箱の面々

2010年03月22日

トッキュー8、そして・・・

 今日は箱で行われたトッキュー8に参加してきました。
参加人数は8人・・・・春休みだというのに何か寂しい人数でしたネ。
結果は簡易で・・・・
1回戦
vsW田君 ○×○
2回戦
vsもっくん ×○×
3回戦
vsルピア ○×○
・・・・2勝1敗、オポ差で2位でフィニッシュ。
賞品はグレートパック2パック、まぁ、トッキューはお祭りみたいなものですからネ(笑)。

続いて非公認ですが、ゼンアク・キング使用で・・・・
1回戦
vsW田(父)さん(トワイライトΣデッキ)○×○
2回戦
vsヒナギク君(遅延キリコ)○×○
決勝戦
vsゆー君(連デモ)××
・・・・こちらも2位でフィニッシュ。
賞品はグレートパック2パック。
決勝は凄い事故りっぷりで成す術なく(悲)連デモにいいようにやられました。

 話は変わって、長野での就職が決まったヒナギク君。
でも・・・・仕事の関係で箱の大会へ参加するのも「今日が最後」でした。
いつも箱に居るのが当たり前だったヒナギクが来週からは居ないんだよネ。
一緒に行った遠征やガチ対戦、私のセクハラ攻撃満載のフリーが、ついこの間の事のように思い出されます。
ホント、彼には世話になりっぱなしだったなぁ〜、今年で3回目だった「お別れ大会」や「hippo杯」は、彼のサポート無しでは出来ませんでした。
年は親子ほど違いますが、よい友達です。

私とルピアが箱を出る時・・・・ヒナギク君が、私達親子に一枚ずつカードを託してくれました。
私には「死神明王ゼノム」、ルピアには「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」・・・・もっと強くなれって叱咤激励でしょう。
帰りの車中、カーラジオから中島美嘉の「桜色舞うころ」がタイムリーに流れてきました。
駄目だよ・・・・目の前が曇っちゃってヤバかった。

ヒナギク君の今後のご活躍を期待してます。
そして、たまには箱へ顔を出してもらいたいナ。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 22:27コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月04日

結構難しい

 今日は残業してました。
立春になり、日も大分長くなりましたネ。

 この間のDRで「運良く」優勝して、モチベもかなり上昇傾向。
でもネ・・・・やっぱり「飯の種」の仕事しながら、DMも一生懸命やろうとすると、睡眠時間が短くなったり、他の趣味が出来なくなったりして色々と難しいものです。
皆さん、どうやって工夫してるのか、聞かせて欲しいなぁ〜。
ちなみに私、睡眠時間が短くなると、途端に○ンコ出なくなります(笑)。

 箱の高3組は、もうすぐ受験も終了する模様です。
昨年のH田君も受験が過ぎてからが、もう「手が付けられない」位勝ち続けましたからねぇ〜。
今年も「両立」から解放された彼等が、どうしようもなく勝ち続けるのでしょうか?

そうなると・・・・今度のトンネルは、どの位長くなるのかナ(笑)。


 
 今日はこの辺で。



lighter_100 at 22:36コメント(8)トラックバック(0) 

2008年11月18日

あの強豪君が・・・

 暫く温かい日が続いていたと思ったら、急に寒くなってきました。
長野は明日にでも雪が舞う予報です。
まぁ、寒くなっても「モモヒキ」は穿きません(キッパリ)。
いつ、どんなチャンスが訪れるか分からないんで(笑)。

 今日のタイトルですが、ついに「G・M中部大会4位のY沢君」がブログを始めた模様です。
その名は・・・・

唯我独尊DMブログ@おっことぬし

・・・・箱の仲間の事も書いてありますが、私の事は「5割引」で想像願いますネ。

 Y沢君改め「おっことぬし君」との出会いは、公式大会のレポートの中でも多少書きましたが、今年の冬に出会いました。
始めにルピアと仲良くなったのですが、そのうちに「ドラゴン系のカード」をルピアが貰ったのです。
カードのお礼をして、フリーをする事になりO田君の時と同じに黒ランでフルボッコにしました。
そして、ルピアへのカードのお礼に「クリスタル・パラディン」を進呈したのです。
・・・・ルピアへのプレゼントが「餌」だと知らずに(笑)。

そんな感じでしたが、今フリーをしてもほとんど勝てません(悲)、異常に引きが強いんだよなぁ〜。
そして箱名物「DM団体戦」の継承者でもあります。

 それにしても皆さん、初めてフリーする人と「どんなデッキ」で対戦するか考えた事ありますか?
私の場合、思い返すと小中学生以外とやる場合「黒ラン」が多いみたいでス。
DRでほとんど使わないんですけどネ。



 今日はこの辺で。



lighter_100 at 21:47コメント(2)トラックバック(0) 

2008年07月17日

アドバイスしてくれる人

 今日は、昔一緒に仕事した人達との飲み会でした。
お義理の飲み会と違って楽しく過ごしました。
もっと飲みたかったけど、明日は仕事、後ろ髪を引かれる思いで帰って来たとサ。

 今日のタイトルは、DMでアドバイスしてくれる人の事です。
新デッキを作ってウズウズしてるこちら側に、デッキの欠点などストレートな感想を述べてくれる人の事なのですが・・・・。

この頃、困ってます。

春先までは、ハイド君、syo君、H田君等、強豪高3生がいたのでアドバイスをしてもらう相手には事欠かなかったのですが、この頃は・・・・・ネ。
特にハイド君の指摘は鋭く、時にショックを覚えた(良い意味で)のを覚えてます。
「そのカードはクソですよ」とか・・・・ネ(汗)。
呆然としている私が「ショックを受けたちびまるこちゃん」の様になってた所をFeさんに慰めてもらった事もありました。

でもね、こういうのって必要だと思うんです。
相手がどうでも良かったら、そんな事言わないで「そのカード良いですよね」って言って終わりでしょ。

こんな私でも時々、デッキ診断を頼まれる時があります。
そんな時は、私が必要ないと思ったカードは、オブラートに包むことなく言ってあげようと心掛けています。
それがデッキ診断を頼んだ方への最大限の配慮と思っているからネ。


 今日はこの辺で。


lighter_100 at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月09日

Feさんの事

私の師匠であり (勝手に)ライバルであり 同じ趣味を共有する友達 そして・・・・同い年

 Feさんがブログの更新を終了してから3ヵ月が過ぎました。
私がブログを立ち上げるきっかけは、Feさんのブログ終了が引き金になったのは、言うまでもありません。

 Feさんとの出会いについては、私のブログカテゴリ「きっかけ」に掲載していますが、Feさんもご自身のブログ「DM&DZ 徒然草 2006.8.21」に書いて下さっています。
初めてあのブログを読んだ時(半年後位だったなナ)は、Feさんやコメントを寄せていた皆さんが、私たち親子や初めて箱に訪れた子供たちに気を使ってくれていた事に気付き、大変感動したものです。
現在、syo君やY沢君たちは、箱に初めて訪れた子供達と気軽にフリーをしたり、皆でデッキ構築のお手伝いをしたりしています。
私も微力ですが、子供と楽しくフリーしています、箱でのガンスリンガーは暫くご無沙汰してますけど(汗)。
 
 Feさんとの一番の思い出は、やはり昨年の「サムライ関東」への遠征でしょうか。
遠征前の木曜日に、二人共仕事を半日休んで箱で調整したのも楽しかったなぁ〜。
あの時は、場違いなデッキばかりで、Feさんの調整相手にならなかったのが・・・ネ(汗)。
大会の時も、大勢の有名デュエリストの皆さんを紹介してもらったり、ルピアの応援をしてもらったり感謝・感謝でした。

でも・・・・一番楽しかったのは、往復の車中だったかもしれません。
DMや子供の事、仕事の話など本当に色々と話したし、教えて頂きました。

私にとって本当に貴重な時間でした。

 実は、Feさんの事を今まで何度も書こうと思ってたんですが、何か上手く文章に表せられない自分がいます。
多分、書きたい事が多すぎて文章にならないんだけど、一言でいうならば・・・・

一度、じっくりと酒を酌み交わしたい人です


 今日、3ヵ月の節目として思い切って書きました。


 今日はこの辺で。





lighter_100 at 22:52コメント(2)トラックバック(0) 

2008年06月05日

勝てない相手

 ガソリンの高騰につき、通勤途中にエンジンの回転数を2千回転以上に上げないで通勤している私です。
でも、そうするだけでかなりの効果がある事が分かりました。
次回のガソリン補充までどの位の距離を走れるか楽しみになった私です。

 今日のタイトルはDRで、どうしても勝てない相手の事です。
私の場合ですが・・・・

さんぽーちゃん 0勝1敗 → 初めての対戦の時、馬の被り物してたよネ(笑)青単対アマコンでフルボッコにされました。

たるほ君 0勝2敗 → 1回目は純粋守護者対ドルゲで、2回目はシータ対青単でコーライルと「頭ブーン」の出し合いの泥仕合をして負け。
あれは笑った。

ルピアの場合・・・・

ハイド君 (数え切れない程負け) → ビート対コントロールで、いつも跳ね返されたそうです。

そして、私とルピア二人が共通して負け続けたお相手は・・・・


ボンタ君です。


私の公認DR初対戦の相手もボンタ君だったんです。
私が赤単でボンタ君が古コントロール。
順調にシールド割ってたと思ったら、そのうちに雲行きが怪しくなってきて、ヘルシュラッシュの連打やられたりして、気が付けば「アルファディオス様」が降臨していました。
確か、グレートネタオー君に大きな声で「これ出されたら負けですよ」と言われた思い出があります(恥)。
その後もベスト8位で連続でよく当たったんだよなぁ〜そして、いつも跳ね返されていました。

・・・・私0勝6敗(位だと思う)
   ルピア0勝3敗

ボンタ君の印象は、古コントロールとナスグールですが、syo君に聞くとサバイバーも強かったとの事。
進学先でもDMやってるのかナ。

 DMに限らず、ゲームは心理面が勝敗に大きく左右するものです。
特に、相性の悪い対戦者が対面に来た時など「諦めムード」になってしまう事があります。
言い換えれば「相手にそう思われるプレイヤー」は強いと言う事ですよね。
少しでもそう思われるプレイヤーになりたいな。
「うゎあ〜1回戦で当たっちゃった(涙)」みたいな(笑)。



 今日はこの辺で。




 





 

lighter_100 at 21:13コメント(6)トラックバック(0) 

2008年05月31日

1ヶ月連続で・・・

 とりあえず、1ヶ月連続で更新しました。
大した内容では無かった(汗)と思いますが、見て頂いた方々に感謝申し上げます。
来月(明日から)は、たまにサボるかもしれません。
でも都合の付く限り更新していきたいと思っています。
皆さん、これからも宜しく!

 H田君が、引越し先(進学のため)のDRてついに優勝したそうです。

「おめでとう!」。

惜しい戦い(連続2位とか)が続いていたので、H田君の実力からして「そろそろ」と思っていた矢先、連絡が来ました。
都会でのDRは、箱での環境と違って戸惑ったでしょうが、もう馴れたのかな?

 H田君は、私達親子が箱で最初に仲良しになった高校生(当時)です。
私達親子がDRに参戦するようになった始めの頃、H田君にルピアとのフリーをお願いした所から始まったと思います。

とても礼儀正しく、DMのマナーも素晴らしくて私達親子の良い見本でした。
私やルピアとのフリーにも本当に良く付き合ってもらいましたネ。
よく一緒にいたグレート・ネタオー君はDM続けてるのかナ。

H田君といえば、何と言っても卒業前DR3連覇とDM長野最強戦の優勝でしょうか。
本当に強烈な印象を残して、箱から「卒業」していった一人です。

箱での「仲間」が活躍すると自分の事のように嬉しくなっちゃうんだよネ。
それは・・・DMだけの事でなく「彼女出来た」とか「大学合格」とかでも同じです。

 明日のDRは、家族と出掛ける為お休み致します。
私の代わりに、六文銭さん親子が出撃するかもしれませんので、箱の皆さん手荒い歓迎をお願いしますネ。



 今日はこの辺で。


 

lighter_100 at 21:45コメント(2)トラックバック(0) 
訪問者数

楽天市場
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ