2008年09月

2008年09月30日

一寸困る

 忙しかった9月も、今日で終わり。
明日は思い切って仕事をお休みする事にしました(嬉)。
って言っても、今週の日曜出勤の分と土曜日午前に出勤する分の代休なんですけどね。
という事で・・・・一寸困ってるんです。

10月4日(土)と言ったら、ギャラクシー・マスターの申込み日じゃん!

10時から申込み予約開始というのに午前中仕事なんです(悲)。
仕方なく、申込みの方は女房に頼む事に。
女房に託して大丈夫だろうか?一寸心配です。

 私のデッキも決まっていないのに、ルピアのデッキの心配までしてしまう私。
ルピアの場合、あまり深く考えないタイプなんです。
この間「何のデッキで出るつもり?」って聞いた所、自分の好きな○○って即答してましたが・・・・もう少し深く考えてみよう(笑)。

でも・・・迷いが無いルピアを羨ましい自分がいます。

相手を考えず、自分の信じるデッキで迷わず出場なんて事、大人にできるんだろうか?


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 21:58コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月29日

朝からジョキング

 今日はとても寒かったですね。
鍋料理を食べたくなる時期になってきました。

 来月の5日にルピアとおませちゃんが○綱高原で開催されるマラソン大会に出場します。
3kmの距離を走るらしいのですが、全然練習していませんでした。
そこで、今日の朝からジョキングを始めることに
私も少しお付き合いしたのですが・・・・駄目だ、ルピアに付いていけない(悲)。
一寸走っただけで私の肺と心臓は悲鳴を上げていました。

 昨日の箱でのDR優勝はY沢君のグラデビとの事。
グラデビは全国大会で、いつも上位に食い込んでくるデッキと思っていますが、イマイチ人気がありませんね。なぜだろう?
私も少しは使いますが「ダンモリス」は入れてません。
それは・・・・ダンモリスを2体バトルゾーンに並べた時の「効果の解釈」を上手く説明できないからなんですけどネ(汗)。

その他カードでもあやふやな点があったりして・・・・こんなんでG・M大丈夫かナ。
後1ヵ月で解消したい所であります。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:14コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月28日

今日は欠席

 二日ばかり更新をお休みしました。
仕事が忙しい所へ来て、金曜日は職場の飲み会、土曜日は職場の後輩の結婚式に出席、今日は朝7:00〜仕事でした(涙)。
疲労に加え、酒の飲み過ぎで胃の調子も一寸・・・・って言っても、今日も晩酌はしました(笑)。

 今日は箱でDRが開催でしたが冒頭のとおり欠席、誰が優勝したのかナ?
次回のDRは、2週間後だと記憶しています。
G・Mも近づいて来るので、その時までに何個かデッキを作りたいなぁ。
それから、都合が付けば調整会もしたいと思います。


 短いですが、今日はこの辺で。


lighter_100 at 20:27コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月25日

どんなデッキが・・・・

 昨日は、怒られ仕事で残業でした。
帰って来て、パソコンを開く気力もなかった(疲)。

 着々と「ギャラクシー・マスター」への予約開始日が近づいています。
心の中で参加する場所は決めてるんですが・・・・参戦表明するにはまだ早い気がします。
だって、10月4日の10時5分に予約一杯になっちゃう可能性だってある訳だし・・・・それで予約出来なかったら、一寸カッコ悪いでしょ(笑)。
参戦される皆さん、くれぐれも予約日をお忘れなく。

 少し前、タルホ君と話したのですが、昨年の全国大会の前は「除去ガーディアン」「シータビートダウン」「青単」「白牙」などデッキの傾向がある程度掴めていましたよね。
特に関東大会は関西大会の後だったので尚更でした。

今年はどうなんだろう?混沌としてるんでしょうか。

私には全然分かりません(悲)。
でも・・・・そろそろデッキ構築に取り掛かろうって思い、アニ○イトで「スリーブ」だけは買ってきた私です。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:09コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月23日

自分に足りないもの

 今日は祝日でお休み。
午後から家族で街中へ散歩に出掛けました。
パン屋さんで買ったパンを頬張ったり、量り売りのお菓子を買ったり、コインゲームに熱中したり・・・・アッという間に夕方になってしまいました。
帰りにリ○ティーハウスに寄ってカードを漁りましたが、収穫は無し。
ここでも非公認の大会は開かれているようですが、アーケードの中では一寸ネ(汗)。

 今日のタイトルは、DMで「私に足りないもの」についてです。
まぁ、普段の社会生活の中でも足りないものばかりなんですが・・・・(悲)。
実は「墓地回収」がほとんど出来ません(キッパリ)。
今までの私は、ヘビ・メタデッキでも序盤に来たヒドラは速攻でマナに置いちゃいますし、ジェニーで手札サーチされてヒドラ落とされても、あまりダメージを受けないような脳天気・・・・白系コントロールも使いませんし、デ・バウラ伯もカードリストで眠ってます(確か3枚)。

前々からヒナギク君が派手に墓地回収してるの見て「羨ましい」って思ってたんですが、先週六文銭さんとフリーをした時、六文銭さんがユウナギを使ってマナを増やして行く工程を見て「自分に足りない」と自覚しました。
何せ、ユウナギ見ても全然ピンと来ませんでしたし。

やっぱり、リユース(再使用)は何事にも大切です。
少し取り組んでみようかナ。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 21:17コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月22日

おやぢ怒る

 今日の弾丸闘魂おませちゃんとの会話・・・・

おませちゃん 「お父さん、ゆうこリン好きなんだよね」
  私      「そうだよ」
おませちゃん 「おやぢだしキモイって言われるよ」
  私      「・・・・」(寂)

・・・・別にいいもんネ。

 昨日の午後、ミニ大会と並行して箱に残った「小学生」を対象にした「おやぢ杯」を行いました。
まぁ、午後まで残っていたのは、ルピアを含め4人だったんですけどネ。
賞品として優勝者に新弾2パック、準優勝者に1パックを出しました。
ゲームの始めと終わりに「元気よく挨拶すること」を約束してゲームが始まる。
私は、ミニ大会に参加しながら、そちらの勝敗の行方が気になってしまい、ヒナギク君に負けてしまいました(ウソ)。
負けたのは実力です。

実は、私がヒナギク君とのプレイをしている最中に、一寸見過ごせない出来事が「おやぢ杯」の方で発生していたのです。
先にゲームを終了したルピアともう一人の小学生が、もう一組のプレイに「口出し」していて・・・・気付いた私、大きな声を出してしまいました。

後でルピアに問質した所「公認」などと違う雰囲気だった為、ついつい緊張感が緩んで「この様な行為」をしてしまったとの事。
ルピアには、どんな大会であれ口出しはいけない事と説明しましたが・・・・。
ルピアも高学年だし、少しは年少者のお手本となって欲しいんです。
箱には「ルール道場」って飾ってあるしネ。

 ミニ大会、おやぢ杯も終了し、その後恒例の「DM団体戦」の始まりです。
始めの対戦はY沢君、いつも負けた方がカードを一枚進呈するというルールで。
今回Y沢君は「維新の超人」を出して来ました。
対する私は「ロストソウル」。

    Y沢君      @100円のライター
先鋒 グラデビ○   vs ×ツバメ・バジュラズ
次鋒 ナイト ○    vs ×ヘビ・メタ
中堅 キングアルカ× vs ○3神
副将 サバイバー×  vs ○赤単
大将 天門×      vs ○黒ラン

逆転で維新の超人ゲット!でも、サバイバーに赤単ぶつけたのが後ろめたくてロスト進呈しました(笑)。

続いてヒナギク君との勝負・・・・

   ヒナギク君     @100円のライター
先鋒 ハイドロ○   vs  ×ヘビ・メタ
次鋒 シータビート○ vs ×シータビート
中堅 ヘビメタ○   vs ×イニシ
副将 連ドラ×    vs  ○黒ラン
大将 キングアルカ  vs ×ツバメ・バジュラズ

・・・・相手になりませんでした(鼻水)本来なら3本で終了だもんネ。

ホント、有意義な午後を過ごせたのであります。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:59コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月21日

ビート多いのね

 昨日は、ルピア達の通う小学校の運動会が無事に行われました。
なぜか朝から緊張ぎみな「私」、ルピア達兄妹が短距離走で転ぶんじゃないかとか余計な事考えたりして(笑)。

ルピアの短距離走は3位、騎馬戦ではジャックビート並の速さで帽子取られてました(悲)。
妹の弾丸闘魂おませちゃんは、リレーの選手。
練習の時は、1位でバトンを渡していたみたいですが、抜かれて2位でバトンを渡してました。
でも・・・・6年生の大爆走でゴール直前に差し切って1位。
大喜びの娘の顔が印象的でした。

2008・9・21 Magic・Box デュエルロード

参加者:16人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:「ツバメガエシ・バジュラズ」(シータ)
ルピア使用デッキ:「コッコ・ヘビメタ」(クローシス)

私は、昨日の夜構築した10月15日まで限定のツバメガエシ・バジュラズ。
本当は黒ランにツバメガエシを投入したかったのですが、どうしても4枚を入れるスペースを見つけられない為、使い易いシータで構築してみました。
ルピアは、珍しくビートでなくコッコ・ヘビメタです。

@100円のライター1回戦 ○○
vs中学生(ドロマーナイト?)
(1本目)勝ち
ツバメガエシ来なかったけど、双月にバジュラズクロスしてランディス開始、ノートリで勝ち。
(2本目)勝ち
双月 → ツバメガエシでバジュラズ → 4ターン目からランディス開始して勝ち。

@100えんのライター2回戦 ×○×
vsY沢君(グラデビ)
(1本目)負け
手札事故、グラデビの大量展開を許し負け。
(2本目)勝ち
本日2回目の「黄金の回り」、バジュラズをクロスしたツバメガエシをクリスタル・ランサーに進化させて勝てました。
確かY沢君が「ランサー男前だぜ」って言ってました(笑)。
(3本目)負け
ダンモリス(だっけ?)が2体並びグラデビ総攻撃!トリガー封じられで負け。

@100円のライター3回戦 ○○
vs小学生(ワイルドキングダム改)
暫く前から箱へ「午後」来ていたお子さんです。
Y沢君やヒナギク君達、そして私がデッキ構築のお手伝いをしたのですが、DRに出てくるようになってくれました(嬉)。
(1本目)勝ち
ビートされるもサーファートリガーし、展開を遅らせる。
そして、ツバメガエシからのバジュラズでランディス開始、勝ち。
(2本目)勝ち
本日3回目の「黄金の回り」で勝ち。
ガッカリする子供の頭を撫でてあげました。

@100円のライター4回戦 ×○×
vs小学生(赤黒速攻)
私の顔を見ると、いつもニコニコしながらフリーのお誘いをしてくる小学生です(嬉)。
(1本目)負け
1ターン目、ブレイズクロー・・・・ノートリで負けました。
(2本目)勝ち
本日、4回目の「黄金の回り」で勝ち。
(3本目)負け
・・・・ブレイズクローは来なかったんですが、3ターン目からのSAを処理する為に中々バジュラズをクロスする事が出来ない。
終盤、私のターンで致命的なミスを犯す。
シビレアシダケを大地でバザガベルグに交換するはずだったんですが「緑」マナを使ってしまった(バカ)。
仕方なく牙で殴った所、最後のシールドから「獅子幻獣砲」トリガー。
シビレを破壊され逆転負け(涙)。
大喜びする小学生、まだまだ修行が足りません(反省)。

結果2勝2敗で圏外でした。

一方、ルピアは・・・・

ルピア1回戦 ○○
vs小学生(赤白?)
(1本目)勝ち
白で守り、ガッツンダーで攻撃するパターンのデッキのようです。
ガッツンダーをヘビィで、ブロッカーをデス・スモークで破壊しながらゴットリンク完成して勝ったそうです。
(2本目)勝ち
展開送らせて、ゴットリンク完成で勝ったそうです。

ルピア2回戦 ××
vs小学生(赤黒速攻)
(1本目)負け
手札事故でどうしようもなかったそうです。
(2本目)負け
ブレイズクローからの攻撃をノートリで凌げなかったそうです。

ルピア3回戦 ×○○
vsM原君(シータビート)
(1本目)負け
序盤からブースト&ビートされシールド0、スペース・クローラーで防ごうとしたがロウバンレイ出されて負けたそうです。
(2本目)勝ち
手札良好で、コッコ → ヘビィ → デススモーク → ジェニー → メタル
で強制アタックさせて勝ったそうです。
(3本目)勝ち
序盤、出てくるクリーチャーを丁寧に破壊して展開遅らせ、ゴットリンク完成で勝ったそうです。

ルピア4回戦 ○×○
vs小学生(ワイルドキングダム改)
(1本目)勝ち
ドリメ軍団をデススモークで破壊し、展開送らせた所でゴットリンク完成で勝ったそうです。
どうも、ヘビメタゴットリンク時の強制アタックについて、お相手が知らなかったとの事。
(2本目)負け
ビートされノートリで負けたそうです。
(3本目)勝ち
1本目と同じ展開で勝ったそうです。

結果、3勝1敗で圏外。

結果
1位:Y沢君(グラデビ)
2位:W君(?)
3位:W君父(?)

 そう言えば、参加賞のパックが新しくなりましたネ。
今日の所は「浄化の精霊ウルス」が出たから良しとしますか(鼻水)。

 対戦して頂いた方々、有難うございました。

 午後の事は明日にでも書きますね、 今日はこの辺で。





lighter_100 at 21:52コメント(7)トラックバック(0)デュエルロード 

2008年09月19日

カードの与え方

 週末になりましたね。
ルピア達が通う小学校の運動会は台風の影響も無く、予定通り開催になるみたいです。
って事で・・・・日曜日に箱へ行く予定(嬉)。

 今日のタイトルは、子供へのカードの与え方なんですが・・・・
実は今、一寸悩んでるんです。
親子でDMを始めるようになって、私もかなりカードを購入する様になりました。
その内の一部をルピアに無条件で渡したりしてたもんで、ルピアのカード資産は小型の衣装ケース一杯分位になっています。
多分、ルピアは、DMについては「黙っていても買ってくれる」と思ってるかも知れません。
・・・・最近、これで良いのかナ?ってネ。

「自分の事を棚に上げて」理想だけを言うと、少ないカード資産の中でやり繰りしてデッキを構築する方が、将来的に子供のためになるのかなぁ〜って思ったりしてね(汗)。
実際の話、最初の頃の私は「レア以下」でデッキ構築していたんです。
「プレイングさえしっかりしていれば」って気持ちで。
でも・・・・現実(大会)は厳しかった。
そして「親として出来るだけ援助」しちゃうようになってます。

言い訳がましいかもしれませんが、一人でテレビゲームやってるより、様々な年齢層の人達と直接コミニュケーションが摂れるTCGの方が良いに決まってます。
そのための月謝だと思えば安いものかナ。

自問自答になってしまいました(恥)。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:39コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月18日

タスポ

 突然ですが・・・・
 私、タバコは吸いますが「タスポ」は持っていません。
申請が面倒臭いのと、タスポ作らなくても、その内に免許証で認証してくれる自販機が出てくれると信じてますから。
それと3日に一度「ロ○ソン○▽前店」にタバコを買いに行くのも一寸楽しみなんです。
それは・・・・可愛い店員の女の子がいるから(赤面)。
この頃、私の買うタバコの銘柄を覚えてくれたみたいで一寸嬉しいです(バカ)。
べっ、別に変な気はありませんヨ(汗)、遠くから「観賞」してるだけですから。


 ニンジャストライクの件で六文銭さんからコメントを頂きました。
六文銭さんが直接、事務局へ問い合わせをしてくれたのですが・・・・晩酌後に発見した為、内容が複雑でアル中の私には、理解に時間が掛りそうです(まぁ、素面でも同じ様なものですが)。
日曜日に箱へ行けたら、実際のカードを使って効果の確認をしようと思います。

 優柔不断な台風には困ったものです。
週末の予定が確定できないもんネ。


 今日はこの辺で。








lighter_100 at 22:10コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年09月17日

ある日の出来事

 今週の土曜日はルピアとおませちゃんが通う小学校の運動会です。
予報によると、土曜日の天気は雨とのこと。
土曜日が雨天の場合、日曜日にスライドするのですが、この日は箱でのDR開催日。
運動会を観戦しないでDRに行けるはずもなく・・・頼むから土曜日晴れてもらいたいナ。

 2週間前の日曜日・・・・

 大会も終わった午後、箱(マジックボックス)にお子さんを連れたお母さんが来店しました。
丁度、Y沢君とフリーをしている最中だったのですが、お子さんと何やら揉めている様子。
お母さんが大きな声を出したので、プレイ中の私とY沢君も「聞き耳」を立ててしまいました。
内容については、大会の予約についてのものだったと推測しますが、お母さんがお子さんを叱るのが一寸悲しかった。

でも私、お母さんの気持ちも少しは解るんです。
私も箱へ初めて入る時、入りにくかったから。女性だと尚更だと思います。
多分、お母さんも早く店内から出たかったんじゃないのかな?
こんな時、男性の方だと声を掛けたり出来ますが、女性だと・・・・ネ。
下心があると思われるのも嫌なんで(考え過ぎ?)。
こんな事を考えながらフリーしてました。

・・・・それから一週間、その親子がリミット10の大会に来ていて、一寸ホッとしました。
箱での大会は楽しかったかな?


 今日はこの辺で。









lighter_100 at 22:02コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ