内閣府 青年国際交流事業「地域コアリーダープログラム」フィンランド派遣と日本での研修を終え、
3週間ぶりに我が家に帰ってきました!

学びが多すぎて、まだまだ消化しきれません!
とりあえずサウナはどこに行ってもあります笑
S__125919266

ユースセンター(日本でいうと児童館が近いかな)の
中間支援組織アリアンシ(日本にはない組織)のサウナで記念撮影
ユースセンターについてはまた投稿したいと思います。

フィンランドの教育はすごい!!
と日本で物凄く言われていますが、
実際に行ってみて感じたのは日本に似てる課題がたくさんあるということ。
ただ、市民の居場所があちこちにあるというのは、大きな違いかもしれません。
実際に行って、自分の目で見て、現地の方々に直接お話を聞いて確認すること。
その大切さを改めて感じた旅となりました

特に中学生・高校生のための居場所が
たくさん確保されているところは羨ましい。
こんなものがあればと思っていたものそのものでした。

豊能町・能勢町でこれから何ができるかな。
今出逢っているこどもたちが過ごしやすくなるためには何ができるかな。
と考え直すことができた研修でした

この3週間、
朝から晩までほとんどの時間を共に過ごしたメンバー。
S__125919268

みんな優しくて、分からない時は教えてくれる。
お互いを否定せず、苦手なことがある時は、
得意な人がさらりとカバーし合える
そんな素敵な仲間に出会えました😊✨
これからコラボしながら共に頑張ろう!!と早速動き始めています

全国各地でメンバーがフィンランド派遣の報告会を予定しているので、
ご興味ある方はぜひ遊びにきてくださいね!
随時シェアします!

たくさん学んできてね!と応援してくださった
リィーノのこどもたちと保護者の皆様。
リィーノ関係者の皆様。
3週間という長丁場の研修を
快く見送ってくれた家族のみんな。
本当にありがとうございます!
しっかり恩返しできるよう、
動きますのでこれからも力貸してください
Kiitos🇫🇮