2009年01月

2009年01月31日

一寸、気になった事

 今日は午前中仕事でした。
珍しく(汗)、順調に終わり午後一には帰宅出来ました。

 一寸、気になってる事を少し・・・・。
日頃、私の「DM環境」は、かなり恵まれてる方じゃないかって思ってます。
DRや調整会の度に文句も言わずに気持ち良く送り出してくれる女房や娘。
一緒に楽しんでくれる息子、そして・・・・箱の仲間。
ある、おやぢデュエリストさんに「若者とワイワイ出来るのが羨ましい」ってお言葉を頂いた事もあります。

私も調整会やら遠征に誘ってもらうのは、とっても嬉しいんですが、やっぱり「若者」と「家族持ち」では、生活スタイルも違い、一寸「?」となる事があります。

まず、約束した時間を守る事、守れなそうだったら連絡する事。
また、誘った場合に「告知」をキチッとする事。
それから・・・・家族持ちは、休日の夕方から大抵「家族サービス」がある事を理解して頂きたいなぁ〜ってネ。
家族の理解があってのDMですから。

 一寸、説教みたいになってしまいましたね。


 今日はこの辺で。


















lighter_100 at 23:02コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月30日

日曜日は・・・・

 週末に突入しますが、明日の午前中は残念ながら仕事。
日曜日のDRは、豪華メンバーになりそうなのでもう少し時間が欲しい所です。

 先程まで、デッキのダイエットの為、色々と弄ってました。
ギャラコン、シータビート、ヘビメタ、4神、キングロック・・・・時間ばかり過ぎる(悲)。
キングロックですが、昨日、ヒナギク君のキングを回した時に、スカイソードが入っていない事に気付き、聞いたところ「デッキの消耗が激しいため」全抜きしたそうです。
私のキングも消耗が激しかったので参考にさせてもらいました。

デッキを弄っていて・・・・

ライフ → マナクラ

ライフ → ジェニー

・・・・どちらもヤラレルと嫌だけど、自分はどうしても後者の方を選択しちゃいます(汗)。

皆さんはどちらがお好みでしょうか?


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 23:51コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月29日

デッキのダイエット

 今日も夕方にカ○レオンクラブへ寄る。
一時下火になっていた、私のカードショップ巡りも再燃したようです。
まぁ、必ず確保したいカードってのは別にないんですが、やっぱり相場を調べておかないとネ。
ソウルアドが1050円で売られていたのには一寸ビックリしました。

 今日のタイトルですが、デッキの余計な贅肉を落とす事です。
昨日も書きましたが、私のデッキは「安定感」優先で終盤コケる事が多いんですよネ。
そこで、自分のデッキに「序盤のブーストカード」が何枚入っているかですが・・・・

保有デッキ9個

ギャラコン(7枚)
転プロバルガ(6枚)
シータビート(8枚)
イニシエート(0枚)
シノビドルゲーザ(8枚)
黒ラン(8枚)
4神(8枚)
ヘビメタ(8枚)
キングロック(8枚)

・・・・( )内が序盤ブーストカードの枚数です。

主力は軒並み8枚ですネ(笑)、まぁシータビートはデッキの性格上ライフでなく双月で、このデッキだけは9枚でも良いと思ってます。
取敢えず、8枚差しのデッキは土曜日までに7枚に変更しようと・・・・エッ、6枚?まぁ急なダイエットは体に良くありませんから(汗)。

それにしても・・・・こうやって見ると、私のブースト大好きぶりが良〜く分かりますネ。
青銅の鎧が何枚あっても足りないもんね(笑)。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:18コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月28日

贅肉を削ぎ落としたデッキ

 今日は、ヒナギク君と夕方会うために、速攻定時で職場を後にしました。
箱での待ち合わせ時間に少し余裕があったので、まず○代書店に寄りPG1枚購入する。
そして箱へ到着、ヒナギク君と一緒にO田君もいました。
実は、ヒナギク君にPGを2枚譲ってもらいに行ったんです。
これでルピア分のPG3枚確保ができたのですが・・・・O田君から「PG殿堂入りするかもしれませんよ〜」と不吉な発言が・・・・まぁ、なったら仕方ないネ(汗)。

その後、ご両人からフリーのお誘いがあったのですが、仕事帰りの私はデッキを持ってない。
二人のデッキを借りてフリーする事になりました。
私の借りたデッキですが・・・・

O田君のロマネサイン・・・(?)
O田君の準黒・・・・(?)
ヒナギク君の連ドラ・・・・(回らねぇ〜)
ヒナギク君のキングロック・・・・(何とか)
ヒナギク君のシノビ・ドルゲ・・・・(汗)

・・・・さすが、箱を代表するお二人のデッキです、「贅肉を削ぎ落とした」感じが、よ〜く分かります。
ハッキリ言って、ヘッポコな私が回しても全然回らない(悲)。

私の場合、手札事故を恐れて「安定感」を求めちゃうんですよネ。
その点、お二人のデッキは、終盤に腐るブースト系カードを極限まで削ったりしていて、気持ちが良い程割り切ってるんです。
その位の覚悟が私に出来るのだろうか?
多分・・・・私のデッキを彼等が回せば、「8割程度」の出来って思うでしょう。

私の体と一緒で贅肉が付いてるからネ。

人のデッキを回して、自分に欠けている物が、よ〜く見えた一日でした。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 22:31コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月26日

おねだり

 昨日は、ルピアの珠算検定でしたが、ルピアから合格したら「PGを4枚」欲しいと「おねだり」されてます。
まだ結果は出ていませんが「下見」に○代書店に寄ってみる。
確か@700円だったと思うのですが・・・・あれ?100円アップしてる。
しかも通常版は2枚しか無いようで、横にあるヒーローカードは@2000円って・・・・(汗)。

 この頃、ルピア達担任の先生は、宿題をあまり出さない(らしい)ので、久々に月曜日からデッキを回す事ができました。
この頃続いているランディス対決ですが・・・・今日は私に軍配が上がりました(嬉)。
やっぱり、3ターン目にマナクラ打つのは良いね!何で今まで入れてなかったんだろう?って思う程に。
撃滅ですが、久し振りに使ったせいかゴットリンクは無し、フィニッシュは撃単体やボル赤でした。
バジュソ&宝剣に頼ったランディスを使ってたせいか、や〜っとコツ(らしきもの)が分かってきたような気がします。

それから・・・・GM日本一決定戦で、リンクして頂いている「混沌するDM」の「ぶー君」が準優勝。
おめでとう!私も頑張らなければネ。




 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:06コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月25日

普通の日曜日

 今日は、午前中にルピアの珠算検定があったので会場まで送り、その帰りにリ○ティーハウスに寄りました。
少なくなったフェアリーライフとエナジーライトの補充のために寄ったのですが・・・・屑カードの中に無い(悲)。
仕方がないので、石版やルナ・トライデントタワーを購入して帰宅しました。
先行ライフ→トライデントタワーってどうかナ?
そんな事する前にマナクラ打てヨって声が聞こえてきそうですネ。

 帰宅後、ルピアのヘビメタランディスと黒ランで回しましたが、負け続ける。
その後、反省を生かして黒ランにマナクラ投入したのですが、色的にバランスが崩れてしまったので、久々に撃滅タイプにしてみました。
回るかどうかは未定です(笑)。



 今日はこの辺で。






lighter_100 at 22:16コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月24日

頭が寒い

 昨日は、仕事関係での知り合いの方が1月末で定年退職されるため、個人的な送別会に出ていました。
気の合う仲間が集まり、私としては珍しく午前様になる。
二次会の店で、家の鍵を持ち忘れた私の携帯に女房から電話が・・・・店の「女の子」に携帯取られて女の子が「もしもし」・・・・今日の朝女房に「電話したら女の子出たんだけど」。
別にヤマシイ事ないんだけどネ(汗)。

 今日は、午前中に美容院に行き散髪。
もう12年位通ってるかなぁ〜、そこの美容師さん(男子)とは気が合ってルピア共々お世話になってます。
久々に短くカットしたら、頭が寒いネ。

 午後は、ルピアと再構築した黒ランでチョコっと回しました。
ルピアはヘビメタランディス・・・・どうして同系戦に持ち込むんだろう?
結果3連敗する(悲)。
やっぱりマナクラ入れよう。

 夕方から、3時間程仕事に行ってたのですが、携帯にH田君からのメールが入っていました。
大会の情報でしたが、黒ラン多いみたいですネ。
コントロール系が多くなりだすとランディスが出てきて・・・・その後ビートかナ。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 23:11コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月22日

マナクラと焦土

 今日は、帰宅が早く夕食も早めに済ませたので、20時頃から黒ランの再構築を始めました。
暇を見つけては、色々と書き留めていたメモと引っ張り出して始めたのですが、その時の「気分」で構築も色々と変化します。

同じ黒ランでも、ハンデスに重点を置いたタイプやハンデス、ランディスが半々位のタイプ、ランディスに特化したタイプ等々、ここ1ヵ月でも色々あって、自分がどれほど「ブレて」いるのか良くわかります(汗)。
結局、この間まで考えていたローズキャッスルを入れるタイプは断念し、ランディス重視タイプにしました。

そこで、また悩んじゃうんです私は・・・・マナクライシスにするか焦土にするのかでネ。
マナクラにすると緑の枚数が多くなり、赤が少なくなるし、焦土にすると先にマナクラ打たれた時の事考えちゃうんだなぁ〜。
結局、同系対決はそんなに無いため焦土にしましたが、そこでジェニーの投入枚数でまた悩む・・・・結局今まで掛りました(悲)。
回したくてもルピアは寝てるしネ。

始めから、完璧なデッキなんて完成させられないに決まってるのに、どうしても時間が掛っちゃいます。
まぁ、性格ですネ。



 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:41コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月20日

他人の「お箱」

 今日、明日と研修です。
会場が寒くて「爆睡」出来ないのが残念でした。

 今日のタイトルですが、DMで他人の「お箱デッキ」を使うか使わないかです。
別に使っていいに決まってますが、皆さんどうしてます?
箱ですと、グラデビだったらおっことぬし君、ジャックならたるほ君、暫く前ならシータビートはライター親子みたいな感じがあったかも知れません。
私の場合ですが・・・・

使われるのは一向に構いませんけど、他人が好成績を残した後だと一寸遠慮しちゃうかナ。
これが、皆一緒位に構築を始めたデッキなら構わないんですけどネ。
春先にヒナギク君がヘビ・メタで連戦連勝の時も「使っていいかなぁ〜」って感じで(笑)。

・・・・だからこの頃「勝てねぇんだよ」って声が聞こえてきそうですネ(汗)。



 今日はこの辺で。


lighter_100 at 21:55コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年01月19日

ヒャックメー

 今日の夕方、久々に○代書店に寄る。
シルバーグローリー@315円、バイケン@800円×2を購入して帰宅しました。

 箱での「土曜定期戦」ですが、仕事をしている「おやぢ」には嬉しい催しです。
昨日もチョコっと書きましたが、どうしてもルピアと私だけだとデッキタイプが限られてしまい、回していても煮詰まっちゃうんですよネ。
ただ・・・・3人位でやってる分には、参加費200円で優勝者パック総取りは良しとしても、人数が増えてきた場合にどうかナって思います。
大人だけならともかく、小中学生が出場した時の配慮を考えないとなぁ〜。

O田君のヒャックメーですが、ヒャックメーがトリガーで出てくる以外にも、アントワネットをハヤブサマルのニンジャストライクを使ってブロッカーにし、破壊時の「手札全て捨て」効果を利用してバイケンやザークビッチ、アークデラセルナが大量に出てくる最新型でした。
聞いた所によると・・・・この効果だとキングロックも効かないとの事。
どういう理由でなのか良く解らない(私が)為、半信半疑なんですけどネ(汗)。
ハマった時の強さは半端じゃないって感じでした。

こんなの出てくれば、対抗馬としてボルコンなのかな?



 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:55コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ