モモロ草紙

阪急今津線を舞台にした映画を途中からみる
線路沿いにあるうちが映ってないかなぁ
一瞬映った( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんか嬉しいわ ゆうしんにも見せてあげよ
ドキドキしながら今津線乗ってた時期があったなぁ

新人さんは 暦どおりのお休み
130428_144243
いま 実家から帰ってきました
やっと実家においてきた荷物が片付いたかなぁ
次行こうか

アサがぐずってなかなかぐっすり寝ず何回も起きている
日付が変わったけどまだいっしーが帰っていないらしい
1時過ぎ 帰ってきたヽ(#`Д´)ノ
どっかにぶつかったり 階段から落ちない限り
ほっておくところだが 話し声がする・・・
独語か(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  それなら怖い
確認にいくと 連れが居る
それならしゃべっててもおかしくないけどなぁ
おかしくはないけどなぁ

130428_171514

誰が犯人じゃ
座椅子に噛んで吐き出したガムが・・・

キシリトールガムのボトルを持って
ふらふら歩いている1才児

声をかけるとびくっとしてバランスを崩し尻もち
自覚があるようだ

ハーゲンダッツのストロベリー食べたいなぁ
でも風呂入ったし 
コンビニ遠いしなぁ
焼酎けっこう飲んだしなぁ

ストロベリーってところが可愛いやね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は学童の延長がないから 
ゆうしんは5時に集団下校する
いっしーにお出迎えをお願いしている
そのことを説明すると・・・

「あんなぁ〜」とゆうしんが笑いを含んだ声でいう
「かぁちゃんがいなかったら、いっしーがかあちゃんみたいになるんやで」
手を洗い、片づけをして 明日の用意して・・・って 

「だからかぁちゃんいなくても、ゆっくりしてられへんねん

9時前に子供達と寝てしまった
アサの夜泣きもなく すっきり目覚める

ティーバックではなく、葉っぱ美味しい紅茶を入れて
優雅に書類整理
昨日の嵐のせいかけっこう寒い

仕事を始めて 1週間
慣れないことへの疲れや気疲れはあるものの
仕事量が格段に違うし なんと言ってもほぼ定時に帰れる
滑り出しは上々

ただ 新人の試練
4週8休なので暦どおりだと 5月はつらい
ほぼ毎週6勤になってしまう

今日? 今日も仕事ですよ
とかいって余裕かましてる日に限って時間なくなるんよな
気をつけよ

集団下校が先週終了
を、集団登校が終了と思い込んでいた

PTA役員さん直々にご連絡をいただく
役員会で話題が出たんだけど
「石川ゆうしんという一年生が
一人で踏切あたりをふらふら歩いている」と
(((( ;゚д゚)))
えっ だって集団登校終わったし
踏切渡らないと学校行けないやん
何!? まだ みんな 集団登校なの?

母、各方面に平謝り
ゆうしんにも謝る
「踏み切りでおばちゃんに言われたし
お兄ちゃん達と行ってるで ゆうしんの場所開けてくれるねん」
そうだったのかちゃんと聞いてやらなくてごめんよ ゆうしん 
こんなかぁちゃんで


ゆうしんが 学校生活に馴染む為苦戦中
学童にはスムーズに溶け込んだ彼だが
学校の授業が苦痛らしい
じっと座っているのがまずしんどい
しかも 好きな時にしゃべれず 手を挙げても中々当たらない
勝手にしゃべれば たとえ授業のことであっても注意を受ける
今は我慢してだまってみても あとで聞いてもらえる保証はない

「話したい、聞いて欲しい」だけで構成されていたゆうしんの世界に
「相手の都合」が加わり衝突しているようだ
ある程度折り合いが付くまで
ゆうしんの苦悩は続く

登園二日目

職場の駐車場に着くと
「ぶーぶーやン、ぶーぶーやン」を連発するアサ
そやなぁ、そやなぁと頷きながら
あれこれ抱えて歩いていると
美味しい山の空気の向こうから
うぐいすの鳴き声

冬にはスタッドレスもいるだろうし
夜道はとっても危険だろうけど
それでも のんびりうぐいすの声を聞きながら通勤できるなら
いいかなぁと思う

夕方 駐車場に向っていると
夕焼けの中 追いカツオ的に「追いうぐいす」
一日お疲れさまでした

このページのトップヘ