2009年05月

2009年05月31日

初参戦

 今日は、ルピアの珠算検定の日。
検定の会場が善光寺の側(今日は御開帳の最終日)だったため、早目に家を出て駐車場を確保する。
中には、全然関係ないのに試験会場に車を止めて善光寺へ参拝に行く姿が見受けられました。
まったく・・・・バチ当たりますヨ(呆)。

 10時半に検定は終わり、一旦家へ帰る。
そして、午後からのエントリーデュエルに参戦するため箱へ向かったのであります。

2009・5・31 Magic・Box エントリーデュエル

参加者:12人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り、3回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:エンジェル改(1積み多い欲張り型)
ルピア使用デッキ:エンジェル改(薔薇城型)

 珍しく使用デッキが一致しました。

@100円のライター1回戦 ○○
vs小学生君(ドラゴン改)
 暫く前から見掛けるようになった小学生君です。
(1本目)勝ち
お相手、2ターン目チッタペロル、私はエナジーライトからのスタート。
一寸、手札事故ぎみだったのですが、4ターン目、チッタが殴って来たらヘブンストリガーでシリウス2体召喚出来る(嬉)。
その後、順調で勝ち。
(2本目)勝ち
コッコからのドラゴン祭を決められそうになりましたが、バルガザルムスの効果で出て来たライザーにシールド殴られ出てきたのがスパスパとヘブンス(驚)。
シリウスで寝かしたドラゴンを処理して、最後はキングで〆ました。

・・・・ここでプロモのフレイムバーンを頂く。

@100円のライター2回戦 ××
vs彷徨い君(ドラゴン改)
久々に彷徨い君との対戦です。
(1本目)負け
お互い、序盤はマナチャージのみ。
中盤、シリウス出したが、お相手にロマネ召喚された後にアポカリで場を一掃される。
その後デルフィンを召喚され、大型ブロッカーを出す術を無くし負け。
(2本目)負け
一本目と同じようなパターンでしたネ(汗)。

@100円のライター3回戦 ○×○
vs小学生(エンジェル改)
1回戦で当たった小学生の友達。
元気が良くハキハキしている所が、とっても好感が持てます。
(1本目)勝ち
先行ゲーで始めにヘブンス唱える。
次ターンお相手もヘブンスで大型ブロッカーが出て来るが宝剣で処理し、その後殴り切り勝ち。
(2本目)負け
勝ちパターンだったんですが、ミルザムの召喚を許した後、不用意にウルトラシールドプラスの楯を割りに行ってしまう。
シールドから星龍の記憶がトリガーし、一気に形勢逆転!
次ターンに殴り切られました。
(3本目)勝ち
先行ヘブンスから最終的にキング夫妻まで召喚し勝ち。

・・・・結果2勝1敗で圏外でした。

結果
1位:ヒナギク君(ヘビメタ型ドラゴン)
2位:W田君(?)
3位:ルピア(薔薇城型エンジェル)
4位:彷徨い君(ロマネデルフィン型ドラゴン)

 ルピアの対戦については、ルピアのブログを見て下さい。

 その後、小学生君達とフリーしたり、彷徨い君、アバスノナリス君、東京から用事で戻って来ていた(驚)たるほ君とフリーして帰宅しました。

それから・・・・スプリングチャレンジに出場したメンバーから、ヒナギク君が代表でお土産を頂きました(嬉)。
とっても嬉しい私・・・・有難うネ。

 今日対戦して頂いた方々、有難うございました。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 22:20コメント(4)トラックバック(0)スーパーデッキ大会 

2009年05月30日

娘の誕生日

 今日、朝5時に目が覚める。
疲れてるハズなんだけどなぁ〜、40代も中盤になると、一度起きると寝てられないんです(悲)。
「眠るにも体力が要る」って言葉が身に沁みますネ。

 今日は我家の娘、おませちゃんの10回目の誕生日。
午前中、娘が女房と美容院へ行ったので、ルピアの珠算の練習に付き合ったり、プレゼントを買いに行ったりしてました。
カ○クラで娘のプレゼントにゲームソフトを買ったついでに、カードを漁る。
相変わらず、赤や黒のスーパーレアはバカ高く、アマテラスやデ・バウラなどの便利カードは在庫無しでした。
買取りは、紫電ドラゴンのシークレットが二千円、アレクサンドル三世のシークレットが千五百円だったかナ。
ルピアは、屑カードの中からゲルネウスやレアでも10円だったデリンダーを購入してました。
まぁ皆さん、何を作ろうとしてるか、すぐ察しが付くと思いますけどネ(笑)。

 帰宅後、夕方からエントリーデッキの構築に取り掛かりました。
メインを薔薇城やマスクバル、ジェニーにしたりするが、上手くいかない。
風呂に入りじっくり考えて・・・・今回は、一積みメインで使いたいカードを色々と入れてみる事にしました。
選択の幅も広がるかなぁ〜ってネ。

 夜はおませちゃんの誕生会。
10年前の今日、朝5時に入院していた女房から「もうすぐ生まれそうだから、病院に来て」って電話があったものの、2歳前のルピアはまだ爆睡中で、慌てて朝食を作り食べさせ、服を着替えさせて私の姉にルピアを預けて病院に行ったら丁度娘が生まれた所だっけ。

もう10年も経ったんだなぁ〜。

シミジミと思っちゃいました。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:08コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月29日

日曜の予定

 今日は残業してました。
9時半に帰って来て風呂の後に夕飯&晩酌。
先程、危うくソファーで爆睡モードに入りそうになりましたが、何とか復活し日記書いてます。

 今週の日曜日ですが、ルピアの珠算検定があるため午前中のDRは欠席(悲)。
さすがに、子供が頑張ってる最中に親がDRってのもネ(汗)。
この間、箱へエントリーパック買いに行った時、店長にその旨を話したら「午後はどうなんですか?」って聞かれました。

・・・・エントリーデュエルあるじゃん!

珠算検定は9時過ぎからなので、午後の部には十分間に合います。
って言っても・・・・

エントリーデッキ全然改造してないんですけど(汗)。

・・・・明日、ルピアの練習(珠算の)の合間に組まないとネ。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 23:20コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月28日

エントリーパック購入

 今月も結構更新をサボってます(汗)。
まぁ、いつもの「眠り病」が再発しただけなんですけどネ。

 一寸遅くなりましたが、昨日の夕方に久々箱へ行きエントリーパック購入。
内訳はエンジェル8パックにドラゴン4パックです。
でもネ・・・・入ってるカードが分かってるので、パック開けるドキドキ感が無い(寂)。
まぁ、エンジェルに入ってるミル・アーマとロード・リエスを4枚ずつ確保したかったから購入したんですけど。
ドラゴンの方は取敢えず確保で使う予定はありません。

 もう、色々な方のブログで皆さんもコロコロの情報は知ってると思いますが、6月発売の神化編では、縦横のゴットリンクカードが出ますネ。
ゴット好きの私は今から楽しみです。
それから・・・・先程までNEXの効果を「ルピアと名の付く」って所を「ファイヤーバード」と勘違いしてた私・・・・危うく「ザークビッチ」買占めに走るところでした。
この頃、こういう勘違いが多い年頃、皆さんも注意しましょうネ(笑)。



 今日はこの辺で。


lighter_100 at 21:40コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月25日

東京DRの感想

 何か、休んだ気がしないうちに月曜日になった気がします。
まぁ、地域活動は・・・・一年の我慢ですからネ。

 東京のDRに出場した感想ですが・・・・

1.やっぱりビート多し
 私がビートと当たったのは準決勝だけでしたが、他の卓を観戦していたところ、やっぱりビートが多かったですネ。
準々決勝のJACKさんvs小学生(青黒ビート)の対戦は楽しく拝見させてもらいました。
天門も多いのは、ビート&連ドラに対抗するためなのか、それとも、エントリーデッキの影響なんでしょうか?

2.小学生専用卓
 大会終了後に空いてる卓で、高校生君とフリーをしようと思った所「その卓は小学生専用卓」なんですヨって教えてくれました。
それっていいネ、卓が少ない場合、小学生達は強豪中高生に卓を独占されても「文句が言えない」状況に陥り易いと思うのですが、それを回避してます。
 箱でも私たち常連が卓を独占して、小学生達がそれを見てるって事がよくあるかなぁ〜って思っちゃいました。
譲ったり譲られたりってのも大切だなぁ〜ってネ。
良い見本でした。

3.失態
 TCG店での飲食禁止が、ルールなのは知ってたはずなんですけど・・・・直前に昼食を取ったので「ガムを噛みながら」店内に入店&フリーを始めた私(汗)。
店員さんに「口の中にガム入ってますか?」って聞かれドキッとしながら「入ってます」・・・・店員さんが「店内での飲食は禁止されてますのでご遠慮ください」ってティッシュを差し出してくれました。
すぐに謝り、店員さんの差し出してくれたティッシュにガムを吐き出した私・・・・

社会人(&DMプレイヤー)として最低な私でした(汗)。

・・・・思い返せば、今までも何度かやっちゃった事あるかも知れません。
今後、この様な事が絶対に無いようにしたいと思っています。

 それから、私の失態を指摘してくれた店員さん・・・・気付かせてくれて有難う。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:33コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月24日

地域活動&フリマ

 今日は、地域の野球大会のお手伝いの為、朝5時に起床。
カーテンを開けてみると・・・・雨降ってるじゃん(ラッキー)。
この調子で降ってくれれば、野球大会もフリマも中止になるので、もしかしたら箱でのDRに出れるかもって思いながら、取敢えず集合場所の公民館へ行く。

・・・・皆を待ってる間にどんどん雨脚が弱くなって、6時の時点で野球大会の開催が決定されました(寂)。

小降りの雨の中、テント作ったりして開会式が始まる。
開会式が終了する頃にはウソの様に雨が上がり、野球大会が始まったのであります。
私たち地区の野球チームは、裏方の願いが通じた(笑)のか1回戦で敗退。
一旦家へ帰り、午後から慰労会と称する酒盛りが始まったのであります。
まぁ、昼間の酒も良いもんですけどネ(笑)。

 3時に帰宅するとフリマに行っていた女房達が帰って来たところでした。
私&ルピアの売上げは・・・・六千円強。
まぁ、午前中雨で客足がイマイチとの事だったのでまぁまぁでしょうか。
女房に聞いた所、ルピアも頑張って接客してたとの事です。
今回のフリマの反省点をルピアと検証した所・・・・

1.ドラゴン系の赤いカードが品不足だった。
 やっぱりド派手な赤系ドラゴン&フェニックスは子供には人気なのです。
この頃、カードあまり買わなくなったからなぁ〜次回の為に少し仕入れようか。

2.コンボ等を紹介しながら、両方のカードを買ってもらうよう配慮するべきだった。
 例えば、転プロとファルシを並べて置き、コンボを紹介する事によって両方のカードを購入してもらい売上げアップを図る(笑)。

3.銀縁でもバジュラズソウルは大人気。
 「殿堂カード」ってシールが効いたのかも知れません(笑)。

4.人気の無いラッパー&ジャガルザー
 銀縁のラッパー&ジャカルザーは@40円で販売しましたが、ジャガルザーは1枚しか売れず、ラッパーは1枚も売れなかった模様。
私がDMを始めた頃はラッパー@700円で買ってたんだよなぁ〜。
今、DMをやってる子は、ラッパー4枚位は必ず保有してるって事なのかナ?
ジャガルザーのターボラッシュ効果は誰もが強いと認める所でしょうが、この頃の子達は効果知らないのだろうか?それとも保有してるのか?
気になるので、今度30円で売ってみようと思います。

・・・・何か、売れない雑貨屋おやぢの「独り言」みたいになっちゃいましたネ(汗)。


 今日はこの辺で。
 






lighter_100 at 22:14コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月23日

無事帰還

 夕方に首都圏から長野へ帰って来ました。
新幹線降りると・・・・空気がヒヤっとしてて気持ち良かった。

 今日、横浜のホテルで7時に起床。
コーヒー飲みながら、取敢えずゼンアク&PGとロマネサインの微調整を行いました。
おっことぬし君の話では、東京はビートが多いとの事でしたのでデモハン増量する。
この時点で、今日使うデッキは「ゼンアク&PG」に決めました。
10時近くにホテルをチェックアウトし、中華街の○珍楼でお土産の豚饅を購入。
そして、DRに出場するため、蒲田へ向かったのであります。

 蒲田駅に到着したのが、11時過ぎ。
後でバタバタしない為に「カードキングダム蒲田店」の場所を探すが・・・・アレ、DM公式HPで閲覧できる地図の場所は・・・・吉野家じゃん(?)。
仕方がないので、近くに会ったゲームソフトショップで場所を教えてもらい無事に到着。
丁度、ポケモンの大会(?)が終了する所でした。

一旦店を出て、近所のファミレスで腹ごしらえをする。
そして、12時半にお店に入ったのであります。
店内は一寸狭い感じがありますが、店員さん達の応対良くイイ感じ。
DRまで時間があったので大人の方や(後でJACKさんと判明)子供達とフリーしたりして過ごしました。
そして、定刻の13時にDRが始まったのであります。

2009・5・23 カードキングダム蒲田店 デュエルロード

参加者:24人位
大会レギュレーション:1本勝負、トーナメント

@100円のライター使用デッキ:ゼンアク&PG

 この頃、このデッキが好きなんです。

@100円のライター1回戦 ○
vs小学生(白青天門)
一回戦のお相手は小学生、スーツ姿の私を見てガチガチに緊張してる模様(可愛い)。
ライフ→ジェニーでミルザム落とす。
終盤ヘブンスからのシリウス&アルシアの召喚を許しましたが、ゼンアクのゴットリンクで除去しながら小型でアタックして勝ちました。

@100円のライター2回戦 ○
vs小学生(白赤連ドラ)
ポップルピン(だっけ)が入ってるタイプの連ドラです。
ルピン→コッコと繋げてくるお相手、ドラゴンを召喚されたら厄介なのでガードでコッコをシールドへ埋めておく。
ルピンで殴ってくれたので青銅で相殺してからは宝剣打ったりしてゼンアクのゴットリンクに成功し勝たせてもらいました。

・・・・ベスト8進出です。

@100円のライター準々決勝
24人のエントリーなので私だけ不戦勝でした。

・・・・ベスト4進出。

@100円のライター準決勝 ×
vsJACKさん(ジャックビート)
店内に入り始めに声を掛けた方との対戦です。
途中の対戦を見させてもらってたのでジャックと分かっていたので苦戦は必至。
順調にクリーチャー召喚するお相手に対し、青銅→トリプルマウスでジャックを落とす。
しかし・・・エグゼドライブが除去出来ない。
仕方なく、宝剣打ってお相手の場を空&赤マナを除去するが・・・・次ターン赤マナをトップで引かれた(のかナ)らしくエグゼ召喚で死亡しました。

@100円のライター3位決定戦 ○
vs中学生(連ドラ)
序盤ポップルピンにシールド2枚持ってかれるが、ソウルアドで手札3枚を枯らす。
お相手止まった所でゼンアクの召喚に成功し勝たせてもらいました。

結果

1位:JACKさん(ジャックビート)
2位:高校生(?)
3位:@100円のライター(ゼンアク&PG)

 その後、高校生君とフリーしたりして3時に店を後にしました。
スーツ姿の変なおやぢを暖かく迎えてくれたプレイヤーの皆様、お店の皆様にホント感謝しています。
それから、JACKさんや高校生君達に「また来て下さい」って言われてメッチャ嬉しかったなぁ〜。

また機会があれば行きたいと思います。
小学生達も「おじちゃんデュエルしよ」って言ってくれたしネ。


 今日はこの辺で。









lighter_100 at 22:50コメント(2)トラックバック(0)デュエルロードDM放浪記 

2009年05月22日

これから懇親会

出張も今日で終わり・・・疲れました。これから懇親会なので簡潔に書きますが・・・

明日、カードキングダム蒲田店のDRに参戦します。

・・・スーツ姿の場違いなおやぢですが、もしお会い出来る方がいましたら宜しくお願いします。

それにしても、携帯からだと更新大変だなぁ〜。

今日はこの辺で。

lighter_100 at 18:01コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月20日

明日から出張

 仕事が忙しくて、3日程更新をお休みしてました。
それにしても・・・・新インフルエンザの影響でマスクもアルコール消毒液も品薄を通り越して全然なし。
明日からいよいよ、泊りでの横浜出張ですが、マスクだけはキチンとして行こうと思います。
ナニナニ、首都圏で2名感染?まぁ、あまり気にし過ぎても仕方ないネ。

 24日の日曜日は、フリーマーケットの予定ですが、私は住んでる地域のスポーツ大会に駆り出されるため、フリマに行けなくなりました。
ですから「カード売り場」の担当はルピア一人・・・・アイツ「愛想良く」売れるのだろうか?
一寸心配ですが、まぁ社会勉強と思って任せます。

月曜と昨日の深夜、フリマで売るカードをスリーブに入れ、裏にテープを貼り画用紙に貼りつける作業とカードへのコメントを書いてました。
例えばベルザローグに・・・・

「黒いドラゴン」これでバジュラを破壊だ〜

・・・・とか(笑)。

こういうの考えながら作業してると時間の経つのがホント早いです。

 出張は22日の金曜日までですが、金曜の夜に懇親会があるため、もう一泊する事に。(たるほ君の家に乱入する計画は懇親会でパーになりました)

そして・・・・土曜の首都圏DRに参戦いたします。

会場の候補ですが・・・・

たるほ君お薦めの「アメニティードリーム吉祥寺店」
ホテルから近い「トイザらスみなとみらい21店」
横浜から東京へ向う途中の「カードキングダム蒲田店」

・・・・土曜日は16時台に新幹線には乗りたいので、午前中のDR&スイスドローが希望なんですが、明日仕事が終わってから電話してみようかナ。


 今日はこの辺で。


 

lighter_100 at 23:26コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年05月16日

土曜日の午後

 今日は、朝4時半に起床、家族みんなで善光寺の御開帳の「回向柱」触りにに行って来ました。
善光寺には、5時半頃着いたのですが、もの凄い人だかりでビックリ。
7年前は、朝早かったら空いてたのになぁ〜。
その御開帳も残り半月程で終わり、次回は「7年後」となります。
その時ルピアとおませちゃんは19歳と17歳・・・・一緒に行けるのは今回が最後だったかもしれませんネ(寂)。

 午後は新潟の「スプリングチャレンジ」に行くヒナギク君やたるほ君、おっことぬし君のスパーリングパートナーとなる為、箱へ行きました。
まぁ、私じゃ役不足なんですけどネ(汗)。
進学先が県外のおっことぬし君やたるほ君は、レンタカーを借りて、途中で諏訪のプラネッツでDRに参加してから箱へ来たそうです。

3時頃箱へ到着、丁度ヒナギク君も箱へ到着した所でしたが、生憎ガンダムフォーの大会で店内は満杯状況。
私の車の中でヒナギク君と回しているうちに、おっことぬし君達「御一行」が到着。
山梨から一緒に来た「ゴメス君兄弟」を紹介してもらいました。

店長の配慮で6卓程空けてもらいフリースタート。
まずゴメス(弟)君とのフリーです。
実は、昨年のGM関東大会レギュラーのBブロック優勝者。
ルピアと会えるのを楽しみにしていたそうなんですが、残念ながらルピアは友達の所へ遊びにいってしまい会えませんでした。
今年の公式大会で会った際には是非とも一緒に遊んでやって下さいネ。

続いてゴメス君とフリー。
礼儀正しい青年でホント好感が持てます。
こうやって県外のデュエリストの皆さんと交流できるってホント楽しいよ。
来る途中の諏訪(プラネッツ)の大会では「アマテラス」ゲットして来たそうなので、明日のスプリングチャレンジも期待できますネ。

続いてたるほ君と・・・・。
来週の出張時に会う時の話をしながらフリー。
残念ながらDRは一緒に参戦出来ないそうですが、泊めてくれるとの事。
どうしようかナ?夕方から懇親会があるので遅くならないようだったら泊めてもらおうかナ。

そしておっことぬし君とフリー。
気になってた「アラコン」と初めて対戦したり、3回戦勝負の「団体戦」やったりしました。
団体戦は3戦全敗(悲)、まぁ明日「ボル白」を「何枚もゲット」しようとしてる人はモチベーションが違います(笑)。
っていうか、フリー全部負けたんじゃないかナ。

 おっことぬし君の「アラコン」はとっても選択肢の広いデッキで感心しました。
実は、同じタイプの物を作ろうと思っていて中々完成に至らなかったのですが、さすがの構築力&プレイングです。
それから、色々と「煮詰まって」いて構築もプレイングも上手くいきませんでしたが、今日逢った皆さんとの対戦で元気を貰えた感じです。

 明日、スプリングチャレンジに参戦する皆様、楽しい時間をお過ごし下さい。


 今日はこの辺で。






lighter_100 at 23:12コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ