2008年11月

2008年11月30日

昨日とは大違い

 今日はG・M九州大会でしたネ、参加した方々お疲れ様でした。
どんなデッキが活躍したのかナ、興味津々です。

 一昨日、昨日と久々の2連休で気分がリフレッシュ出来た私、今日は足取りも軽く職場へ向かったのであります。
しかし・・・・現実は甘くなかった(悲)。
仕事がまったく上手くいかなくて、ガックリして帰って来ました。
そして、夕食後に気分転換にルピアとデュエルしたのですが・・・・・こちらも「惨敗」。
10回程対戦して、1回しか勝てなかった。
黒ランもキングロックもルピアの「ゼロフェニデッキ」に完膚無きままに負け続けました(悲)。

黒ランは構築が、全ておかしくなっている模様、キングロックはプレイングがヘッポコなんでしょうネ。

もう、「コンクリートの壁に頭ガンガン打ちつけたい気分」です。

エッ、ルピアのじゃないよ(汗)自分の頭ですヨ。
何もかも、上手くいかない一日でした。

 H田君から連絡があり、今日、スーパーデッキXの大会とDRの両方共優勝したとの事。
おめでとう!1日でプロモ2枚ゲットだもんなぁ〜、羨ましい。
私の一日と交換して欲しかったヨ(笑)。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:09コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月29日

充実した一日

 今日は、朝から上田市の温泉へ行ってました。
我家は、女房と私に疲れが溜まってくると温泉に行くんです。

朝から温泉の準備・・・・って言っても、タオル等の準備は女房が全てやり、私は「温泉でやるDMの準備」してました(笑)。
朝10時の温泉、今日は人も疎らでゆったりと温泉に浸かる。
サウナで汗を流し、11時前からビール&焼き鳥を口に・・・・美味いヨ。

そして、ビールを飲みながらのデュエルタイムです。
私は、主に昨日組んだキングロック、ルピアはなぜかWSばかり使ってくるんです。
対キングにおけるサピエントは強いですネ(困)、ベガやトリプルマウスを次から次へと破壊されちゃうから。
ブーストして4ターン目、ソウル・アドバンテージが決まらないとWSを展開されちゃうので全然駄目でした。
まぁ、決まってもヘッポコプレイで負けましたけど(汗)、頭に来てビールいっぱい飲んじゃいました(笑)。

4時頃まで温泉で過ごし帰宅。
キングロックの微調整を行い、夕食後にルピアと回す。
今度は良いヨ(嬉)、WSもジャックもシータもなぎ倒す。
途端にやる気が無くなるルピア・・・・昼間いっぱい勝ったじゃん。

 夕方、上越のおやぢデュエリスト「O田さん」から電話が来る。
てっきり長野のヤング(古い?)デュエリスト「O田君」だと勘違いしてしまった私(汗)。
「新しいスーパーデッキはどっちが良いの?」って話だったので「アルカ騎士団の方を皆使ってますヨ」なんて話をする。
どうも二人の息子さんはDMを引退してしまったようです。
でも、O田さんはまだ続けているとの事・・・・・嬉しいナ、同い年なんだもん。
春になっての再会を約束したのでありました。

 さて、黒ランの調整でもしよう。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 20:39コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月28日

4色キングロック

 今日は、代休で仕事を休んで家でゴロゴロしてました。
午前中は読書、午後からデッキの改造に着手する。

まず、古デッキからキングを抜き4色キングデッキを作り始める。
あまり悩まず構築できたのですが、少し考えたのは、デルフィン×2にするのか、デルフィン×1、クイーン×1にするのかですネ。
取敢えず、ルピアと回すまでデルフィン×2にしました。

夕食後、ルピアと回してみる。
vsサムライ、vsWS、vsイニシなどとやった結果ですが・・・・

ルピアのイニシに勝てないじゃん(涙)。

・・・・イニシとは2回やって両方とも山札切れで負け。
ルピアに「アクア・ウェーブスター入ってないの?」って言われました(恥)。
それと、私の場合デルフィン×2だと、どうもしっくり来ないのでデルフィンを1枚抜きクイーンを代わりに入れてみました。
ソウルアドバンテージを打っていない状況で先にキング召喚しても相手ターンで「デモハン」が嫌なんです。
まぁ、好みの問題なんでしょうけどネ。

その後、バラした古を再構築したりしました。
宝剣を1枚抜いちゃった「黒牙」どうしようかなぁ〜。
まぁ、宝剣3積だったので、普通の構築に戻そうか(笑)。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:50コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月27日

何しようか

 明日は代休でお休み、11月初旬にあった3連休以来の連休です(嬉)、その代り日曜日は仕事になりました。

 明日は、一日家でゴロゴロしているつもりなので、久々に頭の中で考えてたデッキ調整をするつもりです。
そして、学校から帰って来たルピアと勝負するつもりなんですが、一寸物足りない部分が・・・・。
それは、ルピアのデッキは手札豊富なタイプではないからなんですけどネ。
どうしても「ソウル・アドバンテージ」を入れたデッキを試したいんです。
ルピアはビート好きなので、ソウル・アドが効かないんだよなぁ〜。
取敢えず、私のデッキ使ってもらおうかナ。


 短いですが、今日はこの辺で。




lighter_100 at 20:53コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月25日

何色が好き?

 巷は3連休でしたが、私のお休みは1日・・・・(寂)。

 今日のタイトルですが、皆さん「何色デッキ」が好みですか?
私の場合、経験(?)を重ねる毎に、単色→2色→3色→4色と順調に増えてきました。
現在、何色が好みって聞かれたら、今は3色と4色で迷って「4色」って答えるかナ。
でも・・・・初手、手札事故が気になるので3色も捨てがたいんです。

暫く前にO田君から「5色デッキって作らないんですか?」って聞かれました。
実は、私の唯一の5色デッキが黒ランだったのですが、「大地」の殿堂入りと同時に4色に変更しました。
白はタッチだったもんで。
もっと多色カードを使いこなせば5色も可能だろうけど、単純に割り返すと一文明に付き8枚だもんネ。
アル中おやぢは、使いこなせません(悲)。

そうなるといつも仲間外れになるのが、私の場合「白」。
白は、3色とかでは結構使いますが、4色にしちゃうと・・・(恥)。
キングロックも3色で、序盤イニシを主体にしてライトニングチャージャーでブーストし、アルカに繋ぐ構築ですしネ(汗)。

このままではイカン!

取敢えず、ドロマーのアルカ夫妻を緑追加で4色にしよっと。
その前に・・・・スカイソードあっただろうか?
調べなくちゃネ(慌)。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:09コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月24日

リハビリ開始

 昨日はえびす講煙火大会、午後より女房の両親が来て夕方から宴会になりました。
私は仕事を済ませて16時頃帰宅。
疲れてるのか、酒を飲んだら爆睡してしまいました。
肝心の花火・・・・一つも見てません(笑)。

 夜の10時頃から、アルカ・ナイツの改造に着手する。
寝るまでは、ジルワーカを入れて邪魂で破壊するアウゼスタイプに構築したのですが、ベットに入ると他にも色々と考えてしまう・・・・寝れません(悲)。
結局眠れたのは夜中の1時半、そして今日の朝速攻で再改造をしたのであります。

2008・11・24 Magic・Box スーパーデッキクロス

参加者:20人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:アルカ・ナイツ(改)
ルピア使用デッキ:ヒーロー(改)

 私は、調整不足の為デリートの使用も考えましたが、朝ルピアとの調整でアルカ・ナイツの動きを確認した所、予想以上に回ったのでアルカ・ナイツで参戦。
ルピアは、キング対策に「ヘブンとバイオレンスの衝撃」が入ったヒーローをチョイスしたようです。

まず、ルピアの結果ですが・・・・

1回戦
 vs O田君(デリート) ××

2回戦
 vs ヒナギク君(アルカ・ナイツ) ○×○

3回戦
 vs tcgdensukeさんの息子君(アルカ・ナイツ) ××

4回戦
 vs 小学生(アルカ・ナイツ) ○○

・・・・2勝2敗で圏外でした。

続いて@100円のライターの結果ですが・・・・

1回戦
 vs T君(大和魂) ○○

 数カ月前から箱に来るようになった中学生です。
ジャニーズ事務所にスカウトされそうな位の「イケメン」なんですよ。
ドルザークに苦しめられましたが、キングやアルカディアスの活躍で何とか勝ち。

2回戦
 vs tcgdensukeさんの息子君(アルカ・ナイツ)×○○

 壱号君から紹介されたtcgdensukeさんの息子君と後で判明。
プレイングがしっかりしているお子さんです。
アルカディアスの効果を忘れている私に教えてくれたりして(汗)。
ついつい自分も光以外の呪文使えなくなること忘れちゃうんだよなぁ〜。
勝った2、3戦目は1積の「アリエス」が大活躍してくれました。

3回戦
 vs N村君(アルカ・ナイツ) ○×○

 強豪中学生の登場です。
毎回もつれるんですが、今回も・・・・2戦目を終わって残り時間「1分」って(汗)。
3戦目、勝負に徹して3ターン、トリッパーから構わずビート。
シールド差で勝ち、N村君ごめんヨ。

4回戦
 vs O田君(デリート) ××

 店長が「勝った方が優勝です」って言う。
・・・・こんな事、前にもあったんです、そして惜敗したんだよなぁ〜(悲)。
今回も同じ、序盤のダークルピアを除去する術が無い私のデッキに、刺さる・刺さる。
良いところ無く2連敗。

・・・・結果、3勝1敗で圏外。

オポ差で入賞まで逃げていきましたとサ。
まぁ、中部大会以降、デッキにほとんど触っていなかったので良しとしましょう。
ホントは、メッチャ悔しいんだけどネ(笑)。

結果

優勝:O田君(デリート)
2位:tcgdensukeさんの息子君(アルカ・ナイツ)
3位:おっとこぬし君(?)

 その後、ミニ大会に参戦したりT君や壱号君とフリーしました。
壱号君の関東大会使用予定デッキですが・・・・強いネ。
全く相手にならないもんなぁ〜、暫くDMから離れていた間にかなりの進化してますね。
負けて得るものが多いフリーでしたヨ。

 その後、壱号君にtcgdensukeさん(リンク集に追加)を紹介していただきました。
今回はお手合せ出来ませんでしたが、次回お会いした時はお願いしたいナ。


 対戦していただいた方々、有難うございました。

 今日はこの辺で。






lighter_100 at 16:47コメント(2)トラックバック(0)スーパーデッキ大会 

2008年11月22日

クロス購入・・・

 今日、仕事が終わってからト○ザラスに行ってスーパーデッキクロスを購入しました。
実は・・・・いつもお世話になってる箱で購入したかったのですが、入荷が来週末になるとの事。
申し訳なかったのですが、クロスの大会が月曜に開催されるため「他」で購入させてもらいました(汗)。

私は封を切ってませんが、早速ルピアが「アルカ・ナイツ」で勝負を挑んできました。
未改造なので勝負は二の次でしたけど、感想を少し。

見た感じ、背景と被って文字が見にくくありませんか?この頃、目が霞むんだよネ(笑)。
疲れてるせいもあるんだけど、ホント読みにくい、文字の回りを白抜きしてくれたらいいのに(私だけ?)。

やはりブラッディ・シャドウに目が行きました。
一寸、種族が良過ぎるような気がします。

 長野は明日、えびす講で「初冬の花火」が打ち上げられます。
結構盛大なんですヨ。
我家から良く見えるので、この日は女房の両親を招待して宴会。

昼間は仕事だし、デッキ弄ってるヒマがないよ〜(悲)。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:15コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月21日

間違えてた

 明日から3連休です。
でも・・・・明日も明後日も仕事(悲)、これが終われば暫く土日出勤も無いようなので頑張るヨ。

 どうも私、スーパーデッキの発売日を一日間違えていたようです。
夕方、箱へ電話する・・・・

私・・・「スーパーデッキの売れ行きはどうですか?」
店長・・「・・・まだ入荷してませんよ」
私・・・「エッ、今日発売日じゃなかったっけ」
店長・・「明日ですよ〜」

・・・・あれ〜、21日発売じゃなかったんだ。

店長を信頼してない訳じゃないんだけど、職場にいた為ヒナギク君へメールして確認しちゃいました(店長御免)。
帰宅し、タカラトミーのHP確認(しつこい)したら22日って書いてある。
・・・・思い込みが激しいなぁ〜、アル中が進行しているのだろうか?


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 21:20コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月20日

初雪

 予報どおり昨日、今日と雪が降りました。
まぁ、私の住んでる所は、朝にチョコッと降っただけなんですけどネ。
今朝は、かなり冷え込んで車のフロントガラスも凍ってました。

 今日は近況報告を。

 私は年に6回、「相撲ゲーム」なる物をやっています。
お気に入りの力士を点数順に入れて15日間のトータル点数を競うゲームなんですが、決して「怪しげな喫茶店」などでやってる「賭け」ではないですよ。
12日目までの結果は・・・・4211人中158位。
このゲーム、優勝すると「海外旅行」に行けるんです。
今までの最高が最終結果で50位、何とか50位以上になりたい所です。

 読書は、夏から秋の間「北方水滸伝全19巻」を読んでいました。
面白かった!「豹子頭淋中」みたいな漢になりたい、なぁ〜んてネ。
今は水滸伝の続きの「楊令伝」って本を読んでます。

 ルピアの方は、暫く前から「将棋世界」って本の付録に付いている詰将棋を解いていました。
学校で将棋クラブ主催の将棋大会があったそうなのですが、優勝したとのこと。

そう言えば私、O田君と将棋する約束してたなぁ〜。
実は私・・・・

     二段!

・・・・の免状を申請する資格「だけ」は持ってるんです(笑)。
決して二段を持ってるんじゃないですよ〜。
確か将棋連盟に二段の場合「5万円」を払い込まないと「免状」貰えません。
現在の私、5万円あればカード買っちゃいます。

 明日はスーパーデッキの発売日、箱の店長に電話して購入分の確保しよう。


 今日はこの辺で。



 


 

lighter_100 at 22:52コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2008年11月18日

あの強豪君が・・・

 暫く温かい日が続いていたと思ったら、急に寒くなってきました。
長野は明日にでも雪が舞う予報です。
まぁ、寒くなっても「モモヒキ」は穿きません(キッパリ)。
いつ、どんなチャンスが訪れるか分からないんで(笑)。

 今日のタイトルですが、ついに「G・M中部大会4位のY沢君」がブログを始めた模様です。
その名は・・・・

唯我独尊DMブログ@おっことぬし

・・・・箱の仲間の事も書いてありますが、私の事は「5割引」で想像願いますネ。

 Y沢君改め「おっことぬし君」との出会いは、公式大会のレポートの中でも多少書きましたが、今年の冬に出会いました。
始めにルピアと仲良くなったのですが、そのうちに「ドラゴン系のカード」をルピアが貰ったのです。
カードのお礼をして、フリーをする事になりO田君の時と同じに黒ランでフルボッコにしました。
そして、ルピアへのカードのお礼に「クリスタル・パラディン」を進呈したのです。
・・・・ルピアへのプレゼントが「餌」だと知らずに(笑)。

そんな感じでしたが、今フリーをしてもほとんど勝てません(悲)、異常に引きが強いんだよなぁ〜。
そして箱名物「DM団体戦」の継承者でもあります。

 それにしても皆さん、初めてフリーする人と「どんなデッキ」で対戦するか考えた事ありますか?
私の場合、思い返すと小中学生以外とやる場合「黒ラン」が多いみたいでス。
DRでほとんど使わないんですけどネ。



 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:47コメント(2)トラックバック(0)箱の面々 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ