ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

写真趣味

日曜走行会 7月8日

いつもの時間です。
風が強そうですね。
集合 店舗前 8:30です。

写真撮影会
夜間になりますので、フィルムでなくて良いです。
9日 浅草浅草寺 ほうずき市
閉店してから行きますので私達は概ね21:00頃からになりますが、もちろんそれ以前より撮影していていただければと思います。
なお、自転車は乗りませんよ。
ISO400のフィルムに明るいレンズがあれば、フィルムでも撮れると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい。

コニカヘキサー Konica Hexar 伝説の銘レンズで撮る

img506_1871


いつもライトサイクルブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は自転車にあまり関係がありませんので、読み飛ばしていただいて結構です。
自転車カメラ。
サイクリングのお供に、どのようなカメラを持ちますか?
携帯、スマートフォンの画像撮影機能も素晴らしくクリアーできれいな絵が取れますよね。
それで充分とも言えますが、やはりおじさん世代の私は、記録に残す写真より、世の風情を残す写真を撮って楽しんでいます。
そのお供にいろいろなカメラを使ってきましたが、このカメラ最近気に入って使っています。
フィルムにはリバーサルを奢っています。
今回も先の走行会の時に、このカメラを持っていきました。続きを読む

天空のポピー 秩父高原牧場

DSC_9827_1850


今回、サイクリングで行ったわけではありませんが、一面のポピーを撮影してきました。
何かと天空と附すのが流行のようですが、決して空の上にあるわけではありません。
それでも、サイクリングで観に行くには、相当な急坂を頑張らなければならないのです。
今週末でも十分楽しめますので、土曜日でも計画されてはいかがでしょう。続きを読む

コニカヘキサーのシャッターレリーズ修理

先の信州ツーリングで、長野市内ヤマモト写真機店にて購入したコニカヘキサー。
その後尾瀬などのお供に連れていきましたが、シャッターボタンに不具合が当初よりありました。
シャッターが切れたりきれなかったり。
何事もなく切れたり、何回か押し直すと切れたりしますのでフィルムカウンターで確認しながら撮っていたのですが、シャッターチャンスを逃すこともしばしばで、精神衛生上も良くありません。
そこで開けてみることにしました。
ちなみに、ヤマモト写真機店では別のコニカのもっと古い別のカメラを買った時、買い取ったばかりで値段の付いていないこのカメラを格安で売ってもらったので、不具合があっても承知で買いました。
長野へ掘り出し物を探しに行く私の楽しみなんです。
P_20180604_100142

続きを読む

日曜走行会のお知らせ

3a6f72a4


今週は、梅雨入り前の貴重な好天になりそうです。
もちろん、郊外の峠へ行かれるのもお勧めですが、ライトサイクルの日曜走行会は、帝釈天と小岩菖蒲園を撮るツーリングにしたいと思います。
ポタリングですので、車種は問いません。
どうぞお気軽にご参加ください。

ライトサイクル 店舗前集合 8:30
寅さん公園前 9:45分ごろ
小岩菖蒲園から帝釈天に行きます。
現地解散

ぜひ写真機をもっていきましょう。

プラウベル マキナ67 大口径ニッコールレンズの描写を愉しむ

img431
続きを読む

山行記録 尾瀬

いつもライトサイクルブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今年の春は、雪解けが早く季節の移ろいが急ぎ足です。

DSC_9671_1802


水曜、木曜の2日間、私自身約30年ぶりの尾瀬へ行ってきました。
今回も自転車の記事ではありませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。

追記 川上の作品です。
IMG_8099


IMG_8098
続きを読む

棚から一掴み LEICA 3F

Image9


LEICA バルナックライカの3fで撮った写真です。
そんなに昔ではないはずなのですが、雰囲気抜群ですね。

白馬の山

DSC_9297_1777


Nikon D810 Tamron 70-200mm


ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Konica HEXAR  コニカ ヘキサー

img313


連休中お休みをいただいた間に、トリップしてきました。
この時のお供は先の信州ツーリングで、長野善光寺参道 ヤマモト写真機店でGETしたカメラを使いました。

P_20180511_090314



続きを読む

FUJICA 35M フジカ35M 修理と撮影

31166932_1711857448894877_6917710197951561728_n


いつもライトサイクルブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私はいつも自転車の仕事をしていますが、日頃より細密な作業でトレーニングもしています。
今回は、シャッターも動かないジャンクカメラを修理してみました。
自転車とは関係ないお話でもありますので、読み飛ばしていただいて結構です。

続きを読む

ライトサイクル フルオーダーチタンバイク 写真コンテスト

R0010476


オーナーの皆様には、平素よりライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、スタッフの思いつきで、ライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクのフォトコンテストを開催させていただくことになりました。

フォトコンテストとはいいますが、大げさなものではなく、皆様の思い出のサイクリングの一場面を、他のオーナーの皆様や私たちと共有させていただけたら、という思いでおこなわせていただくものです。

そして、現在チタンバイクにご興味のあるお客様に、製作の際のご参考にしていただくことができたら、とも思っております。

桜の季節となり、サイクリングをするにも、写真を撮るにも、最適な季節がまいりました。

自転車との素敵な一枚をお待ちしております!



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

募集要項

応募期間

2018年4月30日まで
応募方法

・メールに写真を添付し、こちらmail に送ってください。

・画像サイズはおおよそ3MB以内にしていただき、メール1通につき、添付写真は1点としてください。

・メールの文面には、*作品名 *お名前 *撮影場所 *ひとことメッセージ を添えて送ってください。

・縦構図 or 横構図、カラー or モノクロは、問いません。

・ライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクが写っていることが条件です。
発表方法

できるだけ多くの作品を、ライトサイクルのウェブサイトに掲載させていただきたいと思っております。

Nikon F4 とてつもなく大きなカメラとレンズ

P_20180407_082535


Nikon F4
ニコンのその時代のフラッグシップカメラである1桁機種です。
このカメラの特徴は、プロ仕様であることからロック機能が設けられていて、設定を変えるにはロックを外す意思と動作が必要なのです。
1/8000シャッター。プロの使用に耐えるカメラでしたから、中古で入手されてもそのまま使える状態で販売されているケースがほとんどです。
レンズと一緒で2圓鯆兇┐觸点鐚屬里茲Δ淵轡好謄爐鯀箸鵑如⊆転車に跨り首にかけ、当時最高性能のフィルムカメラで近所を写真散歩してきました。続きを読む

天下第一の桜 高遠城址公園 2018

DSC_8439_1368


今年も、この桜風景に出会うため、行ってきました。
昨日はちょうど満開でした。続きを読む

CANON P キャノン ポピュレール W-KOMURA 35

img225


先週、桜散歩サイクリングに行ってきたときに撮影した写真です。続きを読む

ズミルックス SUMMILUX 35mm F1.4 

img198


先の写真散歩サイクリングで撮影した写真です。
今回はKonica RF LEICA ズミルックス35个濃1討靴泙靴拭
フィルムは富士のベルビア50を使用しています。

続きを読む

春の訪れ お得なキャンペーンなど

DSC_7952


春節を過ぎて、まだ風が強く寒い日のありますが、日差しは確実に強くなっているのを感じます。

続きを読む

GR degital 4 コンパクトデジタルカメラ

011


P_20180213_104656


最近お客様が使っているのをみて、単焦点レンズを楽しんでみたくなり入手いたしました。
少し前の機種ですが、最新機種にない1.9の開放値が所有欲をそそります。

試してみて、解像度、色のりなど、自分好みの良い感じに撮れるカメラと感じました。
手軽に使えるのも楽しいです。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村続きを読む

Nikon F4 平井駅前散歩

img158


何とものどかな平井駅前。
南側は、今新しい駅舎の工事が進んでいます。が、北側は変わらずそのまま。
鳩が戯れる情景です。

続きを読む

Nikon F5で京都散歩

img123


最近、フィルムカメラで撮る方が増えてきているとのこと。
求めるものは、現像代などをホビーとしての費用と割り切り独特の味わいを求めているのだそうです。

実は現在でもNikonではF6FM10は販売を続けています。


ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives