2008年04月

2008年04月30日

将棋と同じような思考で

 今日のタイトルは、DMをプレイする時の事です。
恥ずかしながらつい最近まで、相手が次ターン「どんなカードを出したいのか」位の事は考えていたと思うのですが・・・・

私が「この展開でこのカードを出したら」
相手は「こういうタイプのカードを出してくる」
「その時の為にこのカードは温存」または、「一旦、小康状態になるので手札を増やす」等々あまり考えないで「独りよがりのプレイ」をしていました。

・・・・この頃少しずつ考えられるようになってきたかなと思います。

まぁ、1本勝負のトーナメントの場合はまだ無理だと思いますが、この頃の箱は3本勝負2本先取りになり、一本目でお相手のデッキパターンが読めるようになったのが大きいのかもしれません。

 将棋と同じような思考で・・・・というのは、皆さんもご存知と思いますが、将棋の場合ある程度相手の指す手を予想して「次の一手」を考えます。
私の場合、それと同じ事がやっとDMでも少しできるようになったというレベルです(笑)。

将棋と比べるなんて可笑しいよって言う人もいると思いますが、一対一の勝負に変わりはありません。
例えば、DMで相手の手札4枚で此方スケルトンバイスを打つ・・・・
まず始めに相手の手札選びでなく「相手の目」見ませんか?
それと同じで将棋の場合、一進一退の勝負で終盤戦、相手の手番(相手のターン)「自分の王様見てるか、相手の王様見てるか」で自分が有利か不利かが解ります。
自陣をずっと見ている人は自分の形勢が不利と思っているとかネ。(当然、裏をかいてくる人もいっぱいいますが・・・・)

 まだまだ未熟者の私ですが、一寸考えられるようになった自分を発見して嬉しくて書いちゃいました(笑)。

今日はこの辺で。




lighter_100 at 21:53コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月29日

カードに触れない休日

 今日は、箱で非公認のDMがあったのですが、ルピアが胃腸風邪をひいたため欠席しました。
ルピアの場合、風邪をひかなくても育成会の河川敷清掃があったので行けなかったのですが・・・・。
息子がベットの上で唸っているのに親だけ出席ってのはネ。

 そんな訳で一日ボーっとしてました。
まぁカードに触らなくても、暇があれば頭の中で構築の事とか考えてますから。
仕事中も結構考えてます。良い考えが浮かんだ時はメモ用紙に書いたりして(汗)。

 午前中、女房の車のタイヤ交換(遅い)して昼食。
午後から、北方謙三の「三国志」読んでました。
DMの他、将棋と読書が趣味の私、DMを始める前はどんな本でも躊躇なく買っていたんですが、この頃は図書館で借りています。
おこずかいの額って決まってるからネ。
どれかを優先すると何かを犠牲にしなければならない訳で・・・・。
この三国志、昔だったら確実に全巻ハードカバーで揃えて本棚に入れてたと思う。

 そういえば、デュエル・ツアーの報告が色々なブログで報告されていますね。
ポイント争奪戦(?)では、露骨な順番抜かしが横行した会場もあったみたい・・・・。
それ以前の話として、何で九州や東北地区が3会場なのに長野近辺は、富山しかないんでしょう?
折角、苦労して遠い会場まで行っても会場内での状況が、色々なブログに掲載されているとおりなら一寸行く気がしません。

 そういえば「クロスカードキャンペーン」ってもうやってるんだよネ。
要らないカード3枚と交換してくれるってやつ。
箱でもやってるのだろうか?誰か教えて下さい。

今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:09コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月28日

昨日DR後の調整

 今日、職場の係での飲み会でした。
お開きになり、赤単速攻並みの早さで家に帰りブログ書いてます(笑)。

 昨日のDR後、syo君に付き合ってもらい、新殿堂後のデッキを色々と試しました。

4大神デッキは、やっぱり各ゴット4積の方が回ると判明、ファラオとインドラを何処かで調達しなければ。

黒ランは、まあまあの感じ。もう少し調整しようかな。
しかし、今の箱では黒ランを使えるような環境ではありません。

昨日の朝に構築したヘビィループは、ちょっとムズイ感じです。
私には合わないのかな。
でも、あきらめずに調整したいと思います。

 今回のDRは、ビートが5割、HDM系が3割、コントロール系が1割、連ドラ1割位の比率だったのかな。
5大神は一つも無し、エメラルドファラオが無いとリンクしても1ブレイカーなのが敬遠されているのでしょうか?
赤緑黒ゴットがリンクした時点で相当な強さを誇るのは、誰もが認める所だと思うのですが・・・・。

今日はこの辺で。





lighter_100 at 23:56コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月27日

デュエルロードへ出撃!

 今日は、体調が大分回復して夜もぐっすり眠れたし良い感じです。

 昨日、佐久で行われたDRで「タルホ君が初優勝」したみたいですネ。
また、学業のため大都会へ行ったH田君が、そちらでのDRで準優勝という・・・・二人共おめでとう!


長野市出身のデュエリストが頑張っています。

私達親子も頑張らなくっちゃネ!

2008・4・27 Magic・Box デュエルロード

参加者:20人
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り

@100円のライター使用デッキ:牙マルコ
ルピア使用デッキ:シータビートダウン(高速型)

 結局、自分の一番信頼しているデッキで出場を決定。
ルピアは、当初連ドラで出場をしようと思っていたそうですが、一回戦の相手を見てシータビートに変更をしたそうです。

@100円のライター1回戦 ×○○
vsW君(ジャックビート)

 この頃、よく見かけるようになった中学生、王アルカを使っていたりしていましたが、今回はジャックビートでした。
(1本目)負け
私が序盤ブーストできず、相手ジャック登場!
小型除去され完敗でした。
(2本目)勝ち
手札がやばかったけれど、後攻のため手札を引くと欲しかった緑。
序盤ブーストし、相手のジャックをしつこくコーライルで山札に戻しツインキャノンでダイレクトアタック!
(3本目)勝ち
手札良し!ブースト&ビート、相手ジャックが来ないみたい。
最後、ツインキャノンで勝ち。

 ジャックと言えば、たるほっち!彼とのフリー対戦がこの勝負で生かされました。

@100円のライター2回戦 ○○
vsたまに見かける中学生(青黒ヘビィループ)

 おとなしい子、彼が小学生の頃は良くフリーしたんだけど、この頃してないなぁ。
昔から複雑なコンボを決めるデッキが好みだったけど、今日は1回戦でsyo君を破っての対戦です。
注意しなくては・・・・それにしても2回戦を戦ったのは彼と私だけ、運悪いなぁ。

(1本目)勝ち
ブースト&ビート、オマケに手札補充、ヘビィで除去られるがマルコで勝ち。
(2本目)勝ち
展開するもヘビィで除去られる、構わずビートしツインキャノンでトドメ。

 ベスト8進出です。

@100円のライター準々決勝 ×○○
vsW君の父(青黒ゼキラループ)

 2ヶ月程前から来ているおやぢさん、今回が初対戦です。
「息子さんはどの子ですか?」と聞くと、「貴方が一回戦で戦ったのが息子です」との事・・・・何かやりにくいなぁ。
カードをシャッフルしている間に聞いた所、DM歴は5年程との事でした。
私より3年もキャリア上じゃん!でも同い年、闘志がメラメラと燃え上がって来ました。

(1本目)負け
手札が良過ぎて逆に迷ってしまう。
プレイミス連発で、相手にダークルピア・ヒドラ・ゼキラのループ完成され負け。
(2本目)勝ち
今度は慎重に展開、除去されないよう序盤エグゼで2回殴る。
相手ジェニー召還で私の手札には、エグゼ・サイブレ・マルコ(だったかな)。
ここでエグゼ落とされる。
終盤ラッパーで一度ブロッカー軍団粉砕する。
相手のターン、ブロッカー1体他クリーチャー2対召還。
私、手札に温存していたロウバンレイでトドメ。
(3本目)勝ち
一進一退の攻防、私がブースト&ビートなら、相手もダークルピア、ゼキラの展開。
何度かヒドラ出てくるも、コーライルやサーファーで戻しておく。
終盤、クリムゾンワイバーン引いてきたが、小型展開を優先して我慢、我慢。
相手、小型の数を見てブロッカー展開して来た所でクリムゾンワイバーン召還。
次ターン、相手投了。

 今回のDRの中で一番印象に残った戦いでした。
久々のおやぢ対決、痺れたよホント、何とか準決勝進出です!

@100円のライター準決勝 ××
vs礼儀正しき高校3年生(古コントロール)

 半年前位から来ている高校生君、ルピアと結構仲が良いんです。
今回は、2ヶ月程前の準決勝で対戦して以来の対戦・・・・でも、私のデッキは、古特有のタップ&キルに相性が悪いんだな。

(1本目)負け
手札も良くなく、相手のタップ&キルに対処できずに良いところ無く負け。
(2本目)負け
手札は、まあまあだったと思うのですが・・・・すみません、思い出せない位醜い負けだったのです(汗)。

 ここで私は3位決定戦に回りました。

 一方、ルピアの方は・・・・

ルピア1回戦 ○○
vs知らない中学生(?デッキ)

(1本目)勝ち
青銅から牙進化で勝ち。
(2本目)勝ち
双月→青銅→牙→ツインキャノンの神回りで勝ち。

 もう少し良く覚えてないのかなぁ、お相手のデッキ位、ちゃんと報告してほしいものです。

ルピア2回戦 不戦勝

ルピア準々決勝 ×○○
vs○四郎君(黒城改)

この頃、良く見かける小学生みたいです。

(1本目)負け
追い詰めたそうですが、シールドからサーファートリガーして負け。
(2本目)勝ち
青銅→牙→ボルシャック大和で勝ち。
(3本目)勝ち
青銅→牙→ロウバンレイで勝ち。

 準決勝進出です。

ルピア準決勝 ○○
vsタルホさんの友達(ナス・ゲート)

(1本目)勝ち
双月→青銅→牙でアタック、相手投了。
(2本目)勝ち
本日3回目の神回りでお相手投了したそうです。

 子供って何で手が光るのでしょうか?決勝進出です。

 そして私の3位決定戦は・・・・

@100円のライター3位決定戦 ×○○
vsたるほっちの友達(ナス・ゲート)

 久々に見る彼、暫く見なかったネと聞くと「色々諸事情があり来れなかった」との事。
高校生には、高校生なりの悩みがあるものです。
でも、それを越えて成長していくんだヨ。

(1本目)負け
相手の戦法がいまいち解らないうちに、相手「カラフルダンス」。
ここで気付いたけど遅かった!バベルギヌスからのキングアトランティス(驚)、場にあるグールとジェニーでノートリで負け。
キングアトランティス出されたの初めてだったので新鮮でした。
(2本目)勝ち
手札良し、ブーストからのボルシャック大和、ツインキャノンで勝ち。
(3本目)
2本目と同じような状況、私手札も豊富、お相手さんは事故ってるみたいでナスもカラフルダンスも無いみたいで投了。

 何とか3位に滑り込むことが出来ました。

 続いて、ルピアの決勝戦です。

ルピア決勝戦 ○○
vs礼儀正しき高校3年生(古コントロール)

 私を破って決勝戦に進出した高3生とルピアとの対戦になりました。
私は、3位決定戦で見ている暇は無かったのですが・・・・

(1本目)勝ち
青銅→ロウバンレイ→牙の回りでブロッカー破壊して勝ち。
(2本目)勝ち
1本目と同じ回りで勝ったそうです。
 

 ルピア、オープンクラス2回目の優勝です。


 前回の優勝は赤単でのものだったので、今回はそれ以上に嬉しかったそうです。

 私は3位、今回からプロモカード無しなんですよネ(汗)、3位賞品の参加賞と同じパック貰いました。
おやぢの手は光らないので、当然ボルシャックは出ませんでしたよ(笑)。
ただ、ルピアのキラキラ「バルガザルムス」が、とても眩しく見えましたとサ(涙)。
それから、ルピアの1位賞品の+1ドリームパックからミラクルルンバとグレイティスト・アースがこんにちはしていました。


結果
1位:ルピア(シータビートダウン)
2位:礼儀正しき高3生(古コントロール)
3位:@100円のライター(牙マルコ)


 対戦して頂いた方々、有難うございました。

 
 今日はこの辺で。





 












 
 













 











 

lighter_100 at 21:33コメント(4)トラックバック(0)デュエルロード 

2008年04月26日

4大神デッキ完成はしたんだけど・・・・

 今日も一日静養していました。
ちょっと用事もあったもので・・・・佐久のDRに誘ってくれた、たるほ君や箱での調整に誘ってくれたsyo君、行けなくてゴメン。
懲りずに、また誘ってくださいネ。

 昨日、ほぼ一日寝てたから、今日の朝は5時に起きてしまいました。
色々と用事を片付けて、夕方からデッキ調整を始めました。
4大神デッキをまず完成させてルピアの連ドラと対戦。
相手のコッコ、3ターン目に来ないと勝てるんだけど・・・・
まぁ、連ドラでコッコ3ターン目に来ないのは事故ですからネ。
4色だと1文明平均10枚ですが、やっぱり自然が少ないのかな?最低でも12枚にしたいと思いました。
それともレインボー入れて5色の方が何かと融通が利くんでしょうか?
少し調整して明日のDRに持って行きますが、大会ではまだ使える状況ではありません。

はぁ〜

 その後、HDMや黒ランを新殿堂対応に調整しました。
と言っても「大地」を抜いて「紋章」や「獰猛なる」に交換した他、数枚チェンジしただけですが(汗)。
さすがに「咆哮」は入れませんでしたよ(笑)。
こっちの方は明日の朝、ルピアと対戦して感触を確かめたいと思います。

 デッキいじりながら色々と考えていたのですが、ゴットは、対「遅いデッキ」には、とても有効、しかしゴットも「速攻系のデッキ」にはかなわない。
これからは今まで以上に速いデッキ同士の殴り合いになるのかな?なんて思いました。

 そんな事考えているうちに、結局今日も作りたいデッキは作れず、こんな時間になってしまいました。
パーツもあるし、後は根気だけなんですけどネ(汗)。

それより明日、私はどのデッキで勝負しようか・・・・
決めてなかった(悲)。


 今日はこの辺で


 



 
  

lighter_100 at 23:01コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月25日

帰ってきました

 五日ぶりの更新です。 
昨日の8時頃にやっと帰って来ました。
デッキを持っていきましたが、結局使うチャンスは訪れませんでした。
昨日、新幹線に乗るため、東京駅まで行く途中で秋葉原のカードキングダムに寄ろうと思っていたのですが、体調が悪かったのでそのまま東京駅へ・・・・。
やっぱり体調管理は重要です。

 今日は、会社にお休みを頂き午後3時頃まで寝てました。
本当は、もっと寝ていたかったのですが、運悪く今日はルピアと娘の家庭訪問の日、そんな日に父親が家に居るのも変と思い外に出掛けました。
ちょっとフラフラする体でルピアと向ったのは、カ○レオンクラブです。
今月分のおこずかいで五大神デッキを作ろうと思っているのでエメラルドファラオを物色しに行きました。
丁度1枚あったので購入(525円)。
ダークインドラは残念ながら一枚もありませんでした。

 このまま帰っても、まだ先生と鉢合わせしてしまうので箱でパックを購入することに。
27弾15パック購入、中からダークインドラ出現!
そして・・・・ある場所で完全極神+1DREAM発見!しかし普通のパックの倍の値段ですからね。
ルピア用に4パック買ってあげました。
出てきたカードは・・・・


アルティメット・影虎ドラゴン 1枚
星龍グレイティスト・アース 2枚
エメラルド・ファラオ 1枚
ウルトラ・ミラクルッピー 1枚


ファラオ以外の3枚は何か微妙なカードだと思うのですが・・・・。
これだったら普通の27段8パック買った方が良かったかな。

 家に帰り、ルピアのエメラルド・ファラオ×2とダークインドラ×1をトレードして貰う事にしました。
ルピアの出した条件は・・・・


天海の精霊シリウス×4
ヘブンス・ゲート×3


ま、まぁいいかぁ〜、お父さん光あんまし使わないからネ(汗)。
思いっきり私の足元見てるルピア、こういうのを鮫トレって言うんじゃないの?

 これで27弾のゴットが揃ったので明日、構築してみようと思います。
多分、赤・緑・青・黒の四色にするかな。
あっ!そうそう、箱でダイさんに会いましたよ!前と全然変わっていなかった。
私がブログ始めた事知っててくれたり(嬉)。


今日はこの辺で









lighter_100 at 18:56コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月20日

しばらくお休み

 昨日から、娘(弾丸闘魂おませちゃん)が、胃腸風邪をひいたみたいで悶絶してます。
今日の朝、病院に連れて行ったんだけど、長野マラソンの交通規制で病院へ行けない・・・・。
仕方なく、交通規制が終わる9時35分まで待って無事診察してもらいました。
まいった。

 本日から四日間程、関東方面に出張です。
今日は、前泊という事で一応、デッキをカバンに二つ程忍ばせて行きます(笑)。
さて、使用するチャンスは、あるのでしょうか?
一月の出張の時は、カードキングダム辺りに出没したのですが、遊戯王ばっかりでDMやっている人が居なかったからなぁ〜。

 そういう訳で暫く更新お休みしますネ。
復活は、24日か25日の予定です。

では、行ってきます。

 

lighter_100 at 11:58コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月19日

ちょっと寂しい

 今日はお休み、嬉しくて5時45分に起きてしまいました。
ゆっくりコーヒー飲みながら新聞読んで、それからネットで巡回してました。
お昼は、ラーメン啜りながら「囲碁・将棋ジャーナル」見て、ウトウトお昼寝してました。
認めたくありませんが、明らかに中年おやぢです(笑)。

 もう色々な所で発表されていますが、DRでの2、3位の賞品が、プロモカード2枚が入ってるパックになりますね。
2位が2パック、3位が1パック・・・・とても寂しいです。

 私は、今まで2位、3位のプロモがとても有難い方だったので、何か目標が無くなった様な感じです。
当然、私だっていつも優勝を目標に頑張っている訳ですが、とりあえず準決勝を抜ければ「プロモ確定」的な部分があったよネ。
逆に準決勝を抜けられなかった場合、3位決定戦になる訳で、これは色々と複雑な気持ちでした。
私は、3位決定戦に回ったのが、確か5回ありその戦績は・・・・。




3勝2敗です。



・・・・以外と、しぶといじゃん俺!

でも負けた2回の方が印象に残っていますね。
折角、優勝や2位と同じゲーム数こなしたのに(トーナメントの場合です)何も残らない虚しさ。
次回からは、決勝で負けただけであの虚しさを感じるのでしょうか?
まぁ決勝戦まで進んだらの話ですけど(汗)。
とりあえず虚しさを感じる位置まで安定的に進出出来るように頑張るしかないネ!

 でも・・・・タカラトミーが2、3位の「キラキラ」プロモカードの発注を頼み忘れたと思いたい私です。






lighter_100 at 20:30コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年04月18日

あなたは微調整派?大改造派?

 今週は、忙しかったです。
今日の朝は、栄養ドリンク飲んでしまいました。

 さて、今日のタイトルは、「デッキ改造」の事です。
皆さんどうですか?私は断然微調整派です。
箱に来る(来ていた)プレイヤーで微調整派は、ハイド君、たるほっち、私辺りが微調整派で、syo君、グレートネタオー君、M沢さん辺りが大改造派、H田君が中間派でしょうか?

 私は、一つのデッキを微調整しながら、数ヶ月大会で使用するのが好きですネ。
今までDRで使用したのは、赤単、青黒ビート、青単、青白ガーディアン、ターボ・バジュラ、グラデビ、シータビートの7種類です。
私が大会に出場するようになって、約18ヶ月ですから一つのデッキを平均2.5ヶ月使用している事になります(中には、1回程度の使用で崩してしまったデッキもありますが)。

 私の場合、新しいデッキを次回使おうと思ったら、まずフリーで使って反応を見ます。うまく勝てると、お相手さんもガチを使用してくれるので、そこで仕上がり具合を確かめて調整に生かす感じですね。
気に入ったデッキだと大会で負けた後も、反省を生かして微調整していきます。
とても醜い負け方だった場合、デッキを崩します(忘れたいからかな)。

 シータビートは、確か昨年の10月末位から使用していて、今回優勝させてもらったのは、4世代目になります。
元は、憧れのデュエリスト「bbz`destiny」の「無双キメラ」さんのデッキを参考にさせて貰ったのを発展(?)させたものです。
それまで、「目で見たもの」や「話に聞いたもの」を参考にしていた私が、サムライ関東で惨敗し、「ネット上で始めて参考にさせて貰った」もっとも思い入れのあるデッキです。
参考にさせてもらう時、無双キメラさんのブログにコメントし「参考にしてもらい嬉しいです」とコメント返しを頂いた時は、とても嬉しかったなぁ〜。
無双キメラさんのブログは残念ながら閉鎖になってしまいましたが、いつの日か再開されるのを願っています。


 今日、そのデッキを公開いたします。


デッキ名:牙マルコちゃん
デッキコード:シータビート−MK−L−04

シビレアシダケ×1
幻緑の双月×4
青銅の鎧×4
式神ガーデナー×1
大勇者「ふたつ牙」×3
母なる大地×1
母なる紋章×1

クゥリャン×4
コーライル×3
エンペラーマルコ×2
アクアサーファー×3
サイバーブレイン×1

エグゼドライブ×1
ロウバンレイ×2
無頼勇騎ウインドアックス×1
ボルシャック大和ドラゴン×1
ツインキャノンワイバーン×3
クリムゾンワイバーン×1
地獄スクラッパー×3

 私の場合、対戦デッキの火力呪文の有無によって3ターン目から殴っていくのか、牙進化まで待つのか選択しています(まぁ殴っていくのが基本と思いますが)。

 今日はこの辺で。

 





lighter_100 at 22:39コメント(2)トラックバック(0)デッキリスト 

2008年04月17日

長野DM最強戦を振り返って

 あの日から、もう3週間が過ぎました。
箱から巣立ったハイド君、H田君、ボンタ君は新たな地で新生活を送っています。
また、syo君も地元で新たなる道を歩んでいます。
キチンと食べているだろうか?友達出来ただろうか?困っている事ないかなぁ等々、まるで四人の親のように考えてしまいます。

 私が箱に通い始めてから約一年半、この四人にFeさんや、たまに来るサンポーちゃんが絡んで、いつも激烈な優勝争いが繰り返されていました。
そんな中、ヘッポコおやぢの私が入賞するのは、よほど運が良かった場合のみでしたネ(汗)。

 長野DM最強戦をやろうと思ったのは、このメンバーと純粋にデュエルを楽しみ、今までの感謝の気持ちを伝えたかったからです。
私とルピアには本当に貴重な思い出です。

 当日、サヨナラする時、みんなが箱の前から去ろうとしませんでした。
Feさんも感慨深げな表情をしていました。
もしかしたら、あの時にブログ閉鎖の事決めていたのかな・・・・。
aXZZG3cv


 来年の3月は、たるほっちと壱号君が卒業ですね。
お別れ会(最強戦)の開催は、たるほっちの行い次第です!(笑)。

 




lighter_100 at 21:10コメント(8)トラックバック(0)別れの時 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ