ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

写真趣味

春の訪れ お得なキャンペーンなど

DSC_7952


春節を過ぎて、まだ風が強く寒い日のありますが、日差しは確実に強くなっているのを感じます。

続きを読む

GR degital 4 コンパクトデジタルカメラ

011


P_20180213_104656


最近お客様が使っているのをみて、単焦点レンズを楽しんでみたくなり入手いたしました。
少し前の機種ですが、最新機種にない1.9の開放値が所有欲をそそります。

試してみて、解像度、色のりなど、自分好みの良い感じに撮れるカメラと感じました。
手軽に使えるのも楽しいです。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

Nikon F4 平井駅前散歩

img158


何とものどかな平井駅前。
南側は、今新しい駅舎の工事が進んでいます。が、北側は変わらずそのまま。
鳩が戯れる情景です。

続きを読む

Nikon F5で京都散歩

img123


最近、フィルムカメラで撮る方が増えてきているとのこと。
求めるものは、現像代などをホビーとしての費用と割り切り独特の味わいを求めているのだそうです。

実は現在でもNikonではF6FM10は販売を続けています。


ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
続きを読む

京都 南禅寺 インクラインと水路閣

DSC_7499_1237


京都で以前から行ってみたかったところが、蹴上のインクラインと南禅寺の水路閣です。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
続きを読む

梅小路機関車区 元京都鉄道博物館

DSC_7606_1198


8620型の発車シーンです。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

浅草写真散歩

DSC_7434_1195


DSC_7433_1194


DSC_7432_1193


DSC_7431_1192


DSC_7430_1191


引き続き浅草です。

続きを読む

浅草の情景 写真散歩

昨日までの2日間、浅草でサイクルパーツ合同展示会が開催され、ライトサイクルも出展させていただきました。
後程詳細なレポートをお送りいたしますが、その前に浅草を撮ってきましたので、ご紹介させていただきます。

DSC_7250_1011


DSC_7251_1012


続きを読む

Tamron SP 35mm F1.8 Di VC USD

DSC_7233_996


先日のハンドメイドバイシクル展会場で教えていただいたこのレンズ。
早速雪が降りましたので、撮ってみました。
点光源が奇麗に写り大満足です。

Nikon D810



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Nikon F2 フォトミックA Nikkor 50mm F:1.2

img053


先週、尾瀬岩鞍へのスキー帰りに立ち寄った白根温泉で、湯上りにフィルムで撮影しました。
続きを読む

Nikon F2 

P_20180109_104538
Nikonの名機、F2を今朝はメインテナンスしました。
モルト交換、電池室清掃、ミラー、ファインダー清掃。
精悍なブラックボティにフォトミックAファインダー。
フラッグシップなだけに、巻き上げフィーリング、シャッターの感触とも素晴らしく、手に馴染みます。
皆様の手元にもフィルムカメラが眠っていませんか?


IMG_20180109_105202_308

西新井大師 写真散歩 Balda これもテッサー

img019_892


先の西新井大師 写真ポタリング散歩ですが、Baldaの現像が上がってきました。

カメラはこんなスプリングカメラでした。
cf63220f


いつのまにか手元にあったので、おそらく中古カメラの催事でジャンクコーナーから救出してきたのと思います。
それを人形町のロッコーさんで治してもらい使っています。
フィルムカメラ始めたくなったら、こんなお店に行けば親切にフィルムの入れ方から教えてくれます。



続きを読む

西新井大師 写真散歩 Nikon EM

img998_879


昨日は、多くの参加者で年越しの準備に忙しい西新井大師に行きました。
カメラを持ってきていただき、皆様で写真散歩いたしました。
この時の写真は後程ということで、今回は下見した時の写真をアップいたします。


続きを読む

OLD Nikon お使いのお客様へ

P_20171223_102619_vHDR_On
日本光学が100年を記念してか期間限定で1950年代からのカメラ、レンズを純正修理してくれる事になりました。
ほぼ全てのカメラ、レンズが対象です。
この機会にお気に入りのカメラを完全な状態にしてみましょう。
12月より来年3月まで。
費用その他はリンク先よりお問い合わせください。リンク先は こちら この情報は、お客様より教えていただきました。

ランドナーで写真散歩 LEOTAX

先の走行会のとき、LEOTAX F に 東京光学のトプコール 5 F:3.5の沈胴レンズを装着して撮影しました。

img982_870
続きを読む

次回、日曜日走行会は西新井大師へ 写真散歩

1e678c42


毎週ご参加いただき、誠にありがとうございます。
次回、12月24日 日曜走行会は西新井大師へ写真散歩へ行こうと思います。
カメラは何でもいいのですが、ネガフィルムで撮影して平井の商店街にあるラボで現像してもらって皆さんで愉しみましょうという趣向です。
ご自宅に眠っている古いカメラもこのときは主役。
ぜひご参加ください。

集合 店舗前8:30

フィルムは必要でしたらこちらでご用意いたします。
撮影できるかどうかわからない古いカメラは、事前に見せていただければ診断いたします。
失敗、ぼよぼよ これを愉しみましょう。

もちろんデジタルカメラ、携帯カメラでもOKです。
何かしらのカメラをぜひお持ちください。
自転車は何でも結構です。ちょっと頑丈な鍵をご用意ください。
ではお待ちしています。
現像代がありますので、ちょっとお小遣いも余計にご用意ください。

店舗は12:00よりいつもどおり営業いたします。

写真展のご案内

02811442-b43e-4325-a286-d3b5c1

続きを読む

秩父夜祭 草津温泉

DSC_6967_855


寒い毎日が続きますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか。
今日は心も暖かくなる写真をお送りいたします。

続きを読む

Rollei 35 鷹の目テッサーの描写

img941_825


自転車で、この場合ランドナーを言うのですが、持っていくのに適したカメラは何でしょうか?
こんな問いを当時中古カメラの催事で早田カメラのコーナーにいたケルビムのランドナー乗りで、現在カメラのロッコーご主人広木さんに伺ったところ、答えはこのカメラローライ35とのことでした。
理由はサイズが小さいこと、35丱侫ルムを使えること。一番の理由は振動でレンジファインダーが狂うことがないとの理由からでした。
このカメラは距離計を搭載していない目測のカメラなのです。続きを読む

三の酉  浅草 鷲神社 下町写真散歩

DSC_6871_818


晦日は、三の酉。
浅草千束の 鷲神社へ行ってきました。
三の酉のある年は、火事が多いといわれています。
皆様、どうぞ火の用心を。

続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile
Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives