2008年10月

2008年10月31日

最後の一枚

 いよいよ週末に突入しますネ。

 G・M中部大会には、お気に入りに貼らせてもらっている「ポコ丸さん」も参戦するようです(嬉)。
アウゼスさんとご一緒との事なので是非とも、お会いしたいと思ってます。
ご両人とフリーも出来たらいいな。

 大会で使用する候補のデッキですが、両方共「最後の一枚」が決まらない状況でした。
それが「クロスギア対策」だったり、「色調整」の意味合いだったり、「攻守逆転」の一枚だったりする訳ですが、あっちを立てればこっちが立たず・・・・って状況で悩んでいました。
でも・・・・一つのデッキの最後の一枚が決まりました。
「3色カード」なんですが、刀が鞘に入る様にスパッと決まった感じです。
もう一つのデッキについては、明日の朝にでも最後の一枚を決める予定。

 明日の午前中は、最後の調整会。
11時半から、遊戯王の大会があるので、それまでの時間を有効に使おうと思います。
午後は車の掃除してから、仮眠しとかなくちゃネ。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 23:26コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月30日

G・M、準備の状況

 中部大会の開催まで、あと3日。
デッキ調整の他にも色々と準備を進めてきましたが・・・・

開催場所までのルート → カーナビも無いボログ車なので地図をプリントアウト。場所はすぐに分かりそうです。

おこずかいと旅費 → この日の為にコツコツと(笑)。限定スリーブだけは何個か購入したいネ。

申込み証 → ルピアの分も含めプリントアウト終了、忘れないようにしないと。

使用デッキ → これが・・・・もうジタバタしても仕方ありません。調整あるのみ。

その他 → 車内の清掃は土曜の午後、デッキを入れるアタッシュケース(六文銭さんが持ってる様なの)も購入したいナ。

・・・・こんなところでしょうか。

 DMのホームページ見てたら「侍魂vs騎士」の対戦とかあるみたいですね。
どちらかが10枚入ってると参戦出来るようなんですが、組んでない(悲)。
明日にでも組んでおこうかな。
上記と同じ時間帯に3連勝バトル(だっけ)も開催されるみたいですが、どっちに出ようか悩んじゃいますね。


 今日はこの辺で。









lighter_100 at 22:47コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月29日

収穫あり

 昨日は、ライブドア・ブログの不具合により更新はお休み。
そんな事無くても、今月はサボりまくってますが(汗)。
カレンダーみてもらうと分かると思うんですが、大体が週末。
大会前に、慌ててデッキ弄ってるのがバレバレかなぁ〜。

 実は昨日、私の43回目の誕生日だったんです。
まぁ、誕生日だって嬉しがる年でもないんですけどネ。
嬉しいのは、女房や子供達からプレゼント貰える事かな。
43歳でも、精神年齢はルピアとあまり変わらないと思います(苦笑)。

 今日は、仕事をお休みしました。
9月から結構忙しかったのですが、ここに来て仕事と仕事の谷間みたいな週なんです。
11月は、ほとんどの日曜日が仕事になりそうなので、思い切ってお休みしました。

朝から、G・Mで使用する候補のデッキを色々と弄り回す。
そして・・・・夕方から箱でヒナギク君やY沢君、O田君と短い調整会をしました。
今日は収穫あり(嬉)、今日の午前中の調整が上手くいきました。

ヒナギク君との会話は、もっぱら名古屋のメタ読みなんですが、ヒナギク君は「コントロール系多し」対して私は「ビート多し」なんです。
まぁ、蓋を開けてみないと分かりませんが、この辺も緒戦は面白い所ですね。

それから、スパーリング用にグレンオー・マックスを入れた赤単作りました。
夜、ルピアとのスパーリング用に使ったんですが、強い強い(笑)。
対して涙目のルピア・・・・挫けずに頑張ってほしいものです。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 22:31コメント(7)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月27日

フリマ出店

 昨日は、予定どおりフリーマーケットをしてました。
朝8時半に出発し、9時前に現場到着。
急いでシートを敷いて品物を陳列していく。
DMのカードは全て透明スリーブに入れ、画用紙に両面テープで止めてあるので、風が吹いても安心です。
女性軍の品物を陳列して準備完了。
そしてボチボチお客さんが集まり出したのです。

「ライター商店」の商品の目玉ですが・・・・

超竜バジュラ(旧版)1,400円 
ボルメテウス武者ドラゴン(ノーマル) 1,200円
アポロヌスドラゲリオン(スーパーデッキ版) 1,000円
超竜バルキリアス (スーパーデッキ版) 600円

・・・・などです。

エッ「高すぎる」(汗)、「子供騙してる」(激汗)そんな事ないですヨ。
ちゃんとカ○クラの買い取り価格参考にしたもん。
それから、ガウレザルドラゴンなどは80円で売ってたしね(笑)。
一方、「ルピア商店」の方ですが、良心的な値段で売ってました。

開店して、バジュラが一番先に売れる。
そして、武者やカティノのジャックバルディー(250円)と順調な売れ行き。
ホント、今の子供はお金持です。
ルピアの方もバルキリアス、ボルメ白(両方共スーパーデッキ版)と売れていきました。

結果、私の売上5,600円、ルピアは1,900円でした。
目標のG・M名古屋大会への高速代全額には届きませんでしたが、満足です。
子供達との会話も楽しかったしネ。
女性軍も同じ位の金額を売り上げたので半日のフリマとしては上出来ではないでしょうか?

それにしても、お飾り程度にしか考えなかった高額カードが、すぐに売れていく事にビックリした私です。
確かに、カードショップでは、もっと高いんだけど、それだけ品薄って事なのかな?大人だとネットで購入出来るんですけどね。

閉店の13時前に、一人の子がカードを穴の開く程見つめてました。
私が「何が欲しいの?」って聞いた所、「アポロヌスとデスフェニックス」って言ったので、「いくらなら出せるの?」って聞いた所、「100円」って・・・・。
一寸、可笑しくなったんですが、私の方で見繕った何点かのカードを100円で購入してくれました。

なぜか、高額カードを平然と買っていく子より、この子を応援したくなっちゃった私です。
昔の私に似てたからかナ(笑)。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 23:40コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月26日

色々と忙しくて

 三日程更新をサボってしまいました。
色々と忙しくてネ(汗)。

木曜日から、今日のフリーマーケット出店用のカードの選別を始めて、金曜日は職場の上司から「飲み会のお誘い」(悲)、土曜日の午前は、二日酔いの状態でフリーマーケットの用意をして午後は調整会に箱へ出掛けました。
うーん、飲み会が「余計」でした。
色々やりたいんだけど、時間が無い。

 昨日の調整会は課題がハッキリして良かった。
私のデッキはビートをを意識した物なので、キングロックに当たると・・・(悲)。
もう少し調整しないとダメですネ。

 今日、8時半頃に出発してフリーマーケット。
準備は万端、どの位売れるか楽しみです。
とりあえず、G・Mの高速代が出る位は売りたいなぁ〜。
そして、夕方から3時間程仕事に行ってきます(悲)。

あぁ〜、時間が欲しい。

フリマの結果などは明日書きますネ。



 今日はこの辺で。

lighter_100 at 08:04コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月22日

今日も○代

 今日も仕事帰りに○代書店に行っちゃいました。
別に暖簾潜りたい訳ではないのですが(笑)。
実はこの頃の私、暖簾の向こう側に全然興味が湧かなくなっています(キッパリ)。
興味あるのはDMだけ。
でも・・・・○代のレジ近くにある小倉優子の等身大のヤツ(?)だけは興味を魅かれちゃう私なのです。

 ○代に行った本当の理由ですが、ある呪文カードを買いたかったからです。
その名は・・・・

破壊と誕生の神殿(エターナルサンクチュアリ)

・・・・昔なら見向きもしなかったと思うのですが、Y沢君があるデッキに入れててゴットに刺さる刺さる。
ゴット同士の同系対決でも良いですネ。
相手先行で先にアゴンやインドラ召喚されてても、そいつを破壊して自分は同じ物出せますから。(ヘビィでも同じ)
同系の後攻でも「攻守逆転」になる訳だしネ。
一応、3枚購入して来ました。
入れるデッキ候補は2個、両方に入れて効果を試してみたいと思います。

土曜日ですが、午後2:00頃から箱に行く予定です。
来れる方宜しくお願いします。


 今日はこの辺で。




 

lighter_100 at 22:14コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月21日

買い物

 昨日からパソコンの調子が悪くて四苦八苦してました(汗)。
また、いつもの通りセキュリティーソフトの悪戯なんですけどネ。
契約更新の時期が近づいていたので更新と同時にバージョンアップしたんですが、どうも機能している様子が無かったもので、チャットで問い合したりして、結構時間がが掛りました。

 今日、夕方にカ○クラと○代書店長野店に寄る。
実は、シノビート作りたいと思ってたんですが、パーツが全然足りなかったんです。
両方の店でドルゲは安価で揃ったし、ハンゾウも屑カードと一緒の@300円の束の中に2個あったので購入。
これで何とか作れそうです。

それから・・・ジャックバルディー3枚も購入しました。
春先にM沢さんとトレードして1枚しか保有してなかったんです。
皆さん以外に思うかも知れませんが、ジャックビート作ってなかったんですヨ。
こんなにビート好きなのに(この頃大会でビート使ってませんが)。
実は、事故ると大変そうだから作らなかったんですけどネ。
どう考えても、私がタルホ君がジャック回す様に出来るとは思えなかったのです(笑)。
多分、G・Mでは多いと予想してますので、自分で構築してみて対策を考えたいと思ってます。
上手く出来たら使おうとかネ(笑)。

 26日の日曜日は○代書店で非公認の大会があるそうです。
私は、日曜日に「フリーマーケット」に駆り出される(悲)ので行けませんが、参戦出来る人はどうでしょうか?
どうも、TCG担当の方が今回を最後に○代書店を去るそうなので、大会も「最後」だそうです。
私も箱の仲間と一緒に何回かお邪魔しましたが、(○山さん)運営を一人で頑張っていましたね。
別に常連って訳では無かったのですが、一寸寂しい気持ちです。

 さて、フリマ用の赤単と白青カッターでも作りますか(笑)。

 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:11コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月19日

G・M前最後のDR

 今日の箱でのDRは、他のTCG大会との日程の関係で、G・M中部大会前、最後の大会でした。
昨日からルピアと二人で色々と調整。
ルピアのデッキは、あるカードを積んでから赤単とも互角以上の戦いが出来るようになりました。
対して私の方は、未だに優柔不断な状況(笑)。
今日は二人共、大会で使う候補のデッキを試す積りでDRに臨みました。


2008・10・19 Magic・Box デュエルロード

参加者:20人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:4神
ルピア使用デッキ:???デッキ

 私は、候補の一つ4神で参戦、ルピアのデッキですが本人の了承が無いので「???デッキ」という事でご容赦願います(笑)。

@100円のライター1回戦 ○×○
vsM原君(シータビートダウン)
(1本目)勝ち
展開されシールド0枚まで追い詰められましたが「獄門」ブッ放しノートリで凌いで勝ち。
(2本目)負け
一本目と同じ様な展開、ブロッカーで攻撃を1ターン凌ぐか「獄門」打つか迷い獄門をチョイス(笑)。
シールドからサーファートリガーして負け。
(3本目)勝ち
ライフ → 青銅からの最速の回りでゴットリンック完成。
最後は4神が合体し勝ちました。

@100円のライター2回戦 ○×○
vsW君(父)(4色ヘビ・メタ)
(1本目)勝ち
確か、ゴットリンクはお相手の方が先でした。
しかし、強制アタックの度にインドラの効果で墓地からゴットを拾ってくる。
コツコツ、お相手のクリーチャーにアタックしてマナを削りお相手投了。
(2本目)負け
手札事故っている間に最速でゴットリンク完成させられお手上げでした。
(3本目)勝ち
2本目が終わり残り3分。
お互いビートを意識しながら展開。
時間切れ時点から1ターン経過して終わり・・・・残ったシールドは私4枚、W君(父)さん3枚。
最後までやりたかったなぁ〜。

@100円のライター3回戦 ○×○
vsS入君(4神)
(1本目)勝ち
同系対決は先行ゲーですからネ(笑)。
先にゴットリンク完成させて勝ち。
(2本目)負け
先にゴットリンクされて負け。
(3本目)勝ち
最速の回り、しかし黒マナが無い。
でも、トップで黒マナ引っ張って来てゴットリンク完成させて勝ち。

ここまで3勝0敗、一方ルピアは・・・・

ルピア1回戦 ×○○
vsY沢君(ジャックビート)
(1本目)負け
手札事故の間に展開されて負けたそうです。
(2本目)勝ち
神回りだったそうです。
(3本目)勝ち
トリガー祭りで逆転勝ちだったそうです。

ルピア2回戦 ○○
vs高校生?(ドロマーナイト?)
(1本目)勝ち
本日2回目の神回りだったそうです。
(2本目)勝ち
本日3回目の神回り(笑)ホントかいっ?

ルピア3回戦 ○○
vsトモ君の友達(ドロマーガーディアン)
(1本目)勝ち
ブロッカーを上手く除去できて勝ったそうです。
(2本目)勝ち
上記と同じだそうです(笑)。

・・・・ルピアも、ここまで3勝0敗。
4回戦は優勝を賭けて対戦すると思っていたら、もう一人3勝0敗の勇者が・・・。

「O田君」です。

私がO田君と対戦、ルピアが2勝1敗のY沢君の友達と対戦する事になりました。
ルピアと隣同士の卓で対戦。
どちらかが勝てば、我家に「維新の超人」が来るはず。
って思いながら対戦した結果は・・・・

ルピア4回戦 ××
vsY沢君の友達(4色キングロック)
(1本目)負け
ノーブルエンフォーサーで足止めされた所でキング出されて負けたそうです。
(2本目)負け
同じ展開で負け。
実は、今日の朝クロスギア対策のカードを抜いてたんです(笑)。
結果3勝1敗でフィニッシュです。

@100円のライター4回戦 ×○×
vsO田君(キングロック)
(1本目)負け
「忘却人形」状態で思い出せません。
(2本目)勝ち
お相手、手札事故に乗じてゴットリンク完成させ勝ち

この時点で隣の卓が終了・・・・店長が「勝った方が優勝です」って言う。

(3本目)負け
O田君も手札事故の様子でしたが、私もなんです(悲)。
4ターン目、私ジェニー。
O田君の手札、Tブレインとキングアルカどちらか落とすか迷い「Tブレイン」を落とす。
トップでトリプルマウス引かれ、次ターン「キングアルカ降臨」。
デルフィン出される前に大地引こうと悪あがきしたのですが駄目でした(笑)。
結果3勝1敗でフィニッシュ。

結 果
1位:O田君(キングロック)
2位:Y沢君の友達(キングロック)
3位:tomo君の友達(ドロマーガーディアン)

オポ差で入賞も逃す。
親子共々最後の詰めが足りないんだなぁ〜(笑)。
まぁ、デッキの課題が見えたから良しとしますか(完全な負け惜しみデス)。

 O田君は「初優勝」との事。
おめでとう!維新の超人がキラキラしてましたね。


 今日対戦、フリーして頂いた方々、有難うございました。

 今日はこの辺で。




 



lighter_100 at 21:24コメント(8)トラックバック(0)デュエルロード 

2008年10月17日

赤単を超える

 嬉しい週末。
日曜日はDRがあるし、明日はゆっくりとデッキ調整をしたい所です。

 先程まで、ルピアとデュエルをしてました。
私が主に「赤単」を使ってルピアの相手をするんですが、やっぱり赤単は強いネ。
今更ながらその強さにウンザリします。
でも・・・・タルホ君も書いていたとおり、G・Mである程度までは勝ち上がるかもしれないけど、上位は他のデッキになると思ってます。
特に、レギュラークラスの場合は赤単を克服するのが、上位進出への鍵になるんじゃないでしょうか。

前回のサムライ関東の時、ルピアはジュニアクラスで出場しましたが、殆どが青単だったそうです。
まぁ、ルピアも私も青単だったんですけどネ(笑)。
今回は、ジュニアクラスは無し、速攻デッキを握りしめた小学生が大挙してレギュラークラスに出てくるのではないでしょうか?
さて、ルピアは何のデッキをチョイスするのか?
最終的な判断は、ルピアの任せます。
強引に決めて、後悔だけはしたくありませんからネ(汗)。

エッ!私のデッキですか?取敢えず2個までは絞ってますが・・・・優柔不断な私は最後の最後まで決まらないと思います。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:45コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年10月15日

新しいブログ仲間

 朝、ベットから中々離れられない季節になってきました。
ついこの間まで半袖に短パンだったような気がするのですが・・・ホント、季節の移り変わりは早いですね。

 今日、起床して膀胱に溜まった物を出す前にパソコンの電源を入れる。
私の場合、ブログにコメントを頂いたのを翌朝チェックするんです。
さんぽーちゃんからの励ましのコメントと一緒に入っていたコメントは六文銭さんから・・・・エッ!

六文銭さんブログ始めたんだ(驚)。

「デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき」
 http://rokumonnsen.naganoblog.jp/

六文銭さんは文章が上手いので、きっと繁盛しますよ。
私のリンク集にも貼ってあるので皆さん是非ご覧下さい。

 六文銭さんと最初に会ったのは、昨年の夏頃だったでしょうか?
Feさんから紹介していただきました。
その後、暫く会えませんでしたが、今年になり「急接近」したのです(笑)。
ムシャ君も元気かナ。

 ギャラクシー・マスター中部大会「オープンクラス」の環境予想ですが・・・・

本命 → ジャックビート
対抗 → 5神
押え → シータビートorナイト

・・・・って所かな。

皆さんはどう思いますか?


 今日はこの辺で。
 






lighter_100 at 22:26コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ