PTA関係

2011年05月29日

生徒指導懇談会挨拶

 27日の金曜日に小学校の生徒指導懇談会に出席してきました。
今月、PTA関係での学校への訪問は7回、懇親会は2回・・・・特に20、21日は連チャンでの飲み会で22日の日曜日は死んでました。
この頃、酒に弱くなってきているのに酒量は多くなってるという悪循環に陥ってます。
来月中旬の人間ドックが心配(汗)。

(生徒指導懇談会冒頭挨拶)

 皆さま、お忙しい中、○○小学校の生徒指導懇談会にお集まり頂き、誠にありがとうございます。
また、日頃から○○の子ども達の様子を、愛情と感心を持って見て頂いている事に、重ねてお礼申し上げます。

 先週の話ですが、○○小学校PTAの代表として市PTA連合会の定期総会に出席してまいりました。
その後の懇親会の中で、他の中学校の役員さんより「○○小学校出身の子どもは、とっても前向きですね」とお褒めの言葉を掛けていただきました。
聞くところによると、○○の子どもは、「部活動への取り組み方が、とても積極的で大変感心している」との事で、聞いた私も大変うれしく、鼻が高くなった次第です。

 これは、そんな子どもたちに育ててくれている、先生方をはじめ、地域の皆さまのお陰だと思っております。
本当にありがとうございます。保護者を代表いたしまして深く御礼申し上げます。

 本日は不審者の増加、交通事故による被害の防止、危険個所の問題など色々と課題がございますが、皆さまの忌憚ないご意見をお聞かせいただき、子ども達の安全に役立てたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 簡単ではございますが、以上であいさつと代えさせてもらいます。

 ・・・・民生児童委員や警察関係の方々との懇談会で、学校を取り巻く色々な問題点について話し合う会合でした。
メインはやはり交通危険個所の関係ですネ。


lighter_100 at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月18日

第二回運営協議会挨拶

 昨日は、PTAの第二回運営協議会がありました。
気を使ってくれた教頭先生が今回から挨拶を1回にしてくれて助かりましたヨ。

(運営協議会冒頭挨拶)

 本日は、第二回運営協議会にご出席いただき、誠にありがとうございます。

 まず始めに、先月の22日のPTA総会において、皆さまのご協力により、数々の議案について、滞りなく承認して頂けました。
また、当日行った東北地方太平洋沖地震・長野県北部地震の災害義援金の募集については、半日と短い期間の募集にもかかわらず、53,466円もの義援金を集めることができ、早速、教頭先生に市PTA連合会へ送金して頂きました。

 先日確認したところ、市PTA連合会へは、5月11日までの集計で、776,163円の義援金が各学校から寄せられたとの事です。
この義援金については、市PTA連合会より、一部を県PTA連合会から長野県北部地震で被災した栄村の子供たちのために送り、その他を宮城県・岩手県・福島県等のPTA連合会等へ送る予定になっているそうです。
皆さまには、総会・義援金の募集・歓迎会の準備等でご活躍いただき、本当に助かりました。改めてお礼申し上げます。

 最後に、本日はPTA作業をはじめ、さまざまな行事についての審議が目白押しとなっていますが、慎重なご審議を宜しくお願い致します。

 以上でございますが、これで挨拶にかえさせていただきます。


lighter_100 at 21:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月23日

PTA歓迎会挨拶

 PTA歓迎会での挨拶文です。
私がPTA会長を務める小学校はノンアルコールでの「食事会」風の歓迎会なのですが・・・・ウーロン茶飲みながら弁当パクついての歓迎会ってどうなのかナ?まぁ、賛否両論あるでしょうけどネ。

 皆さま、PTA主催の歓迎会に多数ご出席頂き、誠にありがとうございます。
また、先ほどのPTA総会において、昨年度の決算、今年度の事業計画・人事及び予算案についてご承認いただき重ねて感謝申し上げます。

 さて、私の思うPTA活動の利点の一つに、先生や保護者同士の学年を超えた縦・横のつながりがあります。色々な事業を行っていく中で意気投合し、情報を共有できる事は、子育ての中で、大変貴重なことと思います。
これから、歓迎会となりますが、是非とも色々な方々と親睦を深めて頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

 また、本日はご来賓として、○会議員の○○先生にもご出席していただいております。先生は、○○にお住まいで、本校の卒業生でもあります。
本校の耐震化工事や来年度予定されている○○の建て替え工事などでも快く相談に乗って頂き、市との折衝(せっしょう)でもご尽力いただきました。大変感謝しております。
今後とも、宜しくお願い致します。

 最後に、三月十一日の大震災において、大勢の皆さまが被災されました事に心からお見舞いを申し上げます。
震災後、○○前会長とPTAとしてどんな事が出来るのか模索していたところ、市PTA連合会から義援金の協力要請があり、○○小学校PTAとしても、この甚大な被害の中、出来る限り協力することにしました。
義援金の募集は、この歓迎会終了まで受け付けておりますので、重ねてご協力をお願い申し上げます。

 以上でございますが、これで挨拶にかえさせていただきます。

 来賓の方が出席する場合は紹介を忘れずに!



lighter_100 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月22日

PTA総会挨拶

 総会での挨拶は、PTA会長の所信表明演説のようなものです。 
入学式は、1年生の保護者だけですが、PTA総会はPTAの運営に関心のある親御さんやPTA役員の前での挨拶となりますのではずせません(汗)。

 校庭の桜の花も今が満開となりました。

 PTA会員の皆さま、本日は年度初めのお忙しい中、平成二十三年度○○小学校PTA総会にお集まり頂き、誠にありがとうございます。
今年度、PTA会長を仰せつかりました○○○と申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 まずはじめに、簡単な私の自己紹介をしたいと思います。自宅は○○、4人家族で、妻、中学2年生の息子と、本校にお世話になっている、元気な6年生の女の子の父親でございます。
昨年度から、副会長としてPTAの事業運営に参加させて頂いておりますが、はじめは、私ごときに務まるのだろうか〜、と大変不安でございました。しかし、○○前会長のご指導のもと、本当に楽しく、色々な行事に参加させて頂き、充実した一年を過ごさせて頂きました。

 さて、私の思うPTA活動ですが、学校と家庭とが、子供たちを「明るく健全に育成する」という共通目標のもと、それぞれ担っている役割を果たし、さまざまな活動において連携・協力していくものだと思っております。
そのために、前々年度の「○○のPTA」、また、昨年度○○前会長か掲げた「○○〜共に育む〜」というスローガンを継承しつつ、今年度は「○○に〜半歩踏み込んだPTA活動」をスローガンとしたいと思います。
私たちは、さあ一歩前へと言われても簡単に踏み込めるものではありません。しかし、半歩と聞けば意外と気楽に踏み込めるものです。その半歩が、2年後には一歩になり、4年後には2歩となり、歩みは遅くとも着実に前進いたします。
私は、強力なリーダーシップやアイディア溢れる頭脳を持ち合わせておりませんが、会員の皆さまと力を合わせ、少しずつでも着実な事業の推進・改良を目指してまいります。
具体的には、各委員会事業において「反省を生かした事業の熟成」、を心がけ、事業をより一層、効果的なものにしたいと思います。また、会員の皆さまへの「情報の周知」、も色々な機会を通じ、徹底したいと考えておりますので、会員の皆さまのご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 また、本日は、東北地方太平洋沖地震・長野県北部地震の災害義援金の募集も体育館出入り口で行わせて頂いております。集まった義援金については、市PTA連合会を通じ、被災した子供たちのために送らせて頂きますので、趣旨をご理解の上、重ねてご協力を宜しくお願い申し上げます。

 最後に、お忙しい中、ご出席頂きました、ご来賓皆さま、地域・学校・家庭が互いに連携し合い、本校の児童が、安全で、明るく、伸び伸びと学校生活が送れますよう、これまで同様、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。
 
 簡単ではございますが、これにて総会のあいさつと致します。

 ・・・・スローガンを掲げてるのは私たちのPTAだけかもしれません(汗)。

lighter_100 at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月08日

PTA第一回運営協議会挨拶

 第一回運営協議会での挨拶文です。

 運営協議会とは・・・・(私は)PTAの事業運営や人事について決定する「最高決定機関」の様なものだと思ってます。
確かに一番の決定機関は「PTA総会」ですが、重要な事柄は運営協議会で「決定」し、総会で「承認」ってのが通常の流れなんでしょうネ。
私がPTA会長を務めている小学校では、運営協議会の「最初と最後」にPTA会長の挨拶があります(汗)。

(運営協議会冒頭挨拶)
 皆さま、こんばんは。

 年度初めのお忙しい中、第一回運営協議会にご出席頂き、誠にありがとうございます。
 この後、昨年度の決算報告、今年度の事業計画および予算案、また、PTA歓迎会の段取りなどの他に、震災関連の審議事項も私の方から提案致しますので、ご審議を宜しくお願い致します。

 審議の前に何点かお願いがございます。
はじめに、各委員長の皆さまには、昨年度まで○委員会あった委員会を今年度より○委員会に改変した関係で、色々とご負担をお掛けしていますが、是非とも昨年度の反省を生かした委員会運営をお願い致します。
反省を生かす事で事業が熟成され、より一層効果的なものになっていくと思いますので宜しくお願い致します。

 続きまして、○○委員の皆さまには、この協議会で審議された内容をクラスPTAなどで必ず周知して頂くようお願い致します。
ここで審議されている内容が確実に保護者の皆さまに伝わることにより、PTAの運営にも一体感が生まれると思いますので宜しくお願い致します。

 続きまして、事務局や各委員会を担当してくださる先生の皆さま。
皆さまの豊富な経験と知識で、PTAの運営がスムーズに運びますよう、アドバイスを頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

 最後に、22日のPTA総会ですが、慣例ですと6年生の○○委員さん2名に議長をして頂きます。また、各委員長さんにも年間の事業活動計画の説明して頂きますので、PTA総会がスムーズに進行しますよう、ご協力を宜しくお願い致します。

 以上でございますが、これで挨拶にかえさせていただきます。

(運営協議会終了時挨拶)
 皆さま、慎重なご審議の上、数々の議題について承認して頂きありがとうございました。

 最後に震災関連の話になりますが、今回の地震を見て、自然現象の前では、人間とは本当にチッポケな存在でしかない・・・・と改めて思い知らされた私です。
そんな中、4月10日の○○○○新聞に「高台へ率先、大人も救う。津波から逃れた小中学生」という記事に目を奪われました。
ご覧になった方も多いと思いますが、岩手県釜石市で小中学生が、昔からの教え「津波でんでんこ」(意味:家族のことは気にせず、てんでバラバラになって逃げて、自分の命を守りなさい。高台で待てば、いつか迎えが来る)という言い伝えを守り、小中学生たちが避難したそうです。
その様子を見て、慌てて避難を開始した近隣の住民と共に難を逃れたという記事でした。

これは、子供たちの素直なキレイな気持ちが、大人たちも助けたとしか言いようがありません。

 大人(私の事ですが)は得てして、自分の経験に頼り、昔からのことわざや、お年寄りからの忠告を笑って聞き流してしまう事があります。
この記事を読んで、本当に子供から学ぶことってあるんだなぁ・・・と改めて思いました。 出来れば、そんな素直でキレイな気持ちに戻ってみたいと思いました。

 つまらない話をしてしまいましたが、これで挨拶にかえさせてもらいます。


 2回の挨拶・・・・ネタが続くだろうか(汗)。

lighter_100 at 08:28コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月05日

入学式挨拶

 娘の通う小学校で行われた入学式での挨拶文です。
PTA会長としてのデビューでしたので超緊張しちゃいました。

 はじめに、この度の地震災害において被災された皆さまに、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
また、被災地が一日も早く復興されますことを、心からお祈り致します。

 新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
元気な○○○名の皆さんを、この伝統ある○○小学校に迎え、大変うれしく思います。
やさしい先生方と、明るく元気で親切なお兄さん、お姉さんたちも、皆さんと一緒に勉強できる事を、 とっても楽しみに待っていました。
これから皆さんは、勉強や運動など、毎日新しい事を勉強していく事になります。
ちょっと困った時や、分からない事があったら、恥ずかしがらずに、先生やお兄さん、お姉さんに何でも聞いてみましょう。きっと、優しく教えてくれます。
また、不思議に思ったり、面白そうだなあ〜と思った事は、クラスのお友達と話し合ったり、色々な事に挑戦してみましょう。
そして、皆さんの新しいランドセルを小学校の六年間で、楽しい思い出いっぱいのランドセルにしてください。

 保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
今日まで、手塩にかけて育ててこられたお子様が、こうして入学のよき日を迎えられました事を、心からお慶び申し上げます。
子供たちは、小学校六年間の中で、色々な体験を通して、心身ともに大きく成長することでしょう。
この「無限の可能性」を持つ子供たちが、未来に向かって大きく飛躍できるように、また、今日の子供たちの澄んだ瞳と、明るい笑顔が消える事がないようにする事は、私たち大人の責務であります。
そのためには、学校と家庭とが、 それぞれ担っている役割を果たし、連携・協力していく事が必要です。
そのために、私どものPTAの役割があると確信しておりますので、本校のPTA活動が益々、充実・発展できますよう、皆さまのご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、校長先生をはじめ、教職員の皆さま、お忙しい中、多数ご列席頂きました、ご来賓の皆さま、新一年生を含めた本校の児童たちが「*○○○○○○○○○○○○」の教育目標のもとに、伸び伸びと学校生活ができますよう、これまで同様、ご支援・ご協力をお願い致します。

 おめでたい入学式にあたり、簡単ではございますが、これをもってお祝いの言葉と致します。

 平成二十三年 四月五日
  ○○小学校PTA会長 @100円のライター

*各学校の教育目標は、学校のHPなどで事前に調べておくと良いと思います。

lighter_100 at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数

楽天市場
訪問者数

楽天市場
livedoor プロフィール
リンク集
★DMリンク集

DUEL MASTERD@プラトさん

★箱のお仲間リンク集

ヒナギクの裏blog@ヒナギクさん

タルホ(男)のTCG東夷伝@タルホさん

唯我独尊DMブログ@おっことぬしさん

まじタコス@もっくん

DM反省文@たいちょさん

★信州のデュエリストリンク集

さんぽーの秘密基地@もう一杯@さんぽーさん

運天任雑記@壱号さん

Musica di una luna di mezzaluna〜三日月の音楽〜@皐月さん

DUEL MASTERS Diary@アバスノナリスさん

鉢羅麼怛羅@彷徨いさん

デュエル・マスターズ☆LOVE
@H∧Lさん

★おやぢデュエリストリンク集

DM賽の河原@ヨワゴシさん(群馬)(休止中)

DM sprouts♪@TKKWさん(埼玉)

人生カウントダウン @ポコ丸さん(京都)

nam's blog@namさん(長野)(休止中)

デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき@六文銭さん(長野)

Black Hall DM@アウゼスさん(京都)

やっぱりさっぱり人間力@tcgdensukeさん(長野)

デュエル親子鷹@Imaさん(富山)

しょみんの生活@ポリゴンさん(岡山)

Duelパパ@パパッチさん(福岡)

For Beginner 高知@K先生さん(高知)

DMとPapaとChoo @ teafさん(埼玉)

続・Wの寸劇 @ W(父)さん(長野)


★青年・少年デュエリストリンク集

海と空とDMと・・・@まよっちぃ〜さん

DM桃太郎激闘史ゴメスさん(山梨)

ぶーの隠れ家@ぶーさん(兵庫)

無口の人の無口なブログ@無口の人さん(長野)

DM Battle Mode@ルピアさん(長野)
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ