ライトサイクル ブログ

東京都江戸川区 江東区にも近い荒川下流のバイシクルプロショップです。 Tel 03-3685-6120 

オリジナル商品

ライトサイクル ジャージ ご注文承ります。

images
ライトサイクルのジャージです。
何年かぶりにオーダー致しますので、この機会にぜひご注文下さい。
メール、お電話、店頭にて承ります。

ライトサイクル チタンフレーム 写真募集

08


多くの皆様にご愛用いただいている弊社チタンフレーム。
実はすべてお客様に合わせたフルオーダーですので、カタログもできないのが現状です。
そこで、皆様お使いのチタンフレーム写真をお送りいただけないかと考えました。
HPなどでご紹介させていただきますので、これはと思う写真がございましたら、ぜひお送りください。
皆様が楽しんでいらっしゃるチタンフレームのよさを、より多くの皆様にも感じていただけるよう、ご協力いただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ライトサイクル フルオーダーチタンバイク 写真コンテスト

R0010476


オーナーの皆様には、平素よりライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、スタッフの思いつきで、ライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクのフォトコンテストを開催させていただくことになりました。

フォトコンテストとはいいますが、大げさなものではなく、皆様の思い出のサイクリングの一場面を、他のオーナーの皆様や私たちと共有させていただけたら、という思いでおこなわせていただくものです。

そして、現在チタンバイクにご興味のあるお客様に、製作の際のご参考にしていただくことができたら、とも思っております。

桜の季節となり、サイクリングをするにも、写真を撮るにも、最適な季節がまいりました。

自転車との素敵な一枚をお待ちしております!



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

募集要項

応募期間

2018年4月30日まで
応募方法

・メールに写真を添付し、こちらmail に送ってください。

・画像サイズはおおよそ3MB以内にしていただき、メール1通につき、添付写真は1点としてください。

・メールの文面には、*作品名 *お名前 *撮影場所 *ひとことメッセージ を添えて送ってください。

・縦構図 or 横構図、カラー or モノクロは、問いません。

・ライトサイクル フルオーダーチタニュームバイクが写っていることが条件です。
発表方法

できるだけ多くの作品を、ライトサイクルのウェブサイトに掲載させていただきたいと思っております。

LIGHT CYCLE Titanium frame チタンフレーム 

P_20180210_123718_vHDR_On_HP


ライトサイクルのチタンフレームです。
今回のご用命は451ホィール仕様のエアロロードです。
体格に合わせたフレーム設計。
コンポーネントはデュラエースDi2をチョイス。
重量は、7.13kgと軽量にできました。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

96000 円のカーボンフレーム。RR192入荷

はるばる高雄の港から、船に乗ってやって来ました。
[画像:4e6378b5.jpg]
[画像:5a8432b6.jpg]
[画像:f156b14f.jpg]
ご予約のお客様、お待たせ致しました。
順次発送、組み立てをして行きますので、よろしくお願い申し上げます。

ライトサイクルオリジナル アンダーウェアーと ウインタータイツ

2f1e0ec8463caba758a7


50aad40d2f93dc6e17fa


いつもライトサイクルブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
寒さがようやくやってきました。
これからのシーズンも快適に走っていただくため、ライトサイクルが特別にパールイズミにオーダーして作っていただいたウィンターウェアを、今年もご紹介いたします。続きを読む

最高品質のロードフレームを発表いたします。

LIGHTCYCLE RR192

このたび、長い間準備してきたカーボンロードフレームを発表させていただきます。

開発経緯
どうしてロードバイクは、高価なんでしょう。
このとても単純な問いを長い間お受けしていて、何とかしたいという想いは以前よりありました。
そしてこのところ中華カーボンとかいう変な名称を聞くことも増えてきて、安全の裏打ちのない製品が世に出回るようになってきてしまっています。
そこで、出来るだけ中間マージンを介さない、安物ではない最新で最高レベルのものをできるだけ安価に提供したいとの思いから、このプロジェクトは始まりました。

追記
早速のご注文をありがとうございます。
ご予約により、サイズによりましては残り少なくなってまいりました。
この小さなプロジェクトにご賛同いただき、感謝申し上げます。

画像のJPG形式を本来の画像と差し替えました。
寄り近い色になっていると思いますので、ご確認ください。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

P_20170820_150800_vHDR_Auto


マークの位置、大きさはこのようになりました。




続きを読む

革新的なチタンフォークを発表いたします。

Titanium fork


チタン製品を開業以来探求し続けているライトサイクル。
この度、協力工場とのコラボで、チタンフォークの受注を開始いたしました。
開発の意図は、チタンフレームでもレースに使用できるレベルの高剛性なフロントフォークをご希望される方がいらっしゃったこと。
カーボンフレームに、バネ感のあるチタンフォークの組み合わせを使って見たくて開発を進めてきました。
剛性感を最大限生かすために、上オーバーサイズ。下1-1/2(1.5)のテーパードフォークとしています。
フォークの肩部分は、強度に優れる6AL-4Vチタン合金。ステアーチューブとフォークレッグはバネ感のある3AL-2.5Vチタン合金を採用しました。
製法は、肩部分をモールドを製作した上でキャスティング製法です。
ステアーとフォークレッグとの接合部分は、あえて人の手に寄らず完全なアルゴンガス充てん環境内での自動溶接です。
完全な溶接を実現していますので、非常に強度に優れます。

価格は100,000円(消費税別) 付属品無し。
別途、塗装、酸化処理カラー仕上げ、ポリッシュも承ります。
受注生産



美 チタンロードレーサー 

17634548_1531473133564389_8061171738949392769_n


チタンのロードレーサーのご注文を多くいただいております。今週も3台頂戴いたしました。
昨日納車のこちらのお客様は、なんとDuraAce R9100でご注文いただきました。
シンプルな美しさは、なかなか他では得られない、チタンの大きな魅力です。
もちろん体格、お使いいただく用途などをお伺いさせていただき、スーツをあつらえるようにフルオーダーで製作いたしました。
気持ちの良い走り。チタン特有のバネ感は、表現が難しい心地よさです。

乗って帰られる姿を目で追いながら、充実したやり遂げた感を感じましたが、これが終わりではなくスタートです。
これから末永くお使いいただくためのサポートが始まるのですから。
ご用命誠にありがとうございました。



ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EQUINOX SP-38C クリンチャーホィール

17022479_1495595250485511_688780191500560_n


昨日、暖かな日差し降り注ぐ中、一台のライトサイクルでお作りしたDeRosa プラネットのお客様がご来店。
ホィールのご相談があるのですが、、
キシリウムなどがいいかなと。続きを読む

ツーリング車は重いほうが良い

サイクルパーツ合同展示会でのこと。
世田谷に昔からある「長谷川自転車商会」
店主の長谷川 弘様がブースに来ていただき、いきなり「重くなければだめなんだと」。
そう言われて、すぐに立ち去ってしまわれました。
重いと駅で担いで歩くのに大変ではないですかと伺うと、ころがしゃいいんだ!

私は自転車は出来るだけ軽く快適に作って、出来るだけサイクリストの負担を軽減し楽しめたらと考えていただけに、「え」***
私はしばらく何が起きたのか理解できず???
落ち着いてその理由を伺おうと、氏の後を追いかけてお話を伺いたいと。
それならお話いたしましょう。と。続きを読む

ハンドメイドバイシクル展 北の丸 科学技術館 21-22日 開催

tidisc


ライトサイクルの中心商品ともいえるほど、成長してきたチタンフレーム。
2005年、ライトサイクルが創業以来こだわってきたチタン素材を吟味、昇華してきて、多くのご要望に支えられ一台と同じフレームが存在しない、完全フルオーダーで御作りしています。
ほとんどすべて私が乗るフレーム以外は、各お客様のご注文による製作のため、他のビルダー同様手元に製品は残らないのですが、今回はショーの為に特別なフレームを製作しています。

3台という少なすぎる展示制限台数の中で、今回ご披露する予定はDISCロードレーサー。
ツーリングモデル。そして秘密の?モデルの3台を展示予定です。
他、RECONカセットスプロケットなどを装着、または展示いたしますので、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

昨年同様、多くのお客様のご来場を心よりお待ちしています。

2017ハンドメイドバイシクル展
日付: 平成29年1月21日(土)、22日(日)  入場無料
時間:9時30分〜16時50分
会場: 科学技術館 1F催物場
主催:一般財団法人日本自転車普及協会 自転車文化センター
自転車文化センターのウェブサイトは、こちら。

8816bc7f


f8cac2a0


ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Titanium Mini Velo チタン小径車

TiMiniVelo


ライトサイクルのチタンフレームは、おかげさまで多くのご注文、販売をさせていただいています。
オーダーで作ることが出来ること。
軽さ。
設計の自由度。
そして中間マージンのない価格設定。
溶接部位の美しさ。

こんなところがお客様に支えられている理由と考えます。
その自由さの中から、このような美しい自転車も誕生しています。

カッコいいと思ったら、下記リンクをぽちっとお願いいたします。
多くのミニベロ愛好家のご評価を仰ぎたいです。

ブログランキング人気blogランキングへ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ライトサイクル チタンロードレーサー ディスクブレーキ仕様 受注開始

14670616_1172154592865168_5592329734127930689_n


コスモスの前で撮影したのは、この日もテストをしていたチタンロードレーサー ディスク仕様です。
ライダーの体格、キャリア、体の方さ、主な使い方等を伺い、細かな寸法を設計してハンドメイドで作るチタンロードレーサー。
シンプルさが最大の特徴と言える、細身のシェイプされたフレーム。
チタン合金独特の若干黄色みがかった金属表面むき出しのシンプルさ。
恒久的な価値があるチタン素材のフレームフルオーダーが、秋風とともにさらに多くなってきました。続きを読む

フレンチミキストが出来ました チタンフレーム

IMG_7521


昨日納車させていただいたお客様から、素敵な写真が届きましたので、ご紹介させていただきます。
自然の中に置くと、とても絵になる自転車だと思います。
ヨーロッパの街を歩くとよく目にするミキスト。
特にフランスには、何十年も前から女性がこのミキストを生活の足として、旅の手段として楽しんでいます。
続きを読む

ライトサイクル チタンロードレーサー

12803066_1163004290411277_1044418255836744546_n


お客様のご希望で、塗装を最後に施しました。
シートチューブには、白の胴抜きを入れています。
スチールフレームのように見えて、錆びないチタニューム合金フレーム。
仕上がり重量は7kg台です。
オーダー詳細は こちら

RECON ワンピース Fe カセットスプロケット 再掲載

recon_fe1130s_small


軽量なアルミスプロケットを得意とするRECON社。
特殊スチール鋼を鍛造し切削する高耐久性カセットスプロケットが大好評です。
歯数構成は以下の11速。
今後、10速用ハブに装着できる11速モデルや、10速モデルを順次拡大。
Recon Feカセットとして販売していきます。
単純にデュラエースと同じ歯数を切削で作ると10‐15g軽量化できるばかりではなく製造側の比較テストで約3倍の耐久力を実証しました。

現在のバリエーションは、
SHIMANO、SRAM 11速ホイール用の11速。センタークロスレシオと11-30Tの新クロスの2つのタイプです。
12-14-16-18-19-20-22-24-26-27-28T 257g 18-19-20が一枚ずつのセンタークロスカセット
12-14-16-18-20-22-24-25-26-27-28T 257g ロー側クロスのロークロスカセット
11-12-14-16-18-20-22-24-26-28-30T 248g すべてが同じく2枚づつの新クロスカセット

価格はすべて 19,440円(18,000円+税)でございます。
これからのベストシーズン、ロングライドに、ヒルクライムレースに、存分にご活用いただければ幸いです。




続きを読む

ハンドメイドバイシクル展 2016

DSC_0703


北の丸公園の科学技術館におきまして、1月23 24日 両日開催されましたハンドメイドバイシクル展に 弊社 株式会社ライトサイクルは出展させていただきました。

多くのご来場者の皆様に、弊社の商品を実際にお手に取ってご覧いただけた事と、より多くの商品を知っていただくこと。
チタンフレームのご注文に際して、より微細な仕様までご説明させていただけた事は、とても幸せでした。

展示商品は、
Battaglin MAROSTICANA(完成車8.7kg)
エクセレント チタンロード (完成車6kg)
ライトサイクル チタンロード(完成車7kg) 
ライトサイクル ランドナー (完成車9.8kg)
RECONカセット
RECON Feカセット
バタフライボトルケージ
VT-09 チェーンルブ
チタンシートポスト 27.2mm 31.6mm 34.9mm
チタンコラムスペーサー 5mm 10mm
ストラーダクランク 
以上になります。

続きを読む

冬季の必須アイテム パールイズミ 特製ウィンタータイツ

50aad40d2f93dc6e17fa_460x460


66f57567608837e05272_80x80


439c804c2ecdf0a41c34_460x460


両国にあるパールイズミ。
弊社に近いということもあり、前任者がオリジナル商品を引き受けてくれたことから始まった、特別製のウィンタータイツです。続きを読む

ライトサイクル オリジナル ウィンターウェア

パールイズミとのコラボレーションモデル。
ライトサイクルは、パールイズミがある両国が近いので、かなり以前から商品アイディアを提供する代わりに、オリジナル商品も作ってもらっています。

6f9da0c2
続きを読む
お問い合わせメール
LC特選 ショッピングモール
レアな商品も多数ございます。
ブログランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクカテゴリーに参加中です。
昨日のお客様数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Profile

LIGHT CYCLE

Recent Comments
記事検索
ライトサイクルは、自転車技士、自転車安全整備士が作業しています。
アンカーフィッティングショップ
パナソニック POS
GIANTプレミアムディーラーGPD
MAVIC プロテクニカルショップ
EASTON テクニカルショップ
Campagnolo 技術講習会受講
SRAM AVID ヘイズ
自転車産業振興協会 カーボンの損傷判断講習会受講
 
各認定プロショップです。
お得な情報はFacebookで
Archives