を訪ねてきました。

img167


img160


img165


img172


img175


img177


img178


img181


img182


img183


img186


img189


LEICA Summilux 35mm F:1.4
Konica RF
Fuji ProH400

おまけ 台北の夜
img157


img156


img158


img159


秩父札所 HP
秩父鉄道 HP
西武鉄道 HP

ご希望が多ければ、輪行で秩父を訪ねてみたいと思います。