2009年03月

2009年03月30日

微調整

 今日、ルピア達兄弟は映画を見に行ったようです。
実は昨日、箱に行く途中でルピアと色々と話してたんですが・・・・

私・・・「春休みの宿題まだ残ってるの?」
ルピア・・・「あと日記二日分だけだよ」
私・・・「何の事書くの?」
ルピア・・・「今日の事と明日映画見に行った事書くよ」
私・・・「ヤッターマン見に行けばいいじゃん!ドロンジョ様が綺麗でしたとか(笑)」
ルピア・・・「そういう事は、お父さんが子供の時に書いてください(怒)」
私・・・「・・・・(苦笑)」

・・・・こんな話の中でも、子供が日々成長してる事がわかったりしてネ(笑)。
ちなみに今日見た映画はドラえもんだったようです。

 昨日、ミニ大会やフリーでは、構築したばかりのロマネサインをメインで使ってました。
出来は、まぁまぁですネ。
タルホ君の新作、ワームビートには全然駄目(あれ強すぎ)でしたが、他のコントロール系には勝率良かったです。
4積のロマネとメタルを一枚ずつ抜いて出来たスペースにバベルギヌスと獄門入れようかナ?それからHELL抜こうか?
作ってから、HELLブッ放したのは1回だけだしなぁ〜。
まぁ、環境によって色々変えればいいんですけどネ。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 21:59コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月29日

年度末最後の休日

 今日は、箱で新弾のリミット10が開催されました。
箱に到着し、知り合いのメンバーと軽口を交わしながらパックが配られるのを待つ。
・・・・何かおかしいナ、「アレッ、おっことぬし君遅刻だろうか?」・・・・もう新天地へ引っ越してるんだもんね(笑)。
その代り、ヒョッコリさんぽーちゃんが箱へ現れる(嬉)。
そして、定刻の時間を少し過ぎてからリミット10が始まったのであります。

出たカードですが・・・・

VR 
超銀河弾 HELL 
蒼狼スペルギア・ファントム

・・・・HELL出たのは嬉しいんですが、対面のW田さんは10パックの中から「アマテラス」2枚も出ていたので羨ましかったです。

 肝心のリミット10の結果ですが・・・・

2009・3・29 Magic・Box リミット10
参加者:16人
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

1回戦 ○××
vsW田(父)さん
1本目は「ナイト・ビート」で勝ち。
2本目は、途中で時間切れになりシールド差で負け。
そして・・・・山札めくりにより勝敗を決する事に・・・・お相手クリーチャー出るも私は呪文で負け。

2回戦 ○××
vsムシャ君
1本目は「ナイト・ビート」で勝ち。
2、3本目は、逆にビートされて負けました。

3回戦 ○×○
vs もっくん
3本共、白熱した良い勝負だったんですが、忘却人形状態です(汗)

4回戦 ××
vsさんぽーちゃん
ヒョッコリ現れたさんぽーちゃん。
こちらは、2本共ボコられました。

結果1勝3敗です。
毎度のことながら結果が出ませんネ。

 その後、ミニ大会に出場したり、さんぽーちゃん、ヒナギク君、もっくんとフリーしたり、たるほ君と「ミニ団体戦」をして過ごしました。
この中の殆どのメンバーが今週中には「新天地」に旅立ちます。

皆さん、新天地でのご活躍を祈念してますヨ。

 来週からは、いよいよ新年度。
また、新たな「出会い」があるのかナ?


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:38コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月28日

ロマネサイン完成

 先程、暫く前から色々と悩んでいたロマネサインが完成しました。

難航してた理由はですネ・・・・

1.ロマネでブーストした時にキーカードがマナに落ちた時にどうしよう?
2.速攻相手にどうしよう?

・・・・って所だったんですが。

1のクリーチャーについては、皐月君のアドバイスにより、ピクシーコクーン×2(新殿堂適用後は1枚を紋章)を投入し、呪文については、べリックスで回収しようと1枚差してみました。
まぁ、どうしても回収したい呪文ってのは「HELL」なんですけどね。

2については、当初ラッパー×2の予定だったのですが、ラッパーを1にして雷撃と火炎の城塞×2にしてみました。
それから・・・・HELL入れちゃったので獄門のスペースが無くなりました。
まぁ、HELLは「旬なカード」なので一度はブッ放したい所です(笑)。 
 
 明日はリミット10です。
勝負は二の次で良いカード出れば嬉しいナ。
大会後にフリーで完成したばかりのロマネサインを試したいネ。

 「ごくせん」面白かったなぁ〜。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 23:55コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月27日

なぜ長野に来ない

 今日、仕事帰りに県立図書館に寄ったんですが、また休館日でした(怒)。
休日にゆっくり読書したい人は多いと思うのですが・・・・世の中には、夜の10時まで開いている図書館もあるっていうのに「田舎の図書館」は、どう考えているのかナ?

 昨日に続き、コロコロネタです。
デュエルツアースプリングチャレンジが4月25日の鹿児島から始まりますネ。
石川 → 富山 → 新潟と日本海側を北上して行く訳ですが・・・・

たまには「長野で開催してよ」って気持ちです(ネタにもなるし)。

これって、人口の割にDM関連の売上げが多い地域を回って行くんでしょうか?
それとも会場の問題?イヤ、長野には、オリンピックのお陰で立派な(負の遺産)会場が沢山あるしなぁ〜。

どうなんでしょ。


 今日はこの辺で。










lighter_100 at 22:24コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月26日

明日大丈夫?

 3月も終わりだというのに、今凄く雪が降ってます。
私の車・・・・普通タイヤなんだけど(悲)、明日大丈夫だろうか?

 今日、仕事帰りにコロコロコミック購入(遅せェ〜)。
「黄昏ミミ」がキューティーハートに「超銀河剣THE FINAL」クロスして使ってますネ。
私もあんなふうに「ド派手」に使ってみたいなぁ〜って思っちゃいました。
欲を言えば、ボルベルクか疾風にクロスして使いたんですけどネ(笑)。

でも・・・・トリガー怖いからやっぱり「HELL」かナ。


 短いですが、今日はこの辺で。 

lighter_100 at 23:43コメント(5)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月25日

何枚持ってますか?

 気がついたら今月水曜日に一度も更新してませんでしたネ。
その理由はですねぇ・・・・週の真ん中で疲れが出て(酒飲んで)爆睡しちゃう事が多い&DRネタが火曜日まででなくからです(笑)。

 4月15日から「新殿堂」が適用されますが、皆さん、もうデッキ改造はしてるんでしょうか?
私は、「母なる大地」に未練タラタラなのでギリギリまで引っ張る予定です。
皆さんも大地はほとんどのデッキに入れていると推測しますが、これからどうするのかナ?「紋章」で代用するのでしょうか。

今日、紋章を何枚保有しているか調べてみましたが・・・・8枚でした。
実は、先週にヒナギク君から少し譲ってもらったんですけどネ。
8枚という数が多いのか少ないのかは分かりません。
自然が入るデッキには、絶対に一枚入れたいカードではあります。

この間から考えてるロマネサインですが、カブラ・カタブーラ入れる人は見ますが「大地の咆哮」入れてる人は見たことありません。
確かに「コスト6以上のクリーチャー」って所が嫌われてるのかもしれませんが、コスト2っていうのは魅力だと思うんだけどなぁ〜。
ロマネ・サインに「入ると思います」って思うのは、私だけでしょうか?



 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:29コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月23日

これからの主流は?

 昨日は、所用がありDRには出場できませんでした。
2時頃から時間が空いたので箱へ行きたかったのですが、生憎「突風&雨」だったので億劫になる(笑)。
家でおませちゃんとオセロやったりルピアとデュエルしたりして過ごしてました。

 金曜のDR後は、「もっくん」と「将棋」をしてました。
実は、前々からやろうと約束してたんですが、お互いに忘れていたりして中々実現しなかったんです。
勝負ですが・・・・1本目、「角替り」にするも途中致命的なポカをして負け。
2本目・・・・お互い「櫓囲い」にしての力勝負は勝ち。
バトスピの大会に来た少年達にジロジロ見られてやり難かったです(汗)。
途中で考えたんですが「TCG専門店」での将棋って「あると思います」だろうか?

 その他に「大地&紋章制限におけるこれからのDM」について「おっことぬし君」と少し話しました。
やっぱりインフェルノ・サイン系が暫く続くんじゃないか?って所で一致する。
土曜日と日曜の夜に、ターボヘビメタを崩してロマネサインにしようと色々考えていましたが・・・・まだ大枠が決まっただけで再構築には至っていません。
取敢えず4色で組んでみようと思います。


 
 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:34コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月21日

ゆったりとした土曜日

 今日、朝6時に起床。
1時間程、コーヒー飲みながら昨日のWBCの新聞記事読んだりして過ごす。
そして、早速新弾を使ってデッキ改造を始めたのであります。

今日は、まずシノビドルゲから再構築開始。
昨日、ザッと新弾を見て、目星を付けていたヤミノカムスターと発売前からドルゲとの相性で話題だった西南の超人を入れてみる事にする。
実は私のシノビドルゲ、ジェニー不足の為、キャバルト入れてたんですが、キャバルトよりヤミノカムスターの方が断然いいですよネ(3マナだし)。
色々迷った結果、白を抜いて「黒青緑」の三色になっちゃいました。

 10時頃、新しく出来た温泉入浴施設に行き、一っ風呂浴びた後に生ビール片手にルピアとデュエル開始。
私は再構築したシノビドルゲを使い、ルピアのナイトやシノビと回してました。
結果は五分ですが、何か物足りないんです。
3色にしちゃったせいかナ?白か赤が入ってないと何か物足りない私。
ライフ→西南→ドルゲって中々繋がらないしネ。
もう少し弄らないとダメみたいです。

 明日の午前中は、用事があるためDRはお休みします。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 23:08コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年03月20日

新弾発売日のDR

 今日は新弾発売日&DR。
完全に言い訳になっちゃいますが、先週の箱での「卒業式」で、デュエルやりまくった反動か全然デッキを弄ってない私(汗)。
ルピアと昨日の夜に回そうと思いましたが、ルピアが早めに寝てしまった為に今日の朝まで「おあずけ」を喰らいました(笑)。
朝、ギャラコンと黒ランをチョコッと回す。
そして、箱へ向かったのであります。

2009・3・20 Magic・Box デュエルロード

参加者:12人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:黒ラン
ルピア使用デッキ:ヘビメタランディス

 今日は、お子ちゃまも少なかったので黒ランをチョイス。
これが・・・・酷い目に会っちゃいました(笑)。

@100円のライター1回戦 ××
vs若いお父さん(赤単)
たまに来る、お子さんのお父さんです。
お子さんは9歳で、お父さんは・・・・な、何と29歳(驚)。
同じ「お父さん」でも年齢差は14歳、でも速攻は無いと安心して予定どおり黒ランを使うが・・・・2ターン目「ピーカブのドライバー」で始まる(困)。
ハイ、デモハン1回使っただけで1本目終了。
2本目もお相手2ターン目から始動。
途中、オルゼキアで盛り返しましたが、エグゼドライブが止まらなくて負けました。

@100円のライター2回戦 ××
vsルピア(ヘビメタランディス)
親子対決です。
DRの通算での勝敗は勝ち越してる相手。
でも・・・・1本目は、ブーストしている相手に焦ってバジュラズをクロスしたトリッパーで殴って、シールドからゴットを手にされたのが敗因。
2本目は、お相手墓地にヘビィ2、マナに1だったので安心して殴った所で「サイントリガー」してゴットリンクされました。
最終的にカースまで出されて良いところ無く負け。

@100円のライター3回戦 ○×○
vsW田君(父)さん(ロマネ・サイン)
2連敗同士での「おやぢ対決」です。
1本目は、お相手の手札事故に乗じてソウルアド打つが、次ターン偉大なる恵みでマナを増やされヒヤッとする。
しかし、手札を枯れさせたのが良かったらしく、最終的にボル白×2、ボル赤×1の召喚に成功しシールド焼いて勝ち。
2本目は、終盤に殴る順番を間違え、ボル白がギャラクシーの餌食に(悲)負け。
3本目は、オルゼキア召喚で逆転し、ボル白でシールド焼いて勝ちました。

@100円のライター4回戦 ××
vsトモ君の友達(ジャックビート)
1、2本目共、パイロンスタートのお相手に対して、何も出来ない私(困)。
2本目は、宝剣打つまで粘るが・・・・次ターンメルニア×2が出てきて成す術も無く負け。

・・・・1勝3敗でフィニッシュ(汗)。

 ビート多いと予想出来ない私の作戦負けです。
まぁ、ホントに強いプレイヤーは、対ビートでも勝っちゃいますから言い訳ですネ。

優勝:もっくん(シノビドルゲ)
2位:おっことぬし君(?)
3位:W田君(?)

 その後、箱に新弾が届いたので34パック購入する(ドキドキ)。
開封結果ですが・・・・

SR
超銀河剣THE FINAL 1枚
薩摩の超人 1枚

VR
超銀河弾 HELL 1枚
流牙シシマイ・ドスファング 1枚
天牙海聖キング・サプライズ 2枚
蒼狼スペルギア・ファントム 1枚

まぁまぁですかネ(笑)。
欲を言えば、HELL2杯欲しかったなぁ〜。
ルピアのDR&新弾開封結果は、ルピアのブログをご覧下さい。

 対戦していただいた方々、トレードして下さった方々、有難うございました。
明日は、DR後の事を書きます。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:53コメント(0)トラックバック(0)デュエルロード 

2009年03月19日

知らなかった

 今日は、ポカポカ日和・・・・途端に鼻がムズムズしてきました。
花粉症の時期になったんだなぁ〜。
 
 夕方、H田君からメールが来て、明日が新弾の発売日だと知る。
実は、発売日を28日だと勘違いしてました。
早速、明日「箱」で購入してみようと思います。
いつものとおり2箱購入する予定。
先程、色々な所で新弾の詳細を見てみましたが、色々楽しめそうですネ。
何か、構築意欲が湧いて来ました。

 ルピア達兄弟は、昨日から春休み。
いいなぁ〜子供達は・・・・子供の休みの中で春休み程羨ましいものはありません。
だって、大人は「年度末」でクソ忙しいのに休みなんだから。

学生の皆さんは貴重な休みを「有意義」にお過ごし下さい。
そして・・・・おやぢの皆さんは、体調管理に気を付けて「乗り切って」下さいネ。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:53コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ