9月も2週目。
少しずつ学校生活・園生活モードに戻ってきましたか? 
今日は、しんぶんあそびをお伝えしたいと思います

「手を挙げたり、引っ張ってあそぼう!」
しんぶん


最近はいろいろと便利な社会になってきたおかげ?で、
手を挙げたり、引っぱりする活動が日常生活の中ですごく少なくなってきています。
昔はドアも引き戸が多かったですが、今はスライドドアが多いですよね。
それも力を入れなくても楽に開けることができてしまいます。

便利になってくれたのは有り難いんですが、
生活の中で自然としていた運動ができなくなってきているという一面もあるんです。

なので、今日は普段なかなかできない「手を挙げる」「引っ張る」活動をお伝えしたいと思います。

簡単です(笑)
新聞紙やいらない布などをこどもの背よりも高いところに吊るします。
それに手を伸ばして引っ張ってもらうだけ(笑)
背伸びや腕をしっかりと伸ばすことで、
背中や首の筋肉、腕や足の後ろの筋肉を使うことができます

女の子の絵の上に吊るしているものは、
新聞紙を縦に3つ切りにして、トイレットペーパーのようにロール状にしたもの。
全て取れるまでひたすら引っ張ってもらって遊びます(笑)
保育園などの集団ではもってこいの遊びだと思います

全部引っ張れたら、感触遊びやちぎる・丸めるなどの遊びをしても楽しいですよね
他のしんぶんあそびはこちら
 しんぶんあそび①
 しんぶんあそび②

ぜひぜひ、体をしっかり伸ばす経験もしてみてくださいね


リィーノは今週末に行われるsorairo fes 2016の準備が大詰めになってきました!
保護者様の声、ご本人の声をまだまだ発達障がいを知らない方々に
しっかりとお伝えしてきたいと思います
少しでもこどもたちの理解者が増え、過ごしやすい環境が広まりますように


゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

リィーノこどもセラピー公式ホームページ

URL: www.liino-kids.com

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。