2009年12月

2009年12月31日

大晦日の夜

 長野の大晦日は大雪となっています。

 今日、朝から風呂掃除、食材の買い出し、トイレ掃除と頑張っちゃいました。
午後は家族でスーパーマリオブラザーズ・ウィーで盛り上がり、夜更かしするために15時頃から昼寝。
夕食と晩酌を済ませて、今、紅白をチラ見しながら日記書いてます。

明日は自分の実家へ新年の挨拶に行き、明後日は女房の実家へ泊まりで行く予定、そして4日から仕事です。
明日か3日に善光寺へ初詣に行くんですが・・・・来年はおみくじで「凶」を引かない事を祈ってます(汗)。

凶を引いちゃった今年も後40分程で終了、来年は良い年でありますように。

 
 それでは皆様、良い年をお迎えください。




lighter_100 at 23:25コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2009年12月29日

明日からお休み

 今日で年内の仕事は終了、年始は1月4日が仕事初めになります。

 エボリューションマスターの予選会も年末年始になり一服ですネ。
休みになるのでデッキの構築を一から練り直して終盤の予選会に悔いの無いよう備えたいと思っています。

多分、出場出来るのは2回・・・・厳しい戦いです。


 短いですが今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:44コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2009年12月28日

失速デッキ

 色々とやってて年賀状もまだ書いてません(汗)。
って言いながら、先程まで家族でスーパーマリオブラザーズ・ウィーやってたんですけど。
それから・・・・娘のやってる友達コレクションの中に小倉優子がいます。
せめてゲームの中では恋人になれますように(笑)。

 エボリューションマスター予選の中盤まで使ってたランディス・キリコ・・・・結果が出なかったので崩すことにしました。
DRでも2位が最高、予選会では4位が最高・・・・ハマった時は強いんですけど失速してしまうんですよね。
今回、笑われる事を覚悟で公開致します。

デッキ名:タマタマ強い
デッキコード:キリコ−L−02

地獄スクラッパー ×3

フェアリー・ライフ ×4
鼓動する石板 ×3
母なる星域 ×2
母なる紋章 ×1
ディメンジョン・ゲート ×1
マナ・クライシス ×3
緑神龍ザールベルグ ×3
シェルフォートレス ×2

炎獄スマッシュ ×1
デス・スモーク ×1
デュアルザンジバル ×1
魔弾バレットバイス ×1
魔刻の斬将オルゼキア ×1

サイバー・ブレイン ×1
ブレイン・チャージャー ×3
コーライル ×2
蒼狼の始祖アマテラス ×4
エンペラー・キリコ ×3

 暫く前の構築で、最近は黒の除去カードが赤のチェーンデスマッチになったり迷走してました(汗)。
5色コンには無類の強さを発揮するんですが、いかんせん速攻に弱いのが弱点です。
ライフ→マナクラ→ブレチャ→アマテラスでマナクラとかで次ターンキリコ召還しザール3枚ってのが理想的だったんですけどネ、たまにしか決まりませんでした。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 23:29コメント(2)トラックバック(0)日常の日記デッキリスト 

2009年12月27日

弱いだけ

 今日は昨日の一刻館に続き箱での予選会がありました。
昨日から色々悩んでキリコの構築を一部入れ替える。
その結果は・・・・

2009.12.27 Magic.Box エボリューションマスター予選        (オープン)

参加者:24人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り トーナメント

@100円のライター使用デッキ:ランディス・キリコ
ルピア使用デッキ:ドロマー・ハイドロ

 いつもより大人数のため、珍しくトーナメント戦になりました。

@100円のライター1回戦 ××
vs中学生君(ランディスHDM)
昨日の準々決勝で勝たせてもらった中学生君です。
(1本目)負け
ライフ→マナクラと繋ぐが青いカードが来ない。
モタモタしている間にHMにゴットリンクされ負け。
(2本目)負け
ブーストも出来ず仕舞い(悲)。
ホント、何も出来ずにゴットリンクされ負け。

・・・・1没です。

結果
優勝:もう一人のオサ君(ランディス・キリコ)
2位:W田君(ハイドロ)
3位:ムシャ君(赤黒進化速攻)
4位:ルピア(ハイドロ)

 オサ君が権利を放棄した為、2位のW田君に権利がいきました。
W田さん達「親子」はこの週末2日間で名古屋行きを確定させる活躍です(羨)。
 ルピアのレポはルピアのブログでご覧くださいネ。

 私はホント、弱いし構築力もないだけ・・・・今回のキリコデッキには限界を感じてるんで、終盤の予選会に備え崩します。

 久しぶりにH田君やたるほ君、ニシロー君やアバスノナリス君に会えて良かった。
出来れば、カッコイイ所見せたかったんですがネ。
散々な結果で、逆にたるほ君に心配してもらう始末でした(汗)。


 今日対戦していただいた方々、有難うございました。

 今日はこの辺で。




lighter_100 at 21:50コメント(4)トラックバック(0)公式大会 

2009年12月26日

予選の前半戦終了

 今日でエボリューションマスターの予選前半戦が終了しました・・・。
箱でヒナギク君とたるほ君(久しぶり)を拾い、会場の一刻館へ行く。
前回より若干多い人数でトーナメント戦か始まったのであります。


2009.12.26 一刻館 エボリューションマスター予選(オープン)

参加者:20人位
大会レギュレーション:1本勝負 トーナメント

@100円のライター使用デッキ:ランディス・キリコ
ルピア使用デッキ:ドロマー・ハイドロ

 私は前回の構築より、かなり速攻に耐性を持たした(つもりの)キリコで参戦。
ルピアも速攻を意識してのハイドロ採用だったようです。

@100円のライター1回戦
不戦勝(ラッキー)

@100円のライター2回戦 勝ち
vsアンノウン(高校生君)
2回戦のお相手は、強豪のW田君のハイドロを破った高校生君でした。
1回戦を不戦勝の私はじっくりと対戦者のデッキを見れた訳で・・・・。
ライフ→マナクラ→マナクラ→アマテラスでサイブレという理想的な回り(嬉)。
ジェニーでキリコ落とされるがトップでキリコ・・・・マナ全破壊して勝ち。

@100円のライター準々決勝 勝ち
vsランディスHDM(高校生君)
今回もライフ→ライフ→アマテラスでマナクラという回り。
無難にキリコ召還に成功して殴りきる。

@100円のライター準決勝 負け
vsたるほ君(たるほ印のジャックビート)
久しぶりのたるほ君との対戦だったのですが・・・・全然良い処なく負け。
アマテラス2体召還するのがやっとでした。
プレイミスもしてるしネ(悲)、恥ずかしいプレイでした。

@100円のライター3位決定戦 負け
vsヒナギク君(青単)
・・・・こちらもアマテラス1体召還するのがやっとの状況でした。

結果
優勝:W田(父)さん(赤・青進化速攻)
2位:たるほ君(たるほ印のジャックビート)
3位:ヒナギク君(青単)
4位:@100円のライター(ランディス・キリコ)

 ルピアの結果についてはルピアのブログをご覧ください。

 準決・3位決定戦共、あれ程突っ込んだトリガーが全然来ない所が私らしい結果でした。
W田(父)さんとたるほ君の決勝は、3位決定戦のため観戦できませんでしたが、最後まで見応えのある勝負だったようです。

おやぢ仲間のW田(父)さん、権利獲得おめでとう!正直、羨ましいッス。

 明日は何で出ようか・・・・もう訳が分からなくなってきてます。

 今日、対戦してくださった方々有難うございました。

 今日はこの辺で。
 


lighter_100 at 22:53コメント(2)トラックバック(0)公式大会 

2009年12月25日

メリークリスマス

 今日は思い切ってお休みを取りました。
庭の片づけをしたり、普段「不義理」をしている方々への挨拶を兼ねた品々を購入したりして午前中が過ぎる。
そう言えば年賀状も書かなくっちゃなぁ〜。
午後は本を読んでるうちに爆睡して起きたら16時(悲)、胸の辺が何か空っぽになったような感じになる。

 早い夕食を済ませ、明日の予選会の為にルピアとたっぷりフリーでもって考えてたんですが・・・・

サンタさんから貰ったスーパーマリオブラザーズ・ウィーにハマる。

・・・・ルピアは今もやってます(困)。

やった感想ですが大人数でやると邪魔、やっぱりマリオは一人でやるのがいいと思いました。

 今日、ハイドロの微調整も完了。
この後、ルピアのゲームを「強制終了」させてフリーの付き合いをさせます。
予選会も中盤戦・・・・明日は東京から「ジャック使いのたるほ君」も参戦する模様だし、苦しい戦いが続きそうです。
負けても次に繋がる様にしたいナ。


 今日はこの辺で。


 

lighter_100 at 22:05コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2009年12月23日

デッキがバラバラ

 土日に続き今日も休日出勤でした(悲)。
でもネ、これで今年の休日出勤は終了(嬉)、今週末はDMに専念できそうなので何とか頑張りたいと思います。

 日曜日の予選会で惨敗した後、主力デッキの「総点検」をしました。
何か・・・・全てのバランスが崩れてる気が。
ほとんどのデッキを新殿堂&予選会のために改造したのですが、予選会という事もあって、速攻にも対応できるよう必要以上にトリガーが入っているデッキになっていました。
全てに万能なデッキなんて無い事は分かってはいるんですけれどネ(汗)。

取敢えず未調整のハイドロ以外は元に戻すような感じにしてみました。
週末にかけてルピア相手に調整が続きそうです。


 短いですが今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:02コメント(6)トラックバック(0)日常の日記 

2009年12月20日

仕事の合間に

 今日は予選会2回目、朝の8時前にルピアを連れて職場へ行き段取りを済ます。
そして9時半に箱へ向かっている途中で、諏訪からの刺客「ゆー@mermaid君」と合流して箱へ向かったのであります。

2009.12.20 Magic.Box エボリューションマスター予選       (オープン)

参加者:15人位
大会レギュレーション:3本勝負2本先取り 4回戦勝負

@100円のライター使用デッキ:ランディス・キリコ
ルピア使用デッキ:青単

 今の私はやっぱりこれしかないからネ(汗)。
ルピアは昨日手応えのあった青単での参戦です。

私の結果ですが・・・・

@100円のライター1回戦 ×○×
vsT野君(5神)
(1本目)負け
回りません(悲)、仕方ないのでアゴンやインドラを炎獄やデススモークで焼いて時間稼ぎしたがリサイクルされゴットリンクされ投了。
(2本目)勝ち
普通に回ったので勝ち。
(3本目)負け
ブーストは普通に出来たんですが、アマテラスが来ない・・・・負け。

@100円のライター2回戦 ×○○
vs中学生君(ジャックビート)
(1本目)負け
お相手、飛行男→バジルの回りでビートしてくる。
飛行男をアマテラスで破壊した所、3枚の手札の中からキリコ落とされテンション下がる・・・・負け。
(2本目)勝ち
お相手、1本目と同じ様な回りでしたが、何とか除去し黒マナしつこく削ってキリコで勝ち。
(3本目)勝ち
普通に回ったので勝ち。

@100円のライター3回戦 ×○×
vsゆー@mermaid君(ロマネ・キリコ)
(1本目)負け
キリコ、バルキリアス、バジュラステラと並び投了。
(2本目)勝ち
普通に回ったので勝ち。
(3本目)負け
序盤は良かったのですが、キリコが行方不明になる(悲)。
モタモタしてる間に逆転を許し負け。

@100円のライター4回戦 ○○
vsW田(父)さん
(1本目)勝ち
私のデッキ・・・・エンジン掛かるの遅せェよ(怒)、ライフ→マナクラ→ブレチャ→アマテラスでマナクラ→キリコ・・・勝ち。
(2本目)勝ち
ほぼ、1本目と同じ状況でした。

・・・・結果2勝2敗で圏外、こんな調子で権利云々は恥ずかしい限りです。

結果
優勝:もっくん(ハイドロ)
2位:ゆー@mermaid君(ロマネ・キリコ)
2位:W田君(グラデビ)

 昨日に続き、今日もハイドロが優勝でしたネ。
対策を考えるのかハイドロ使うのかまた悩んじゃいます。

その後のサーガデュエルは仕事に行ったのでお休み。
仕事が終了する夕方までルピアに付き合ってくれたヒナギク君とゆー@mermaid君には感謝・感謝です。


 今日対戦していただいた方々有難うございました。

 今日はこの辺で。

 






lighter_100 at 21:02コメント(2)トラックバック(0)公式大会 

2009年12月19日

浮気して・・・

 いよいよエボリューションマスター予選が始まりました。
朝、10時半頃まで仕事をこなし急いで家へ向かう。
ルピアを乗せてから箱でヒナギク君と合流して一刻館へ向かったのであります。

2009・12・19 一刻館 エボリューションマスター予選(オープン)

参加者:17人
大会レギュレーション:トーナメント1本勝負

@100円のライター使用デッキ:たるほ印でないジャックビート
ルピア使用デッキ:青単

エッ、何故ジャックだって?それは・・・・対戦結果を見てご理解を(汗)。
ルピアはコントロールが多いと予想しての青単採用だったようです。

私の結果ですが・・・・

@100円のライター1回戦 勝ち
vsたいちょ君(赤単)
実は・・・・1回戦を戦ったの私とたいちょ君だけだったんです(悲)お互い運悪いネ。
いつも箱でたいちょ君のフリーを見ていると、ジャックやビートが多かったもので、使用予定だったデッキは分が悪いと判断してジャックをチョイス。
お相手順調にブレイズクロースタート→私2ターン目ピピッピ召還→ブレイズに殴られる→ピュアラハートトリガー(嬉)・・・・ブレイズ焼いてたいちょ君のテンションがダウン→勝ち。

@100円のライター2回戦 負け
vsW田さん(キリコ・ヘブンス)
一寸事故気味にスタートし、殴った所でヘブンストリガー(悲)。
大型ブロッカーとスーエメで仕込まれたシールドが気になって速度が落ちる。
マルコからの3枚ドローでアロマ出たのに出し忘れてるし・・・・やっぱり普段使ってないデッキ使うとろくな事ありません。
最終的にキリコからの色々で負け。

・・・・予選1回目はこんな感じで散々でした(汗)。
やっぱり「浮気」は駄目ですネ、いい教訓になりました。

結 果
優勝:丸9さん(ハイドロ)
2位:ヒナギク君(青単)
3位:ルピア(青単)
4位:Feさんちのトモ君(HDMランディス)

 私の予想どおりの上位結果・・・・まぁ、予想してるのに対策が遅れてるのは内緒ですけどネ。
ルピアの詳細については、ルピアのブログをご覧ください。
それから、優勝者が地区大会への参戦を辞退した為、権利はヒナギク君に渡りました(羨)。

 お口直しに新弾(38パック分)の開封結果ですが・・・・

SR
 大邪眼B・ロマノフ×2
 神誕の大地ヘラクレス×1
 超電磁トワイライトΣ×1
VR
 超竜・紫電・ドラゴン×1
 死神の魔龍虫ビャバ×1
 超天星バルガライゾウ×1
 超電星クリスタルファランクス×1

・・・・良いのか悪いのか分かりません(笑)。
個人的にはレアのギガシャドウがとっても気になるカードでした。
ヘブンスと組んで美味い事出来るかナ?。

 明日は箱で午前に開催される予選に参戦します。

 今日対戦していただいた方々有難うございました。

 今日はこの辺で。
 





lighter_100 at 22:55コメント(4)トラックバック(0)公式大会 

2009年12月18日

予選前夜

 今日の長野は物凄い勢いで雪が降り続いてます。

 いよいよ明日からエボリューションマスターの予選が始まります。
この予選会のために作り直したデッキは5組、まだ何を使うのか決めてません。
まぁ、明日の会場の雰囲気次第・・・・っていうか「前に座ったプレイヤー」次第ですネ(笑)。

今日もルピアと色々と話しながらスパーをしてました。
回せば回す程「課題」が見えてくる私のデッキ(汗)。
まぁ、予選会は1回きりではないんで、微調整しながらの「大会月間」となります。

 明日は午前中、仕事の段取りを付けてから帰宅し、ヒナギク君を箱で拾って一刻館へ向かいます。
お会いする方々、お手柔らかにお願いしますネ・・・・無理か。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 23:44コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ