2008年07月

2008年07月31日

デッキの保有数

 今日も夕食後にルピアと「カブト虫」を捕まえに行ってきました。
今日の捕獲数は2匹、一寸少ないです。
実は、少し気になってることが・・・・一昨年位から、角に異常があるカブト虫が1シーズンに1匹位は必ず見つかるようになり、今年は早2匹目を発見。
しかも、今日見つけたのは、「ノコギリクワガタ」の角が2本共、半分位の所から無いヤツでした。
多分、蛹の時に何らかの拍子で折れてしまったものと推測しますが、ノコギリクワガタの奇形(?)は初めてです。
形も大きさも申し分ないクワガタでしたが、ルピアと相談してそのまま逃がしてあげました。
「他の虫に負けるな」ってエールを送りながら。

 今日のタイトルは、自分の保有しているデッキの事です。
実は「ヨワゴシ」さんが京都へ「殴りこみ」に行く前日のブログを拝見して、あまりの手持ちデッキの多さに圧倒されてしましました。

17個ですヨ。

あれ全部、京都で使ったのかナ?気になります。
それと・・・・皆さん、どの位デッキを保有してるんでしょうか?
私の場合ですが・・・・

シータビート、黒ラン、3神、イニシ、赤黒緑連ドラ、グラデビ、HDM、赤単、赤緑速攻

・・・・9個でした。
多分、皆さんより少ない気がします。
しかも、赤単と赤緑速攻は、練習用だから実質7個ですネ。
作りたいと思ってるデッキは何個かあるのですが、この頃はどうも手が付きません。
別にDM熱が冷めてる訳ではないのですが・・・・夏だからかナ?

 明日から8月です。
一寸旅行に行ったり、ルピアの夏休みの研究に付き合ったり、DR出たり、海水浴に行ったりして、アッという間に夏が過ぎて行くのかナ。
ホントに時間の経つのが早くなりました(笑)。
今も良いけど、ゆっくりと時間が流れていた昔が一寸懐かしいなぁ〜。

 
 今日はこの辺で。
 




lighter_100 at 22:15コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月30日

脇役カードの確保

 ここ二日間程、爽やかな風が吹き「高原の夏」みたいな感じです。
夜もぐっすり眠れるし、猛暑も一休みって感じでしょうか?
私の生まれた所は、まさに「高原」・・・・幼少の頃は、30℃を超える事なんて無かったと記憶してます。
夕方、ローカルニュースの天気予報で長野の最高気温が30℃まで上昇しましたってのを見ると「真夏だ」って思ってました。

 今日のタイトルは脇役だけど、デッキ構築には絶対に必要なカードの事です。
双月、青銅、ハルカス(殿堂前)、テル・スルース、ストーム・クロウラー・・・・等々。
皆さん、どうやって必要量を確保したんでしょうか?

私がDMを始めたのは「おやぢバトン」で書いたとおりコロコロドリームパック1の頃からです。
当時、何の弾にどのカードが入ってるなんて知らない私、ルピアの「コロコロには良いカードがいっぱい入ってるらしい」っていう言葉を鵜呑み(まぁ、本当だったのですが)にして、コロコロばっかり買ってたのを思い出します。
その後、ベストチャレンジャーが発売され、青銅やブレイズクロー、解体屋ピーカブが入っていれば大喜びしていたなぁ〜。
それでも、4枚×2人分(ルピアと私)を集めるのは、とても苦労しました。
その後、万○書店で、@300円の束カードを「大人買い」するようになり、少しずつですが、数が揃って現在に至っています。

ローカルな地域では、上記のカードを見付けるのは大変なんです。
出張の帰りに、秋葉原のカード○ングダムに寄った時なんて、青銅等に結構高額な値段が付いていてビックリしたのを思い出します。
やっぱり、需要と供給のバランスなんだネ。

脇役とは言えませんが、今でも「サイバーブレイン」を見掛けると躊躇なく買っちゃいます。
それが「銀縁」でもネ(笑)。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:37コメント(5)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月29日

100超えました

 今日は、寝不足で一寸、ボーッとしてました。
実は、私がボーっとしている間に、自分の投稿記事が100件を超えてたんです。
それで昨夜、このブログの構成を色々と弄っていました。
少し変わったでしょ?携帯で見て頂いている方は分からないかも知れませんが、リンク集を作ったり、要らない項目を削除していたのです。
少しはマシになったんじゃないかなぁ〜。
ブログを開設して4ヵ月弱、自分でも「よくネタがあった」と関心してしまいます(笑)。
いつもネタを提供してくださる皆様に心から感謝申し上げます。

正直に言いまして私、投稿が100件を超えるまで「リンクは頼まない」って決めてたんです。(リンクの貼り方が、この間まで解らなかったのは内緒)

「ブログ資産」も無いのに、人にリンク頼める立場でないって思ってたので・・・・(こう見えて、結構人見知りしちゃうんです)。

って事で、事後連絡になってしまった皆様、これからも宜しくお願い致します。

また、いつも見て下さっている方々、こんな参考にならないブログですが、見て頂いている事によりとても励みになってます。
これからも宜しくネ。

 
 短いですが、今日はこの辺で。


 




lighter_100 at 22:30コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月27日

まぁ、こんなもんでしょ

 昨日、ぐっすり眠ったので、疲れも無く爽やかに起床できました。
でも、昨日は立ちっぱなしだったので一寸腰が痛いな。
朝7:00から、ルピアと調整、ルピアはパンダ、私は青緑バウンスを試したんですが・・・・バウンス強ェ〜(っと「この時」は思っていました)。
トリガーも決まったし、急遽DRでこのデッキを使う事にしました。

 箱に到着、いつもより人が少ないなぁ〜、やっぱり夏休みだもんネ。
家族で皆、出掛けてるんでしょう。
そう言いながらも、ポツポツと子供達が集まってDRが始まったのであります。

2008・7・27 Magic・Box デュエルロード

参加者:16人
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:中途半端なバウンスデッキ(笑)
ルピア使用デッキ:ワイルドキングダム改(カンフー・パンダ)


@100円のライター1回戦 ××
vs中学生(青黒ビート)

1本目、終盤まで五分五分の展開、ここでバウンスしてチョコっと殴ってしまう。
シールドからリーフが出てきたそうで、殴られ負け。
2本目、お相手の1枚目シールドからサーファー出てくる、簡単にリーフに進化され良いところ無く負け。

@100円のライター2回戦 ○×○
vsK沢君(弟)(赤単チッタ・ガルドス)

1本目、ブーストからのバウンスでバルガを戻しまくって勝ち。
2本目、テレポテーションとスパイラルゲートは来るんだけど・・・・チッタ・ガルドスに制圧され、バジュラステラで死亡しました。
3本目、お相手事故みたい。ブーストからのバウンスで展開遅らせて勝ちました。

@100円のライター3回戦 ××
vsW君(シータビート)

1・2本目共、12枚積んでるトリガーが1回も来ませんでした(悲)。
来たのは、サイバーブレインのみだったとサ。

@100円のライター4回戦 ×○○
vsムシャ君(六文銭さんジュニア)(NEH改)

1本目、中々良い勝負だったと思います。
シールドからサーファー×2出てきたしネ。
でも・・・・最後、ザンゲキにフレイムバーンクロスされて負けました。
2本目、フレイムバーンに手こずりながらも牙に進化出来たのが大きかったのかな?勝ち。
3本目、バウンス系デッキにフレイムバーンは刺さります。ビートするも魔方陣でトリガー仕込まれたりして困っちゃいました・・・・何とか勝ち。

結果、2勝2敗で圏外です。


ルピアの方は・・・・


ルピア1回戦 ××
vsおさ君(グラデビ)

1本目、メルニアでシールド割られるが、ギフト→バッタン出し、次ターンリンパオと繋いだそうですが、大量展開を許し悪魔軍団の攻撃を止められなくて負けたそうです。
2本目、同じ様な展開で負けたそうです。

ルピア2回戦 ○×○
vs対戦者もデッキも完全に忘れたそうです(苦笑)

対戦内容も覚えていないそうですが勝ったみたいです。

ルピア3回戦 ×○○
vs中学生(青黒ビート)

どうも、私が1回戦で対戦した中学生のようです。
1本目、ルピアが特攻した所でサーファートリガーされ止まった所をビートされて負けたそうです。
2本目、特攻して又もやサーファートリガー来るも、殴り切り勝ちだったそうです。
3本目、2本目と同じような展開で勝ったそうです。

ルピア4回戦 ×○○
vsW君(父)(赤黒白速攻メタデッキ?)

1本目、キュベラやヘビィにクリーチャーをタップされたり破壊されたりしている間にゴットリンク完成されて投了したそうです。
2本目、キュベラやミアモーレをインフェルノサインでグルグル回されたそうですが、大量展開して殴り切り勝ちしたそうです。
3本目、2本目と同じような展開で勝ったそうです。

結果、3勝1敗で圏外でした。


結果
1位:六文銭さん(赤単速攻)
2位:グラデビ(おさ君)
3位:W君(シータビート)

六文銭さん「初優勝」おめでとうございます。


 その後、フリーで六文銭さんやsyo君、久々に箱を訪れた高校生(名前忘れた)君と楽しい時間を過ごしました。

 今日、対戦して頂いた方々、有難うございました。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 16:59コメント(5)トラックバック(0)デュエルロード 

2008年07月26日

キャンプ終了

 昨日書いたとおり、今日は育成会のキャンプでした。
午後3時に現地集合、火起こし→カレー→トン汁→焼きそばと協力しながら作りました。
まぁ、殆どの作業は、お母さん方の段取り次第、男衆はビール飲んでたんですが(汗)。
夕食後にキャンプファイヤーと花火をやってから帰宅しました。
来年は泊って全部やるんだ・・・・まぁ、役員決めのジャンケンで勝って「副会長チョイス」したんで良いんだけどネ。
ただ、来年は今までの様にDRに出場できないかも知れません。

 明日のDRには、体のダメージもなく出場出来そうです(嬉)。
と言っても、色々あって今日の調整は出来なかったので、明日の朝調整するんだけど。
多分、速攻全盛の環境と思いますので、今回は迷い無くデッキを決めています。

超バウンスデッキですが、構築してスリーブに入れてあります。
明日のフリーで使いますので誰か相手して下さいネ。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:19コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月25日

明日はキャンプ

 やっと今週の仕事が終わりました。
週末は、土日の休日出勤がないので、家でゆっくりカード弄ろうと思ってたんですが・・・・午後から育成会のキャンプです(涙)。
実は来年、育成会の役員になる事が決まっているので、来年の「予習」のためキャンプに参加する事を決めてたんです。
まぁ、泊らないで21時頃に退散する事にしてますから、明後日のDRには参加できそうですが・・・・いつ練習するんでしょう?
今日も、21時近くに帰宅したら、ルピアはスマブラの真っ最中だし。
もう、明日の午前中しかないヨ(悲)。

 現在、我家には、30匹程度の「かぶと虫類」がいます。
7月中旬から、21時過ぎに子供達を連れて、近所の雑木林で捕獲したものですが・・・・虫ゼリー食べる食べる。
1週間位で、100個の虫ゼリーが消えてしまいます。
当然、購入費用は、私の財布から出ていくので・・・・(悲)。
虫のエサのために、私の「おつまみ」が少なくなっています。


 今日は、この辺で。


lighter_100 at 22:20コメント(8)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月24日

小型呪文中毒?

 今日の夕食後、ストレッチをしている女房に「ママさん、アイスコーヒー1つ」って言ってみたら無視されました(悲)。
酔っ払いおやぢは、自分でアイスコーヒー作ったとサ。
当然女房の分も作りましたヨ。

 今、構築中の「超バウンスデッキ」ですが・・・・ブーストしてからのアクア・ウェイブスターって良いんじゃないかナって思ってます。
当初、スパイラルゲートを考えていたスペースに入れようかな?
でもネ・・・・私って「小型呪文中毒」なのかも知れません。

2ターン目のムルムル、3ターン目のコッコやトリッパー、5ターン目のミストリエスの除去ばっかり考えちゃうんです。

皆さんどうですか?
箱で「幻龍砲」や「スパイラルゲート」使う大人って私だけなので気になります。

ところで、幻龍砲やスパイラルゲートは、ノースリの子供が使ってるってイメージありませんか?
カードの回りが白っぽく痛んでいて、真ん中の辺に折れた皺があるような感じ・・・・。
もしかしたら、一寸、可哀そうなカードの所が好きなのかな。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:12コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月23日

好きな絵師さん

 今日も美味しく(第3の)ビールを頂きました。
ホント暑いのでネ(寒くても飲んでますけど)。
私の場合、双月→青銅みたいな感じで(第3の)ビール→焼酎と移行してます。

 今日のタイトルは、一昨日のお婆ちゃんに敬意を表して、DMで好きな絵師さんの事です。
皆さん、色々と思い入れがあると思いますが、私の場合・・・・


「Shishizaru]さんの「究極神ゼン」「究極神アク」
 これ、屏風とかにしたら、超カッコいいと思うんだけど。

「Seki」さんの「超竜バジュラ」
 小さいカードから伝わる迫力・・・・ホント、鎖が飛んで来そうです。

「Masaki Hirooka」さんの「超神星マーキュリーギガブリザード」
 敵に天罰を加えてくれそうな女神って感じが好きです。

「Miho Midorikawa」さんの「黒神龍ベルザローグ」
 ドラゴンって感じが一番するんだよネ。


・・・・が特に好きです。

こんな事、軽々に書くと怒られちゃうかも知れませんが、絵師さんによって描く文明やレアリティーがあるのかなぁ〜って、飲みながら色々と見ていたんです。
例えば、hippoさんは「お子ちゃま大好きカード」書く人かな?とか、Ittokuさんは「極悪カード専任」?とかネ。
結果、大まかには、そう言う所があるかもしれないけれど、それ程関係ないのかナ。
まぁ、そんなに詳しくないんでこの位にしときます。

大阪では「hippo杯」なる大会があったみたいですが、箱にも来てくれないかなぁ〜子供達絶対に喜ぶって(まぁ、私もですが)。
ウーン、来て頂けるんなら「Miho Midorikawa」さんがいいかナ。
名前から言って「女性」だよネ?すご〜く気になります(笑)。


 今日はこの辺で。













lighter_100 at 22:41コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月22日

エッ、私にバトン?

 今日も暑かったですネ。
現在、パソコン横の温度計が32℃を指してます、家の中なのに(悲)。

 近頃、急に私のブログを訪問して下さる方が多くなったと思ってたら、うっかりしていた間に「親父バトン」が回って来てたんです。
回してくださった方は、大阪のGood sun(ぐっさん)さん。
今回のトリという事なので私の全てを見せちゃいます(ウソ)。

1.あなたのハンドルネームは? そしてよかったら地域・年齢もお願いします。

HN:@100円のライター「デュエルの時間」
地域:長野県
年齢:この頃、時間が経つのが早い42歳 

2.お子さんの学年は?

ルピア(小学5年生)♂
弾丸闘魂おませちゃん(小学3年生)♀

3.子供と現在楽しんでいるTCGは?

TCGではDMだけですネ。
他に将棋を一緒に楽しんでいます。

4.子供とTCGを楽しむようになったきっかけは?なぜハマってしまったのですか?

ルピアは、小1の終り頃からDMを始めたようです。
小2の冬に「エターナルフェニックス」と「地獄万力」が欲しいと言い出し、カードショップで購入(合計2800円也)しました。
暫くして「あのカード買って友達に勝てるようになったの?」って聞いてみたら「全然勝てない」との事・・・・「あんな高額カード買ってやったのに勝てないなんて」って思って始めたのが、きっかけです。
ハマったのは・・・・元々将棋などの勝負事が好きだったからかナ。
詳しくは私のブログカテゴリ「きっかけ」を見て下さい(汗)。

5.それはいつ頃のことですか?

コロコロドリームパック1が発売された頃と思います。

6.奥様のご感想は?

「好きだねェ〜、いつまでやるの?」って感じですかね。
文句も言いませんし、DRにも気持ち良く送り出してくれます。

7.デッキ構築やプレイング、大会出場でのこだわりは?

【デッキ構築】
ネットで見た物より肌で感じた物を参考にして構築します。
ビート系だと色々と自分で構築しますが、コントロール系となると・・・・(涙)。

【プレイング】
公認大会でお子ちゃまと当たっても遠慮しません。
中学生〜高校生までにはカードシャッフル時に「彼女出来たかナ」と先制のジャブを入れます。
ただ、「最初の挨拶」「最後の握手」「プレイ中のカード効果の説明」は丁寧にと心掛けてます。

【大 会】
誰と対戦しても全力投球。

8.地元店舗での公認大会には出場しますか?また成績は?

月に2回は地元のTCG専門店「Magic・Box」に出撃し、時々県内の別の場所に遠征もします。

優勝3回です。
息子の方が断然実績は上ですヨ(汗)。


9.もしも子供がTCGに見向きもしなくなったとき、あなたはどうしますか?

今は、まだ考えたくないですねぇ〜。
暫くは止めないと思いますが・・・・。


10.次にこのバトンを回したい方のお名前と、その方がお持ちであればサイト名を(できればリンク付きで)

私でトリみたいなので、ご指名は致しません。

読んでくださった方々、有難うございました。

 絵師さんの事については、明日(?)以降に書きますネ。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 23:40コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年07月21日

家族サービス

 今日は、スーパーデッキクロスの大会を欠席して家族で日帰りで温泉に行ってました。
標高約1,000m・・・なのに涼しくない、逆に暑かった。
我家の家族は、みんな温泉大好きなんですが、女房と娘は異常です、1時間半もよく入ってられると思う。
その間、取り残された私とルピアはDMやってました。
ルピアが改造したヒーローデッキvs私のノーマルデリートやイニシ、黒ラン、おませ連ドラなどなど・・・・。
途中、見知らぬお婆ちゃんが「綺麗なカードだねェ〜」って話しかけてきました。

「婆ちゃん良いセンスしてるゼ」

 夕方、帰宅後に「超バウンスデッキ」の構築に取り掛かりました。
前にちょこっと書いたと思いますが、半年位前から構想はあったんです。
当時考えていたのは、ビーストホーク&リキッドピープル+サイバーロード。
最後にツバイランサーでカッコ良く決めたいと思ってたのですが、ハルカスが殿堂入りしちゃってから、面倒臭くなっちゃって止めていました。
その後、クウリャン、マルコ、キューティーハートなどの優良カードが出てきたので組みたくなったのです。
現在、青24枚+緑16枚・・・・個人的には緑を18枚にしたいんだけど、青から抜くカードが見つからない状況です。
まぁ、回してみたら結構良い場合もありますが・・・・。
バウンス系のカードは、16枚入れてみました。

「シータビートから赤抜いただけじゃん」って声も聞こえてきそうですが(汗)、ブースト後にテレポテーション&スパイラルゲート出して、3体手札戻しを是非やりたいんです。

 箱でのスーパーデッキクロス大会は誰が優勝したんだろう?
婆ちゃんに敬意を表して、明日?は好きな「絵師」さんの事でも書こうかナ。



 今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:15コメント(8)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ