2011年04月05日

入学式挨拶

 娘の通う小学校で行われた入学式での挨拶文です。
PTA会長としてのデビューでしたので超緊張しちゃいました。

 はじめに、この度の地震災害において被災された皆さまに、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
また、被災地が一日も早く復興されますことを、心からお祈り致します。

 新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
元気な○○○名の皆さんを、この伝統ある○○小学校に迎え、大変うれしく思います。
やさしい先生方と、明るく元気で親切なお兄さん、お姉さんたちも、皆さんと一緒に勉強できる事を、 とっても楽しみに待っていました。
これから皆さんは、勉強や運動など、毎日新しい事を勉強していく事になります。
ちょっと困った時や、分からない事があったら、恥ずかしがらずに、先生やお兄さん、お姉さんに何でも聞いてみましょう。きっと、優しく教えてくれます。
また、不思議に思ったり、面白そうだなあ〜と思った事は、クラスのお友達と話し合ったり、色々な事に挑戦してみましょう。
そして、皆さんの新しいランドセルを小学校の六年間で、楽しい思い出いっぱいのランドセルにしてください。

 保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
今日まで、手塩にかけて育ててこられたお子様が、こうして入学のよき日を迎えられました事を、心からお慶び申し上げます。
子供たちは、小学校六年間の中で、色々な体験を通して、心身ともに大きく成長することでしょう。
この「無限の可能性」を持つ子供たちが、未来に向かって大きく飛躍できるように、また、今日の子供たちの澄んだ瞳と、明るい笑顔が消える事がないようにする事は、私たち大人の責務であります。
そのためには、学校と家庭とが、 それぞれ担っている役割を果たし、連携・協力していく事が必要です。
そのために、私どものPTAの役割があると確信しておりますので、本校のPTA活動が益々、充実・発展できますよう、皆さまのご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、校長先生をはじめ、教職員の皆さま、お忙しい中、多数ご列席頂きました、ご来賓の皆さま、新一年生を含めた本校の児童たちが「*○○○○○○○○○○○○」の教育目標のもとに、伸び伸びと学校生活ができますよう、これまで同様、ご支援・ご協力をお願い致します。

 おめでたい入学式にあたり、簡単ではございますが、これをもってお祝いの言葉と致します。

 平成二十三年 四月五日
  ○○小学校PTA会長 @100円のライター

*各学校の教育目標は、学校のHPなどで事前に調べておくと良いと思います。

lighter_100 at 23:18コメント(0)トラックバック(0)PTA関係  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
livedoor プロフィール

@100円のライター

リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ