リィーノこどもセラピー

2017年05月


「発達が気になるこどもとかぞくをツナグ メールセミナー」

6月より第1・3月曜日の月2回、
発達が気になるこどもたちの言動の「なぜ?」を理解する上で、
必要な情報をお届けしていきたいと思います。

登録して頂くと、1通目から順番にメールが届くようになっております。
特にこどもたちの発達のベースとなる「感覚のお話」を中心にお伝えしようと考えております。
少しでも、日頃の子育ての中で抱かれている疑問が解決するヒントになれば幸いです

メルマガ配信をご希望の方は、
下記登録フォームよりご登録よろしくお願い致します

メルマガは無料配信です


発達が気になるこどもとかぞくをツナグ メールセミナー
おなまえ  *
 (例)やまだ たろう
メールアドレス  *
 *半角英数字
ご所属
ご家族
療育関係者
その他


゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

今日は、両親が無農薬・無化学肥料で作っている
スナップエンドウを収穫してきました 


市販のものよりもプリプリしていて甘い
この違いぜひ知って貰いたいなあ

農薬の使用料は決められていますが、
基準値を超える量を使っていることが多いんです…

農家さんたちが自分たちで食べる野菜は、
売り出すものとは別に自分の家のそばで作っていたりします。。
(近所の農家さんのお話)
気になる方はググってもらうと情報が山盛りでてきますよ

今年はリィーノのこどもたちと
じゃがいもを収穫できたら良いなあと考え中
偏食も多く、食のことで悩まれている方はとても多いと思います。
食べられなくても、
少しでも身体に良いものを触れ合う経験を作っていけたらなあと思います



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。
 

今日もいいお天気

今年度もリィーノの近くにある保育所で、
乳児の運動あそびプログラムをさせて頂きました


手足でしっかりと自分の身体を支える活動をたくさんして欲しかったので、
ハイハイをいろんな場所でできる遊びで設定させて頂きました。

最初はうまくできなかった坂道ハイハイも、後半はとても上手にできていました
できた!とにんまりドヤ顔が可愛すぎました

去年会ったときよりも、
とっても活発になった2歳児ちゃんたち
1年の成長はどの子も本当にすごいですね
また2学期に会えるのがとても楽しみです

次は6月に5歳児クラスのお友だちと運動あそび!
ガッツリ身体を使って遊べるものを考えたいと思います

保育所の先生・こどもたち、今日もありがとうございました

今日はひんやりと冷たい風が吹いていましたが、
気持ちのいいお天気でしたね  

昨日、「第2回発達が気になるこどもとかぞくをツナグ学習会」を無事に終えることができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「低緊張ってなあに?」
31

本などにも低緊張についてはほんの数行の説明で終わっていることが多く、
なかなか捉えにくいものかなと思います。

セラピーの中でも
「身体の軸がまだ育っていない」
「身体が柔らかい」
と言われたのですが、どういうことなんでしょう?というご質問をよく頂きます。

今回の学習会を通して、

筋力と筋緊張の違い
どうして姿勢が悪くなっているのか

が少しでもお伝えできていれば幸いです

今回は、今までの中で一番質問タイムをたくさんとることができて良かったかなと思います
私もお母様たちの学校への関わり方をたくさんお聞きすることができとても勉強になりました


次回の学習会は、9月頃を予定しております。
また近くなりましたら、ご案内をさせて頂きますのでご参加頂けると嬉しいです

ホームページのメニュー欄に「セミナー情報」が追加されました。
セミナー情報についてはこちらにも随時アップしていきますのでご覧下さい。



゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

 

新緑が気持ちいい季節ですね
リィーノのお庭にまいたひまわりの種から芽が出ていました
成長が楽しみです

昨日は同じ豊能町内にある
「障がい福祉サービス事業所 ひまわり」さんを見学させて頂きました
去年参加した「とよのまつり」で繋がることができ、今回の見学となりました。

とよのまつりの様子はコチラ


ひまわりさんでは
生活介護
就労継続支援B型
の2つの事業をされています。

昨日は、洗濯のお仕事をされている場面を見せて頂きました。
洗濯の工程表や洗濯物のたたみ方の順序など視覚支援がたくさん
一人一人に合わせたサポートがとても丁寧にされていました!

スタッフの方もみなさん元気で明るくて優しい方ばかり
「同じ町内、連携取っていけるといいですね!」
ととても優しくお声がけ頂きました
本当に心強く、有り難いです。

中学・高校を卒業した後、次の進路について不安な方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな時は、ぜひひまわりさんにご相談してみてくださいね。

お忙しい中、とても丁寧に案内してくださったスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します


社会福祉法人 豊悠福祉会 障がい福祉サービス事業所 ひまわり
住所:大阪府豊能郡豊能町吉川187-1
電話:072-733-2305
HP:http://syownkan.jp/html/service/service3.html 

このページのトップヘ