2009年06月

2009年06月30日

止めようよ

 今日は暫く前から書こう、書かないと迷っていた「重たい」話を書こうと思います。
実は、箱での「トレード」の事なんですが・・・・。

大体のTCGショップがそうだと思いますが、マジックボックス(通称「箱」)は、店内での「トレード」が禁止になっています。
注)店員ヒナギク君からのコメントによると、箱での禁止は「現金とカードのトレード」カード同士のトレードの場合は「店長の了解」を得れば良いそうです。(2009.7.1訂正)

その店内で、この私も「トレード」をしたことが何度もあります(恥)。
私もやった事があるため、人の事言える立場でない事は十分理解しているつもりです。
当然、今まで店内トレードをしてしまった人を批判する気持ちもありません。
これから書く事は、都合が良すぎるって言われるかもしれませんが・・・・

過去は仕方がないにしても、ここらでリセットしませんか?

・・・・やっぱりルールは守らないと。

それから、小学生とのトレードは「親の了解」がないとやっちゃいけないと思うのであります。
後々、小学生に後悔させるような事があると、DM全体の損失になると思うのですが皆さんどう思いますか?

これからの私は・・・・

・当然、店内トレードは致しません。
・小・中学生とのトレードもしません。
・18歳以上の方々と「店外」で迷惑にならない様にトレードしたいと思います。

・・・・まぁ、いつもトレードの相手は、成人の方なんですけどネ。
成人の方が、色々と「無理な要求」も言い易いってのがあるかも知れません(笑)。


 今日はこの辺で。









lighter_100 at 22:55コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月29日

・・・焦った

 今日、仕事が一段落してから、職場でコッソリ○成会の資料作ったりの「内職」してました。
実は、8月の下旬に○成会が共催する野球&ソフトの大会があるので、その資料をコソコソってネ(汗)。
少女のソフトボールは、毎年参加チームが少ないそうなのですが、今年は最低でも8チーム集めろと命令されてる私(困)。
藁をもすがる思いで、その道に詳しい「Fe」さんに電話したのであります。

私 → 「もしもし○○です」
Feさん → 「ハイ」
私 → 「あの〜○○ですが・・・」
Feさん → 「ハイ」

・・・・Feさんの反応がイマイチだったため・・・焦る。

私 → 「あの〜デュエルの○○です(汗)」(かなり小声)
Feさん → 「ハイ、分かってますよ」

・・・・良かった!Feさんに忘れられたと思い焦っちゃいました。
それにしても、デュエルの○○って超恥ずかしいネ(笑)。

 昨日の新弾開封結果ですが、土曜日の○ーソン購入(報告済み)&トキュー8分も含めて書きますネ。

新弾DM−32開封結果(66パック分)

SR → エンペラー・キリコ×1、ベル・ヘル・デ・ガウル×1、封滅の大地オーラバイン×1、神羅ドラグ・ムーン×1

VR → 宇宙巨匠ゼノン・ダ・ビンチ×2、エンペラー・ギュルム×2、超竜バジュミカズチ×2、神帝アージュ×2、クリスタル・アックス×1、真姫ビクトリア×1、死皇帝バデス×1、聖霊王イカズチ×1

・・・・今回は一寸、気合を入れて買いました。
どうなんでしょ?良いのか悪いのか未だによく分かりません。

ルピアにロマノフI世を進呈(この頃ロマノフ・サインがお気に入り)する代わりに、神帝で足りなかったアナ×1&マニ×2を譲ってもらう(どんだけシャークじゃ)。
ゴット好きの私は、取敢えず「神帝デッキ」をアージュ×2、アナ×2、マニ×3、ムーラ×4で作ってみようと思います。


 今日はこの辺で。
     


lighter_100 at 23:34コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月28日

元気貰った

 昨日は、相当疲れてたみたいで爆睡。
珍しく、朝7時まで一度も目が覚めませんでした。
朝食後にルピアとチョコッと回す。
朝の予定では、PG&ゼン・アクを使用しようと思ってルピアと回したたんですが・・・・。
そして、ルピアの友達R君とT君を途中で拾ってDRへ向かったのであります。

2009・6・28 Magic・Box デュエルロード

参加者:25人以上
大会レギュレーション:3本勝負2本先取りトーナメント

@100円のライター使用デッキ:ロマネ・サイン
ルピア使用デッキ:ドロマー・ハイドロ

 トーナメントになり、急遽使用デッキを変更する。
根拠ですが・・・・朝、箱でのI川君とのフリー時にロマネ・サインがバカ回りしたのがいけなかった(笑)。
それと、トーナメントは「勢い」が大切ですからネ。
ルピアは、当初からハイドロと決めていたようです。

@100円のライター1回戦 ○××
vs六文銭さん(赤黒青緑サンクチュアリ・キリュー)

いきなり「脂っこい」対戦となりました(笑)。
六文銭さんとは、長い付き合いになりますが、DRの対戦は「初」なんですネ。
先程、調べてみてビックリ!
(1本目)勝ち
お相手、手札事故の模様(嬉)、しかし此方も事故(笑)。
確か、中盤キリューの召喚を許しビートされた所で、サイントリガーしロマネスクを墓地から釣ってペース掴みヘビ・デス・メタルの3神合体に成功して勝ち。
(2本目)負け
出すヘビイをサンクチュアリで丁寧に破壊されキリュー出される。
キリューは2積と思ってた私に対して、六文銭さんは「ガン積」してました。
最終的に、キリュー艦隊の総攻撃を受け撃沈。
(3本目)シールド差で負け
3本目が始まる時は残り2分(笑)。
ビート勝負になり負け。


・・・・久々のDRは一没でした(悲)一寸、気合を入れないといけませんネ(汗)。
ルピアの結果は、ルピアのブログをご覧下さい。


結果

優勝:彷徨い君(ヒャックメー)
準優勝:ムシャ君(赤単)
3位:W田(父)さん?(?)

 その後、一没で時間があったので新弾を3パック買い、小学生対象のガンスリンガーをやりました。
「おじちゃんに勝ったら新弾カード1枚プレゼント」で「トッキュー8」を挟み、六文銭さんにも手伝ってもらい何とか終了。

 トキュー8の方は、彷徨い君と対戦し、良いところ無く負け。
私の持論(負け惜しみ)ですが、こういう勝負って、最初に殴った方が必ず負けませんか?(笑)。

 対戦して頂いた方々、有難うございました。
色々と忙しく、元気が無くなってましたが、皆さんと会い、会話し、DMをして「元気」を貰いました。

 それから・・・・ルピアの誕生日プレゼントとして、皆さまから沢山カードを頂きました事をお礼申し上げます。
ホント、有難うございました。

 箱で追加購入した新弾の開封結果は、明日にでも書きます。

 今日はこの辺で。





 

lighter_100 at 22:17コメント(2)トラックバック(0)デュエルロード 

2009年06月27日

店長ゴメン

 今日は、朝5時半から仕事(苦)。
それにしても暑い、仕事が終わり午後3時にヘロヘロになって家へ帰りました。
帰宅後に一休みしてから、ルピアの新しいメガネを作りに行く。
今風のフレームが一寸太いカッコいいのにしたい私とおませちゃんの意見を聞き入れないルピア・・・・別に掛けてみるだけなら良いじゃんって思うのですが(笑)。

私も女房も疲れていた為、眼鏡屋さんの近くで早い夕食を取る。
アルコールを我慢出来なかった私に代わって、女房の運転で箱へ向かったのであります。
目的は・・・そう・・・「新弾」。

箱へ到着、メカ鰤君達が「反省会」(?)してたのでテッキリ店長がいると思ったのですが・・・・帰っちゃったみたい(悲)。
土曜日の閉店時間は18時だったっけ?一時間近くも遅けりゃネ。
ガックリしながら家へ帰る途中、○ーソンの横を通り掛る。
私・・・「駐車場に入って待ってって」

箱の店長ゴメンなさい「誘惑に負けて」○ーソンで1箱買っちゃいました(汗)。

私の18パック分での主なカードは・・・・

スーパーレア → なし
ベリーレア  → 神帝アージュ×1、エンペラーギュルム×1、聖霊王イカズチ×1、宇宙巨匠ゼノン・ダビンチ×1

・・・・ルピア分の6パックではスーパーレアの「白騎士の精霊アルドラ」が出ました。
まだザッっとしか見てませんが一寸微妙かナ(悲)。
ゴット好きの私が欲しかった「神帝シリーズ」はアージュ×1とムーラ×2・・・・満足に揃うのは、いつになるのだろうか?。
明日は、箱で新弾購入します。
今度こそ、満足する結果が報告出来ればいいんですけどネ。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:28コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月26日

仲良し4人組

 明日出勤のため、今日は代休でお休み。
朝4時過ぎに家を出発して、今年最後の「筍狩り」に行ってきました。
週初め(だっけ)に雨もまとまって降ったためか、今回は豊作!形の良い根曲り筍がニョキニョキと生えてました(嬉)。
楽しかったけど疲れた。

 昼ごろ帰宅し、シャワーを浴びてから昼寝。
夕方に起きてボーっとしてると、ルピアが友達を家連れて来ました。
まぁ、デュエル好きな「仲良し4人組」(ルピアを含めて)なんですけど。
元気良く私にデュエルを挑んでくる姿に、こちらも元気をもらいました。
ルピア以外の三人の特徴ですが・・・・

R君
ルピアとは、5年のクラス替えで一緒のクラスになったR君。
基本的に「ガチ思考」です。
プレイングもしっかりしてて、こちらもガチデッキ使用しないと勝てません(汗)。
デッキについては、ルピアのと同じ様なタイプが多いかナ。

M君
hippo杯でも「転プロバルガ」を使って3位に入ったM君。
デッキ情報は「池っち店長」の所で仕入れてる模様。
M君の家は、教育方針で「テレビが無い」のだそうです。
その代りパソコンOKで、お母さん曰く「DMは頭の回転が良くなる」ので推奨してるとの事。
・・・・素晴らしいお母さんではありませんか!

T君
ルピアとは、幼稚園時代からの同級生ですが、仲良くなったのは5年生から。
ルピアの友達の中で唯一「白系カード」を使うT君。
私の持論では、小学生時代に白系カードを好む子は、プレイングが上達すると思うんです。
これからの活躍に期待してる子の一人。


・・・・日曜は、このうち何人かをDRに連れていく事になりそうです。
対戦する方々「要注意」ですヨ(笑)。

 明日は夕方に箱で待ちに待った「新弾」を購入する予定です。
何が出るかナ?今から楽しみだなぁ〜。


 
 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:48コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月25日

究極進化

 今月、木曜最初の更新です。

 コロコロのやネット上の新弾情報見てると「今回は3箱以上購入かナ?」って思うの私だけでしょうか?まぁ、発売前は、いつも思ってるんですけど(笑)。
でも、財布の中身との相談もあったりして通常は2箱+リミット10分ってのが「落ち着く所」だったりするんですが・・・・今回の弾は、いつもより魅力的に感じちゃいます。
大体、○○編第一弾ってのは、種類も多い様に感じますし、良いカードが入ってる事が多いんでしょうか。
パワーも大分大きくなってますし、デッキ進化や墓地進化など・・・・ホント、予想が付け辛くなりそうな予感がします。

 究極進化・・・・私もしてみたい。

この年になると、今までの経験とか慣例とかに縛られて、中々思い切った事できなくなってくるんですよネ(汗)。



 今日はこの辺で。
 

 

lighter_100 at 21:57コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月23日

乗り遅れてます

 コロコロコミック買ったのが昨日・・・・乗り遅れてます(汗)。

 日曜の夕方の話ですが、おませちゃんがミツバチに刺されまして、手がグローブの様に腫れました。
その影響か(?)日曜日の夜から熱が出て月曜の学校を休む。
そんな事があり、月曜夕方のルピアの塾のお迎えは、久々に私になったのであります。
帰る車中で、コロコロコミック7月号を買ってない事に気付く。
本屋さんで購入し、家に帰り早速付録を開封する。

・・・・こんな時って、大人になっても一寸ドキドキしちゃうんですよネ。

もう皆さん知ってると思いますが、付録カードは2枚。
ナニナニ「超竜ボルメテウスクリムゾン」って派手な名前だなぁ〜。
もう一枚「コッコルピア」?・・・・この時はそう思ってました。

私には、興味の無い2枚だったので、スンナリと2枚共ルピアの元へ行く。
今日の朝、出勤前にコロコロを見てたら「ボッコ・ルピア」って書いてあるじゃん。
てっきり、コッコのイラスト変えだと思ってました(笑)。
コロコロにも書いてありますが、連ドラが苦手な天門対策に丁度良いカードですネ。
ルピアは、友達とトレードしてもらう予定だそうですが、小学生はドラゴン好きだからね。
そんなに簡単に集まらないと予想してます。

 WHFで先行発売された新弾の詳細もネット上で色々と出てます。
今回、水文明のカードが充実してるのかナ?。
私は、全体的に「購買意欲」が湧き立つ感じがしますが、皆さんはどう感じてるのでしょうか?


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:51コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月21日

私も対象者

 今日は「父の日」でしたネ。

 暫く更新を休んでました(汗)。
ネタは結構あるんですが、季節の変わり目だからかナ?何か体がキツくて。
まぁ、そんな事言いながら、昨日も筍狩りで朝3時半に起床して、半日山の中を徘徊してたんですけど(笑)。
今年の梅雨は雨が少なく「根曲り筍」も不作、いつもの年の3分の2位の収穫でした。
昨日は、帰って来てから筍を仕分けしたり親戚の家へ届けたりして終わる。

 今日は、4時半に起きてしまう。
私位の年になると、個人差はあるみたいですが「疲れてても一度目が覚めちゃうと」中々二度寝出来ないんです(悲)。
暫くベットの中で寝ようと努力したんですが・・・・全然寝れない。
思い切ってベットから離れ、コーヒー飲みながら昨日収穫した筍の皮むきをしてました。

今日が父の日だったのを全然忘れてた私・・・・まぁ、自分が「父」って実感があまり無いのかも知れないのかもネ(笑)。
朝、外で一服してから家に入ったら、突然ルピア&おませちゃんが大きなプレゼントを持って待ってました。
箱の中身は・・・・スニーカー(嬉)。
凄く嬉しいんだけど素直に「喜びを表せない私」。
そう言えば、昔母親にプレゼントした時に、母親が有難うって言う前に「これって幾らしたの?」って聞かれて憤慨したのを思い出しました。
親子って変な所が似るものです。

夜、久々にルピアとフリー。
ルピアはロマノフ・サイン、私はハイドロだったんですが、ロマノフアタック時にソウルアド使われてメタメタにやられました。
その後、ロマノフ・サインvsロマネ・サイン対決したり、ルピアのハイドロvsゼン・アクでフリーしたり・・・・ロマノフ・サインにゴット・ジェノサイダー入れたらどうか?とか、私のハイドロにヤミカゼ・ドラグーン入れたら?何て色々と話しました。
そう言えばフリーしたの一週間ぶりかナ?お互いに楽しく過ごせました。

 いよいよ今週末は、DM-32の発売、今から楽しみです。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:39コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月17日

ルピアの誕生日

 今日はルピアの誕生日でした。

 生まれてから、もう12年も経つんだよなぁ〜ホント早い。
ルピアと私の「遊び」についてですが・・・・

1歳〜4歳頃まで → 主に「プラレール」
4歳〜6歳頃まで → 「仮面ライダー」
6歳〜7歳頃まで → 「クラッシュギア」&「ムシキング」
8歳以降 → デュエルマスターズ

・・・・って感じでしょうか。

 親バカなんですよネ(汗)、全てノメリ込んでます(笑)。
今思えば、クラッシュギアは結構面白かったなぁ〜と思う。
自分なりにモーターやギア、タイヤを高速型に交換したりして楽しんでました。
ただ、音が結構うるさくてネ。
確か、まだルピアの玩具箱の中にあるかも(懐)。

それにしてもDMだけは、長く続いてます。
これは・・・・ルピアにとって「箱での仲間」がいるって事が大きいと思う。
ホント、いつも箱へ行くのを楽しみにしてますしネ。

 今日の誕生会の時、おませちゃんがルピアへにDMのパックを「2パック」プレゼントしてました。
出て来たのは・・・・

ロマノフ?世

・・・・大喜びするルピア。
私も、今度からおませちゃんにパックを選んでもらおうかナ(笑)。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:04コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年06月16日

日曜参観など色々

 日曜日から更新休んでました。
まぁ、色々と「行事」があってネ(汗)。

 日曜日は、地区のスポーツ大会&小学校の日曜参観(悲)。
朝、5時半から近所のグラウンドでスポーツ大会のために機材の搬出やテント張りをする。
設営完了後、家に帰り学校へ行き、ルピア&おませちゃんの授業参観に出席する。
自分の子供が変な発言するんじゃないかって「ドキドキ」しながら授業を見守ってました(汗)。
そして、昼食もソコソコにグラウンドに戻り、お手伝い&片付け。
・・・・あぁ〜貴重な休日もアッという間に終わってしまいました。

 今日は、職場の上司と約束してた「筍狩り」に行ってました。
朝、3時半起床。
長野でも特に「北信地方」に住む人は「根曲がり筍」が大好き。
直径2cm、長さ30cm位の筍なんですが、とっても濃厚な味で、私も女房も好物の一つです。
筍汁に「サバ缶」入れるんですが、この時期、長野のサバ缶消費量は相当な量に上るそうです。
群馬県との県境方面へ行ったのですが、雨が少ない影響か一週間程成長が遅れている感じでした。
まぁ、今週も来週も採りに行く予定なんですけどネ(笑)。

 肝心のDMですが、日曜日にルピアとチョコッと回しただけ。
私は、除去ハイドロ使いましたが、やっぱり面白くないなぁ〜。
それから、2ターン目にゴーストタッチ唱えて、Bシャドウ2体とか出ちゃった後のターンにエナジーライト唱えられないと苦しい(笑)。
組んだばっかりでロードリエスもミルアーマも4積でしたが、3積にしようかナ。
まだまだ調整が必要です。


 今日はこの辺で。




lighter_100 at 22:29コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ