ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

台湾大好き

台湾写真散歩 LEICA R7 

img933_569


たまたま行き会った日本人の設計したレンガ作りの建物。
台湾総督府営繕課の森山松之助の設計、神戸組の施工
旧台湾総督府専売局庁舎 現台湾菸酒股份有限公司

LEICA R7 エルマリート R24弌Velvia100

img934_570

台中バイクウィークに行ってきました

DSC_5650_508


DSC_5653_510


先週、火曜日から金曜日まで、台湾へ出張してきました。
続きを読む

台湾出張してきました。

仕事にかこつけて、台湾に久々行ってきました。
[画像:32fb71b7.jpg]
[画像:ce9a1dfd.jpg]
[画像:9b44c87e.jpg]
[画像:696b0909.jpg]
[画像:167b3991.jpg]
[画像:89dc1f34.jpg]
[画像:23acc341.jpg]

続きを読む

台湾旅行

P_20170519_073743_vHDR_Auto


先にお休みをいただき、台湾へ行ってきました。
台湾は、日本からの多くの観光客が訪問する人気の旅行先国として、最近特に注目を集めています。
LCCが増えて、気軽に行ける料金になったこと。
日本が統治していた時代が長く、私世代には懐かしさを感じたりする建物などが今も多く残っています。



続きを読む

PENTAX 645N 中判フィルムカメラの魅力

img723


お客様より、もう使わないからと中判フィルムカメラ2台とレンズその他を譲りいただきました。
早速使ってみましたところ、素晴らしい画質。
フィルムカメラ最高期のレンズとフィルムは、高精細な画質と豊かな諧調を愉しませてくれます。

P_20170420_091035
続きを読む

台湾 写真散歩 VOL.1

DSC_9598


正月休みをいただいて、行ってきた台湾での写真です。続きを読む

金門島 訪問してきまました。

DSC_0251
金門の熊

台湾でありながら、台湾本島よりも中国アモイに近い島。
それが金門島です。
中華民国軍が、中国人民解放軍と激戦を交え死守した島。
少し前までは、立ち入りが厳しく制限されていた軍事要塞の島でもあります。
続きを読む

台中 隠れた名店 万年筆

DSC_7645


このブログをご覧になっていて、万年筆のコレクター、愛用の方はいらっしゃいますでしょうか。
以前から台湾製の万年筆に興味があって、折に触れて探していたのですが、突然金鉱脈にぶち当たったような衝撃を覚えましたので、ご紹介させていただきます。

続きを読む

Nikon FE 台北写真散歩

img689


先に行ってきた台北の写真です。
出発前にお土産としてコーヒーランドのマスターから譲り受けたNikon FE モータードライブ付きを、今回はお供にしました。
続きを読む

年末年始の台湾旅行

DSC_0222


年末年始、皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。
仕事で行く台湾とは違って、今回は家族旅行で行ってきました。
最大の目的は、このTaipei101で行われるカウントダウン花火です。続きを読む

台湾 写真散歩

先に台湾へ行った時の写真が出来てきました。
今回の御伴は、Nikon F100です。

img414
続きを読む

OLIMPUS OM-D M5 台湾写真散歩

同じ写真でも、現代のデジタルカメラは本当にすごいです。
今回は、携帯性にも優れたOM-Dと、SIGMAのマイクロフォーサーズ19/2.8を、もう一台のお供にしました。

P7180602
続きを読む

LEICA Flex SL2 台湾 写真散歩

img590


先週、社用で台湾へ。
おかげさまで新しい製品の開発などで、大いに成果を上げることが出来ました。

さておき、3日間の出張で私の唯一の楽しみが最終日の半日観光。
早速、今回の御伴のLEICA FLEX SL2に50个離坤潺ロンを装着して出かけてきました。
今回は台北市内から、ちょっと足を延ばして板橋(ばんちゃお)へ行きました。


続きを読む

LEICAFLEX SL2 写真散歩

img775


ひょんなことから立ち寄った中東系のご主人が経営する秋葉原の中古カメラ店。
ほとんどまっさらなケース入りのSL2を勧められて、機能チェック。
確かにズミクロンのレンズも綺麗で、希少なフードもついている。
困ったことに、10回に一回程度の割合で、シャッターが切れない。
さてどうしたものか。

続きを読む

台湾 珈琲 古坑 珈琲農園

前回台湾へ行った時のこと。
松原君がちょうどコーヒーに興味を持ち、台湾の自転車ショーへ行った際に、台湾製のコーヒを買いたいと言っていたのが、気になり。
私も台湾でコーヒーを栽培しているのは知っていましたが、まだ味わったこともありませんでした。
日本人が台湾統治時代に苗木を持ち込んだとか、昭和天皇に献上されたとか、収量がとても少なくてとても高価だとか、話には聞いていました。
春のお花見走行会の時に、偶然立ち寄った珈琲店には、台湾産の豆が2種類置いてあり、100g1200円の価格が掲示されていたので、次回台湾へ行ったら訪ねてみたいと思っていました。

P5200631続きを読む

台湾風情 写真散歩 日月潭 彰化扇形機関庫

img468続きを読む

台湾風情 彰化県員林 M5 電池室の修理




LEICA M5 と Summilux 35mm Kodak Ektarフィルムで撮影しました。
ちょっと早起きして朝の写真散歩は、わずかですが楽しい時間です。

続きを読む

LEICA SUMMILUX 35mm

Konica ヘキサーRFの自動露出をあてにして、ベルビアで撮った画像です。
アンダー露出なので、AEの調整が必要かもしれません。
私はこれはこれで、好きですけど。



続きを読む

Canon 7 台湾新竹城隍廟 金峰山





続きを読む

Canon 7 当時の最高級機を台湾で使う




このカメラは、Canon7と言います。
1961年発売。
私より年下のカメラですが、50年は経過しています。
レンズは、50mm F=1.4と ライカで言うズミルックスの明るさを誇ります。

これは、諏訪でビーナスラインを走った時に、立ち寄ったフジカメラ商会さんで、購入してきました。
付属のレンズはカビが生えていたので、いつもの「ひさなが光機」で格安に治していただきました。
少し黄色みがかったこのレンズとカメラを、今回の台湾行のお伴としました。




この立体感には、ちょっと驚き。

続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives