ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

作業記録

パナソニック E-MTB

P7110215_2006


シマノ、ボッシュ、ヤマハと電動アシストユニットが発売されていますが、昨日はパナソニックセンターで行われた技術講習会に行ってパナソニックの試乗をしてきました。続きを読む

IWAI 岩井商会 展示会

P7040014_1874


岩井商会の展示会に行ってきました。
岩井商会と言えばVittria JAPAN。
国内主要メーカーのほか、Vittriaなどの外国製品にも新製品がありました。


続きを読む

R7000 New 105 セットアップの勘所

P-RD-R7000_2019NPC0008_750_750

新型105。
クランクの生産遅れから、当初5-6月発売を予定していたのが7月発売となりました。
多くのお客様にお待ちいただいていて、パーツ単体での入荷はまだなのですが、先にANCHORより完成車として入荷し、作業を2台行いました。
組み立てて感じたことを少し記します。


ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

日本ものづくりワールド ビックサイト

P_20180620_131250


P6200001


昨日は、ビックサイトで開催されている日本ものづくりワールドへ行ってきました。
続きを読む

サンジェのレストア I's Bycycle

3ef485dc


先に京都へ行ったときに、お預けしてきたサンジェ。
レストア、塗装完了のご連絡をいただきました。
これをどのように組むかが、また楽しみです。

P1530038

コニカヘキサーのシャッターレリーズ修理

先の信州ツーリングで、長野市内ヤマモト写真機店にて購入したコニカヘキサー。
その後尾瀬などのお供に連れていきましたが、シャッターボタンに不具合が当初よりありました。
シャッターが切れたりきれなかったり。
何事もなく切れたり、何回か押し直すと切れたりしますのでフィルムカウンターで確認しながら撮っていたのですが、シャッターチャンスを逃すこともしばしばで、精神衛生上も良くありません。
そこで開けてみることにしました。
ちなみに、ヤマモト写真機店では別のコニカのもっと古い別のカメラを買った時、買い取ったばかりで値段の付いていないこのカメラを格安で売ってもらったので、不具合があっても承知で買いました。
長野へ掘り出し物を探しに行く私の楽しみなんです。
P_20180604_100142

続きを読む

FUJICA 35M フジカ35M 修理と撮影

31166932_1711857448894877_6917710197951561728_n


いつもライトサイクルブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私はいつも自転車の仕事をしていますが、日頃より細密な作業でトレーニングもしています。
今回は、シャッターも動かないジャンクカメラを修理してみました。
自転車とは関係ないお話でもありますので、読み飛ばしていただいて結構です。

続きを読む

変速機を理解する

いつもライトサイクルブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日と、明日木曜日は定休とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
また、今週の土日、4月7日は、京王閣競輪場で行われるサイクルフリーマーケットへ出店いたしますので、店舗は通常通りですが整備のご用命は店主が夕方からの出社後となりますので、お預かりでのご対応となりますこと、お詫び申し上げます。
また、8日は親戚の結婚式参列のため、店主は一日留守となります。
あわせて、お詫び申し上げます。

さて自転車に変速機が装着されたことは画期的なことでした。
マンパワーだけを動力とする自転車では、変速機の発明で効率よく走ることができるようになりました。
img_4

CAMBIO工房よりHuretのデータブックが発売されたとのことで、私も変速機に想いを馳せてみました。

続きを読む

FUKAYA サイクルフェアー in Tokyo

R0010360


昨日は、先に名古屋で行われたFKサイクルフェアーの東京版が、浅草で行われましたので、行ってきました。このショーはショップ向けのショーではありますが、深谷産業の社長に今後はお客様にいち早く新製品をご覧いただけるように計らっていただけるようお願いしてきました。
おそらくですが、来年のショーからは名古屋も含め、ユーザーの皆様に魅力的な新商品を最も早くご覧いただけるようになることでしょう。
近藤社長、どうぞよろしくお願いいたします。

例によって、気になった商品のご紹介をさせていただきます。
ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

Bosch ボッシュ eBike Systems 講習会

P_20180215_120938_vHDR_On_HP

ヨーロッパで盛んなE-BIKE。
電動アシストでよりアグレッシブに走ることができる自転車のご紹介です。
電動モーターでアシストするのは、車で言うハイブリッドのようなシステムです。
ハイブリッド車の大きな特徴は燃費や経済性ですが、もともと燃料を必要としない自転車では、燃費改善よりもスタートのアシストがすばらしいのです。
電気モーターの特性は、低回転から大きなトルク(軸出力)を得ることができることです。
どうしても速度で考えがちな自転車ですが、速度よりも加速のアシストに私は着目しています。
続きを読む

ASUS UX31E SSD交換作業

P_20180209_092356_vHDR_On


今日の休日は、久しぶりにのんびり。
秩父に氷柱を見に行ったり新潟にスキーに行ったりと遊びに行きたい気持ちもありますが、ここ連日の作業の疲れを取るのが今日のミッション。
大好きな自転車に乗ることもなく、Yutubeからダウンロードした尾崎亜美マスクロイドを聞きながら、コンピューターの修復とカスタマイズをマンデリンを味わいながらしています。続きを読む

ビンテージロードレーサーの整備

P_20180212_193711_vHDR_On


レストアというわけではないのですが、昔乗っていた自転車を高校生の息子さんへとの思いから整備をご依頼されました。
先にチタン合金のリムで組まれたホィール整備は承り納品いたしましたが、今度はフレームのBBとヘッド小物の整備です。続きを読む

夢のある自転車を組みました。DAVOS ランドナー

P_20180212_133000_vHDR_On_HP


この自転車のオーナーは、先に千葉の館山まで自転車で往復してきましたが、その直前に始めてご来店。館山へ行くという事と、それに使うミニベロの整備をご依頼いただきました。
状態がよくなく限られた時間とご予算の中で、できるだけの整備をさせていただきましたが、無事に往復されて目的を達成されたのです。
バス停で寒い夜を過ごした後の日の出には、とても感動されたそうです。

そしてこの自転車のご注文を頂戴しました。
なんでも四国のしまなみ街道まで自走で行くのだそうです。



続きを読む

LIGHT CYCLE Titanium frame チタンフレーム 

P_20180210_123718_vHDR_On_HP


ライトサイクルのチタンフレームです。
今回のご用命は451ホィール仕様のエアロロードです。
体格に合わせたフレーム設計。
コンポーネントはデュラエースDi2をチョイス。
重量は、7.13kgと軽量にできました。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コラテック E-BIKE 試乗しました。

P_20180202_152420_vHDR_On_HP

グローブライドのWさんが、先日のサイクルパーツ合同展示会に出展していたE-BIKEを携えご来店。
早速河川敷を走ってきました。
続きを読む

GRAND BIOS 訪問

DSC_7738_1199


以前から行ってみたかったお店でした。
今回名古屋まで行くので、京都のグランボアさんに、私の古びたサンジェをレストアしていただくため持っていきました。

ちょうどフランスのパリ。中心より少し離れたルバロアのサンジェへ行くように行くと、グランボアがありました。
時間がお昼休みでしたので、近くの金閣寺へ写真を撮りに行ったりしてから。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
続きを読む

名古屋 深谷産業展示会に伴い、火曜日はお休みです。

誠に臨時休業ばかりで、申し訳ございません。
火曜日 定休日の水曜日は、毎年恒例の名古屋への出張で、お休みとさせていただきます。
名古屋では、これまた恒例の特価品コーナーがあり、朝から並んでGetして来る予定でいます。
今週の末、土日には特価品放出セールを行いますので、こちらもぜひお楽しみに。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

サイクルパーツ合同展示会 続き

DSC_7418_1179


DSC_7420_1181


DSC_7419_1180


ドイターの展示です。
イワタニプリムスが輸入しています。
イワタニと言えばガス燃料の超大手企業。あの鳥人間コンテストもスポンサードしています。
ガスを活かした携帯コンロから始まりアウトドア用品の輸入販売を手掛けていて、ザンバラン、トランギアなども輸入しています。
アウトドア派には、夢の企業ですね。
各社からサイクル用のザックが販売されてきていますが、この会社の製品が一番と私は思います。
使っていると耐久性などや使い勝手、フィット感など、一見どれも同じように見えますが、とてもよく考えられた製品群です。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

サイクルパーツ合同展示会出展の為、木曜日 臨時休業

いつもライトサイクルブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、明日の水曜日定休に引き続き、木曜日の営業をお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ハンドメイドバイシクル展 2018 科学技術館

26734485_1616694558411167_4465102581192305872_n


土曜日、日曜日の両日、東京北の丸にある科学技術館に、オリジナリティを求める多くのサイクリストが展示会を訪問しました。
株式会社ライトサイクルも、例年通り出展させていただきました。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives