リィーノこどもセラピー

2017年01月

リィーノ教室前の今日の朝の様子です(笑)


こどもたちと雪合戦したり、雪だるま作ったりしたかったですが…
危険すぎるので今日のセラピーはキャンセルさせて頂きました。

20年前は、毎年冬になればこれくらい積もるのが普通でした。
冬の恒例行事はご近所のお友達家族と「かまくらづくり」
こどもが5人ほどは入れる本格的なかまくらをよく作って遊んでいました 


「発達が気になるこどもとかぞくをツナグ学習会」の申し込み締め切りは
1月26日(木)までです。
まだ残席ございますので、ぜひぜひご参加くださいね 

学習会申し込みはこちらご覧下さい
お待ちしております

 


寒波が近付いて来て、豊能町もぐんと冷え込んでいます
教室に来てくださるみなさん、気をつけてお越しくださいね!!

先日、お知らせしました学習会のお申し込みが残り4名となりました!
前回の投稿はコチラをご覧下さい。

こちらからお申し込み頂けます。
  https://anypay.jp/shops/PBAL8N01SB/tsunagu1 



39

大人から見ると「なぜだろう」と思うこどもたちの言動にはすべて理由があります。
こどもたちは一生懸命「てつだって!」「わからないよ!」と伝えているのかもしれません。

今回は、こどもたちの体を育むためにとても大切な「感覚」についてお伝えします。

触る感覚、揺れる感覚、、、など様々な感覚がこどもたちの成長にどう影響しているのか?
感覚の感じ方がどんなふうにこどもたちの言動と繋がっているのか?
                                などなど・・・

保護者の皆様から頂いた質問についても学習会のお話の中でお答えさせて頂きます。
ご参加お待ちしております



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

今日はSkypeで一緒に勉強している中2の男の子と
どんなふうにグラフのお勉強をしたのか少しお話したいと思います

一緒に勉強し始めた頃(10ヶ月前)の彼の様子はコチラ
  中間テストで35点UP!

2学期の期末テストのお話はコチラ
  過去最高得点取ったよ!


グラフ用紙の読み方のお勉強

まず、グラフ用紙の読み方から確認しました。

彼は目を滑らかに動かすことに難しさがあるため、

・必要な情報だけを捉えて見ること(注視といいます)
・グラフの線を追うなど目で物を追うこと(追視といいます) が苦手でした。

そのため、グラフの問題を解こうとすると、

・グラフのどこを見たら良いのか分からなくなる。
・グラフの線とグラフ用紙の線とが混ざってしまう。

という問題が起こり、「グラフの問題は解けないんだ!」ということに。。

そもそも、
教科書や問題集に載ってる問題はグラフのサイズが小さいので見えにくいんです

なので、

・グラフ用紙の色(水色)とグラフの色(黒色)を変えること。
・グラフの点(座標)の位置の読み方が定着するまでは、 彼の好きなキャラクターを使うこと。
・グラフのサイズを大きくすること。
・1つのグラフ用紙には1つのグラフしか書かないこと。

からスタートしました 

実際に使っていたグラフ用紙です。
座標 【読む】y=2x+4
                          座標の読み取りはスヌーピーと!          1つのグラフ用紙に1つのグラフ

ちびむすドリルさんのグラフ用紙を使わせて頂いています。
http://happylilac.net/hougan.html


すると、
グラフの読み取りミスが少なくなりました
このやり方に慣れてきてから、
教科書や問題集に載っているような問題の出し方に少しずつ変えていきました。
何を問われているかのが分かっているので、解けるようになってくるんです

彼も最終的には、
グラフが4つほど重なっている小さな問題(下図参照)でも読み取れるようになりました
blog_import_50a62052c23bf


「問題が解けた!」「できた!」という経験は、自信に繋がります。
すると、やる気が生まれ、理解するスピードがどんどん速くなっていきます

勉強ができないと決めつけてしまう前に、
問題を少し工夫してするだけで、解けなかった問題が解けるようになることはとても多いです

できない理由はこどもたち一人一人違います。
その理由探しをさせて貰いながら、
「できた!」という経験を一緒に積んでいきたいなあと思います



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
 

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
 

お正月休みはいかがでしたか?
保護者の皆様は、体調を崩されたりされていないでしょうか。
1月のセラピーでみんながどんな風にお正月を過ごしたのか
聞けることを楽しみにしています

去年は、
リィーノを通して、様々な方々やものに出逢うことのできた素晴らしい1年になりました
出逢って頂いたこどもたちと保護者の皆様、サポートし続けてくださる皆様
本当にありがとうございました

本年も、こどもたちの理解者が増え、過ごしやすくなる場が広がることを願って、
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

このページのトップヘ