2008年06月

2008年06月29日

左目が・・・・

 今日、朝起きると左目が「試合終了後のボクサー」の様になってました。
実は、昨日の筍採りの最中に瞼の上を虫に刺されたみたいです。
こんな顔でDR行ったら・・・・小学生ドン引きだろうなぁ〜って考えながら鏡を見てました。

 午前中で女房の両親が帰った後、パソコンの周辺機器を買いに出掛けました。
暑くなってきてから、パソコン本体のファンが唸りを上げているので、パソコン本体を下側から冷却するファンを購入し、それから、増設しようと思ってるメモリーの下見もしました。
実は、この間ウィンドウズのアップデートしたら極端にパソコンの動きが悪くなったんです。
前々から増設は考えていたので、そろそろかナってね。

 帰宅後、久々にルピアとDMをやりました。
私は、微調整した「黒ラン」対するルピアは組んだばかりの「サムライ」デッキです。
我家の暗黙のルールでは、「作ったばかりのデッキに負ける事は恥」となっています(笑)。

1回目 ルピアの勝ち
2回目 同上
3回目 同上
4回目 私の勝ち

・・・・ハイ、惨敗でした。

言い訳ですが、どうしても「紫電」と同時に「スカイジェット」を出したかったんです。
やっぱり、両方とも1枚差しでは厳しいよネ。
4回目にやっと紫電でダイレクトアタックする事が出来たけど、その時スカイジェットはマナにありました。
もう少し、新弾を買ってみようかナ。
それとも・・・・カ○クラにカード漁りに行こうか?
暫く前までは、○代書店○中島があったので、欲しいカードはすぐに手に入ったのですが、カ○クラは新弾関係のカードに弱いからなぁ〜。

 そう言えば、今日の箱でのDRは誰が優勝したんだろう?


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:03コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月28日

明日は欠席

 今日、シーズン最後の筍採りに行って来ました。
収穫は上々、十分に堪能できそうです。

 午後に帰宅、今日は女房の両親が我家に泊まりに来てます。
折角来て頂いたので焼肉を食べに夕方から出掛けました。
ルピアですが・・・・狙ってたみたいです、食べる食べる(苦笑)。
最後まで肉を頬張ってました。

明日のDRですが、残念ながら欠席することにしました。
ルピアも祖父母が来てるのに朝からDRに向うのは抵抗があるようです。
夜も練習できないしネ(汗)。

 ルピアの所に今日、上級生がデュエルをやりに来ていたみたいです。
今まで、近所ではルピア達学年だけDMにハマってる傾向が強かったのですが、こんな感じで他の学年にも浸透すればいいナ。

明日のDRに参加できないので、暫く公認大会がありません。
「コロコロ伝説カード付録スペシャルパック」が12パック程あるので、近所の子供対象に大会でも企画してみようかナ。


 短いですが、今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:05コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月26日

筋肉痛

 今日、一日中筋肉痛でした。
昨日の山歩きが祟ったのでしょう、肩甲骨と太股の辺りが痛くてたまりません。
やだなぁ〜年とりたくないネ。

仕事から帰って来てから、車の修理をちょこっとしました。
実は日曜の上田遠征の時、○代書店の駐車場で縁石にマフラーぶつけたせいで、マフラーに穴が開いてしまいました。
錆が浮いて薄くなった所が衝撃で穴になったんだけど、昨日車で山道登る時、うるさくてまいった。
暴走族並でしたよ(笑)。
高温対応のパテ塗って終了しました。

 夕食後、パテの硬化具合を確かめてから「黒ラン」の改造をする。


OUT
カース・トーテム 1枚
インフェルノゲート1枚

IN
ボルバルザーク・紫電・ドラゴン 1枚
鬼装・オーガフィスト 1枚

一瞬、オーガフィストとスカイジェットどっちにしようかナ?と思った私はどうなんだろう。
紫電召喚時にスカイジェット出せば、紫電がすぐに2回攻撃できるって強力です。(多分、他のブログに出てますよネ)。
紫電3枚とか保有していたら、スカイジェットにするかもしれません。

今、ブログ書いてる途中に、ルピア相手に紫電とスカイジェット同時に出すのをどうしても試してみたくなりました(笑)。
ルピアはもう寝てるので明日試します。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:16コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月25日

記念写真

 今日、仕事をお休みして「根曲がり筍採り」に行ってきました。
スーパーなどで結構高額な値段を付けてる代物です。
まぁ、山菜の中ではVR位の評価ではないでしょうか(笑)。
夜中、2時起床(早)、ドキドキしちゃって早く目が覚める。
4時に出発して、6時前には山の中に入りました。
40kg位採ったかな?親戚やご近所にお裾分けするんで、手元にはそんなに残らないんだけどネ。

 家に帰ってきたら「長野DM最強戦」の写真が現像されていました。
実は、この春に箱を巣立っていった仲間に、夏休みに帰省する際に渡そうと思って、女房に現像を頼んでおいたんです。


心当たりのある方々、夏休みに帰ってきたら連絡くださいネ。


ニヤニヤしながら写真を見ていると、中学生のI君が写ってるのを発見しました。
最強戦には参加してなかったんだけど、皆さんのプレイを興味深そうに見ていた姿が印象的でした。
そう言えばこの頃I君見てないなぁ〜、部活に励んでるのかナ。

因みに、私のパソコンの壁紙は、この時の集合写真です。
箱の店長さんに撮って頂きました。
この写真が大好きな私です。


 今日はこの辺で。










lighter_100 at 22:13コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月24日

新弾の行方

 日曜日、リミット10が終了してから家で新弾の整理をしました。
私の場合、SR・VRのファイル、レアのファイル、必要なコモン・アンコ、その他に分けています。

これが結構大変なんです。

いつもだったら、一度に購入するのはルピアと合わせて2箱と10パック程なんだけど、今回はリミット10があったので実質3箱と10パック位購入してしまいました。

でもネ、カ○クラや○代書店で購入する量が今までより相当減ったからいいかナ(汗)。

そう言えば「ブレードグレンオー・マックス」が一枚も出ませんでした。
今更、赤単でのDR出場を考えてる訳ではないんですが・・・・
ただ、練習デュエルの時にどんな感じか掴みたいってのは、誰でもあるんじゃないのかナ。
キリン×4、グレンオー×4入りの赤緑速攻ってどうでしょう?
これだったら、DRに出ちゃうかもネ(笑)。

 新弾で私のデッキに入れたいカードですが・・・

紫電ドラゴン → 黒ランに入れる予定。
キューティーハート → 黒ランかシータビートに入れる予定。
獅子幻獣砲 → 3神に入れる予定。

 ・・・取敢えずこんな感じでしょうか。

私の黒ランですが、自分なりに分析してみて、何か「芯」になるクリーチャーが不在だなって感じてたんです。
前はボル赤入れたりしてたんですけど、何かしっくり来ない。
紫電と一緒にオーガ・フィストも入れちゃおうかな。

キューティーハートはどっちに入れようか迷ってます。
現在は、黒ランの方に入れる気持ちで傾いている感じかな。

3神には、今までも幻龍砲を入れてたんで、そのまま獅子幻獣砲と交換しちゃいます。
それにしても・・・・コッコやトリッパー、ミストに幻龍砲は効くと思うのですが、皆さんあまり使いませんでしたね。

 ナイトデッキは、是非とも作りたいと思います。
あと、ムシャ・レジャンドと信玄を合わせたデッキもネ。

何時作れるんだろう(笑)。


 今日はこの辺で。








lighter_100 at 21:44コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月22日

新弾開封結果やリミット10等色々

 昨日は楽しかったです。
DR終了後にさんぽーちゃんや壱号君、上田の小学生達とフリーしました。
小学生達は私のデッキに興味を示したようで・・・こういうの嬉しいです。

お開きになってから、長野組とさんぽーちゃんと壱号君を連れて○代書店上田店に行きました。
細かいキズ(本当に軽微)などを気にしなかったら、長野店よりずっと安いし量も豊富、大人買いするなら上田店と決めました。

長野へ帰ってから、箱で新弾1箱と14パック購入。
今日のリミット10でも、ルピアの分を含め20パック買いましたので、上田で購入した分を含め、私が58パック、ルピアが25パック購入です。
結果ですが・・・・

私の分
SR・・・ボリバルザーク・紫電・ドラゴン×1
     天雷の龍聖ロレンツォ言ぁ滷
VR・・・竜装・ムシャ・レジェンド×2
     魔光帝フェルナンド酸ぁ滷
     緑神龍ガムス・謙信 ×1
     聖帝リオン・ザード ×1
     パーフェクト・ギャラクシー×1
     シンカイ・サーチャー×1
レア・・・ソウルアドバンテージ×1
     鬼装オーガ・フィスト×1
     ボルベルグ信玄×2
     魔光王機デ・バウラ伯×2
                 (主な物だけ抜粋)
その他・・キューティーハート×4
     魔光神レオパルド鏡ぁ滷
     魔光神ルドヴィカ鏡ぁ滷
     獅子幻獣砲×4
     キリン×4
                 (主な物だけ抜粋)
ルピアは
SR・・・邪眼王ロマノフ祇ぁ滷
     超神龍バリアント・バデス×1
VR・・・氷河の魔筆マクシミリアン王×1
     叶鬼ジャミング・ビート×1
     竜装・ムシャ・レジェンド×1
     緑神龍ガムス・謙信 ×1

・・・・こんな所です。
ルピアのロマノフは、コンビニでsyo君と一緒に選んだ1パックから出た物です(笑)。

昨日からデュエル漬けだったんで、まだ良く見てないですが、目に付いたのは、レオパルド/トルドヴィカのナイト/ゴット、キューティーハート、デ・バウラ伯かナ。
イニシを崩して、ナイト/ゴットデッキ作ろうと思います。
キューティーハートは何でレアじゃないんだろう?強いよネ。

 今日のリミット10ですが・・・・

@100円のライター
 1回戦・・・○
 2回戦・・・×
 3回戦・・・○
 4回戦・・・○

ルピア
 1回戦(対M沢さん)・・・○
 2回戦(対Y沢君)・・・・○
 3回戦・・・×
 4回戦・・・○

同じ3勝1敗でしたが、オポ差でルピアが3位入賞、私は圏外でした。

その後、久々にM沢さんやsyo君とフリー。
やっぱりM沢さんに箱の雰囲気は似合います。
syo君とは何時も一緒にいるのにあんまりフリーしないんだよネ。

 本当にデュエル漬けの二日間でした。
財布の中身が超薄くなったけど(涙)、暫く節制致します。


 今日はこの辺で。




     
     


lighter_100 at 20:50コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月21日

上田遠征

 今日6時半に起床。
朝飯が出来るまで1時間程ルピアと練習デュエルをしました。
と言っても、DRで使うデッキじゃなく、改造した黒ランを主に使ってたんだけどネ。
実は、今回の上田遠征にsyo君とY沢君を誘ってたんです。

9時に箱で合流・・・・テンション低い二人・・・・どうやら、夜中にDMの新弾目当てに街の中を徘徊してたらしい・・・・よく警官に「職務質問」されなかったと思う。

10時半頃に上田駅に到着して、さんぽーちゃんを乗せて「白い黒猫上田店」に向かったのであります(場所が分からなくって焦りましたが)。
到着後にまちゃき君や壱号君と挨拶を交わし、新弾を1箱購入。
そして、DRが始まったのであります。

2008・6・21 白い黒猫上田店 デュエルロード

参加者:16人
大会レギュレーション:1本勝負トーナメント

@100円のライター使用デッキ:牙マルコちゃん
ルピア使用デッキ:シータビート(高速型)

今回は1本勝負&上田の環境が読めないので、親子共に一番信頼している「シータ」で参戦する事にしました。

@100円のライター1回戦 ○
vs小学生(青黒ビート)

 ガチガチに緊張している小学校の高学年生との対戦です。
相手先攻でスタート、マナにキャンディードロップが置かれる。
懐かしいなぁ〜、多分、2ターン目にメルニア、3ターン目にスケルハンターかナ、何て考えながら此方が2ターン目に双月出すと、相手「バトルゾーン」にスパイラルゲート(微笑)。
よっぽど緊張してたんだネ。
此方が展開してビートしても、クリーチャーに目もくれずシールドに突進してくる姿・・・・こんな時があったよなぁ〜懐かしい。
展開してツインキャノンで私の勝ち。


準々決勝進出です。


@100円のライター準々決勝 ○
vs小学生(赤白ドラゴン)

 1回戦で壱号君を破ってる小学生との対戦です。
カードチェックの時、41枚になってる事を発見!ジャッチと相談して一枚抜いてもらいました。
この子も私のクリーチャーには目もくれず、シールドに突進してきます。
途中、ラッパーで相手のコッコとピピッチ焼き此方のペース。
終盤、ブロッカー展開してきた所でクリムゾンワイバーン出してダイレクトアタックしようと思ったら、ジルワーカがいて2体タップされヒヤっとしました。
相手、ダイレクトアタックまで届かず、私の勝ち。


準決勝進出です。


@100円のライター準決勝 ○
vs高校生?(古ハイドロ型)

 いよいよ準決勝です。
ムルムルをしつこくコーライルで戻したり、ロウバンレイで焼いたりして展開を遅らせる。
一旦クリムゾンワイバーンでブロッカー除去して攻撃。
相手ターン、小型ブロッカーを私のクリーチャーの数だけ召喚してきたが、サーファーで1体戻してダイレクトアタックに成功して勝ちました。


決勝進出です。


@100円のライター決勝戦 ○
vs夜行性君(青黒グラデビ)

 前々回、箱でのDRで負けてるお相手です。
1回戦でルピアと対戦してるのを遠目に見てたので、グラデビって分かってました。
そのデッキに雪辱出来る機会が来たんですね。
此方、双月→青銅(と思う)、お相手はエリゴウル×2→ダンリモスと来て、シールド割られる。
ラッパー×2の指定だったが外れでシールドは手札に来る。
此方の牙がアスティマートの効果で手札に来て手札も山札のカードと交換になったが手札にラッパー2枚来る。
ゴーゴンジャック出てくるも私9マナ、ラッパー連打してペース掴み、最後は13マナ使ってボルシャック大和とツインキャノン召喚してシールド叩き壊し、双月で勝ちました。



@100円のライターDR3回目の優勝です。



2枚目のバルガをゲット。

ルピアは1回戦で夜行性君のグラデビにやられました。
ルピアの場合、少し一本調子なんだよナ、デッキタイプによって攻撃の仕方考えないと・・・・。


1位:@100円のライター(牙マルコちゃん)
2位:夜行性君(青黒グラデビ)
3位:高校生(4色?ランディス)


 今日、対戦して頂いた方々、有難うございました。
そして・・・・ジャッジや裏方として働いてくれたsyo君・まちゃき君、お疲れ様でした。

 新弾の開封結果やDR後の事は、明日掲載致します。


 今日はこの辺で。














lighter_100 at 22:26コメント(4)トラックバック(0)デュエルロードDM放浪記 

2008年06月20日

明日は新弾発売日

 久々に雨が降ってます。
来週2回ほど「根曲がり筍」を採りに行く予定なので嬉しな。
皆さん、根曲がり筍って知らないよネ。
普通の筍より細くって、濃厚な味がするんです。
普段、山菜採りなんかしない私も「これだけ」はドキドキしながら採りに行くんです。
今年は、雨が少なくて例年より発育が遅いようだったので、この雨で一気に出るかも。

とってもおやぢ臭くなってしまいました(汗)。

 今日、夕食後にルピアとデッキ調整をしました。
久々に色々なデッキを試てたら、いつの間にかこんな時間になってました。
結構熱中してたな。
それと黒ランの改造もしました。
ドローが多すぎると感じてたので、Tブレインをエナジーライトに変えたり、5色を4色にしたりして・・・・。
やっぱり私には、微調整が合ってるって実感しました。

明日の使用デッキは2種類に絞ってます。
いつものように、対戦相手の顔を見てどちらかにしますヨ。
1回戦で身内とは当りたくないなぁ〜。

 いよいよ、待ちに待った新弾発売。
舞踏会行かなかった人でも、今日辺り「フラゲ」で購入出来た方は多いんでしょうか?
私は、明日2箱か3箱購入します。
実は、まだ日曜日の予定が決まってないんです。
リミット10に出場する場合は2箱、出ない場合は3箱かな。
やっぱり、メインはマジックボックスで購入します。
いつもお世話になってるんで。


 明日は、上田遠征・・・・さんぽーちゃんや壱号君も参戦するようです。
楽しみだな。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 23:43コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月19日

スマブラ面白いのネ

 今日は蒸し暑かったですネ。
もう少し雨が降ってくれれば良かったのに。
仕事帰りに県立図書館に行って、三国志の12巻と最終巻を借りて帰宅しました。
これ読み終わったら何読もうかな。
そうだなぁ〜、ロシア文学でも・・・・何てね、絶対に似合わないから(笑)。

 夕食後、ルピアと調整でもしようと思っていたのですが、スマブラに負けました(悲)。
女房、ルピア、おませちゃんが盛り上がってゲームするのを横目に、イニシの改造について色々と考えたり、カード漁ってました。
もう、イニシ何て言えないデッキになりそうです。
そんな事考えてるうちに時間が過ぎていきます。
もう・・・・DR前に慌ててデッキ改造するの止めました。
こういう事はDRのない時にやらなくちゃってよく解ってるはずなのに。

明日、手持ちデッキを微調整してDRに備えます。
アル中おやぢは、例え前日にフラゲで新弾手に入れても、翌日のDRで使えません(悲)。
何か今日は後ろ向きな私です。


 短いですが、今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:06コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年06月18日

ルピアの誕生日

 昨日は、ルピアの11回目の誕生日でした。
嬉しくって酒を飲みすぎ、ブログ更新をサボったのでは断じてありません(汗)。
読んでる三国志が佳境に入って眼が離せなくなり、読んでる途中で意識が無くなって、気付いたら朝でした。

 昨日、親からルピアへのプレゼントは「スマッシュブラザーズ」です。
弾丸闘魂おませちゃんは、ルピアに極神編2パックをプレゼントしていました。
嬉しそうなルピア、早速パックを空けてみましたが、良いカードは入っていなかったようです。
今までなら、「あ〜ぁ」って感じだったと思うのですが「あっ、デスメンドーサ出てきた」と言って娘を喜ばせていました。
一寸、成長したかナ。

寝る前に兄弟でスマブラやってました。
中々面白そうだよね。
DRの無い週末に家族でやってみようっと。

 いよいよ週末の上田遠征が近づいてきました。
明日には使用デッキ決めておきたいと思っています。
いったいどんな環境なんだろう?
上田遠征までにイニシエートは大幅に改造しようかナ。
今のは、一寸ムズイ感じなので、古の長所を生かしつつ、私の好みに合わせようと思ってます。

 リミット10の参加賞がコロコロコミックに載っていました。
「特製カードBOX」と「牛若剣士トドロキ」ってなってます。
トドロキってどんな効果があるんでしょう?
それと・・・優勝賞品は?



 今日はこの辺で。




lighter_100 at 21:47コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ