2010年05月

2010年05月25日

今の環境

 今日の午後は代休でお休み。
仕事帰りに、○代書店→カ○クラと回りましたが、目ぼしいカードが無かったので何も買わずに帰宅・・・・どちらの店も品薄でした。

 ルピアは、一泊で高原合宿に行き今日帰宅。
疲れている様でしたが、夕食後に無理やりデュエルをしてもらいました。
デュエル中に、現環境での中心デッキの話になる・・・・。
暫くDRにも出ていないのでよく分らないのですが、ボルコン、Mロマ、Bロマって所が中心なのかナ?

私との付き合いが長い人は分ってると思いますが、私は「ブースト病」なので、ボルコンは一寸苦手。
どうしても2ターン目にフェアリーライフ唱えないと気が済まない性質なんです。
ハイドロもそうなんですが、マナがすぐに貯まらないのでジリジリしちゃってネ(汗)。
構築するとしてもボルコンより黒ランになってしまいます。

Bロマは、vsコントロールで一旦手札を枯らしても、シールドから手札補充されるのが気に入らなくて崩してしまいました。
Bロマの上にDロマを重ねてしつこくハンデスってのも考えたのですが、究極進化してパワーが下がるってのもどうなんだろう?
Dロマのパワーが、せめて13000だったらなぁ〜って思うのであります。
欲張り過ぎですかネ。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:18コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月24日

朝から更新

 更新、だいぶサボっちゃいましたネ(汗)。
先週は、○TA関係の会議や懇親会が2回あったり、土曜日が仕事だったりして何か疲れちゃいました。

 箱でのDRが、先週から土曜日に変更になっていたんですが、すっかり忘れていた私・・・・日曜だとばかり思ってて、部活が休みだったルピアと準備だけはしてたんですけどネ。
今週の土曜も、○TA作業があるので参戦できません(悲)、そして・・・・開催日が、また一刻館と被っちゃってるのも痛いです。

 コロドリ4は、ルピアと合わせて1箱だけ購入。
お目当ての「クリメモ」は出ず(汗)。
グールとか必要以上に保有してるカードばかり出てきちゃいました(笑)。
何か噛み合わない、今日この頃です。


 今日はこの辺で。







lighter_100 at 07:25コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月17日

一寸安心

 今日、振替で学校が休みだったルピアと先程まで久々にDMしてました。
どうも、キリコデッキを崩して余った星域で、シータの進化デッキを作ったのを試してみたかった模様。

クラゲンで仕込まれたドラグムーンやロマノフカイザーにメタメタにやられました。
クラゲンの「進化を山札の一番上」ってのが厄介なんだよなぁ〜、除去できないしネ。
正直、ロマノフカイザーに簡単にワールドブレイクされて、とっても悔しいです。

でも・・・・DM熱が冷めていないルピアを見て、一寸安心しました。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:36コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月16日

日曜の午後

 日曜日の午後・・・・一人ぼっち(寂)。

 女房は朝からイベントへ、娘は友達とお出掛け、ルピアはサッカーの練習試合に行きました。
ルピアはデビュー戦になるのかナ?
私は、昼寝したり、そこまで言って委員会見たり、競馬中継みたり(馬券買ってないけどネ)。
ハッキリ言って時間持て余しています(困)。

 新弾の「覚醒カード」ついてですが、コロコロコミック読んで少し理解しました。
コロコロ見る前に情報をネットで拝見し、「両面カード」になれば透明スリーブしか使えなくなるのかなぁ〜って思ってたのです。
墓地の右側に「超次元ゾーン」を作り、初めから覚醒カードをその場所に置くとの事。
ただし・・・・この場合、覚醒カードは「デッキ40枚」の中に入るのか?入らないのか?コロコロには書いてありません。
知ってる方の情報をお待ちしてます。

それから・・・・コロコロコミックの兄貴分として「コロコロG」って雑誌が創刊されるみたいですが、付録にセルリアン・タガー・ドラゴンと一緒に「母なる星域」付いてくるじゃん。
6枚位は持ってるけど、何冊買おうか?・・・・殿堂が怖いけどネ(汗)。

 さて、カードでも少し弄りますか。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 16:54コメント(4)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月14日

コロドリ4

 今日、H田君からコロコロドリームパック4についての情報がメールで送られてきました。
情報有難うございます。

何々・・・・クリメモ、グール、ゴーストタッチですか。

ホント、クリメモはルピアと私合わせても2枚しか無いので、欲しいカードだったのです。
再録はホント嬉しいですネ。

ゴーストタッチも再録なんて、GW中のボルコンの活躍を予想してたようにタイムリーだなぁ〜。


 短いですが、今日はこの辺で。




lighter_100 at 21:50コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月12日

微妙な時

 新殿堂適用直前、コロコロドリームパック4発売前で微妙な時期ですネ。

 手持ちのデッキは全て新殿堂適用にしましたが、強いのか弱いのか・・・・ある程度のレベルにはなってると「勝手に」思ってるんですけど(笑)。
コロドリ4の発売は来週末なのかナ?中身がとっても気になる私。
15日発売のコロコロコミックには掲載されるんでしょうが、やっぱり少しでも早く知りたいと思うのであります。

今更ながら、再録してほしいカードは・・・・オチャッピー、クリメモ、緊急再誕ってところかナ。


 短いですが今日はこの辺で。
 


lighter_100 at 22:05コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月11日

環境の変化

 今日は珍しく残業してました。

 今日のタイトルは「DM環境」でなく「我家の環境」の変化です。
部活が始まったので、ルピアは朝5時半起き・・・・途中まで送っていく私も同じ時間に起きて一緒に朝飯食べてます。
まぁ、女房は5時起きなんで眠いなんて言ってられないんですけどネ。
自転車の方はまだ購入してません。
前も書いたと思いますが、我家は高台にあるので、もう少しルピアの体力が付いてからでもいいかナって思ってます。

今週から週末も部活が入ってるルピア。
やっぱりDRに「親子一緒」に参戦ってのは、部活がOFFの時しか無理な模様。
まぁ、スポーツで思いっきり体動かしたり、先輩への接し方なんかを学ぶのは今が一番だと思うので仕方がないんですけど。
そう思いながら・・・・やっぱり一寸寂しい(笑)。

私のDMへの情熱は・・・・以前とまったく変化していません。
相変わらず、仕事中にDMの事考えたりしてますしネ(汗)。
加齢により、一つのデッキを作る時間は長くなりましたが・・・・(笑)。


 今日はこの辺で。













lighter_100 at 22:19コメント(0)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月09日

母の日

 今日は、母の日でしたネ。
昨日は、ルピアとおませちゃんがプレゼントを買いに行くのに付き合う。
兄弟で喧嘩しながら選んだTシャツ(笑)・・・・プレゼントされた女房はとっても嬉しそうでした。

 今日は、午前中に私の実家へ行き母親にプレゼントを渡す。
母親も80歳に近くなったのですが・・・・いつまでも元気でいてくれる事を願ってます。

帰宅すると、ルピアの友達R君が遊びに来ていました。
早速、クロスNEXを入れた連ドラ、キリコを挿したゼンアク&HDMを試してみる。
ゼンアク&HDMは良い感じ。
連ドラの方は、確実に3ターン目にコッコを出せるようにニンプータイフーンで手札交換、そして薔薇城を貼られた場合に備え、フェアリーギフトで確実に4ターン目にバルガゲイザーを出せるように考えたのですが・・・・コッコが無い時にニンプータイフーンを唱えてみたら、交換する前の手札より悪くなっていたりして中々上手くいきませんでした(笑)。
やっぱりネタの域を出ませんネ。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 21:51コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月06日

今日から水割り

 今日も暑かったですネ。
晩酌のウイスキーは、ホットから水割りに変更。

 昨日、エントリーデュエル後にY高校野球部のお二人とデュエルしました。
聞くところによると・・・・DMがクラスで結構流行ってるとの事。
昨日は、GW最後の日で部活もOFFだったようです。

二人共、コントロール系のデッキを華麗に操りかなりの腕前。
私なんぞ、やられっぱなしでした(汗)。
唯一、圧勝したのは、ドラゴンキリコかナ。
そのキリコも・・・・新殿堂も直前なんで昨日崩しました。

崩しながら、こんなにパワーカード満載のデッキって、もう構築する事ないだろうなぁ〜って思う。
キリコ3、クロスNEX3、ロマネ3、デルフィン1、PG1・・・・その他もデッキの殆どがレア以上だもんネ。
半年間、中身は色々と迷走したデッキですが、愛着があったので一寸寂しくなりました。

そして今・・・・4色ゼンアクにキリコを1枚挿して試験中です。
キリコに拘らず、流れの中で召還できれば良いかナって思ってるんですけど。

余ったクロスNEXの行方は・・・・シータビート?連ドラ?
かなり投資しちゃったんで活躍してもらわないとネ(汗)。


 今日はこの辺で。

lighter_100 at 22:23コメント(2)トラックバック(0)日常の日記 

2010年05月05日

連休最終日

 5連休も最終日・・・・アッという間に過ぎちゃいました(悲)。

 今日、朝からルピアとエントリーデッキ改でスパーリングしたり、女房の車のタイヤ交換(遅)をして過ごす。
そして、お昼頃にエントリーデュエルが開催される一刻館へ行く。
到着してみると・・・・連休最終日のためか知り合いの顔が無し(寂)。
しかも「おやぢ」は私一人きりで心細くなりながらエントリーデュエルが始まったのであります。
 
2010.5.5 一刻館 エントリーデュエル

参加者:10人
大会レギュレーション:1本勝負 トーナメント

@100円もライター使用デッキ:サムライアンビシャス(改)
ルピア使用デッキ:エターナル・デス(改)

@100円のライター1回戦 ○
vs小学生君(赤緑サムライ改)
小学生らしく序盤ブーストから維新の超人を召還してすぐ殴ってくるお相手。
私の方は、お相手の手札が枯れるまでバザガベルグでクリーチャーを処理し、止まった所から展開。
最終的にドルゲ×3、維新の超人(ザンゲキ付)、バザガベルグ、西南×2で総攻撃して勝ち。
「まだ殴らないんだ」・・・・って声が外野から聞こえてきましたが、このデッキはトリガー多いからネ(汗)。

@100円のライター2回戦 ○
運よく不戦勝でした(笑)・・・・準決勝進出です。

@100円のライター準決勝 ○
vs中学生君(エターナル・デス改)
暫く前のDRでも対戦した事がある中学生君です。
序盤、西南を召還するとデスライオスで破壊されるのが2回続く。
中盤、お相手が手札補充できなくなったので、ドルゲ等を召還し、厄介なクリーチャーはバザガベルグで逐次処理。
最後は数の力で〆。

・・・・決勝進出です。

@100円のライター決勝戦 ×
vs高校生君(エターナル・デス改)
初めて見る学生さんでした。
序盤、事故りぎみの手札・・・・お相手も同様でマナチャージに専念の様子。
全然展開してこないお相手に、正直油断してました。
お相手、ハンゾウの後にトップ「ドルバロム!」・・・・・これ、抜いてるとばかり思ってたんで(汗)。
マナが無くなり、ドルバロムにタコ殴りされノートリで負けました。

結果
優勝:高校生君(エターナル・デス改)
2位:@100円のライター(サムライアンビシャス改)
3位:中学生君(エターナル・デス改)

賞品は800円の金券。
何故かギャラクシーディスティニーを買おうとしてマスター・オブ・ディスティニーを買っちゃったのは内緒(笑)。
ルピアに「こんなん4枚あるじゃん」って呆れられました(汗)。

今日使ったサムライアンビシャスですが・・・・

OUT
B・武者・ドラゴン×3
フレイムバーン・ドラゴン×2
ナチュラル・トラップ×2
鼓動する石板×1
爆炎ホワイトグレンオー×1
地獄スクラッパー×1

IN
エナジー・ライト×1
氷槍パラディン・スピア×1
スペース・クロウラー×3
サイバー・ブレイン×1
剛撃戦攻ドルゲーザ×4

 誰でも考えそうな構築ですが、vs死神だとパラディンスピアが良い仕事しますヨ。

 今日対戦して頂いた方々、有難うございました。



 今日はこの辺で。


 

lighter_100 at 22:32コメント(2)トラックバック(0)スーパーデッキ大会 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ