2008年08月

2008年08月30日

あれから1年経ちました

 昨年、サムライ関東大会が開催されたのが、8月26日でしたね。
1年が過ぎ去るのがとても早く感じられました。

あんなに刺激を受けて来た私の上達の程は・・・上がってるという感じ無し(涙)。
ルピアのレベルは・・・・伸び悩み??

って感じなんでしょうか(汗)。

 後、一週間程で11月の公式大会の詳細が発表されます。
ホント、どんな形になるのかナ?
11月なので、せめて夜中の「入場待ち」だけは、避けたいと思うのであります。
それから、入場前に子供を手元から離すのは一寸ね。


 短いですが、今日はこの辺で。











lighter_100 at 22:02コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月29日

デッキリスト

 歯医者通いも今日が最終日、半年後の予約をして帰宅しました。
それにしても今の歯医者さんって、昔と違ってサービス良いんだネ。
半年後に「通院のお知らせ」郵送してくれるんだって。

 今日のタイトルですが、私のヘッポコデッキを公開するのではありません。

皆さん、自分のデッキをより一層強くしたいって常に思っていますよね。
勉強の合間とか、仕事中とか、う○こしてる時とか色々と構築を考えたり。

ある時、急に閃いてデッキを改造する。

でも・・・・使ってみたら前より「弱くなってる」って事ありませんか?
私の場合、よくあるんです。
そして・・・・厄介なのは、時間が経ち過ぎて前の構築に戻せなくなったりして(アル中ですから)。

そんな事が何回かあってから、主要デッキのリストを、エクセルで保存するようにしてます。
今保存してるのは「黒ラン」「シータビートダウン」そして。なぜか「連ドラ」。
始めに入力するのが面倒臭いんだけど、微調整派の私は、Vol2、3と繋げてもコピーで大体が終了するので後が楽チンです。
前は、文明毎の色を付けていたのですが、レインボーが多くなってきたので止めにしました。
皆さんどうしてるのかナ?過去は捨てるのでしょうか。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:20コメント(10)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月28日

鬼門の木曜日

 今月に入り、木曜日に一回も更新してなかったですね。
別に、木曜日が○○を捧げる日とかじゃないからネ(笑)。

 ルピアがヘビ・メタデッキを作りました。
ザキラの構築済みを買ったのが今年の1月(だっけ)。
まったく弄る気配が無かったので、暫く前に聞いた事があるんです。

私・・・・・「何でヘビ・メタ作らないの?」
ルピア・・・「嫌いだから」
私・・・・・「・・・ふ〜ん」

まぁ、前々から分かってるんですが、ルピア風に言うと「ひきようなデッキ」は好きじゃないらしい。
私の保有するデッキでは「黒ラン」と「ヘビ・メタ」がそれに当てはまるようです。
多分・・・黒ランでは、トリッパーと宝剣が、ヘビ・メタでは、ゴットリンク時の強制アタックが許せないんでしょう。
ルピアの場合「堂々とシールドに突撃」する所にデュエリストとしての美学があるのかも知れません。

そんなルピアが、一昨日に「ヘビ・メタ作ったから相手してよ」って言って来ました。
まだまだの構築(ゼロフェニ入り)でしたが、一寸好みが変わってきたのかナ。
それとも、ビートに限界を感じてきたのか・・・・。

どちらにしても、新しい物に挑戦する気持ちが出てくれれば嬉しいです。


 今日はこの辺で。








lighter_100 at 20:56コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月27日

ジェットサイクロン

 今日は、珍しく残業してました。
まぁ、来年3月まで続く「怒られ仕事」でしたけど(涙)。

 今日のタイトルの「ジェットサイクロン」ですが、前々からこれを使ってデッキ作りたいと思ってたんです。
中々形にならなかったのですが、やっと形になりそうな感じが掴めてきました。
週末にでも作って、上手くいったら次回のDR後にフリーで使ってみたいと思ってます。

 自分のオリジナルデッキ作りたいなぁ〜って、切に思うこの頃。
定石とか無視して、お相手に「初めて見るデッキタイプです」って言われたいなぁ。
まぁ、弱かったら意味がないので、ソコソコのレベルの物をネ。

こんな事思うのも「秋」だからかナ?


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:55コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月26日

眠り病が治った

 盆明けから涼しい日が続いてますが、私の体もやっと本来の調子に戻ったようです。
何しろ、更新をサボっていた時ときたら、眠くて仕方がなかった。
職場の上司に聞いたところ、夏の暑い時期は寝苦しい為に熟睡していないとの事、涼しくなると、その疲れが一気に出て眠くなるって話でした。

 北京オリンピックも終わりましたが、私が真剣に見てたのは、女子のソフトボール位だったかナ。
それもゲームセットの瞬間は、うたた寝してて見れませんでした。

女房の話だと、ワイドショーなどで、野球の「星野ジャパン」バッシングが展開されてたみたいですね。
敗者に鞭打つような話は、見ている方も気分が悪くなります。
デュエルに例えるなら、勝負に負けて悔しい所へ、周りで見ていた人にデッキ構築がなってないとか、プレイングが最悪だったとか言われてるのと同じです。
もう少し、敗者への配慮が欲しいと思うのは私だけでしょうか?


 今日は、この辺で。


lighter_100 at 22:01コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月25日

勘違い

 今日の午後は、代休でお休み。
別に今日休まなくても良かったのですが、一寸行きたい所があったんです。
その場所は・・・・


○代書店上田店


・・・・昨日、午後から箱へお邪魔して、ヒナギク君やY沢君と楽しくフリーをしました。
Y沢君とは、箱名物「デュエル団体戦」を5番勝負で行い、3勝2敗で勝ち。
この間のリベンジに成功しました(嬉)。

ヒナギク君とY沢君は「ミラクルとミステリーの扉」を使ったデッキを保有していて、私とのフリーの時に使ってくれます。
昨日もヒナギク君が使ったのですが、使われる側も楽しいのがこのデッキの良い所だなんだなぁ〜。
ミラミスを発動されて山札4枚をめくる時のドキドキ感がネ。

実は、私も前々から作ろうと思っていたのですが、必要なパーツが無かったのです。
それから・・・・やっぱり人と同じのは一寸ネ。
私が思いついたのは「キング・アトランティス」入りなんですが・・・・。
それで冒頭のとおり、安価なアトランティスを求めて上田まで行ったのです。

大きな勘違いをしている事に気付かずに車を走らせる私。
一時間程で○代上田店に到着しました。
確か、傷有り@300円コーナーにキング・アトランティスがあったと思ったんだけど無し。
諦めてショーケースの中を見ると@500円が束になって有るではありませんか!(嬉)。
「4枚で2,000円か、まぁいいや」って思い、店員を呼ぼうと思いましたが、一応効果を読んでおこうと思う。

「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある他のクリーチャー全てを持ち主の手札に戻す」

あれっ???「相手のクリーチャー全て」じゃなかったんだ(涙)。
・・・・これじゃあミラミスに入れられないので、仕方無く@100円のヒドラ2枚と@300円のクラウゼ1枚を買う。

私の「ぶらり、キングアトランティスの旅」は終わりました。
皆さんもカードを買う時は、注意しましょう(私だけ?)。

 「買う前に 効果の確認 もう一度」・・・おやぢ心の俳句


 今日はこの辺で。
 
 





lighter_100 at 21:59コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月24日

間に合うはずが・・・

 今日、6時に起床。
朝食を済ませてから、仕事の準備をして8時に仕事場へ到着しました。
仕事は9時半に難なく終わり「これならDRに間に合う」って思い車に戻ったところ、私の車を遮るように駐車している車を発見。
ジリジリしながら5分程待ってみたが、持ち主が戻って来る様子がない。
仕方なく、色々と尋ね回っているうちに10分経過。
持ち主が申し訳なさそうに車を移動したのが9時45分。
この時点でDRに参加するのを諦めました(涙)。
折角、デッキ持ってったのに。

 ルピアの方は、女房に送ってもらったのでDRに参加しました。
その結果ですが・・・・


2008・8・24 Magic・Box デュエルロード

参加者:18人
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

ルピア使用デッキ:カンフーパンダ(ワイルドキングダム改)


ルピア1回戦 ××
vs店長(ジャックビート)

来場者が17名だったため、店長も参戦したようです。

(1本目)負け
店長先攻でパイロン→アイオライト、対してルピアはラルビン→ギフトからのパンダと繋ぎ、攻撃時にサージェントクワガタン出たそうですが、ジャックにパンダとクワガタンやられて負けたそうです。
(2本目)負け
1本目と同じ様な展開で負けたそうです。

ルピア2回戦 ○×○
vs小学生(WS)

(1本目)勝ち
忘却人形だそうですが勝ったそうです。
(2本目)負け
忘却人形だそうですが負けたそうです。
(3本目)勝ち
・・・・勝ったそうです(汗)。

ルピア3回戦 ○×○
vs中学生(赤緑速攻)

(1本目)勝ち
お相手が事故ぎみなのに乗じて、ラルビン→リンパオと繋いで殴り切ったそうです。
(2本目)負け
1ターン目ブレイズ食らい、ノートリで負けたそうです。
(3本目)勝ち
展開されるが、パンダやバッタンで丁寧に除去した後、総攻撃でノートリで勝ったそうです。

ルピア4回戦 ○××
vsW(父)さん

(1本目)勝ち
ラルビン、パンダでビートして、お相手投了したそうです。
(2本目)負け
ブロッカーで攻撃を防がれているうちにパーフェクトギャラクシー出されて負けたそうです。
(3本目)負け
2本目と同じ様な展開で負けたそうです。

2勝2敗で圏外。

結果
1位:tomo君
2位:O田君
3位:ヒナギク君

私は、DRに参加していないため、上位入賞者のデッキパターンについては、ご容赦願います。

 私は、12時過ぎにルピアを迎えに箱へ行きました。
その後、ヒナギク君やY沢君とフリーをして過ごしましたが、それについては明日書きますネ。


 ルピアと対戦して頂いた方々、有難うございました。

 今日はこの辺で。






lighter_100 at 21:32コメント(2)トラックバック(0)デュエルロード 

2008年08月23日

カードの整理

 急に涼しくなりましたね。
今日、図書館に本を返しに行く時なんて、長袖のシャツを着ちゃいました。

 昨日からカードの整理をしてます。
って言っても私のカードでなく、ルピアのなんですけどネ。
実は、ルピアが部屋でカードを散乱させていて女房の逆鱗に触れてしまい、一時的に私が管理する事になったんです(悲)。
この私、そう言う所は、以外にも結構キッチリしてるんです。
対してルピアの方は・・・・ダメなんだよなぁ(笑)。

おもちゃ箱の中に入ったカードの仕分け作業を始めると、出て来る出て来る「SR」や「VR」が・・・・。
私とルピアの約束では「レア以上はアルバムに保管」って事になってるんだけど。
整理が完了するのに昨日の夜と今日の午後の時間が潰れました。
これに懲りて、きちっと整理して貰いたいものです。

 前回のDRの時に六文銭さんからストーム・クロウラーを沢山、ヒナギク君からザンゲキマッハアーマーを頂きました。
お二人さんにお礼をしていなかったので、次回埋め合わせしますネ。
ご希望の物があったらコメント下さい。

 明日は朝8時頃から仕事です。
順調に行けば、9時半に終了するのでDRに間に合うのですが、途中で一寸でも難航すると間に合いそうもありません。
ルピアは、参戦しますので宜しくお願いします。
私も仕事が終了し次第、箱に顔を出しますネ。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:25コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月20日

いつもの生活

 夏休みも終わり、子供達の学校が今日から始まりました。
長野の小学校は他県と比べて夏休みが短いんだよネ。
まぁ、あんな調子で8月末まで休みだと・・・・他県の親御さんは、大変だなぁ〜って思うんですけど(笑)。

 昨日の私は、疲れのピークだったみたい。
8月前半の疲れが今頃になって来るとは・・・・ホント、おやぢです。
もう眠くて仕方がなかった。

 大分遅くなりましたが、コロコロコミックを見た感想を一寸。
「凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ」に目がいきました。
バザガベルグやアレクサンドルより欲しい気がします。
早く9月6日にならないかな。
でも・・・・財布の中身の方が心配です(悲)。

 24日のDRの日ですが、朝8時頃から仕事が入ってしまいました。
まぁ、順調にいけば1時間半位で終わると思うので、ギリギリ間に合うかもしれません。
念のため、ルピアは女房に送ってもらう予定です。


 今日はこの辺で。
















lighter_100 at 22:03コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年08月16日

お盆も終わり

 今日の夕方に家へ帰宅しました。
迎え盆で自分の実家へ行ったり、送り盆に女房の実家へ行ったり・・・・ホント、この時期はドタバタしながら過ぎていきます。

13日の日は、私の実家でルピアの従兄T君と久々にDMをやりました。
現在、高2のT君は、バイトが忙しいのと友達がDMを引退してしまった為、DMからご無沙汰な様子。
でも・・・・ちゃんと自分のデッキを持って来てくれたのは嬉しかったナ。
結果、私たち親子でメタメタにしちゃいましたが、これを見ていたもう一人の従兄K君(高3)がDMに興味を示して翌日にルピアからDMを教わっていました。
K君、23日に大学の試験だって言ってたけど・・・・(汗)。

15日は、女房の実家へ移動。
こちらの従兄は、まだ小1です。
お母さんは、DMをやらせる気満々なんですけど、子供の方は・・・・まだ一寸無理っぽそうです。

 昨日の信濃○日新聞のローカル面に「○曲の屋代○○でカードゲーム大会」って記事が写真付きで載ってました。
そう言えば、Feさんに誘われたのが丁度1年前、確か毎月第四土曜に開催されてたと思うのですが、未だに参戦していません。
第四土曜だと、次の日確実に箱で大会があるで、そちらが優先です。
確か、始めの頃は、ハイド君やヒナギク君、タルホ君が「刺客」として参戦し優勝を掻っ攫って来ていんだよね。

 明日は、ルピアの自由研究のお手伝いです。
上手く成功すると良いんですが・・・・ネ。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 21:20コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ