ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

台湾工場視察

台中バイクウィークに行ってきました

DSC_5650_508


DSC_5653_510


先週、火曜日から金曜日まで、台湾へ出張してきました。
続きを読む

台湾出張してきました。

仕事にかこつけて、台湾に久々行ってきました。
[画像:32fb71b7.jpg]
[画像:ce9a1dfd.jpg]
[画像:9b44c87e.jpg]
[画像:696b0909.jpg]
[画像:167b3991.jpg]
[画像:89dc1f34.jpg]
[画像:23acc341.jpg]

続きを読む

台湾旅行

P_20170519_073743_vHDR_Auto


先にお休みをいただき、台湾へ行ってきました。
台湾は、日本からの多くの観光客が訪問する人気の旅行先国として、最近特に注目を集めています。
LCCが増えて、気軽に行ける料金になったこと。
日本が統治していた時代が長く、私世代には懐かしさを感じたりする建物などが今も多く残っています。



続きを読む

台湾に来ています

急遽、台中市内のホテルで開催しているショーに招待されて、私は台湾に来ています。
台北で毎年3月に開催されるショーの前に、新しい製品を見るためです。
内容は秘密が多く、各社の新しい技術をご紹介する事はできませんが、早くて来年、遅くとも数年後には製品化される事でしょう。


続きを読む

台湾 商務旅行

先週行ってきた台湾。
まだ昨日のように思います。
訪問した先へのお礼とお約束を一つずつ済ませているところですが、本当に皆さん約束もなく突然訪れた私に、大変良くしてくれました。
日本人が遠く忘れた心を、今の台湾の人に見る思いがします。

成田空港の夕暮れ


(搭乗機ではありません)続きを読む

ちょっと台湾 羽田から松山へ

先週の月曜から木曜まで、出張してきました。
今回のミッションは、カーボンスポークホィールのメインテナンステクニックの確認と、ご注文いただいたチタンフレームのオーダー、バーナードのパーツ運びです。

小龍湯包
続きを読む

出張に伴う、臨時休業のお知らせ

台北国際自転車展に行くため、3月16日(火)より21日(日)まで、臨時休業とさせていただきます。
大変お不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
22日(月)より、通常営業になります。

台湾工場視察に伴う 臨時休業のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。
このたびCKTとの新規契約並びに工場視察を主とした出張のため、14日月曜から18日金曜まで休業とさせていただきます。
誠にご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ライトサイクル 店主

工場視察 耐久テスト フレーム

カーボンフレームの耐久試験です。
視察したどの工場も、おおむね同様の試験を実施しています。

続きを読む

工場視察 耐久テスト フロントフォーク

フロントフォークの耐久テストです。
注目点は、ステアリングコラムの動きです。

続きを読む

広州の夜

81c42f63.JPG今晩は、広州に来ています。
ここへ来るまでは実に大変でした。続きを読む

香港にて

78b6b415.JPGインターシティを待つ間の時間。
グランデサイズのラテで、一息ついていました。
そういえば台湾の清境農場にあるスターバックスは、世界最高地点のお店と表示がありましたね。
何処へ行っても、珈琲だけは愉しめる。
豆とハンドミルを持って、旅行していたのは、つい5年ぐらい前の事だったのですが。

落成 10周年記念パーティ

しばらく更新できませんで、申しわけございませんでした。
年末からコンピューターの移設、新設を行っていたためと、出張が重なりました。

さて早速ですが、今回の出張レポートです。
ライトサイクルが日本総代理を承るEquinoxの新工場落成記念と、10周年の記念パーティに出席してきました。


新工場

続きを読む

カーボンクランクの中身

96b21f75.JPGカーボンクランクの中に入る高強度アルミ芯材です。
この芯を入れる作り方は、この会社のパテントで、強度の他、クランクに要求される正確なBBセンター、ペダル穴、チェーンリング取り付け位置を確保します。
また、高強度な剛性を可能にするために必要な部品です。
続きを読む

カーボンクランク

b436fcd4.JPGカーボンクランクです。
金型に入れて硬化させる前の状態ですが、なんか頼りなさそうでしょ。
でも、これが世界で超有名なトップクラスのカーボンクランクになるんですよ。

成型

7ff1a929.JPGハンドルバーの成型工程です。
樹脂製の型に合わせて、手作業でカットしたプレプレグを張り合わせて行きます。
ドライヤーで加熱することで、プレプレグが柔らかく、また粘着性が出ますので、作業性が良くなります。
中にはエアチューブが入ります。
これにエアを加圧しながら、温度を上げて行き圧縮成型するのは、次の工程です。

荷物

d3edd6b3.jpg今回の帰りの荷物です。
成田空港で、車を待っているところです。
続きを読む

カット

f1e710dc.JPG圧着したプレプレグシート(硬化剤を含有させた状態のカーボンファイバー)を無駄なく必要な大きさにカットします。

カーボン製品の出来るまで

2db21964.JPGまず、カーボンプレプレグをカットします。
このケースは、ユニディレクショナル(単一方向カーボンファイバー)を角度を付けて重ねることで、強度を増しています。

これ、なんでしょう?

aed1d43b.JPGこのへんてこなカーボンは、なんでしょう?
お分かりになりますか?
正解は、、続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives