ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

写真趣味

清雲寺 秩父の枝垂れ桜

img682


巡礼の里、秩父には古い桜が多く残されていますが、その中でも枝垂れ桜で有名な清雲寺へ先日行ってきました。続きを読む

CONTAX プラナー 50mm F1.4

img666


コンタックスAX カールツアイスのプラナー50mmで撮影した写真です。続きを読む

東京下町界隈カメラ散歩 ポタリングのコース案内

54517992_2527292953982397_7525800584071348224_n


自転車を購入して。デジタルカメラを奮発して購入して。
さて、いつものサイクリングコースばかりではちょっとという貴方へ。
素晴らしい本が出版されました。
出版元は、本郷の写真機店、螢錺ぅ坤リエイトです。
それこそ作者は足を使って写真を撮り歩き、昔から東京に住んでいる私も知らない興味深いところが、たくさん網羅されていて、非常に興味深い内容になっています。
美食、趣のある建物。
そのすべてが全部で21ものコースで紹介されています。
毎週一コースでも約半年かかります。すべて回ったら2周目も良いですね。
徒歩向きの構成ではありますが、もちろんサイクリング、ポタリングで愉しむことができます。
どうぞお手に取っていただき、ご覧いただければ幸いです。

 本の中に記されたバーコードにアクセスすると、コースの動画もご覧になることができる優れた機能もあります。
私はざっとコースをみて歩き、後から動画を見返すのが良いかなと思っています。

今は、土曜の朝とか、お天気の良い午前中を中心に早速写真散歩に出かけてみたいと思いますので、どしどしご同行のリクエストをお願いいたします。

なお、書店には並ばないようですので、ライトサイクル店頭で販売しています。
税込2,700円

どうぞ宜しくお願い申し上げます。続きを読む

RETINA 017 レチナで小岩界隈を写真散歩

img571


前回のフィルム現像ではパーフォレーションが重なっていたりしていたため、長巻で戻ってきてしまいましたが、今回の整備で巻き上げが安定しちゃんと6コマずつになって帰ってきました。
独特のスティックシャッターのためか、どうしても手ぶれしてしまうのか?またはレンズの解像度が低いためか、すべてキリッとはしないでボヤボヤになってしまいました。
80年以上前のレンズですので、仕方ありませんね。

続きを読む

CONTAX 小湊鉄道

img533


お天気の良い水曜日、午後から房総半島を走る小湊鉄道へ行ってきました。

続きを読む

80年前の写真機 RETINA 017

52940723_2133271766753441_3302950371701293056_o


先の松屋銀座 中古カメラ市でアルプス堂に並んでいた古いレチナ。
KODAKのレチナと言えば、後年多くのモデルと数が作られ、写真の普及に大いに貢献したカメラとして知られていますが、そのファーストモデルがこのMod 017です。
エナメルブラックとニッケル鍍金の美しいカメラに一目ぼれ。
その時は動作をしているように使い方も教わり持って帰りました。一本フィルムを撮ってみるとコマ送りがちょっと変。
光線も引いているような感じです。
そこでリペアしてみました。(良い子はまねをしないでください)続きを読む

CONTAX ブルー

img447


CONTAX AX バリオゾナー28-70mm ベルビア100

続きを読む

桜が咲いています

OI000035

OI000031

OI000049

OI000040

ライトサイクルの近く、旧中川と大島小松川公園で河津桜が咲いています。
お天気の良い日は、多くの人で賑わっています。
ひと足早い桜をぜひ見に来てください。
場所は旧中川は平井の総武線鉄橋下流。
大島小松川公園はすぐ近くです。

CONTAX RTS CONTAX Distagon T*18mm F4 MMJ

img406


先にジャンクで入手したRTS。
革を張り替えモルトを交換し使えるようになりました。
一本だけレンズを買うつもりで選んだのがディスタゴン18mm。
ジェイダブリューさんで、ちょっと安くしていただきました。
18mmの画角は超広角。
さてどうなりますか?続きを読む

三十槌の氷柱

P2210213


続きを読む

CONTAX T2 巷で流行る名機 コンタックスT2 名古屋 大須界隈

img371


名古屋
ライトサイクルの開店以来、主要取引先のFUKAYAがある名古屋で、毎年年初1月末に開催されるFKショーへ行くことが恒例となっています。
もう、10年以上通っていると思います。
というわけで毎年楽しみに行く名古屋ですが、地理というか土地感というかよくわからないのが実情で、地下鉄を反対に乗ってしまうとかです。
車で走っても、名古屋の地図が頭にないので、いつもカーナビだより。
それでも今回はいつもと違う名古屋に行ってみたくて、ちょっとだけ頑張りました。続きを読む

Nikkorレンズの描写

ddbd1f8b

ライカとPENTAXのフィルムカメラをお使いのお客様がニッコールレンズが気になるとのことで、新旧色々なニッコールレンズで過去に撮った写真を探してみました。
続きを読む

Rollei 35 ローライ35 修理

P_20190123_103436


ローライ35は、小型で好きなカメラのひとつです。
距離計はなく、ピントが目測ですが、小さなボディにゴッセンの露出計、コンパーのシャッターユニットなど、高級パーツをふんだんに盛り込み、Carl Zeiss のTessarを奢ったカメラで、昔から人気のあるカメラです。
最近は、フィルムカメラが見直されてきて、中古の相場価格も上がってきているようです。
手の平に乗るカメラですが、精密感がありずっしり重いので、落っことして角がつぶれている固体が多いのでも有名です。
続きを読む

大阪風情

img639


昨日は大阪からいらしたお客様にRECONカセットをお求めいただきました。
続きを読む

小京都川越 写真散歩  Rollei 35 テッサーの魅力

img349


先に自分で修理したローライ35。
テスト撮影を兼ねて、川越に行ってきました。続きを読む

草津温泉

img263


サイクリングで行く方も多いと思いますが、この季節は違った趣があります。
昨年末のうどんツーリングの後、草津温泉に行ってきました。続きを読む

伊賀上野

img576


昨日、お客さまには伊賀上野より遠路ご来店いただき、チタンフレームのご用命をいただきました。
昨年、大阪のDeRosa展示会の前に、念願の伊賀上野に立ち寄り写真散歩してきたのですが、残っている画像がこれだけという情けなさ。
デジタルで撮影したのは、どういうわけか探しても見つからず。
Minolta XDで撮影した画像が残っていました。

お城などを散策し、忍者の里を写真散歩してきたのですが、また伺って、写真散歩を愉しむ事にいたします。
地形も街も不思議なところで、もっと深く知りたくなる街でした。

M様、ご来店、ご用命、誠にありがとうございます。

宝登山参拝 蝋梅の里

img189


新年の3日に行ってきました。
早くも咲き始めていて、ふくよかな香りを愉しませてくれます。

続きを読む

新春 隅田川七福神巡り Minolta XD

img145


新年最初の走行会には、フィルムカメラを持っていきました。
続きを読む

Contax T2 修理

P_20190111_001045
いつもライトサイクルブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回もメカニカルな内容ですが、自転車とはなんの関係もありませんので、読み飛ばしていただければと思います。
カール・ツァイスの38mmゾナーレンズが魅力のこのカメラ。今巷で大人気なんです。

今回の私のカメラは突然シャッターが切れない症状が出て、故障してしまいました。
フィルムを使うカメラでも電子カメラですので修理は難しいと思いましたがヘキサーの例もあったので、開けてみることにしました。
続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives