2009年04月

2009年04月30日

今日は残業

 夏のボーナスが、かなり削られる事が判明(悲)。
女房に話したら・・・・「その分私が頑張るから」って言ってくれました。
そう言えば、結構忙しそうだし・・・・母の日に子供達と一緒に一寸奮発してあげようかナ。

 今日は2時間程残業して帰宅は8時過ぎ。
速攻で風呂&夕食を済まし、晩酌しながらルピアと三回程フリーしました。
私は昨日作った「虫ビート」対してルピアはギャラコン(この頃、こればかり使ってます)。
序盤にヴィルジニアが来たターンは勝ちますが、来ないとなぁ〜。
結果2勝1敗。
サーチカード入れようかナ?
それから・・・・久々にビート使ったせいか、相手にブーストされてマナが大量になると、焦る焦る。
昨年までは、あんなにビート好きだったのに、馴れって恐ろしいと思うのであります。
 
 暫く図書館に行ってないので、読む本が無い。
北方謙三の「楊令伝」の7巻が出たみたいなので早く読みたいです。


 
 今日はこの辺で。

 


 



lighter_100 at 22:46コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月29日

行きたかったけど

 今日は、○成会の河川清掃で、エントリーデュエルの大会はお休みしました。

 朝、9時から近所の川の清掃を子供達とする。
川に入るなんて何十年ぶりだろう?結構新鮮でリフレッシュできました。
おませちゃんは、沢ガニを見つけたりして喜んでましたヨ。

 10時過ぎにで作業は終了し、昼まで休憩、午後に箱へ行こうと思ってた所・・・・ルピアは友達(いつものDM仲間)からお誘いがありそっちへ・・・・私一人で箱へ行こうとしたら、おませちゃんに「逆上がりの練習に付き合うって約束してたじゃん」って言われる・・・・確かに約束してたけど、約束してたのは、河川清掃後の午前中の話で(笑)アンタ、鉄砲玉の様に友達と遊びに行っちゃったじゃん・・・・まぁ、そんな事言っても「聞いてくれるハズがないので」散歩がてら娘と学校へ行き、逆上がりの練習をしたのであります。
私も見本見せましたが・・・・腹筋と背筋が痛いです。

 夕方帰宅して、キリュービートの構築を色々と考えましたが、欲張りなのかナ?中々構築まで進みません。
チラシの裏にレシピ書いてみたものの、全然駄目っぽい。
気分転換に「虫ビート」の構築に変更しました。
実はコレ、3月末にタルホ君がフリーの時に使ってたり、この間のDRでおさ君が優勝したりしてて、自分では「今後に注目」のデッキだと思ってます。
確かおさ君のは、レインボーが入っていない構築だったと思うのですが、私は5枚程レインボー入れてみました。
残念ながら、ルピアが寝てしまってるので、まだ回してませんが、明日時間があれば真っ先に使ってみようと思います。

 今日の箱はどうだったのかナ?残念ながら5月3日も実家へ行くのでDRは欠席なんです。
3日以降のゴールデンウィーク中に近場へ遠征でもしようかナ。


 今日はこの辺で。
 


lighter_100 at 22:55コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月28日

罰ゲームは無し

 バトンの「罰ゲーム」は回避できたので一安心。
今日の決勝戦も期待してます。

 今日はブログで思ってる事を少し書きます。

1.身内に多いライブドア
何故だろうか?身内では、さんぽーちゃんやタルホ君、壱号君、もっくんに私がライブドア。
私の場合、操作が楽チンそうなのが選んだ理由だったのですが、皆さんの理由はどうなんだろう?
因みに私の女房は、ナガノブログ・・・・六文銭さんと同じです。

2.楽天ブログについて
ルピアは、楽天ブログ・・・・ルピアがブログやりたいって言った時、有名デュエリストの方々が多い楽天ブログに迷わずしたんですが、正直「迷惑コメント」に困ってます。
ルピアが更新した日は、ルピアが寝た後に私と女房どちらかが、ルピア宛に来たコメントをチェックして、相応しくないコメントを「削除」してます。
まぁ、変なのをルピアの目に曝したくないんんですけどネ。
コメントを拒否するための機能も使ってはいるんですが、イタチごっこみたいな感じ。
禁止の言葉内に「http」って入れればよいのかな?
楽天ブログユーザーの方、良い方法を教えて下さい。

 明日のエントリーデュエルは○成会の行事でお休み・・・・暇になった午後にでも箱へ行こうかナ。


 今日はこの辺で。


 

lighter_100 at 22:46コメント(10)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月27日

財布空っぽ

 昨日は、晩酌でウイスキーのハイボール飲み過ぎて爆睡してしまい、更新はお休みしました(恥)。

 昨日の私ですが・・・・

朝、財布の中身を確認した時は1万円程あった「はず」なんですけどネ。
9時に予約してた美容院で散髪 → その後、近くのカ○レオンクラブに寄ってカードを物色しました。
久々に行きましたが、相変わらずの品不足・・・・「レジェンダリー・ヴァンガード」があれば即買いだったんですが、在庫無し。
併設の平○堂で「コロコロコミック5月号」だけ買って酒屋に向かう。

酒のスーパータ○ギで角瓶と第3のビール、おつまみを買い帰宅。
この時までは、エントリーデッキの購入は見送ろうと考えてました。
実は、箱での「エントリーデュエル」の大会は4月29日と5月31日・・・・残念ながら、29日は○成会の河川清掃があるため大会は欠席なんです(悲)。
「フォース・オブ・ドラゴンもパーフェクト・エンジェル」も手持ちのカードでほとんど揃ってるので、急いで購入しなくてもなぁ〜って思っていたのです。

午後から、夕食用にトン汁を作る。
出来上がって煮込むだけになってから「キリュー・ビート」の構築に取り掛かろうとしました。
しかし、4枚確保しておいた「キリュー」が無い(焦)。
何処にやったのか?・・・・アッこの間のhippo杯の時に、プロモカードと一緒に賞品で配っちゃった模様。
ルピアのカードケースから2枚ほど「拝借」しようと思ったのですが、親子と言えど一寸マズイなぁ〜って思い、ヒナギク君にメールする。
ヒナギク君からの返事は「箱にプロモのキリューが余ってる」との事だったので、夕方に箱へ行きました。
丁度「リセ&Mtg」の大会の最中・・・・「店員ヒナギク君」にキリューを譲ってもらい、エントリーデッキの話になる。

ヒナギク君・・・「エントリーデッキ買わないんですか?」
私・・・「普通に揃いそうだし、29日は参加出来ないから、今日は見送りかナ」
ヒナギク君・・・・「エンジェルに入っている、ウルセリオスってカード持ってます?」
私・・・・「アッ、こんなの無いなぁ〜、でも今週大会に出ないし」
ヒナギク君・・・・「5月末までに売り切れちゃうかもしれませんよ〜」
私・・・・「かっ、買います、2個ネ」
ヒナギク君・・・・「3,000円になります」

・・・・帰る時には財布が空になってました。
まぁ、いずれ購入するつもりだったので良いんですけどネ(笑)。

 昨日は「hippoさん」からコメントを預かり、嬉しかったです。
ルピアも目をまん丸として驚いていたっけ(笑)。

 バトン対決・・・・どうなったかなぁ〜(汗)確認しなきゃ。



 今日はこの辺で。



 






lighter_100 at 21:57コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月25日

hippoさんへの手紙

 今日は一日雨降りでした。
 午前中、〇グレ・大サーカスを見に行く・・・・「昭和の匂い」がプンプンしてて懐かしかった。
演目は、私が中一の頃と大幅に変わってましたけど、円球の中をオートバイ2台が走りまわるのは昔と変わってなかったでス。

 今日は貴重なカードを提供してくれたhippoさんへの感謝を込めて、入賞者からの「hippoさんへの手紙」をアップします。
中部地区で運良くhippoさんのサイン入りカードをゲット出来た3人。

優勝の「ムシャ君」は、お父さんの・・・・
デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さんのブログにて公開。

2位の「ルピア君」は自身のブログ・・・・
DM Battle Modeにて公開中。

そして、3位の「メグメグ君」は私のブログで公開致します。

それでは、メグメグ君の「手紙」いきますネ。

 hippoさんへ

 hippoさん、サイン入りのバルキリー裂空ドラゴンをありがとうございます。

 頑張ったけれど三位にしかなれませんでした。(ライザーでも赤単には勝てましぇん) でも三位でも十分です。サイン入り裂空ドラゴンは、大切に保管してあります。あと、毎日10分はサインに見とれています。
自分の持っているカードを見るとhippoさんが、描いたカードがたくさんあったし、カッコ良かったのでhippoさんはすごいなと思います。
そういう方のサインを持っているっていうことは、幸せだなと思います。

 ぼくは、有名な人のサインは初めてなので、サイン入りのカードは大切にしたいです。というか絶対に大切にします。

 ありがとうhippoさん、すごくありがとうhippoさん!!!!!

                      長野県の小学校 6年 メグメグ

cZnH8HwG
・・・Magic・Box(通称「箱」)前にて、右からメグメグ君、S君、ルピア、I君


 今日はこの辺で。

 

lighter_100 at 21:14コメント(6)トラックバック(0)hippo杯 

2009年04月24日

バトンの行方

 やっと週末になりました。
週末はサーカス見に行く以外は、用事もないのでゆっくり過そうと思います。

 hippo杯の事で頭が一杯だったのですが、バトンも一気に進んで完成してたんですネ。
我々の「関東・甲信越」チームは・・・・

超銀河弾 HELL3枚 佐野麻呂梨王さん(DMな日常 from山梨)
超聖竜ボルフェウス・へヴン2枚 ぱーそんさん(ANGEL DUST)
神令の精霊ウルテミス3枚 korukuさん(気の蓋の日常)
闘龍鬼ジャック・ライドウ3枚 feenaさん(crescent love)
黒神龍グールジェネレイド3枚(4枚から変更) 龍輝2324さん(龍輝@DM 九頭龍に操られてる人w)
地獄スクラッパー3枚 ゴメスさん(DM桃太郎激闘史)
聖霊龍騎アサイラム3枚 おっことぬし君(唯我独尊DMブログ)
ヘブンズ・ゲート3枚 ヒナギク君(デュエルマスターズ&ハヤテのごとく!!に関する法則。)
フェアリー・ライフ4枚 @100円のライター(デュエルの時間)
ハッスル・キャッスル3枚(2枚から変更) ルピア(DM Battle Mode)
秘精甲蟲メタルバグ:3枚 皐月君(三日月の音楽)
雷鳴の守護者ミスト・リエス1枚 月光-ツキアカリ-さん(月光✝聖書)
超竜バジュラ:1枚 ペルさん(落書き帳)
聖霊龍騎セイント・ボルシャック:1枚 ペルさんの友人
神門の精霊エールフリート:4枚 ゆー@mermaidさん

・・・・今になって、自然文明を入れた私のチョイスが、皆さんの足を引っ張ったんじゃないのかなぁ〜とか色々と考えちゃって(汗)。

注目の試合は、4月27日の20時頃からvaultさんの対戦ルームにて、「九州」チームとの対戦。
九州・中国・四国チームには、ポリゴンさんやK先生、パパッチさんのチョイスが入ったデッキ・・・・関東・甲信越チームの主将佐野さんに是非とも頑張っていただきたいと思います。

罰ゲームの事なんて、一切考えていません(キッパリと)!
自分達のデッキを信じてますからネ。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 21:52コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月23日

飲んでました

 今日は、昔お世話になった方の送別会で飲んでました。
って言っても・・・・忘却人形状態で忘れてて(何て失礼な奴)慌てて会場へ向かったんですけどネ(汗)。

 さて、週末に突入します。
今週末はDRの無い休日・・・・土曜日は家族で「サーカス」見に行く予定。
実は、このサーカス、私が中一の時に友逹と見に行った記憶がある「老舗」です。
私の記憶では、残念ながら「見てガッカリ」だったので、気乗りしなかったのですが、女房はどうしても子供達に見せたい模様・・・・。
今のサーカスって面白いのかナ?まぁ、あまり期待しないで見に行ってきます。

 デッキですが、週末に微調整する予定。
ロマネサインは、べリックスをデ・バウラに交換しようと思います。
それと、最後に残ったシノビ・ドルゲーザを新殿堂適用型にしないとなぁ〜。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 23:37コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年04月21日

300回目

 本日が300目の更新となりました。
訪問していただいてる方々に改めて感謝申し上げますm(._.)m。

 「hippo杯長野」の感想ですが・・・・

1.告知不足
 ブログ上で「さわりの告知」をしたのが4月1日。
そして、チラシを配り始めたのが12日、慌ててブログに詳細をアップしたのが14日でした。
今思うと、DRに来る小学生頼みだったんですネ。
カード関係を扱っている他のショップやリサイクルショップにもチラシを貼ってもらうなどしたらよかったと後悔しています。

2.他イベントとの重複
 19日の長野は「長野マラソン」の開催日で道路が朝から大渋滞。
車を使わなければ移動も大変な地域であり、もっと慎重に開催日を決める必要がありました。
その他にも丁度「お花見」シーズンであり、家族で出掛けてしまった小学生も大勢いたのかもしれません。

3.大会運営
 場所は、私たちのホームのTCG専門店「Magic・Box」で行いました。 
店長さんのご協力もあり大変有難かったです。
ジャッジの私は・・・・途中分からない事があり、ヒナギク君に聞いたりしましたけど(汗)。
マッチメイクや順位確認作業は店長さんにお願いしました。
これは、息子(ルピア)が出場してるのに私が関与するのはマズイと思ったからなんですけどネ。
ある子が、付添いの親御さんにカード効果の確認をしようとしたり、親御さんが話しかけたりして私が制止した場面もありましたが、概ねスムーズに進行出来たと思います。

4・賞品
私は、参加賞としてプロモカード各2枚、8位〜5位までにDR参加賞で貰えるパックを各2パック、4位にはデッキケースと参加賞パック2パックを用意しました。
その他にサプライズ賞品として「メカ鰤君」が1位にボルバルザーク紫電ドラゴン、2位にゼロフェニックス、3位にB・ホワイトドラゴン、「ヒナギク君」が1位にガブリエラ&チェンジ・ザ・ワールド、紫電城の3枚セット、2位にディスティニー×2枚、3位にチェンジ・ザ・ワールド1枚の提供をしてくれました。
ホント、感謝・感謝です。

5.今後について
 hippoさんからの大切なカードをゲットした3人には「hippoさんへの手紙」を4月26日を目途に書いてもらうつもりです。

1位のムシャ君は・・・・
デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さんのブログにて公開。

2位のルピア君は・・・・
ルピア自身のDM Battle Modeにて公開。

3位のM川君は・・・・
私のブログにて公開致しますので楽しみにしてて下さい。


 これから全国で続々とhippo杯が開催されます。
私の失敗を参考にしていただき、スムーズな運営&大勢の子供達の笑顔が見れるといいですネ。
全国の子供達の喜ぶ顔を楽しみにしてますヨ。


 今日はこの辺で。 




 

lighter_100 at 22:57コメント(2)トラックバック(0)hippo杯 

2009年04月20日

昨日のDR

 今日の女房の一言・・・「デュエルってマニアックな育成会みたいだネ」。

・・・・最高の褒め言葉ではないか!

 昨日はhippo杯の他に通常のDRもありました。
一寸忘却人形状態ではありますが、書きますネ。

2009・4・19 Magic・Box デュエルロード

参加者:24人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:ロマネサイン
ルピア使用デッキ:ギャラコン

 私は、新殿堂採用後初めての大会という事で、練習もしてないデッキでの出場は躊躇し、ロマネサインを使用。
一方、ルピアは何故かギャラコン。よっぽど気にいったのだろうか?

@100円のライター1回戦 ○×○
vsH君(ロマネ連ドラ)
(1本目)勝ち
GM関東大会4位のお相手です。
久々に会えて嬉しかったヨ。
コッコが来ないお相手に対して、先に墓地からロマネ召喚(嬉)。
その後バジュラに進化して殴り切る。
(2本目)負け
私がモタモタしている間に今度は、お相手コッコ→ロマネ→バジュラで負け。
(3本目)勝ち
途中までは忘却人形状態なんですが、終盤2組のヘビメタリンクの召喚に成功し殴り切りました。
楽しい勝負だったネ。

@100円のライター2回戦 ○××
vsおさ君(ワームビート)
(1本目)勝ち
お相手の手札事故に乗じてゴットリンク成功。
(2本目)負け
私がモタモタしてる間に、虫にやられました。
(3本目)負け
とっても良い勝負だったんですが・・・・シールド差で負けました。
あぁ〜、もう3分で良いから時間残しとけば良かった(笑)。

@100円のライター3回戦 ○○
vsW田(父)さん(5色コントロール?)
(1本目)勝ち
バジュラでランディスして、慎重に小型のレインボーと呪文を墓地へ。
止まってくれたので勝ち。
(2本目)勝ち
今度はメタルでランディスだったかナ?
一寸忘却人形状態ですが勝ちました(汗)

@100円のライター4回戦 ○××
vstomo君(アウゼスコントロール)
(1本目)勝ち
ゴットリンク完成させ殴り切り勝ち。
(2本目)負け
ロマネでブーストし過ぎました。
(3本目)負け
今度も・・・・やっちゃった!ロマネは必ず4枚ブーストだもんネ。
勘違いしててtomo君にご指摘を受ける(汗)。
私、夢中になると山札が無くなる直前になるまで見えないようです。
プレイミスの連発で負け。

結果2勝2敗で圏外・・・・

1位:おさ君(ワームビート)
2位:W田君(グラデビ)
3位:壱号君(シノビドルゲ)

プレイミスの多い大会でした。
でも、デッキの再調整等も見えてきたのでこのままもう少し練り込みたいと思います。
それにしても、ビート増えてきましたネ。
混沌としてきて、色々と対策が難しい感じがします。
「だからDMは面白い」んですけど(笑)。
ルピアの結果については、ルピアのブログをご覧下さい。

 昨日、対戦していただいた方々、トレードして頂いた方々、有難うございました。

 明日はhippo杯の反省など書こうかと思っています。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 22:41コメント(4)トラックバック(0)デュエルロード 

2009年04月19日

hippo杯長野

udpIBbjF

 











今日はDRの後に「hippo杯長野」を開催しました。
上の写真は朝の準備の状況です。
上左からエントリーカード、参加賞、下左からhippoさんのサインカード、そして4位の子供の為に、デッキケースを用意しました。
だって・・・・三位決定戦で負けて何も無かったら一寸可哀そうな気がしてネ(笑)。

 朝、ルピアの友達3名を拾って出発。
「長野マラソン」の影響で主要道路は大渋滞してました(焦)。
何とかDR定刻の十分前に到着してDRに参戦したのであります。
*DRについては明日書きますネ。

そして、12時30分「hippo杯長野」の受付を開始したのですが・・・・子供達が集まりません。
決して、DMの人気が無いとかじゃないんです。
やっぱり、告知不足&長野マラソンの影響で道路が大渋滞していた事が影響したのかも知れません。
参戦表明していた子も来なかったりして、結局8名でhippo杯を開始したのであります。

人数的には、一寸寂しい所ですが、商品は豪華!
hippoさんのサインカード1〜3位までの他に「メカ鰤君」がボルバルザーク紫電ドラゴン、ゼロフェニックス、Bホワイトを提供してくれたり、「ヒナギク君」がこれまた「大量なS&Bレアカード」を提供してくれて、子供達のモチベーションは高まるばかり。
人数的には寂しかったですが、デュエル内容と商品は「超豪華」な大会になりました。

2009・4・19 Magic・Box 「hippo杯長野」

参加者:8人
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、3回戦勝負

人数が少なかった為、急遽スイスドローに変更しました。


・・・・デュエル中の様子

8xF02gG2

好調だったのがムシャ君とI島君のお二人。
I島君(ターボHDM使用)はDM大会初参戦とは思えない落ち着きぶりが目立ちました(オポ差で4位は惜しかった)。
また、T山君は難しい構築のキングロックを使用してI島君との対決はとても見応えのある勝負でしたネ。
M川君の転プロ・バルガも「ヤバそう」な所でバルガライザー炸裂で楽しませてもらいました。

続いて結果ですが・・・・

8位:K森君(弟)(小5)使用デッキ:4色ビート
7位:S藤君(小6)使用デッキ:連ドラ
6位:K森君(兄)(小6)使用デッキ:4色ビート
5位:T山君(小5)使用デッキ:キングロック
4位:I島君(小6)使用デッキ:ターボHDM

そして3位・・・・・

56YIIo2w

M川君(小6)使用デッキ:転プロ・バルガ 2勝1敗(通算5勝3敗)
隣に写ってるおやぢは「パンダネルラ将軍」、おでこに「ピンク」と書いています。

続いて2位・・・・

ptGA_Wd4

ルピア君(小6)使用デッキ:シータ・ビートダウン 2勝1敗(通算5勝2敗)
隣に写ってるおやぢは「独眼竜菊正宗」。

そして栄光の優勝は・・・・

nS4e8A9O

ムシャ君(小5)使用デッキ:赤単 3勝0敗(通算6勝2敗)
隣のおやぢは、不審者情報の情報を元にした「ルネッサンス髭&髪の毛増量」。

 優勝はムシャ君、強豪小6年生を抑えての優勝は立派です。
その後、六文銭さんやヒナギク君、メカ鰤君が小学生対象に「賞品付きガンスリンガー」をやってくれて、とっても内容の濃い大会でした。

 カードを提供して下さったhippoさん、そのカードを長野の子供達へと配慮して頂いた京都のMasterさん、アウゼスさん、ポコ丸さん、豪華賞品を追加で調達してくれたメカ鰤君とヒナギク君、大会終了後に子供達が寂しい思いをしないようにと「ガンスリンガー」を企画してくれた六文銭さん。
そして、今回も無理なお願いを快く承諾して下さったMagic・Box(通称箱)の店長。
改めて感謝致します。


それにしても・・・・俺ってこんなに腹出てたっけ(汗)。


 今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:56コメント(18)トラックバック(0)hippo杯 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ