img263


サイクリングで行く方も多いと思いますが、この季節は違った趣があります。
昨年末のうどんツーリングの後、草津温泉に行ってきました。
湯畑の写真で暖まってください。

img239


煮川の湯です。
小さなお風呂ですが、泉質は最高。草津らしい高温の温泉です。

img240


img243


img244


湯畑の下にある千代の湯です。
ここでは時間湯というのをやっています。湯長の掛け声に併せて、入浴する湯治の方法を体験できます。

img245


img249


img251


賽の河原へ行ってみました。
積雪で滑りやすいのですが、ぜひ行ってみてください。雪の景色はまた格別です。

img254


img262


湯畑の下です。

img264


白旗の湯です。これも含め、いくつもある共同浴場は無料で利用できます。
この湯は、すぐ近くの白旗源泉からの引湯で、とにかく熱いです。
私は最も草津らしい温泉と思います。

昔、上信越道が吉井終点だつたころ、長野へ向かう際に志賀草津道路を利用し、深夜このお風呂を利用していたこともありました。今は23時までの利用時間です。

img265


img267


img270


草軽軽便鉄道というのをご存知でしょうか。
軽井沢から草津温泉まで結ばれていて、小さな電気機関車と客車が走っていました。
その路線の北軽井沢駅が、この建物でした。いつか自転車で廃線跡をたどってみたいと考えています。

img272


浅間山は、いつみてもきれいな山です。
こうして穏やかにしていてくれることを願っています。

LEICA R8 バリオエルマー 28-70mm エルマリート24mm
富士ベルビア100



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村