去年もここに来ましたが、お天気はもっと悪くて最悪でした。
今年は、霧の中ではありますが、小雨程度。
スキー場のライブカメラを携帯で見ると、晴れているのではありませんか。
今年の大会は、開催されるとのことで、ホッとしました。

DSC_5627
DSC_5629


DSC_5630


NHK BS3で放送中の「チャリダー」も出演者が参戦しているようで、特設テントが置かれ、取材が来ていました。
ほかにも、各社大会の盛り上がりを表すように、取材のカメラが来ていましたので、ニュースなどでご覧になった方も多い事でしょう。

ところで、草津と言えば温泉でしょう。
早朝、東京から車で来て、真っ先に訪れたのは湯畑と、その近くにある「白旗の湯」です。
ここは草津でも唯一無料の共同浴場です。

DSC_5625


DSC_5613


お湯は加水していないし原泉が近いので非常に熱いです。
それを我慢してはいるのも草津ならでは。
入浴後は、体もタオルも良い香りになります。

DSC_5622


DSC_5623


湯畑です。
その名の通り、湯ノ花「温泉沈殿物」を採る施設です。
湯ノ花は、自宅のお風呂に少量入れると、温泉と同じお湯になるのですが、硫化が多く含まれているので、配管の腐食がちょっと心配。入れっぱなしにしなければ大丈夫で、効能も楽しめます。

DSC_5624


熱い湯は、このように長い木の板で、湯をかきまぜで冷まし、入浴していたのです。

草津は、何度行っても素晴らしいところ。
時間があれば、草軽軽便鉄道の軌道敷跡を自転車でトレースしてみたい夢があります。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村