2009年02月

2009年02月28日

ヒーロー開封結果

 昨日は旧友と飲みに行き、かなり酔っ払っちゃいました(恥)。
お陰で今日は、二日酔い(苦)、午前中はソファーでず〜っとウトウトしてました。

 3時過ぎになり体の調子も良くなってきたので箱へ行く。
今日は、ヒーローズパックの発売日ですもんネ。
ルピアの分も含めザキラ編2箱と勝負編1箱を購入する。
私の開封結果ですが・・・・

勝負編1箱(12パック)

SR・・・・なし
VR・・・・アルカディアス1枚、ボルガウルジャック1枚

ザキラ編1箱(12パック)

SR・・・・なし(汗)
VR・・・・スペルグレートブルー1枚、クリムゾンメガドラグーン1枚

・・・・SR1枚も出ませんでしたとサ(鼻水)。
まぁ、サイン3枚出たから良しとしましょうか。
ヒナギク君の話によると、12パックにサイン4枚入っているのもあった模様。
下馬評では、アンコモンでもサインの封入率は低いって噂だったのに、タカラトミーさんも大盤振る舞いしてますネ。
足りなかったフェアリーライフも6枚確保でき、もう1組ブーストデッキが組めます。
ルピアの開封結果はルピアのブログで確認してください。

 パック開封後、ヒナギク君とフリーしたり、秘密の打ち合わせをしたりしてました。

 明日のリミット12では、どちらのパックをチョイスしようかナ。
少し悩む所です。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:25コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月26日

DMを始める前の話

 突然ですが、皆さんデュエルマスターズに出会う前ってどんな事やって遊んでましたか? 
この頃年なのかナ(笑)昔の事を懐かしく思い出します。

 昔はかなりのギャンブル好きだった私、独身の頃から休日は、パチンコ&競馬三昧の日々を送っていました。
かなり「痛い」思いをした事も数知れず・・・・よく財布が空っぽになったものです。

ギャンブルの怖いところは、良い思い出ばかり印象に残り、悪い印象は忘れてしまうところなんでしょうか?
本当は、悪い印象を「忘れたフリ」してるだけなんでしょうけどネ。
ルピアからDMを教わらなければ、休日は場外馬券売場かパチンコ屋に行ってたでしょう。

それだけ考えても、ホントDMに出会って良かったと思ってます。
ギャンブルに使う金額を考えれば、カードの金額なんて知れてますしね。

それから・・・・素晴らしい仲間にも出会えるしネ。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:06コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月25日

疲れた

 今日の昼12時15分・・・・お弁当のフタを開けようとした瞬間・・・・注文していた「手おろし出来ない品物」を配達に来たトラックの運ちゃんに「イラついた」私は子供でしょうか?
絶対に「確信犯」だと思うのですが(笑)。

 今日は残業で、DMの事を考える余裕がありませんでした。
まぁ、いつもは仕事中も考えてるんですけどネ(汗)。


 って事で、今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:49コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月24日

ヒーローズパック

 28日(土)はヒーローズパックの発売日です。
今回のパックは12パック/1箱なんですね、ルピアから聞くまで知りませんでした。
取敢えず欲しいのは・・・・

インフェルノ・サイン(足りないから)
エナジーライト(同上)
フェアリーライフ(同上)

・・・・別に他に欲しいカードが無いのが現実です。
3月には新弾も出るし、そちらの方に資金を注ぐ方が賢明かナ。
って言っても「デュエルおやぢ」として少しは購入する予定。

 3月1日は、箱で「リミット12」があるのでその分を引いて「ザキラ」メインで購入します。
当然「サイン」目当てでネ。



 短いですが、今日はこの辺で。








lighter_100 at 21:13コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月23日

昨日の事

 昨日は、地区の会合に出席した後、おませちゃんと二人で散歩に出掛けました。
会合が終わったのが11時前・・・・あぁ、ルピアは2回戦目が終わった頃だろうなぁ〜って思いながら出掛ける。

二人で長野駅前の百貨店などを見て回ったり、食事したり、散歩したりしてました。
それにしても、日曜日の繁華街なのに人が少ないです。
不況の影響が深刻ですネ。

 2時半頃、おっことぬし君から携帯を借りたルピアから電話が来たので迎えに行く。
箱では、O田君と紅蓮兄弟の他は、DM組は帰ってしまった後でした。
ルピアを連れて一旦家まで帰ったのですが、ルピアが「ジャンバー忘れた」っていうので「私だけ」箱に戻り、O田君や紅蓮君と少しフリーをしました。

O田君の優勝デッキ「5色ゼンアク」と4番程フリーをした感想ですが、柔軟性があってホント強い。
最後の勝負は、私のプレイミスもあったのですが、2組のゼンアクで叩きのめされてしまいました。

5色・・・・そろそろ1組位は構築してみたいネ。



 今日はこの辺で。


lighter_100 at 21:44コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月21日

明日は欠席

 昨日、車が納車になりました(嬉)。
でも・・・・まだスタッドレスタイヤ買ってない為、雪が降った今日は、女房の車での休日出勤になってしまいました。

 仕事が午前中で終わったので、午後からルピアの調整に付き合う。
実は明日、住んでる地区の「役員決め」があるため、私はDRに出場出来ないんです(悲)。
まぁ、仕方がないので、ライター家の代表としてルピアに頑張ってもらいます(笑)。

 ルピアとは14回程デュエルしましたが、ほとんど負けてました(恥)。
ルピアは絶好調でしたが、こういう時はDRで「落とし穴」があるんだよなぁ〜。
アッ、決して負け惜しみではありませんヨ(汗)。

 「赤い糸」見るので、今日はこの辺で。


lighter_100 at 23:17コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月19日

再構築したデッキ

 今日は寒かったでネ。
給料日前で「懐」も同時に寒い私です(悲)。  

 先週、再構築した黒ランとギャラコンですが、箱のフリーで試して「まぁまぁ」の動きでした。
黒ランの方は、後2枚位差し替える予定で、ギャラコンは暫くこのまま使用してみようと思います。

それにしても、家で全然回らなくても、箱に持って行った瞬間に回り出すって面白いですネ。
まぁ、勘違いしていて、逆の場合もよくありますけど(汗)。
家の環境と箱での環境にズレがあるって事でしょうか?

私のギャラコンは「ゼン・アク」が遊びで1組入ってます。
実は、再構築した時に「5マナ・レインボー」を何枚も抜いたため、1枚差しのキングの種に困ってしまったのです。
それと・・・・私の場合、パワー13000超のクリーチャーがいないと安心できないタイプですから(笑)。

時々、ゴットリンク出来たり、キングの種になったり、8000のブロッカーとして重宝したりで、以外と気に入ってます。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 21:43コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月18日

持ち時間

 今、外では久々に雪が深々と降ってます。
少し積もりそうですが・・・・2月の中旬を過ぎた雪は、もう「なごり雪」って感じです。

 今日のタイトルですが、DMに制限時間がある時の事なんですが・・・・

 確か、今年度のGMでも、10分の制限時間だったと記憶してます。
私のもう一つの趣味の「将棋」では、この場合だと「双方とも5分」の「持ち時間」になり、制限時間が無くなると規定の秒数以内に一手を指さなければならなくなります(規定の秒数以内に指さない場合は負け)。
DMの場合、片方が「長考」しても10分の制限時間は変わらないので「不公平」が生ずるのでは?って前から思っていました。

仮定の話ですが、優勢を意識したプレイヤーが「長考」すれば制限時間が終了すると勝てる確率はずっと高い訳で。

将棋のルールをそのままDMに導入するなんて事は無理だとしても「持ち時間」の「均等な分配」は、どのプレイヤーも歓迎なのでは?って思い書いてみました。
例えば「対局時計」の導入とか(DRでは難しいと思いますが)。

 ちなみに、私のプレイはそんなに早くありませんけどネ(汗)。


 今日はこの辺で。








lighter_100 at 22:52コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月17日

非公認での出来事

 昨日は、20時半頃からソファーで爆睡する。
あまり早くに寝てしまい、夜中の2時頃目が覚めて困りました。

 一昨日の箱での非公認大会ですが・・・・

公認大会の途中、時間が余ったので「黒ラン」を使ってO田君とフリーをしたのですが、予想以上に回る(嬉)。
非公認(ミニ大会)で使用してみようと思ったのです。

1回戦 vs 弐志朗@N・Y君(ジャック)
お相手の手札事故に乗じて、途中から焦土→ボル白→マナクラ×2(だったかナ)
美味しく勝たせていただきました。

そして、問題の2回戦なんです・・・・

2回戦 vs小学生(騎士団改)
公認でも当たった小学生君なんですが、デッキの相性がモロに出てしまいました。
ライフ→マナクラ→焦土→宝剣→ボル赤(だったと思う)。
マナを減らされたお相手にボル赤で殴ってシールドを焼いてたら・・・・泣いちゃったんです(汗)。

試合終了後「ごめんね、デッキの相性が出ちゃったネ、元気出して」って頭を撫でてあげたのですが、泣きやまぬ小学生。
ヒナギク君が「このおじちゃんに勝つようにデュエル頑張れ」って慰めて箱から送り出してくれました。

準決勝 vs S入君(動揺しててデッキ忘却)
対戦内容も動揺しててほとんど覚えてないのですが、S入君優勢で私のシールド3枚目と4枚目を殴ったらサーファー×2がトリガーして逆転勝ち。

決勝 vs O田君(同じく忘却)
ここも全く覚えていません(汗)。
心の動揺が全く収まりませんでした。
完敗だったと思います。

 こんな事があった非公認大会でしたが、中学生達は「ボル赤で殴るのはオーバーキルだった」対して高校生以上は「あの子の為にあれで良かった」っていうのが意見としてありました。

私は・・・・後悔はしてません。

あの場面で手を抜く事が、あの子に「失礼」と思うからです。
ただ最後に「ランディスを防ぐテルスルースってカードがあるヨ」って教えてあげれば良かったかナ。
また元気に箱へ来てくれるのを祈ってます。


 
 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:53コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年02月15日

春のような一日

 今日はホント、暖かい一日でしたネ。

 朝、7時に起床し、ルピアと朝のアニメ見ながら、調整をする。
私は、黒ラン、ギャラコン、4神のどれかで出場を考えていたのですが、ルピアとの調整で、ジェニー増量&キリュー1枚差しの4神で出場を決定しました。

箱へ到着すると六文銭さんの「外車」発見!
この車、六文銭さんの趣味を象徴してる車なんです。
六文銭さん親子や箱のメンバー達と挨拶を交わしているうちにDRが始まったのであります。

2009・2・15 Magic・Box デュエルロード

参加者:20人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:4神
ルピア使用デッキ:シノビ・ドルゲ

私の結果ですが・・・・

@100円のライター1回戦 ×○×
vsT君(ロマネ・ゼンアク)
いきなりイケメン中学生T君との対戦です。
「バレンタインデーで山ほどチョコ貰ったの?」と軽くジャブを入れてみるが「全然スよ〜」と爽やかに答えるT君。
簡単にはぐらかされてしまいました(笑)。
(1本目)負け
序盤は私のペースだったんですが、中々ゴットリンク出来ず、ビートに変更する。
勝ったと思い、4枚目のシールド殴ったら、サイントリガーしヘリオスティガが墓地から蘇生して来て小型焼かれ逆転負け。
(2本目)勝ち
お相手手札事故に乗じて、ビートし勝ち。
(3本目)負け
残り3分の時点で3本目が始まる。
お互い、時間を意識してのビート合戦になりましたが、私が焦ってマナ数を間違えインドラを召喚出来ないミスを犯す。
このミスが大きかった(悲)シールド4対3で負けました。

@100円のライター2回戦 ○○
小学生君(騎士団改)
(1本目)勝ち
無難にゴットリンクして勝ち。
(2本目)勝ち
4対ゴットリンクして殴ったところ、ヘブンスゲートトリガーし、シリウス2体出てくるも難なく〆。
小学生君には、4神は一寸可哀そうでした。

@100円のライター3回戦 ○○
O田君(5色ゼンアク)
何故か2連勝のO田君と対戦になる(悲)。
気を取り直しての対戦ですが・・・・
(1本目)勝ち
私の「悪魔のシャッフル」炸裂!
小型でビートして勝ちました(笑)。
(2本目)勝ち
確か、ライフ→ジェニー→アゴン→インドラだったと思う。
最高に回りました。

@100円のライター4回戦
W田君(ヒャックメー)○×○
(1本目)勝ち
本日、2回目の「悪魔のシャッフル」炸裂(笑)。
順当にゴットリンクして勝ち。
(2本目)負け
我慢できずゴットで殴ってしまった所、確かアントワネット破壊時の効果でトリガー付きの殴れるブロッカーがワラワラと出て来た(驚)。
良いところ無く負け。
(3本目)勝ち
海底鬼面城の効果でドローしまくるお相手。
こちらのピンチもキリューの効果で相手クリと相打ちにしたりして互角の展開になる。
最終盤、お相手の最後のシールド殴った所で効果発動されバイケンなどが何体も出てくるが、ドローもしなければならない状況となる。
結果、お相手の山札切れで勝ち。
一寸、スッキリしない勝ちで、W田君に申し訳ないような気持ちになりました。

・・・・結果3勝1敗でフィニッシュ。

オポ差で4位、またいつもの定位置に納まってしまいました。
O田君に勝てたのが収穫ですネ(笑)。

 ルピアの結果はルピアのブログでご覧下さい。

結果

1位:おっことぬし君(ランディス・ヘビメタ)
2位:たるほ君(ジャックビート)
3位:ヒナギク君(キングロック)


 その後、非公認大会に出場したり、ヒナギク君やたるほ君とフリーをして過ごしたのですが、非公認大会の最中に一寸色々あったのです・・・・(汗)。
その「色々」については、明日書きますネ。


 今日対戦して頂いた方々、有難うございました。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 21:53コメント(6)トラックバック(0)デュエルロード 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ