2011年04月08日

PTA第一回運営協議会挨拶

 第一回運営協議会での挨拶文です。

 運営協議会とは・・・・(私は)PTAの事業運営や人事について決定する「最高決定機関」の様なものだと思ってます。
確かに一番の決定機関は「PTA総会」ですが、重要な事柄は運営協議会で「決定」し、総会で「承認」ってのが通常の流れなんでしょうネ。
私がPTA会長を務めている小学校では、運営協議会の「最初と最後」にPTA会長の挨拶があります(汗)。

(運営協議会冒頭挨拶)
 皆さま、こんばんは。

 年度初めのお忙しい中、第一回運営協議会にご出席頂き、誠にありがとうございます。
 この後、昨年度の決算報告、今年度の事業計画および予算案、また、PTA歓迎会の段取りなどの他に、震災関連の審議事項も私の方から提案致しますので、ご審議を宜しくお願い致します。

 審議の前に何点かお願いがございます。
はじめに、各委員長の皆さまには、昨年度まで○委員会あった委員会を今年度より○委員会に改変した関係で、色々とご負担をお掛けしていますが、是非とも昨年度の反省を生かした委員会運営をお願い致します。
反省を生かす事で事業が熟成され、より一層効果的なものになっていくと思いますので宜しくお願い致します。

 続きまして、○○委員の皆さまには、この協議会で審議された内容をクラスPTAなどで必ず周知して頂くようお願い致します。
ここで審議されている内容が確実に保護者の皆さまに伝わることにより、PTAの運営にも一体感が生まれると思いますので宜しくお願い致します。

 続きまして、事務局や各委員会を担当してくださる先生の皆さま。
皆さまの豊富な経験と知識で、PTAの運営がスムーズに運びますよう、アドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

 最後に、22日のPTA総会ですが、慣例ですと6年生の○○委員さん2名に議長をして頂きます。また、各委員長さんにも年間の事業活動計画の説明して頂きますので、PTA総会がスムーズに進行しますよう、ご協力を宜しくお願い致します。

 以上でございますが、これで挨拶にかえさせていただきます。

(運営協議会終了時挨拶)
 皆さま、慎重なご審議の上、数々の議題について承認して頂きありがとうございました。

 最後に震災関連の話になりますが、今回の地震を見て、自然現象の前では、人間とは本当にチッポケな存在でしかない・・・・と改めて思い知らされた私です。
そんな中、4月10日の○○○○新聞に「高台へ率先、大人も救う。津波から逃れた小中学生」という記事に目を奪われました。
ご覧になった方も多いと思いますが、岩手県釜石市で小中学生が、昔からの教え「津波でんでんこ」(意味:家族のことは気にせず、てんでバラバラになって逃げて、自分の命を守りなさい。高台で待てば、いつか迎えが来る)という言い伝えを守り、小中学生たちが避難したそうです。
その様子を見て、慌てて避難を開始した近隣の住民と共に難を逃れたという記事でした。

これは、子供たちの素直なキレイな気持ちが、大人たちも助けたとしか言いようがありません。

 大人(私の事ですが)は得てして、自分の経験に頼り、昔からのことわざや、お年寄りからの忠告を笑って聞き流してしまう事があります。
この記事を読んで、本当に子供から学ぶことってあるんだなぁ・・・と改めて思いました。 出来れば、そんな素直でキレイな気持ちに戻ってみたいと思いました。

 つまらない話をしてしまいましたが、これで挨拶にかえさせてもらいます。


 2回の挨拶・・・・ネタが続くだろうか(汗)。

lighter_100 at 08:28コメント(0)トラックバック(0)PTA関係  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ